心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
17:46:52
今年最初のプリザーブドフラワーのレッスンに行ってきました。

まずは300円ショップで見かけた、宝箱っぽい(笑)?ボックスに…

20160218_130526000_iOS_20160221174542362.jpg


真ん中のバラがちょっと綺麗ではないのが気になりますが、

先生がご自宅のアイビーを加工されていたのを拝借して、なかなかいい感じにまとまりました(#^.^#)。


次は、これまた300円ショップで買ったブック型の小物入れに…

20160218_130657000_iOS_201602211745391d0.jpg


立てることを前提としてアレンジしてみました。

蓋の内側が寂しかったので、英字新聞風のグラシンペーパーを貼らせてもらったら、

随分見た目が華やかになりました。


そして最後は、1輪だけ余ったバラを使ってちょっと窮屈な感じがしないでもないんですけど…(^-^;

20160218_130801000_iOS_20160221174540d20.jpg

こじんまりとまとまって、ちょっとしたプレゼントに良さそうです。

写真ではわかりにくいですが、3つともミニアレンジ。

とはいえ、どこに置こうか悩むくらい作品が増えてきました(笑)。
スポンサーサイト

Category:handmadeコメント:2│ トラックバック :--
15:37:32
今年最後のレッスンでは、娘の先輩の心ばかりの結婚祝いに、

小さなボックスアレンジを作りました。



蓋つきボックスは空間が限られるのでアレンジが難しいけど、

持ち運びしやすいし、埃が気にならないのがいいんですよね。

結婚祝いにしてはちょっと色が暗かったけど、ハートのキラキラピックでせめてものお祝い気分(^▽^;)



そして時間が余ったので、何年前に何色の液で加工したかすら覚えていない

サーモンピンクっぽいバラと、最近初チャレンジして加工した菊を使って

手のひらサイズのミニアレンジを作りました。





今年は久しぶりに加工を再開して、また楽しみができました。

来年もまたコンスタントに通えるといいなと思っています(#^.^#)

Category:handmadeコメント:2│ トラックバック :--
22:52:31
今月のプリザーブドフラワーは…

ずっとずっとチャレンジしてみたかった、トピアリー♪

このために赤系のバラをたくさん加工してきました。

PicsPlay_1446712142870.jpg


たくさん加工したから余るかな?なんて思っていたのに、

さすが球体(笑)!

30輪ほどのミニバラを入れましたが、少々足りないくらいでした(^-^;

でも、いいアレンジができて満足!

もうすぐ80歳になる、母の誕生日プレゼントにしたいと思います。

Category:handmadeコメント:2│ トラックバック :--
17:22:06
今月のプリザーブドフラワーレッスンでは、先月加工したトルコキキョウを使ってリース制作。

IMAG0413.jpg


ちょっとゴージャスなリボンでシックに♪

そして、もう一つおまけに小さな花器で、同じ色のバラのミニアレンジも…

IMAG0414_1.jpg

あら…(^-^;

なんか色が上手く出てませんけど…????

スマホのアプリを使って明るくしたんですが、おかしいなぁ(;・∀・)

しかし加工をしたのはもう何年振りでしょう?

久しぶりの加工は楽しかった(´▽`*)

また次回の作品のために、せっせと加工中です。

次回はお花をたくさん使う作品の予定。

お楽しみに( `ー´)ノ

Category:handmadeコメント:2│ トラックバック :--
22:09:49
少し間が空きましたが、プリザーブドフラワーのレッスンに行ってきました。

花器は、以前の日比谷花壇の頒布会のキットで届いたこの時の花器を使用して、

リメイクしてみました。

お花がなんとなくオレンジを使いたい気分だったので、リボンで少し秋色に。


PicsPlay_1441262422776.jpg


そして、今回は加工する液まで分けていただいてきました。

さて、久しぶりの加工…上手く行くでしょうか??

またその経過は後日。

Category:handmadeコメント:2│ トラックバック :--
17:51:55
先月3年半ぶりに復活した、プリザーブドフラワーのレッスン。

今月もお邪魔してきました。

3年半前に加工して、ずっと押し入れに眠っていたお花を手に…(笑)。



元々はネイビーだったのに、グリーンっぽく褪色していました

でも、これはこれでアリかな?ということで、ふんだんに使ってアレンジ(笑)。

花器は涼しげなガラスで、下にビーズを入れていますが、これが写ってないし…

写真を撮るのは難しいですねぇ…。


そして、その残りを使ってもうひとつ。




真ん中のお花は先生加工のお花を使わせていただきました。

やっぱり加工からやりたいな~!

次回は加工液を購入して帰ろうっと!

この花器たちも、過去の作品の花器を再利用したものです。

こちらこちらにその作品があります。

比べてみると、ずいぶんシンプルになったかな(笑)?

Category:handmadeコメント:0│ トラックバック :--
22:41:14
一体前回はいつだったのか…何年やってなかったのか…?

遡って調べてみたら。2011年9月以来でした!

もうすぐ母の日もやって来るし、最近クリエイティブな事に飢えている!

と訴えていたら、優しい理子ちゃん先生が声を掛けてくれて、

久しぶりにプリザーブドフラワーのレッスンを受けることができました。

加工した自前のお花もないし、イメージもぼんやりしたままだったけど

家に眠っていた花器をリメイクして、二つアレンジをさせてもらってきました。

まずは母の日用に…



シックなものがすきな義母には、黒いバッグにパープルのバラでアレンジ。

そしてどうしても使いたかった、るり玉あざみというお花で…



こんな感じのアレンジが出来上がりました。

このフレームはアレンジを習い始めた初期の初期に使ったもののリメイクです。

ちなみに過去の作品はこちら

いつもデジタルなことを「教えて」ばかりなので、何かアナログなことを「習いたい」

と思っていた私の欲求が満たされた、実り多い1週間でした。

Category:handmadeコメント:2│ トラックバック :--
14:59:32
実は2日からダンナサンが風邪気味で、なんとなくずっと家にいます(笑)。
かといって三が日は仕事もしたくないし…と、
ヒマを持て余しているので、溜まっているビーズキットを一つ消費。
今回はアンティークレッドというくらいですから、落ち着いた赤の3連です。



ヒマを持て余しついでに、念願のスマホの機種変更もしたし
運動不足ですが、意外と充実した正月休みになったかも(笑)?

Category:handmadeコメント:0│ トラックバック :--
15:06:27
先月作ったブレスレットはチャームつきのブレスレット
編み方はさほど難しくないのですが、途中にチャームをぶら下げていくのが
思いのほか大変
でもつけた感じは今までで一番好きなんですけどね



しかし…写真撮影が下手過ぎましたね

Category:handmadeコメント:0│ トラックバック :--
22:27:40
今月はローズクォーツのブレスレット。
写真では色が出せませんでしたが
淡いローズピンク色なので、次女にプレゼントしました。




しかし、3個目だけど何かしらまだ失敗します…
やっぱりせっかちだから、丁寧さが足りないんだなd( ̄  ̄)

Category:handmadeコメント:0│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。