心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
13:48:12
2月も半ばだと言うのに…

気が付いたら今年一度も記事を書いていなかったんですね(^-^;

我ながら驚きました。

今年はが成人式で、こんな面白い写真が撮れたり…



あ…別に彼らを引き連れているわけじゃありませんよ(笑)!

偶然だったらしいんですが、まるで引き連れているかのようだったので面白くて( *´艸`)

ちなみに娘が着ている着物は私が四半世紀前に着た着物です。

話は変わって昨日はバレンタインデーでしたね。

今年はさんに、ザッハトルテを焼きました。




まあ、なんちゃってなザッハトルテですが、これが美味しかったんですよ~!

ということで、今年もこんなペースでの更新でしょうが、よろしくお願いいたします。

Category:お菓子コメント:0│ トラックバック :--
17:26:58
最近ちぎりパンをよく作っている私ですが、今日は同じ方のレシピで豚まん。

butaman.jpg

これかわいいでしょう( *´艸`)?

ちぎりパンと同じく、菜箸グルグルで生地ができるんです。

…が、もう少しふんわりさせたいので、次回作るとしたら少し捏ねようと思いました。

肉まんを作る時の問題は中の具。

でもね、これ市販のシュウマイなんですよ!

アイデアですよね~!食べたら肉まんみたいです(笑)。


そしてもうひとつ。

にこんなマフィンを作らせてみました。

oreo.jpg

オレオが刺さってるでしょう(笑)?

そして、生地にもフードプロセッサーで細かく砕いたオレオが入っています。

とっても丁寧に混ぜていたので、ありがちな分離もなく上手に出来上がっていました。

外はサクッとして中はふんわり。美味しいマフィンです(#^.^#)

Category:お菓子コメント:0│ トラックバック :--
23:01:13
アメリカのお菓子、ウーピーパイを作ってみました。

ブラックココアパウダーを使うので、本当に真っ黒です(笑)。中は少し溶かしたマシュマロ。

ちょっとチョコのないエンゼルパイみたいですが、生地はほんのり塩味で、見た目より甘さ控えめです(*^^*)。



Category:お菓子コメント:0│ トラックバック :--
21:45:34
最近さんが、部活がらみでお菓子を持っていくことが多いので、

お菓子を作る頻度が高くなりました。

今日はネットで見つけたこんなお菓子を、作りやすくアレンジして作ってみました。



アイスクリームコーンにホットケーキミックスで作った生地を詰めて焼くと、

なんだかアイスみたい?今回はチョコチップをのせただけですが、

溶かしたチョコでコーティングしたり、デコレーションするともっとアイスっぽくなりそうです。

Category:お菓子コメント:0│ トラックバック :--
17:08:30
運動部のマネージャーをしているさん。

大会があったりすると、マネージャーがそれぞれ手作りお菓子を持っていくのが習わし

毎日練習で帰りが遅いのに、帰ってから24人分のケーキを作るのは無理でしょ?

ということで、母は黒子になってケーキ作り。





ホットケーキミックスで作るケーキ!久しぶりでした!

どちらも子供たちが小さい時に作ってたな~と思いながら、レシピをプリントアウトした日付を見たら…

2000年(笑)。じつに15年前ですね。

が2歳ですか?あの頃はよく作ってたなぁ…。

Category:お菓子コメント:0│ トラックバック :--
22:24:29
寮を出て、家に帰って来た娘。

今年20歳になるんだし、たまには料理くらいしたら?と私に言われ、

「billsのパンケーキを作るよ」と宣言して、お昼に作ってくれました。

2年前にお台場のbillsで食べた味そのまま!

とまではいきませんが、ふんわりもっちりでかなり美味!

やればできるじゃん…(^_^;)。



Category:お菓子コメント:0│ トラックバック :--
22:23:00
バレンタインデーは過ぎましたが、板チョコで作るフォンダンショコラ。
オーブントースターがあればできる!
ということだったのでチャレンジしてみましたが、
本当に簡単♪この器ひとつで出来るし、洗い物も少なくて嬉しい(^-^)。



ちょっと焼き時間に注意が必要ですけどね。

実は焼き過ぎました(^-^;

Category:お菓子コメント:0│ トラックバック :--
22:20:44
卵白だけで作る、エンゼルフードケーキを作りました。

レモンの皮たっぷりなので、爽やかな味。スライスアーモンドかアクセントです(*^^*)。




子どもたちが小さい頃、こういうケーキをよく作ってたなぁ…。

Category:お菓子コメント:0│ トラックバック :--
16:13:53
高校生になって、運動部のマネージャーをしているさん。

お菓子を作って行くことが多くなりました。

今日は久しぶりに帰りが早いので、お誕生日の子にプレゼントするからお菓子を作ると言います。

サツマイモがたくさんあったので、スイートポテトを作ることにしてレシピ検索。

Cpicon 簡単!裏ごしなしのスイートポテト by いいこん





こんなのができました~。

と言っても半分は私が手伝っていますけどね(笑)。

フードプロセッサーを使ってさらに楽々♪

Category:お菓子コメント:0│ トラックバック :--
11:59:09
朝起きたら吊るしていたバナナが落下…(^-^;
これはお菓子を作れということか?
と思い立って、バナナケーキ。
バナナにくるみ、チョコチップが入ってるので、
お砂糖は控え目ですが、アーモンドプードル入りで軽いです(*^^*)
涼しくなってきたので、オーブン使っても苦にならなくなりました。

banana.jpg

Category:お菓子コメント:0│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
