心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2005/10«│ 2005/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2005/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
20:39:06

昨日のラージピンポン大会の景品で、卵1パックをもらったので
久しぶりにシュークリームを焼いてみました。
今まで4回挑戦したシュークリームは2勝2敗(笑)。
一回おきに失敗していました。
その法則で行くと(笑)今回は成功のはず
予定通り成功しました
だいたいのコツは掴んだので、次回は失敗しない...はず

Category:お菓子│ コメント:--│ トラックバック :--
22:36:05
何だかスポーツ続きの今月
先週はインディアカ講習会で、今週はラージピンポン大会でした。
ラージピンポンとは、読んで字のごとく
ちょっと大きいボールの卓球です。
卓球はまともに習ったことなどはないのですが、
まあまあ好きな部類のスポーツです。

私は体育委員だけど、今回はメンバーも足りているので、
お弁当や飲み物のお世話だけでいい...はずだったのに!
欠席者が出たために、選手として出ることに
初心者グループの試合でしたが、11点2セット先取の6試合!
途中3セットになった試合も2試合あったので、計14セットでした

久しぶりの卓球で、試合前にも練習できずかなり不安でしたが、
相手も初心者がほとんどだったおかげで、意外と戦えて2勝はできました
ダブルスだったので、交互に打つのが結構やりにくかったけど、
一人だったら14セットも戦えなかったでしょうね(笑)?

前にも書いたけど、私の見た目ってスポーツしそうに見えないらしく(笑)
結構俊敏に(?)動く姿を見て、みんなに驚かれます。
そんなにおとなしそうに見えるのかしら(笑)?

運動会以降頻繁に続いた体育関係の行事も今年はこれで終わり
やれやれです。
インディアカ後はたいしたことなかったけど 、今日はもうすでに筋肉痛...
今度は全身あちこちちょっと痛いかなぁ

Category:家のこと│ コメント:--│ トラックバック :--
17:11:23
公開初日。観てきましたハリーポッター最新作
人気作品だし、人が多いのはイヤだし...と
今まで公開はじめの土日などは避けてきたのですが
大型シネコンは避け、老舗映画館に9時半の上映に間に合うように
子供と3人で出かけてみたら...思ったとおりの穴場
同じ時間にシネコンに行った人は、すごい人だったって

映画の感想こちら

本編終了後のタイトルロールの時、
後ろの席の少年達がうるさくて、ちょっと頭に来ましたが
本編の最中はおとなしかったので許してあげよう(笑)。
うちの子供たちは「今までで一番怖かった」そうですが
大人が見ても結構楽しめる内容だったと思います。

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
22:24:33
ちょっと前の勢いはありませんが(笑)、
この一週間で作ったパンとお菓子です。

これはみかさんのレシピから、オリーブ風味のコッペパン
とても香ばしくて美味しいパンでした。


こちらは今日久しぶりに焼いたロールケーキ
このレシピは実はロールケーキ用天板についていたレシピですが、
いろいろ試した中で、一番のお気に入りです。
オーソドックスですが、しっとりしていて、扱いやすい生地が焼けます。
お友達の家に持って行ったら、こんなに素敵に盛り付けてくれました。
盛り付けひとつで違うものですね...見習わなくちゃ

Category:お菓子│ コメント:--│ トラックバック :--
23:35:51
今日は校区のインディアカ講習会に出席して来ました。
インディアカ...話には聞いていたけど、見るのもやるのも初めて
インディアカ初耳という方はこちらをご覧ください(笑)。

ほとんどバレーボールと同じようなルールなのですが、
両手を使っちゃいけなくて、左側に来た羽は左手で打たなきゃいけなくて...
バレーボールを少しでもやったことがある人には、ちょっと戸惑うこともあり。
でも、いろんな人に聞いていた通り、なかなか楽しい競技でした

最後に試合形式で少しだけやってみましたが、
練習の時にはすんなり入っていたサーブがとことん入らない
ソフトバレーの講習会でも同じだったし、バスケでもディフェンスが誰もいない
フリーになると、とことんシュートが入らない
意外とプレッシャーに弱いワタシです(苦笑)

最近バスケもほとんどやってないし、
明後日あたり筋肉痛だろうなぁ(爆)

Category:家のこと│ コメント:--│ トラックバック :--
21:26:33

ちょっと写真は見難いけど、またまた来ました新手の架空請求!
今度は「民事訴訟最終告知通達書」という葉書。
差出人は財務省管轄支局 訴訟管理事務局 だってさ(笑)。
しかも住所は霞ヶ関で財務省国税局の住所と同じ。
でも、消印は「光が丘」...それどこ???
昨日届いた手紙だけど、期限はなんと今日
期限を明日までにして、慌ててフリーダイヤルにかけさせる
という思惑が見え見え...

