心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2013/10/21
22:16:05
Windows8を買って半年ほど…。
割と順応性の高い性格なので(笑)、そんなに不満もないのですが、
8.1を無償ダウンロードできると言われちゃ、職業柄知っておかなきゃ
ということで、早速ダウンロードしてインストールしてみました。

一番話題になっていたのは、不満が多かった「スタートボタン」がついたこと。
確かにスタートボタンはありますが、半年間ない事に慣れていた私としては
そんなに便利になったとは思えず…
そしてこのスタートボタンを以前のように使おうと思ったら、
右クリックしなきゃならないし、右クリックして出たメニューがこれ…うーん。

1379610_577874125609719_459997012_n.jpg

以前のスタートボタンとはちょっと違うような…
でも、今Win8を買う方はこの8.1がインストールされているから、
少し使いやすく感じるかもしれませんね。
そして電源を入れたらスタート画面が表示されるのではなく、
デスクトップが表示されるように設定もできるようになったようですし、
ちょっとWin7に近くなって、戸惑いがすくなくなるかもしれません。

XPがいい!
なんて言って、まだXPを使い続けている方。
そろそろ買い換えませんか~(笑)?

Category:お役立ちコメント:0│ トラックバック :--
2012/06/12
09:50:22
とうとうシニア向けのスマホが発売されるようですね
あ…考えたらこの絵文字ももう古いですよね(笑)。
うちの教室の生徒さん達の中でも、機種変しようか?という声を良く耳にします。
個人的には初期のモデルはいろいろと不具合もあるだろうし、
もう少し待って、次の機種くらいにされたらいいのでは?と思います。

私はスマホに機種変更して半年。
仕事にプライベートに、かなり便利になった部分が多いのですが、
通話に関してはちょっと不便さを感じています。
でも、スマホのいいところは豊富なアプリケーション。
いろいろとこれいいな~と思うアプリはあるのですが、
最近感動したアプリはこれです。AirDroid
スマホの中の写真や音楽、住所録等をパソコンで操作できるというすぐれものです

スマホアプリをダウンロードしたら、アプリを起動してみます。
そして、アプリに表示されたURLをパソコンのブラウザで開いてみます。
アプリに表示されたパスワードを、ブラウザに入力すると…

WS000001 (640x325)

こんな画面が表示されます。
機種名から、本体のメモリー使用状況、SDカードの使用状況
そして、電池の残量まで表示されます

何よりいいのが、ファイルの出し入れ、削除などが簡単にできること
例えばパソコンに入っている音楽ファイルをスマホに入れたい場合、
ドラック&ドロップで簡単に追加する事ができます
ケーブルでつなぐ必要も、特別なソフトも要りません。
それから、スマホで撮影した写真を、パソコンに保存したい場合も、
ファイルを選んでダウンロードするだけ
着信・発信履歴もわかるし、良く使う連絡先もわかる…。
その他パソコンで開いているホームページを、
スマホで開くように操作したり…驚きの機能がたくさんあります。
良く考えると怖い気もしますけどね

このアプリが使える条件は、スマホがAndroidであることと、
スマホとパソコンが同じ回線を使って接続されていることです。
つまり、スマホを3Gで使ってたらダメなんですね。
同じWi-fiを使っていればです。

個人的に一番気にいった点は、これがパソコンに特別なアプリを入れず、
いつも使っているブラウザで使える事
パソコンが古くなってきたので、余分なアプリは極力入れたくないんですよ
私はFirefoxを使っていますが、I.E、Chromeでも大丈夫だそうですよ
Android系のスマホをお使いの方、便利ですよ

Category:お役立ちコメント:0│ トラックバック :--
16:39:32
前の日記にも書きましたが、先日スマートフォンに機種変更しました。
戸惑うこともたくさんありますが、同年代の女性に比べたら、
比較的使いこなしている方ではないかと自負しています(笑)。
今更ですが、スマホのアプリはたくさんありますね~
そんな中で面白いサービスを見つけました。
セブンイレブンと富士ゼロックスが共同で行っているネットプリント

