心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2005/12«│ 2006/01| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2006/02
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:54:39
めでたく今日200000カウントを突破することができました。
みなさんありがとうございました。
残念ながら報告がなかったので、久しぶりのカウプレは該当者ナシと言うことで
次回は222222かな(笑)さて...いつのことだか
それまで、サイトを続けられるように細く長くですががんばりますので、
これからも、なかなか更新しない(笑)Watata Houseをよろしくお願いします。

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
23:00:58
今日は朝から体育委員のお仕事で、ファミリーバトミントン講習会に行き
午後は家で子供と遊び(笑)、夕方から家族で出かけお外ご飯...
なんとも長い一日でした
そしてまた、帰ってから久しぶりにお菓子作り
以前は忙しくても、夕食の支度の合間にパンを焼きつつお菓子を焼く
なんて日常茶飯事で、なんてことなかったんですけどね~
久しぶりに作ると、イマイチの出来なんで心配だったのですが
まあまあの出来かな

今日のケーキはたかこさんのレシピから、スフレチーズケーキです。
本ではアルミの小さい型で作られてましたが、アルミ製は家にないし...
思いついたのは、使い捨てプリンカップ。

使ってみたら何とかOk焼き色はイマイチですが、試食したら味もいいし
明日お友達宅に、これを持って行きます
一晩経ったらどんな味になってるかな?

Category:お菓子│ コメント:--│ トラックバック :--
12:13:51
1999年3月に開設したWatata Houseですが、
開設7年を前にして、まもなく200000カウントを迎えます
めでたく200000カウントを踏んでくださった方は是非ご連絡ください。
ささやかですが、りょうりんから何かいいものをプレゼントさせてもらいます。
ご連絡お待ちしています。

自爆しないようにしよっと

Category:お知らせ│ コメント:--│ トラックバック :--
2006/01/23
16:19:47
先日のフリーズドライトムヤムクンに続き、今回はトムヤムヌードル。
作り方も今回は全部タイ語だったので、読める数字などから適当に作ってみました。
感想は辛~い!!
フリーズドライのスープより、パクチーの匂いは少ないので、
ダンナサマはこちらの方がいいと言ってたけど、
私はスープの方が良かったかな(^_^;)?
残るはグリーンカレーのみ。これまた辛いんだろうな(苦笑)。

Category:未分類│ コメント:--│ トラックバック :--
21:36:03

ダンナサマのお友達のタイ出張土産
フリーズドライのトムヤムクンです。
日本のカップスープの要領で、お湯を注ぐだけ。
写真はスープの色が白いけど、この後チリペーストを入れたので
もっと赤い色になりました。
日本のお店でトムヤムクンを食べた時は、もっとニョクマム臭かった気がするけど
本場のお味はニョクマムの香りは一切なく、パクチーらしき香草の匂いと
かなり酸味の強いスープでした。辛さはさほどでもなく一安心
私は酸味が気になって、ダンナサマは香草の香りが気になって(笑)
2人とも最初はイマイチ好きになれなかったけど、食べているうちにだんだん慣れて?
ちょっと病みつきになりそうでした(笑)。
この他スターフルーツも持ってきてくれたので、一緒に食卓に上りました。
どちらも子供には不人気。私もスターフルーツはたくさんは要らないかな
それにしても、フルーツって持って帰ってきていいんだっけ

Category:料理│ コメント:--│ トラックバック :--
21:04:32

なんかこの写真私の日記でよく見かけませんか(笑)
そう。ご覧の通りあんぱんです。
ただいつもと違うのは、見た目ではわからないけどホシノ酵母を使ったところ。
HBには天然酵母モードがついているので、
ホシノ酵母の種起しもやってくれるし、そのまま食パンだって焼けちゃうの
種起しした酵母はどんどん使わなきゃならないので
連日食パンを焼いていましたが、そろそろ飽きたのであんぱんにしてみました。
捏ね始めから一次発酵終了まで4時間もかかってしまいますが、
機械がやってくれますから楽チン
とってもいいにおいの(個人差あり)いい感じの生地ができていました。
去年の夏前の5キロ痩せる宣言も達成しないまま、年を越してしまったので
明日の朝まで味見もぐっと我慢です


Category:パン│ コメント:--│ トラックバック :--
21:59:19
今日のお昼はボン!メルシィ!の「こぶたのぶたまん」キットを使って
子供たちと一緒に豚まんを作りました
生地はミックス粉に水とサラダ油などを混ぜてこねこね...
具はレトルトパックになっているので、そのまま出すだけ。
なんという手軽さでしょう(笑)。
今回はほとんど子供たちに任せてみました。
成型の時は少し指導して、出来たのがこんなの。

こぶただけではつまらないので、ネコもどきを作ったり
私がにこにこまんを作ったり(笑)。味は...まあまあ(苦笑)
子供たちは自分たちが作ったからか?「おいしい」の連発でした。
小ぶりな豚まんだけでは足りないだろうと思ったので、
ついでにスコーンも作らせてみました。(写真左上にかすかに
これからはスコーンくらいなら、私が手出ししなくてもできそう
どんどん作らせるようにしなきゃね。

Category:料理│ コメント:--│ トラックバック :--
21:31:06
皆様あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします

前の日記にも書いた通り、大晦日から主人の実家に帰って
今日の夕方戻ってきました。
昨日は義父母に一日子供2人を預け、主人と2人で街に出て
ちらちらとセールを覗きながらリフレッシュ。
18日も子供と一緒にいるしお互い一日くらい離れたいもの(笑)。
今日ものんびりして少し買い物に行ったりして、
食材などなど車いっぱいに積み込んで、大ドロボウと化して
帰ってまいりました

去年は予定外に変化の年となりましたので、
今年はさらに飛躍の年にしたいと思ってます。
更新の頻度がこれ以上空かないようにがんばりますので
今年もどうぞよろしくお願いします

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
