心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
20:41:21
忙しくなってからというもの、休日に作り置きおかずを作るようになった私。
色んなレシピ本や、レシピサイトを参考にあれこれ作っています。

これは昨日作ったおかずたち。



野菜料理ばかりですが、これだけ作っておくと2日くらいは
朝夕が少し楽になります。

瓶の物体は「オイル玉ねぎ」薄切りにして塩もみした玉ねぎを
オリーブオイルに漬け込みます。
疲労回復とか、糖尿病予防にいいとか?
冷奴に乗せて食べてみましたが、なかなかでしたよ( *´艸`)
カルパッチョや冷しゃぶなんかにも良さそうです。
まあ、いろいろと試してみます(ง •̀_•́)ง

Category:料理コメント:0│ トラックバック :--
20:33:33
3連休最終日。
雨もひどいし、珍しく四人揃ってるし...
よし!!パンを焼こう(๑•̀ㅂ•́)و✧

ということで、こんなパンを焼きました。



ちぎりメロンパンなんですが、ココア味のクッキー生地と
プレーンを交互に並べたら可愛くなるんですね~(´ー`)
レシピを考える方...本当にすごいです。

捏ねないのにふわふわ~
幸せなパンでした(*^^*)

Category:パンコメント:0│ トラックバック :--
2016/09/15
20:28:03
一昨年の春より、アドバンスクールさんの店舗をお借りして、
「スマホ・タブレット入門講座」を開講してきましたが、
今月をもって終了となりました。

手探りで始めた教室でしたが、私自身いろんな意味で本当に勉強になる、
実りある日々でした。

最後は皆さんでファンキーに記念撮影(笑)。
美味しいドレッシングのレシピ入りUSBと、
記念にいただいた素敵なハンカチも一緒にパチリ。



縁あって教室に来ていただいた皆さん、
アドバンスクールの皆さん、本当にありがとうございました。

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
18:11:39
お盆ということで、義母の家に帰ってみたら懐かしの絵が…

KIMG0135.jpg 

これは娘たちが小さい頃、義父の趣味だった油絵の道具で描かせてもらった絵。

15年くらい前…上に映っている写真の頃でしょうか?

娘たちが何を描いても

「すごいな~!おじいちゃんはかなわないな~」

と褒めてくれていた義父の姿が目に浮かびます。


Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
00:00:00
4月から忙しくなって、なかなか映画館で映画を観ることができなくなり、
少々ストレスが溜まり気味の私ですが、久しぶりに映画館で観てきました!
生後間もなく国の反乱が原因で、コンゴのジャングルで動物たちに育てられた英国貴族ターザン(アレキサンダー・スカルスガルド)は、美しい妻ジェーン(マーゴット・ロビー)とロンドンで生活していた。ある日、政府の命令で故郷へ戻るがそれは巧妙なわなで、ジャングルを侵略された上に、妻がさらわれてしまう。愛する妻と故郷を取り戻すべく、ターザンは内なる野性を呼び覚まして戦うことを決意する。

って、こんな映画です。
このターザン役のアレキサンダー・スカルスガルドが以前から好きだったんですよ~!
それで、アレックスが主役と聞いた瞬間にを誘って翌日観に行ったのでした(笑)。
今まで大作映画の主役はなかったんで、お父さんと一緒で脇役ばっかりなのかな?
って思ってましたけど、今回は待望の主役!そしてカッコ良かった( *´艸`)
9カ月間鍛えたという肉体もすごいけど、あの憂いを帯びた目が好きで(#^.^#)。
映画の内容も、王道の勧善懲悪の娯楽映画なので、安心して見られましたしね。
何も考えたくない時に、ちょっとカッコイイ人が観たいという時にはバッチリです(笑)。



りょうりんおすすめ度は

これからアレックスの人気が高まりそうで、ちょっと複雑ですけどね…。


Category:映画コメント:0│ トラックバック :--
00:00:00
9日~10日の二日間、次女とふたりで関西を旅してきました。

今回の目的は観光ではなく、関西の大学のオープンキャンパスめぐり。
ネットで飛行機とホテルのパックを予約して、
4年ぶりくらいだったのでちょっとどきどきしながら空港へ(笑)。
無事に飛行機に乗ることもできましたし、ホテルも予約できていました(^▽^;)。

1日目は大阪の大学を見て、何十年ぶりかに学食というもので食事して、
思ったより早く終わったので梅田まで足を伸ばしてみました。
いやぁ…天神も都会だと思っていましたが(笑)、梅田は大きいですね~。
GoogleMapさんに教えて貰いながら、スマホ片手にウロウロしてきました。
そして疲れ果てて帰ったホテルでも、ちょっと辺鄙な所だったけど、
GoogleMapさんに教えて貰った、ちょっと変わった串カツやさんで夜ご飯。
大阪の「二度漬け禁止」ではなく、いろんなタレでいただく創作串揚げ
といった感じのお店でした( *´艸`)。

そして2日目は京都へ。
こちらも予定より早く終わったので、ちょっと京都観光を…と思ったのですが、
余りの暑さに観光地へ行く気力もなく、とりあえず京都駅へ。
近くの京都タワーにだけは上りました!

