心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
11:26:33
今年も大宰府女性センタールミナスで
「事務力アップ講座」を開講します!
今年は名刺作成もやりますよ~!もちろん先生は私です!
興味のある方がいらっしゃいましたら、ご紹介ください!

~事務力(りょく)アップ!~基礎パソコン講座
(託児あり)(iPad体験付き)
 簡単なパソコン操作が出来る人も
基礎から学び、自己流から脱却しましょう。
明日から使える生活に役立つパソコン。
年賀状、名刺作成、そして今流行りの
スマホやタブレットの使い方も伝授します。
 
日 時 10月10日~12月3日  
毎週水・金曜日(全16回)
10:00~13:00

※無料説明会日時
9月12日(金)11:00~12:00
講 師 みつおかパソコン教室派遣講師
定 員 16人
対 象 文章入力が可能な人
※ご自宅のノートパソコン持ち込み可能な人
(オフィス2007又は2010、2013対応※Windowsに限る。)
※ご希望の人の中から抽選で、
ノートパソコン5台まで貸出可能。(2007のみ)
受講料 18,000円※1時間あたり375円
教材費 2,800円(テキスト代)

〒818-0102 福岡県太宰府市白川2番2号
電話・FAX 092-925-5404

Category:お知らせコメント:0│ トラックバック :--
21:49:50
4月3日より、ベスト電器伊都店2Fで
「超初心者向け!スマホ・タブレットお助け講座」を開講します!
iPhone、iPad、Androidスマホ、Androidタブレットの使い方の
初歩の初歩を90分の講座形式でお教えします。
30分間の個別質問時間も設けています。
スマホを持っているけど、電話とメールしかしていない、
というようなもったいない使い方をされているアナタ!
タブレットにアプリってどうやったら入れられるの?
というような超初心者の方!お待ちしております!
ちなみに先生は私です(^-^;。よろしくお願いします。


otasuke.png

Category:お知らせコメント:0│ トラックバック :--
22:52:51
去年から1年がかりで開発してきた自分史作成ソフト「あゆみ」。
紆余曲折、試行錯誤…してなんとか今年の春には形になり。
シャチョーが「7月18日にする」と宣言したのが先月の29日。
とにかくこの一週間は、私はほとんどこちらにかかりっきりだった気がします。

やっと本日リリースにこぎつけました
ayumi_01.jpg


これで終わりではありません。
これが始まり。
会員になってくださる皆さんと一緒に、楽しく意義あるサイトに育てていきます。
ここで㈱サムライトのサイトのサイトもご紹介。
まだまだやる事は山積みですが、たくさんの人が足を運んでくださる
サイトになりますように、管理者として頑張って行きたいと思います。
協力してくださった方々、開発してくださった方々に感謝するとともに
これからもよろしくお願い致します

Category:お知らせコメント:0│ トラックバック :--
22:55:55
最近は「婚活」とか「就活」なんていう略語をよく耳にしますが、
「主婦活」という言葉もあるようですね
その名の通り?職を求めている主婦というところでしょうか??

求人案内には条件欄に、よく「Word・Excelができる方」なんて
書かれてますよね子育て主婦層の生徒さんにもよく
「どの程度できたら、『Word・Excelができる』って言えます
って聞かれますが、現在は有能なソフトがたくさんありますので、
とりあえずファイルの階層がわかっていて、WordとExcelで
簡単な書類ができたら、大丈夫なのではないかなと思います。

でも、パソコン教室に通う時間もないし、お金もかけられない…。
という方のために、3日間でなんとかしちゃおうという
就活3日間集中パソコン講座を開きます。
詳しくはこの文字をクリック
興味のある方は是非ご参加ください
先生は私ではなく、シャチョーのみっちゃんです
うちのスタッフの中でナンバーワンのエンターテナー
楽しい授業になると思いますので、お楽しみに

Category:お知らせコメント:2│ トラックバック :--
13:56:12
もう一週間近く前になりますが、19日のローカル番組
「九州けいざいNOW」で、みつおかパソコン教室が紹介されました
私の教室ではないので、私は写ってませんけど
お時間のある方、見逃した方、ちょっと見てみてくださいませ。



まったく臆することなくカメラを前に堂々とお話される、
シニアの方々のパワーを感じますよ

Category:お知らせコメント:2│ トラックバック :--
2009/03/15
23:20:38
今日は3月15日でしたね
この時間になるまですっかり忘れていましたが、
私がホームページを公開してから今日で丸10年経ちました

このブログがと思った方もいらっしゃるでしょうね。
ブログへ直接リンクされているページからいらっしゃる方は
ご存じないでしょうが、レシピ系サイトを持ってるんですよ
まだご存じではない方で、興味のある方は、
入口はこのブログのどこかにありますので、探してくださいね

詳しいいきさつは去年の日記で詳しく触れていますが、
まだpandaも幼稚園に入る前で、が歩き出す前の0歳。
社会との接点が少なかった10年前の私。
子育てで不安に思ったことがあり、その頃はまだあまり普及していなかった
インターネットで調べてみようと思ったのが始まりでした。

ネットでサイトを持ったおかげで、生活にも幅が広がり知識も増えて、
そのうちが仕事にもつながって今の私があります。
子どもの成長や、私の年齢とともに生活は変わってきたけれど、
ここを繋がりとしてできたご縁は、今までもこれからも変わらず
大事にしていきたいと思っています。