富士ゼロックス、「ネットプリント」とFacebookアプリの連携を期間限定で実現

例えば、外出先で急に資料が必要になった時に、
同僚に資料のファイルをネットプリントのサイトにアップロードしてもらい、
その予約番号を聞いて、全国のセブンイレブンのマルチコピー機で、
予約番号を入力してプリントできる。なんてことが可能なわけですよ
かかる料金はプリント代のみ。
スマホにアプリを入れれば、更に便利になりそうですが…。
使う可能性が出てきてからインストールしようっと(笑)。
新しいもの好きなので、使ってみたいんですけどね~

Category:お役立ちコメント:0│ トラックバック :--
21:35:13
久しぶりに面白サイトのご紹介。
ず~っと前に誕生日占いのサイトをご紹介しました。
ここは「カバラ」を基にした占いのサイトで、自分のスピリチュアルナンバーを
出して、その傾向を占うサイトです。

ちなみに私のナンバーはです
「やってみなけりゃ気が済まないわが道を行く『個人主義者』」
…ぴったりです(笑)

久しぶりに覗いてみたら、姉妹サイトで生まれた日占いというサイトを
見つけたので試してみました。

私は日生まれ
「エコロジカルで身近な人を陰から支える『賢者』さん」だそうです

「常に控えめで、出しゃばることもなく、みんなが喜ぶ姿を少し離れたところから見て、ひとり静かに微笑んでいるというタイプです。礼儀正しく、温厚で気品があり、誰もが安心して付き合える人です。アタマもよく、先を見通す力もあり、長期的な視野に立って、物事を着実に進めていく計画性や実行力も兼ね備えています。人の役に立ちたい…という強い思いはありますが、表に出ることは避け、陰に回って身近な人をサポートしたり、プロデュースする方を好みます。自分も含めて、周りの人の能力や状況を非常に冷静かつ客観的にみており、その分析力や観察眼は群を抜いています。」

結構当たってるかもしれません
ちなみに本も出ているようですよ。

「生まれた日」占い―誕生日の数字に運命を知る“カギ”がある! (王様文庫)「生まれた日」占い―誕生日の数字に運命を知る“カギ”がある! (王様文庫)
(2009/11/27)
はづき 虹映

商品詳細を見る


それにしても、どんな占いをやっても必ず私とさんの愛称は悪し
おかしいなぁ…仲良しなのになぁ…

Category:お役立ちコメント:2│ トラックバック :--
22:04:21
今日は福岡市PTA協議会「特別支援教育啓発研修会」というのに参加してきました。
と言っても…これは実は自ら「この研修会に参加したい!」と志願したわけではなく
中学のPTA行事に何か参加しなきゃいけなくて、日程の都合が良かったから
参加した…というわけなんです。

風邪気味でどうも体調が悪いので、眠たくなるかな~
と思っていたのですが、とても興味深い映画で、あっという間に1時間が過ぎていました。
自閉症という言葉は良く聞くけれど、本当のところどんなものか?
どんなタイプがあるのか?など、知らない事ばかりでしたが、
自閉症の人の心の中はどういう状態なのか、家族の苦労や思い…
まわりを取り巻く環境などなど、いろんなことが少しだけ理解できた気がします。
とにかく「周りの理解が大事」なんですね。
そういう意味も込めて、もっとたくさんの人に観ていただきたい映画だと思いました。



機会があったら是非観ていただきたい映画です。

Category:お役立ちコメント:0│ トラックバック :--
2011/08/23
21:51:48
ネットのニュースで見かけた、Googleが最新web技術を使ったパズルを公開という記事。
どんなものかとやってみたら…
なかなか面白いけど、難しかったです

googlepazzle.jpg

同じコンピュータならデータを保存してくれるということなので、
最後の5問目かなでつまづき、数日置いて気を取り直して続きから再開。
悩みに悩んでどうしてもわからないので、ネットでヒントを探してやっとたどり着きました
最後はとっても綺麗で、達成感がありますよ
是非トライしてみてください
Google Chromeをダウンロードした方が間違いなく正常に動くそうですが、
Firefox等でも大丈夫という話もあります。



Category:お役立ちコメント:0│ トラックバック :--
12:18:48

これな~んだ

生徒さんが見せて下さったパソコンの画面クリーナー
かわいいので思わずパチリ

雑貨屋さんで売ってたらしい
私も買いに行こうっと

Category:お役立ちコメント:2│ トラックバック :--
18:31:28
昨日の恐ろしい地震のニュース…
テレビから流れてくる画像は、想像を絶する被害ばかり。
TwitterやFacebookでも、いろんな人が役立つ情報を流していたり、
安否確認に利用されていたりと、ネットの便利さも感じつつ、
心ない発言をする人も、デマを流す人もいたりして、
腹立たしさも感じています。

一人でも多くの方の命が助かるように、早く地震がおさまるように、
祈るくらいしか私にはできませんが、ネットでこんな義捐金サイトを見つけました。

Yahoo!ボランティア

私も少しだけ溜まっていたポイントを寄付させていただきました。
もしもYahooポイントが溜まっているけど、使い道がない。
という方は、募金しませんか?