13880396_1106048949458898_4699493249461098195_n.jpg 

KIMG0130.jpg 
京都タワーで望遠鏡をのぞく次女と

KIMG0132.jpg 
眼下に見えた東本願寺

ここでもGoogleMapさんに教えて貰って、京都なのに何故かタイ料理のお昼ご飯。

暑かったけど、いろいろと実りある旅でした(^^)
しかし、航空券とホテルの予約といい、食事に交通に…
インターネットさまさまです。
便利な世の中になりましたねぇ。




Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
22:09:00
すっかり半年近くご無沙汰しておりました…(^-^;
新しい教室を担当したら、「先生のブログが更新されていない」と言われ…(;・∀・)
心を入れ替えてもう少し更新を頑張ることにしました!
と言いましても、4月から環境が変わりまして、ちょっと忙しくなってしまい、
毎日という訳にはいきませんが、ぼちぼち再開していきますのでよろしくお願いいたします。

手始めに、先々週の福岡タワーの写真でも。
金魚が泳いでるんですよ~。

KIMG0116.jpg 

会社はこのすぐ隣なんですが、ライトアップの時間までいることはなかなかないので、
金魚が泳いでいる事なんて知りませんでした。
もっと日が短くなったら、ライトアップを見ることもできるのかな(^-^;?



Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
16:39:53
伝説的な暗殺者として裏社会にその名をとどろかせるも、殺しの仕事から手を引いたジョン・ウィック(キアヌ・リーヴス)。暴力から遠く慣れた毎日に安らぎを覚えていた彼だったが、それをロシアン・マフィアによって奪われる。怒りと憎しみに支配された彼は、封印していた殺しのスキルをよみがえらせ、ロシアン・マフィアへのリベンジを果たすことを決意し……。



私の好きなハリウッドスターの1人、キアヌ・リーヴス。
近年は半ば引退?みたいな感じでたまに目撃情報があっても太って見る影もなく…
だったけど、アクション映画で復活!というので観てみました。

いや~~~カッコ良かった!!!!
久しぶりにカッコイイ!とちょっとときめいた映画でした。
R-15なので、結構グロテスクでしたけどね(^-^;

とにかくとにかく強いジョン・ウィック!
そんな馬鹿なな感じがないとは言えないけど、007みたいな感じではなく、
自然な「あり得ない」感が好きでした(笑)。

続編がありそうでなさそうな終わり方。
予告には「新シリーズ始動」って出てたから、続編あるのかな?

りょうりんおすすめ度は

ホント…カッコ良かった( *´艸`)

Category:映画コメント:0│ トラックバック :--
17:46:52
今年最初のプリザーブドフラワーのレッスンに行ってきました。

まずは300円ショップで見かけた、宝箱っぽい(笑)?ボックスに…

20160218_130526000_iOS_20160221174542362.jpg


真ん中のバラがちょっと綺麗ではないのが気になりますが、

先生がご自宅のアイビーを加工されていたのを拝借して、なかなかいい感じにまとまりました(#^.^#)。


次は、これまた300円ショップで買ったブック型の小物入れに…

20160218_130657000_iOS_201602211745391d0.jpg


立てることを前提としてアレンジしてみました。

蓋の内側が寂しかったので、英字新聞風のグラシンペーパーを貼らせてもらったら、

随分見た目が華やかになりました。


そして最後は、1輪だけ余ったバラを使ってちょっと窮屈な感じがしないでもないんですけど…(^-^;

20160218_130801000_iOS_20160221174540d20.jpg

こじんまりとまとまって、ちょっとしたプレゼントに良さそうです。

写真ではわかりにくいですが、3つともミニアレンジ。

とはいえ、どこに置こうか悩むくらい作品が増えてきました(笑)。

Category:handmadeコメント:2│ トラックバック :--
13:48:12
2月も半ばだと言うのに…

気が付いたら今年一度も記事を書いていなかったんですね(^-^;

我ながら驚きました。

今年はが成人式で、こんな面白い写真が撮れたり…



あ…別に彼らを引き連れているわけじゃありませんよ(笑)!

偶然だったらしいんですが、まるで引き連れているかのようだったので面白くて( *´艸`)

ちなみに娘が着ている着物は私が四半世紀前に着た着物です。

話は変わって昨日はバレンタインデーでしたね。

今年はさんに、ザッハトルテを焼きました。




まあ、なんちゃってなザッハトルテですが、これが美味しかったんですよ~!

ということで、今年もこんなペースでの更新でしょうが、よろしくお願いいたします。

Category:お菓子コメント:0│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
