心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2005/11«│ 2005/12| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2006/01
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2005/12/31
21:45:10
只今主人の実家に来ています。
主人の実家はネットとは無縁なので、携帯からです(^_^;)。
大晦日の料理は贅沢にもフグ♪
今夜はフグ刺&フグちりをお腹いっぱい頂きました(*^_^*)。
写真に収めるつもりでしたが、一年に一度しか頂けないもので
興奮してすっかり撮り忘れました(-_-;)。
福岡市内よりフグが手軽に食べられる土地柄とはいえ、
大枚はたいて食べさせてくれる義父母に感謝です。

さて食べ物の話はこの辺にして(笑)。
今年はまゆの入学もあったし、
いろいろと環境が変わって予想外に忙しい年となりました。
おかげで今までよりネットする時間も、お菓子やパンを作る時間も激減!
皆さんのサイトに遊びに行く事も、更新もたま~にになってしまったのに
忘れないでお付き合いくださってありがとうございました(T_T)。
来年もこの調子かもしれませんが、変わらずお付きあいくださいませ<(_ _)>。
では皆さんよいお年をお迎えください。
2日には帰りますので、掲示板のレスはしばしお待ちを…

Category:未分類│ コメント:--│ トラックバック :--
2005/12/30
15:24:36

昨日からダンナサマもお休みに入り、
これで私の食事の支度もちょっと大変になるわけで...
逆にいろいろと試すいい機会でもあるので
買ったHBの新機能「生パスタ」に挑戦
時間がなかったので携帯写真です
自分ではかなり薄く延ばしたつもりだったけど、
ゆでてみると少し太くなったので、もっと薄い方がよかったのかな?
う~~んパスタマシーンが欲しくなった(笑)。
とっても歯ごたえのあるパスタができました
この生地でラザニアもできるので、それもいいかも?
次はうどんにも挑戦しよう


Category:料理│ コメント:--│ トラックバック :--
00:16:41
もう日付が変わりましたが、今日はクリスマスイブ
みなさんいかがお過ごしでしたか?
我が家は家族4人で大掃除をしたり、買い物したり(笑)。
でもケーキと夕食だけはちょっとクリスマスらしく



ケーキは「ボン!メルシィ!」についていたキットで、
子供たちが作りました。だから混ぜるだけ(笑)。
飾りを乗せて、粉砂糖を振り掛けるのですが、
子供任せにして目を離していたら、豪雪地帯になっていました(爆)。
キットとはいえ、キャラメル風味のケーキでなかなかでしたよ
来年こそはブッシュ・ド・ノエルを



料理はこれまた同じ雑誌に載っていた、ツリーサラダ
子供たち(主体)に作らせました。
ツナ入りのポテトサラダにブロッコリーを木に見立てて飾ります。
簡単なんだけど、これまた目からうろこのお味(笑)。
パンはHBで”デニッシュ食パン”なるものができるというので
試しに焼いてみたら、あらほんとにデニッシュ
写真の真ん中にどーん!と写っているローストチキン。
こちらは買い物に行った先のお肉屋さんで目に留まったので
そのままお買い上げ
来年こそは丸ごとローストチキンを家庭で

さてさて...そろそろサンタになって寝ますか

Category:料理│ コメント:--│ トラックバック :--
2005/12/19
21:58:05
この前買ったHBでは、ケーキも焼けると言う。
ちょっと試してみたいなと思って、バナナとくるみのケーキを焼いてみた。
左側に写っている物体がそうです(笑)


何だか側面と底面はいい色なんだけど、上部はやけに薄い色
恐る恐る食べてみたら、焼きたてはさくさくしていて割りとおいしい。
でも、やっぱりパウンドはちゃんと作った方がいいね(笑)。
そして右に写っているのは、この時期が出番のツリー型ケーキ。
キャラメルチョコチップを入れるとおいしくなるのよね。
久しぶりに作ったからか?倍量で作ったからか?
やけにさくさくしていたけど
やっぱり最近久しぶりに作るとダメですね

Category:お菓子│ コメント:--│ トラックバック :--
2005/12/19
00:07:04
今日もとっても寒い一日でした。
昨夜から雪が積もるのでは?と言われていたけど
積雪まではなく、隣家の屋根がうっすら白くなっている程度でした。
今日は夕方まで何の予定もなかったので、お昼はピザでも焼こうと
HBのレシピでピザ生地を作ってみました。
フープロで作るより更に楽!ふんわりした生地ができて
どちらかと言えばさくさくの生地が好きだけど、
これはこれでおいしかった
ちなみに上に写ってる具はソーセージ&アスパラ&じゃがいも
下はアボカド&焼き豚のマヨネーズ味です。


そして夜は忘年会で家族は置いて天神へ。
市内でも有名なイルミネーションスポットを通ったので
一枚パチリ


発光ダイオード発明のおかげで、最近のイルミネーションは
とっても上品で幻想的になりましたね。
それにしてもすごい人出!みんな寒いのなんか関係ないのね

Category:家のこと│ コメント:--│ トラックバック :--
2005/12/12
21:07:04
師走に入り、本当に東奔西走している私。
気が付けば12月も半ばではないですか
しかも12月にはいって一度も日記書いてない
というわけで、近況報告
最近忙しくて、パンを手ごねで焼く余裕も気力もなく
それでも作るのは好きということで(どういうこと(笑)?)
ホームベーカリーをリニューアル

我が家にあったホームベーカリーは多分15年以上前のもの(笑)。
焼き上げまで任せると、まずくてダメだし、捏ね機として使っていたけど
それでも何だかモーターが焼ける匂いがしてきたので
思い切って買い換えました。
今朝おまけでもらった食パンミックスで、オーソドックスなを焼いてみたら
なかなかおいしい~~
今の製品はよくできてるのね~と感心(笑)。
デニッシュパンや、麺を捏ねることもできるので
生パスタにも挑戦してみます。そのうち...

Category:家のこと│ コメント:--│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