と言いつつも今まではダンナさま宛の架空請求だったのに、
今回は私宛で一瞬ドキッ(笑)!でもネットで検索して
http://www.yumenara.com/kaku/
こんなサイトやいろいろ確認してホッ...(笑)。

一瞬裁判所からの通達かと思うけど、裁判所からだったら
【特別配達】になるらしい。
ここ1週間くらいであちこちに出回ってるようです
みなさんもお気をつけくださいまし

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
2005/11/17
17:06:12
我が家の小学生。今年の初めから携帯電話を持っています。
バレエを習っていた頃、金曜日の夜に電車に乗ったりするので
持たせていました。バレエも辞めたし。小学生は学割がないのでもったいない。
それでも年割もあるので、今年いっぱいで解約...と思っていたら
11月からワイドサポートなるものが始まって、
小学生でも半額になるというじゃないですか
一度持ったものを手放すのはどうも不便だし
私も家を空けることが多くなったし、1500円/月くらいだったらいいか
と言うことで、このまま契約続行を決定

契約開始の前に一度ショップに行って、必要書類などを聞いてみた。
聞いた相手は何だか頼りないお兄さんで...どうも歯切れが悪い
大丈夫かな?と思いつつ、今日言われたものを用意して契約に行った。
あまりに簡単に終わったので「これでいいんですよね?」と念を押して...

家に帰ってしばらくして、案の定ショップのお兄さんから電話が
「申し訳ありません、原則としてお子様と一緒にご来店だったんです」
というので、じゃあ今日の夕方行きますね。と答えると
「そして住民票が必要で...」という
ちょっとちょっと~!!そういう重要な書類を言い忘れないでよ~!!
事前に聞きに行った意味ないじゃん
しかも今朝別件で住民票を取りに区役所に行ったばかりなのに
まあ...これは相手の知ったことじゃないだろうけどね(笑)。
でもさ...聞きに行ったときに言ってよね

もう絶対あのお兄さんの入る時には、あのショップには行かないぞ

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
22:09:26
今日は地元でハビ君率いるマクタクーナスのコンサートでした
久しぶりのコンサートだったけど、今までより随分腕も上がって
洗練された感じで身内で不評の(笑)ハビ君の歌も上手くなってたし
選曲も北原白秋の「この道」や古賀正男の「影を慕いて」なんかもあって
観客のほとんどを占める中高年の心をぐっと掴んでいました

という私は身内なので客席で聞くわけではなく
ロビーでペルー直輸入の雑貨や、今度新しく出たCDの売り子さん
終演後はメンバーがロビーでサインをしてくれると言うことで、
CDも結構な数売れて、大忙しでも、疲れたけど楽しかった

マクタクーナスCDVol.2 3000円
もしもご入用の方はメールか掲示板にてお知らせください(笑)

Category:家のこと│ コメント:--│ トラックバック :--
20:14:33

アンパンを作ろうと思って買っていた餡子...どうも邪魔でしょうがない(笑)
やっぱりこれは消費しなきゃ
と半ば不順な動機で、夕方からアンパンを作り始めた(笑)。
明日の朝ごはんの予定だけど、甘いパンばかりじゃぁねぇ...
というわけでみかさんのレシピから、
ソーセージパン(そんな名前だったかは不明)を
こちらは手ごねでこねこね...
アンパンはHBでこねたので随分気楽にできました
この調子で、朝のパンくらい作るようにならなきゃね

Category:パン│ コメント:--│ トラックバック :--
2005/11/04
11:50:07

今日の午前中だけで3種のお菓子を作りました。
夏から全然焼き菓子は作る気がしなくて、作ってなかったのに
作るとなったら極端だよね?私。

明日は子供たちが通っていた幼稚園のバザーなので、
お友達ママに頼まれてケーキをひとつ作る事にしたのだけど
ひとつじゃあねぇ...と思って、マーブルケーキの他に
抹茶のシフォンを焼いて、アーモンドの厚焼きクッキーまで。
最近作ってなかったから、賞味期限がな状態の材料を
使いたかった...というのが本音なんだけど(笑)。

幼稚園に渡すのは、右下のクグロフ型のマーブルケーキと
抹茶シフォンのみ。そして厚焼きクッキーは我が家用(笑)。
マーブルケーキとシフォンもちゃんと味見用に同じ生地で
小さくやいています丸ごと渡すから、味が不安なんだもん(笑)。
久しぶりにいろいろ作って楽しかった~

バターベタベタのボウルなども、食洗機が洗ってくれたし。
高温で洗うからバターだらけの調理器具もピカピカ
買ってよかった~(笑)

Category:お菓子│ コメント:--│ トラックバック :--
2005/11/01
22:59:17
七五三の日に、義母がカステラをくれた...
冷蔵庫を見るとクリームチーズに生クリームがある...
そうだ!久しぶりにティラミスを作ろう
とばかりに作ってみました。と言ってもなんちゃってティラミスなんですけどね
でもこれ、なんちゃってな割には結構いけますよ

Category:お菓子│ コメント:--│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
