心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2014/05/11
23:49:11
今日は母の日。
ちょうどタイムリーに日帰りで帰って来るというに、母の日カレーを作ってもらいました

IMAG0106.jpg

サラダはが作ってくれたので、私はのんびり美容室へ

そしてプレゼントに私のリクエストのエプロンをもらいました




ちょっとカエル色

Category:家のことコメント:0│ トラックバック :--
23:28:30
入学早々、宿泊研修で留守のさん。
ということは、数日は夫婦二人だけ。
こんな機会はあまりないので、どこか出かけようということで、
「今日は奥さん孝行する日」と言って有休を取って来たさんと日帰り温泉へ。

IMAG0097.jpg

大分日田市の秘湯うめ乃湯というところにふらりと行ってみました。
いろんな家族風呂から1室を借りて入るのですが、なかなかいいお風呂でした
隣接しているレストランが休みだったのが残念でしたが、
この大山町というところは梅の産地なので、産直ショップに寄って梅干しを買ったり、
梅ソフトクリームを食べたり…(写真右側)



帰りの時間を気にしなくていい旅も久しぶりだったので、
本当にのんびりリフレッシュできました。
こうやって二人で出かける機会が増えていくのでしょうねぇ…。

Category:家のことコメント:0│ トラックバック :--
2014/04/08
23:13:37
娘たちの長い受験生生活も終わり、めでたく大学と高校に入学することができました
2人とも親孝行なことに県立の学校に入学してくれて一安心


IMAG0083.jpg


今年はサクラも早かったので、ほとんど残っていませんでしたが、
2人とも楽しく新生活を始めました。

は学校の決まりで1年の間は寮生活。
同じ市内で、電車バスを使っても1時間くらい。
車なら都市高速経由で25分くらいで行ける距離なので、
お気楽な寮生活なんですが、それでも一通りの生活用品は揃えなきゃならなかったので、
なんだか忙しいし、予想以上にお金も…
自分の両親を含め、世の中の親御さんに感心します。
せっかく苦労して入った学校ですから、頑張って勉強していただきましょう

Category:家のことコメント:0│ トラックバック :--
2014/03/01
23:04:05
今日はの卒業式でした。
高校3年間は、中学3年間よりもっと早いよ!
と、人生の先輩たちに言われ続けてきましたが、本当でした。

高校は委員会活動とかないので、あまり関わることもなく、
学校に行ったことなんて、運動会を入れても両手にも足りないくらい。
だから余計にそう思うのかもしれませんね。

卒業式も、他のお母さんたちは卒業生の答辞で泣いていましたが、
私は…「え?ここ…泣くところ????」なんて思うくらいだったし
もともとあんまり泣かないんですけどね(笑)。

せっかくなので中学の卒業式の日以来、3年ぶりに着物を着ました。

kimono.jpg


あいにくの天気だったので、こんな背景ですみません(笑)。
これは後姿だからまだいいのですが、正面から撮った写真を見ると、
年齢を感じてしまいました…
写真は正直ですよね(笑)。

さて、次は2週間後にの卒業式です。
3つ違いは、卒業&入学が重なり、今年は受験まで重なって大変でした…。

Category:家のことコメント:0│ トラックバック :--
2011/12/29
12:03:42
26日が本格的な仕事納めだったので、27日からぼちぼち始めた大掃除。
27日は張り切って、朝早くからお風呂の大掃除と、
換気扇周りの小掃除(笑)をはじめ、午前中のうちに終わらせました
大掃除のお供はこれ

20111228223805.jpg

AQUA CLEANと言う名前の通り、水だけの洗剤なのですが、
キッチン周りの油とホコリが混じった汚れも落ちるすぐれものです
拭き取りも簡単だし、においもしないので、家中のいろんなところで使えます。
水の粒子が細かいので、時々吸い込んでむせますけど

翌日は数年ぶりに障子の張り替え。
もう子供達も大きくなったので、破いている犯人は90%ワタシ
洗濯物を干しながらバリッ…掃除をしながらバリッ…
自分でやるから、誰も怒れないんですよね

ということで、破れにくいプラスチック障子と言うのを買ってみました。

20111228223806.jpg

障子って張る作業よりも、はがす作業が大変だったんですよね
プラスチック障子は両面テープで張るので割と簡単でしたが、
それでもずっとかがんだままなので、さすがに腰が痛くなりました
プラスチック障子ってどんなものだろうと思いましたが、
案外違和感もなくていい感じです
これで破きにくくなるかな~

Category:家のことコメント:0│ トラックバック :--
18:13:09
来月からさんと一緒にスポーツクラブに行くことになった
まずは見た目から…ということで、この週末はウエアとかシューズを買いに出かけました。
とりあえず二人ともそれなりに揃ったので、あとはさんにいかに続けさせるか。
の課題になってきます(笑)。