ブログ以外はほとんど更新することもないサイトですが、
これからも私の生活の一部として、マイペースで続けて行きますので、
11年目もよろしくお願いします

Category:お知らせコメント:6│ トラックバック :--
2009/01/01
23:07:20
あけましておめでとうございます
今年も寒い年明けとなりましたが、みなさんどんな新年をお迎えでしょうか?
我が家は昨年に引き続き、両家の親と一緒に新年を迎えました。

seahowk.jpg

今年はこんなところに泊まりましたが、景色はよくても
悪天候で、さすがに初日の出は拝めませんでしたね
さて、今年はどんな一年になるのでしょうか
今年もいろんな方から刺激を頂いて、楽しい一年になりますように…
今年もどうぞよろしくお願いします

Category:お知らせコメント:12│ トラックバック :--
15:54:11
この度みつおかパソコン教室のホームページが
めでたくリニューアルしました
TOPから生徒さん達の笑顔が満載で、皆さん楽しそうでしょう
とってもいいホームページになりました
まだまだ「みつおか」で検索していただいたら、旧ホームページが開くと思いますが
10秒後には新ページへジャンプするようにしておりますので、
そのままお待ちいただいて、新ページでお気に入りの再登録をお願いします

このワタクシも実名&写真入りで登場してますが…
自分の写真ってやっぱり納得いきませんね
今回は3か所くらいの登場で済んで、よかったかな…と
「実物の方がいい」というコメントをお待ちしております(笑)

Category:お知らせコメント:6│ トラックバック :--
15:56:19
この度みつおかパソコン教室
インストラクター養成塾のホームページが完成しました
今のみつおかパソコン教室のホームページは、実は私がほとんど作成したんですが
今回はプロにお願いしたので、素人の私とは比べ物にならない、さすがのプロの技で、
とてもいいホームページが出来上がっています是非一度ご覧ください。
トップページから現役スタッフと生徒さんの写真満載ですが、
私も3か所くらい登場しています……厳密には5か所
そう…ちょっと前に納得がいかないと書いていたあの写真の中からです
250枚ほど撮っていただいてもあの程度ということで…ま…土台がこの程度ですのでね…
「写真より実物の方がいい」という書き込みをお待ちしてます(爆)
みつおかパソコン教室本体のホームページも、全面的にリニューアルしますので、
お楽しみに年内公開予定です。

みつおかパソコン教室では、今までもインストラクター養成講座で、
素敵な先生方を誕生させてきましたが、
今年からはまた講座内容もパワーアップして、サポート体制も万全になっています。
何か仕事をお探しの女性、興味がある女性がいらっしゃったら、是非ご紹介ください
今日はPRのブログでした~

Category:お知らせコメント:4│ トラックバック :--
22:47:03
この度一念発起してブログのお引越しをしました
以前から、あれこれと不具合を感じながら使ってきたヤプログでしたが、
最近あまりにもいろんな方から「かたまる」とか、「コメントに絵文字が表示されない」
とか…とにかくご迷惑をおかけしているということがどうしても許せなくて
2年半ほど使ってきたヤプログから卒業することにしました

さて、ここからは長いお話になります(笑)。
お引越しとなると、2年半の膨大なデータを消すのか
たいした内容ではなくても、それは嫌ということは
ヤプログのデータをエクスポートしなくてはなりません。
そのためには、ヤプログの有料サービスに加入する必要があり、
ちょっと解せないと思いつつも、やむを得ないので月額サービスに加入。
エクスポートとはどんなに大変な作業かと、心して臨んだら…
ボタンひとつでいとも簡単にエクスポート
有料サービスにする必要がどこにあったのだろうか

次は引越し先の決定ですが、とりあえずブログ比較サイトを見て
最近の一押しサイトを調べてみると、「FC2」「DTI」「ウェブリグログ」が
どうやらトップ3の模様。
迷わず一番人気のFC2を選ぶのが賢明かとは思ったのですが、
そこはへそ曲がりな(笑)。二番人気のDTIで試してみることに

DITブログ。「FC2と全く同じ機能」とか「FC2より軽い」との評価だったので
期待したのに、うちのPCと相性が悪いのか
どうもTOPページの表示が遅い
登録をしてから管理画面を見るけど、慣れないせいか意外にわかりにくい。
エクスポートしたデータをインポートする作業は、とっても簡単で早く
ところが、ちゃんとインポートしたはずのコメントが表示されない
コメントにも絵文字が入らないといま一つ納得できず、
そのまま三番人気のウェブリグログへ

こちらは管理画面は割とわかりやすく、テンプレートもセンスいい方
しかしインポートしたデータがすべて文字化け
だめじゃんと、結局一番人気のFC2ブログへ

ブログ比較サイトのひとつには、FC2とDTIは管理画面もそっくりで、
同じ会社が運営しているのではとまで書かれていましたが、
実際に登録して比較してみたら、そんなにそっくりでもないし、
私個人としてはFC2の方が使いやすくて、わかりやすい。
何よりも、モブログのテンプレートがいろいろと選べるのがいい
2日間比較検討した結果、へそ曲がりな私も、今回は長いものに巻かれてみるか
とFC2ブログへの引っ越しを決意したというわけです(笑)。
長いものに巻かれるついでに、近いうちにサイト移転も検討中。
その話はまた後日…。

今回の引っ越しに伴いまして、ブログ名も一新しました。
コメントは今まで通りに書いていただけます。
各記事の下にある数字をクリックしてコメントしてくださいね。
BBSにコメントしていただいても構いません。

ヤプログで絵文字付きでコメントしてくださっていた文につきましては
こちらに移転したので、絵文字が表示されず妙なタグになって表示されています。
ご了承くださいませ
この記事以降の絵文字は、きちんと表示されますのでどんどん使ってください。

長文でしたが最後まで読んでいただいてありがとうございました
これからもどうぞよろしくお願いします。

Category:お知らせコメント:13│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