このブログのサイドバーにもブログパーツを貼っていますので、
そちらからどうぞ。
微力でも何かできること…きっとあるはずです。

Category:お役立ちコメント:0│ トラックバック :--
14:55:42
またまた一週間のご無沙汰でございました

体はすっかり元気になったのですが、通常のお仕事以外のお仕事が入っていたり、
週末は個人的に忙しくてなかなか…

と、言い訳はこのくらいにして…今日はパソコン関係のお話をひとつ。
私が使っているパソコンは評判が悪いWindowsVistaです。
先日WindowsのUpdateをしていたら、
「Windows Live Essentialsをインストールします」と言ってくるので、
名前を聞いたことはあったけど、なんだったっけ~とは思いながら、
新し物好きなので、軽い気持ちでインストールしてみました(笑)。

やけにインストールに時間がかかるな…と思ったら、
フォトギャラリーにメールにムービーメーカーに…って、
MSN提供無料サービスのおすすめパックだったんですね

詳しい事はこちらのサイトに書かれています。
Windows Live Essentials

面白そうなソフトやサービスばかりなんですけど、一番身近で使えそうなのが
Windows Live フォトギャラリー。
こちらはGoogleで言えばPicasaでしょう。
デジカメからの画像の取り込みなどは、Picasaの方が数段上ですが、
ひとつ面白かったのは合成機能。
わかりやすくこちらの記事に書かれていますが、
例えば集合写真を同じ状態で2枚撮りました。
そのうちの1枚では、誰かが目をつぶってしまっていたけど、
もう1枚では同じ人がしっかり笑顔で写っていた。
なんて言う時に、顔の部分だけを差し替えることができます
ただし、座標まで一緒じゃないと合成できませんので、
そっくりな2枚の写真が必要なんですけどね。

他にもパソコンを遠隔操作できるソフトや、
大きなファイルを共同で作業できるソフト
などなど…面白そうなソフトが入っています。
こういうのを使いこなせば、「このファイルは大きすぎてメールでは送れない」
なんて言わなくても済むんですね~
この歳でも時代の流れについていかなきゃならない立場なので、
勉強しなきゃいけません
う~~ん…でも、使いこなせるくらい使いこむ時間がない~~

Googleでも同じようなサービスを提供していて、
これはMicrosoft側からの対抗馬なんでしょうね。
どちらも一長一短あると思いますが、
説明ページのわかりやすさでは、Microsoftの方が上かも
というのが個人的な感想です。

ちなみにWindows vista servicepack2以上の環境がないと
インストールできませんので、XPの方やVistaでも更新してないかたは
利用できませんのでご注意くださいね。

Category:お役立ちコメント:0│ トラックバック :--
2010/10/12
16:54:39
1週間のご無沙汰でした
季節の変わり目だからか…先週の後半から急激に体調が悪くなり、
めずらしくパソコンから遠ざかった生活をしていました
最初はパソコンしすぎの眼精疲労と思っていたのですが、
最近の症状からどうも風邪をひいたのではないかな
という感じです。まだ完ぺきではありませんが、ぐうたらしていたおかげでだ
んだん元気になってきました
サボっていた期間のツケがかなり怖いけど、
ぼちぼちいろんな事を片づけて行きたいと思います。

サボっている間に、うちのさんが福岡市美術館のサイトで
「シャガール展」のオンライン前売り券を探してくれたので、購入してみました。
ペア券を買うと一般前売り券を2枚買うより600円もお得
自宅でプリントするので、プリンターは必要ですけどね。

20101012165620.jpg

A4サイズで2枚に印刷されます
ちなみにこちらのサイトで購入できます。
クレジットカード決済のみですが、便利なものですね~。
購入は10月22日23時59分までです。

Category:お役立ちコメント:2│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