のスニーカーの前に写っている靴
これはさんの通勤用に購入した靴なのですが、
定価では1万円ほどの靴でした。
今月誕生日のさんは、誕生日月の割引で半額になり、
さらにカード会員のお誕生日月割引券3150円を使い、
そしてまたカードのポイントが千数百円貯まっていたので使い…
実際に支払った額はなんと742円
レジで金額を聞いたときは、なんだかいい意味でだまされたような
キツネにつままれたような
いやぁ…いい買い物をしました(笑)。
これからこの靴は、きっと「742円の靴」と呼ばれることになるでしょう

Category:家のことコメント:0│ トラックバック :--
22:58:52
土曜日は私の母に呼び出され
さんと二人で柳川の実家に日帰りしてきました
お昼は「若松屋」のうなぎめし

251590_165225443541258_100001614094309_405112_4817919_n.jpg

とっても久しぶりでした。
…といっても、こういうと「贅沢だ」といわれるのですが、私は食べ飽きているので
辞退してさんと娘たちへのお土産のみ。
私は横からちょっと頂きました
やっぱり柳川のうなぎはおいしいです

短い滞在を終えて帰路に着き、途中で広川のSAに立ち寄りったところで
こんなものを発見

248683_165410093522793_100001614094309_406289_6028892_n.jpg

液体がお茶の色じゃないでしょ飲み干した後じゃありませんよ~
水だけが入っていて、何がプレミアムなんだろうと注意書きを読むと、
写真では見にくいんですが、ボトルに緑のキャップがついています。
このキャップを回して振って飲むんです
抹茶が入っている感じですね。
味は、ペットボトルのお茶とは全く違って、甘くない抹茶飴みたい(笑)
私は好きでしたけどね~。

そして今日はの中学校の体育祭。
は初めての体育祭だけど、私たちは4年目(笑)。
年々気合が入らなくなってきますね。
今日のお弁当はこんな感じ。

P1010827.jpg

毎日お弁当を作るようになったら、お弁当作りにも気合が入らず
ごめんね

の中学校はの時からなんだか盛り上がらない体育祭。
しかも1年は出番が少ないし
それにしても、今の子供たちは身体能力が低いです
ムカデ競争で走らないのがなぜかとってもイライラします
これも外遊びが少なくなったからなんでしょうね。

というわけで?この週末はなんだか忙しい週末でした
そして今週はお仕事びっしりの週がんばります

Category:家のことコメント:0│ トラックバック :--
22:58:15
明日から教室の生徒さん達と10数名で釜山へ行きます
家族は残していくので、家の事をあれこれ書き出して、
娘たち2人に役割分担させ、Wordでこんな表にしました(笑)。

yotei.jpg

さて、3人でなんとか頑張っていただきましょう。

では、帰ってからの釜山日記をお楽しみに

Category:家のことコメント:0│ トラックバック :--
2011/05/24
17:24:16
今日はの13歳の誕生日
さんが張り切って買ってきてくれるので、
いつの間にかt円去年くらいからケーキも作らなくなりましたね。

平日だし、今日はも部活の後急いで塾に行くし、
ご飯もいたって普通だし
プレゼントも早めにおばあちゃん達からもらったし…しかも現金
なんだか段々夢のない誕生日になってきましたね

2日前倒しで日曜日にお祝いした時のケーキです。
可愛いのが好きなにはやっぱりこんなケーキ

P1010659.jpg


13年前は子育てで一生懸命でしたが、今では2人とも7時ぐらいまで帰ってこない。
月日の経つのは早いものですね。
子供の誕生日というのは、このまま元気で何事もなく成長してくれたら…
と願う日です。

Category:家のことコメント:0│ トラックバック :--
22:38:06
18年前の5月15日はJリーグ開幕の日
そして、私たちが結婚した日でもあります
ということで、今日は18回目の結婚記念日。
といっても、特に何をするわけでもなく…子供たちはテスト前だったり部活だったりだし、
それでも日曜日なので、せめて夕飯は外で食べる事にして、
タイ料理のOshaに行きました。…我が家から徒歩1分ですけど

私はランチでは何度も行った事があるけれど、夜は初めて。
ランチでは選べないメニューをあれこれ選び、実は一番のお目当てだった、
夜にしかないデザートの「ロティ」にやっとお目にかかることができました

110515_1900~01

見た目はパンケーキっぽいのに、ちょっとパイのような風味
上に載ったココナッツアイスと一緒に食べると絶妙
これはちょうど一年前に、私が留守にした夜に留守番の3人で食べたらしく、
一年間ず~っと「美味しかった」と聞かされて、悔しい思い?
をしていたんです(笑)。
やっと出逢えたロティは初体験の味でしたが、本当に美味しかった~~
さんの会社の男性陣にも好評だったそうですので、
きっと男性でも大丈夫ですよ

そして、1週間遅れの母の日のプレゼントももらいました。
20110514124841.jpg
なんだか可愛いでしょう私はやっぱり緑色らしい…
中にMP3プレイヤーを入れて、お風呂で聞く事ができるスピーカーです
これで私と娘たちはお風呂の中でK-POPを(笑)、
さんには英会話のCDを録音したものを聞かせています

Category:家のことコメント:2│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
