心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2006/01«│ 2006/02| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »2006/03
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2006/02/27
21:04:00
今日でめでたく1つ大人になりました
たくさんのお祝いメッセージありがとうございました

今朝一番に子供達2人がプレゼントをくれました
昨日一日パパに子供達をお任せして、私は出かけていたので、
どうやら3人でこっそりプレゼントを買ってくれていた模様。
そうとは知らなかったので、ちょっと驚きました

イニシャル入りのキーホルダーです。
パパと3人で出資したのに、手紙には「りちゃとまゆより」(笑)
「おいしい料理を作ってね」
はい。がんばりますとも(笑)。
でも、毎回同じ台詞のような気がするのは気のせいだろうか

今日は休みだったパパさんを置いて、私は午前中だけ仕事へ
昼過ぎて帰って、パパが家にいないと思っていたら
程なくを抱えて帰ってきました

「Pretty Woman」と言う名前のチューリップとスイートピーの花束でした
思えば、何かにつけてお花をくれるようになったのは、
りちゃが赤ちゃんだった頃、自分の事にかまっている余裕がなかった私を
見かねて、誕生日にプレゼントしてくれてから。
あの時は本当にうれしかったな~
今は10年前のあの頃に比べたら、好き勝手な事をさせてもらってるし
パパの誕生日はりちゃの誕生日と近いので、うやむやにしているのにね
毎年気遣って、盛大に祝ってくれる家族に感謝です

さて、今年は新年から「飛躍の年だ!」なんて言ってますが
記念すべき成人式へあと一歩の年でもありますし(笑)
我武者羅にならず「私らしく」楽しく過ごせたらと思っています。

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
20:20:35
ここ数日いえ...ここ1週間ほど無性に食べたかったベーグル
でも、なんだかんだと忙しかった数日間。
いつものお気に入りレシピで作るには少し時間が足りないし、
そこでHBについていたレシピ本の通りに作ってみることに

成型も、指を真ん中に入れてくるくるくる~~の簡単な方だったので
夕食の支度の合間にできちゃいました
ほら...やる気になればまだ夕食と同時進行できるじゃん(笑)。
でも、いつものレシピに比べたら、焼き上がりの香りがイマイチな気が
味は明日のお楽しみ
ベーグルにクリームチーズとブルーベリージャムと言う組み合わせが
たまらなく好きな私明日が楽しみです

Category:お菓子│ コメント:--│ トラックバック :--
2006/02/21
20:31:06
今日のおやつはソフトビスケット。栗原さんのレシピです。

最近少しの時間だけど、私より早く帰って留守番をすることが増えたまゆ。
ちょっと寂しいかな?と思って、せめておやつくらい手作りを...と
以前のように頻繁には作りませんが、
せめてもの母の気持ちです(笑)

Category:お菓子│ コメント:--│ トラックバック :--
10:06:03
昨日の夕食から、我が家の定番スープ。おじいちゃんの中華料理です

このサイトに長く来てくださっている方は、前にも見たことがあるかも
なぜこれがおじいちゃんの中華料理?と思いますよね(笑)。
料亭を営んでいた母方の祖父が、母が子供の頃に「中華料理」と言って
食卓に出していたから、私の家ではそういう名前なのです。
母も姉も私も作る、言わば伝統の味(笑)
今では熊本名物になっている『太平燕(タイピーエン)』のようなものですね。
作り方はすごくアバウトなので、レシピにはしていませんが、
豚肉、千切りにした人参、玉ねぎ、戻した干ししいたけをごま油で炒めて
鶏がらスープ、薄口しょうゆ、塩、こしょうで味をつけ、
春雨を入れたスープです。
少しボリュームのあるスープが食べたい時に作ります。
他にも「おじいちゃんの洋食」と言うのもありますが、またの機会に(笑)。

そしてこれも昨日の食卓の一品長いものスペインオムレツ風です。

生の長いもを食べると口の周りが真っ赤になって、かゆがるまゆ
まゆも他の家族も長いも自体は大好きなので、我が家ではステーキや
キッシュにしたり、こうやって火を通して食べることが多くなります。
とっても手軽だけどなかなかおいしい和風のオムレツです。
またまたレシピもUPしています。
最近あちこちでいい刺激をいただいて、ちょっとのってる(笑)

Category:料理│ コメント:--│ トラックバック :--
2006/02/17
11:06:41
今日は午後から仕事なので、午前中におやつを作っておこう
と思い立ち、バタバタと本を引っ張り出してレシピ探し。
そしてたかこさんの「アーモンド粉のケーキ」に決定。

レシピではカヌレ型で焼いていましたが、うちにはないし、
パスタマシンと一緒にcacoさんから譲っていただいた
小さくて可愛い型の出番だ!と使ってみました。
ミニサイズのマフィン型と、小花型だったのですが、
ちょっと生地を多くいれすぎたらしい何だかUFOみたい?
花の形も綺麗に出ていないし
今度はもっとどっしりした生地でしっかり焼いたら形が出るかな?
味ですが、このケーキメレンゲで膨らますので、ふんわりしっとりしていて
パクパク食べられちゃうキケンなお菓子です(笑)。

Category:お菓子│ コメント:--│ トラックバック :--
20:54:15
今日の夕食の一品。皮なしキッシュです。
何が皮なしかと言うと、普通はパイ生地を敷いたりするのですが
それを省略というワケ。ずいぶんカロリーになります。

久しぶりにレシピもこちらにUPしています。
すご~~~く簡単です

今日は友チョコを4人からもらってきたりちゃ。
そのうち3人が手作りで、驚きました
中には「・・・」なお味のものもありましたが(笑)、
みなさんなかなかお上手
来年はもっと手の込んだ物を作らせよう
妙にライバル心を燃やす母でした(笑)。

うちのダンナサマはというと、最近では会社の義理チョコも廃止となり
家族以外では、私の20年来の親友からの義理チョコと
保険やさんからのガーナのみかな(笑)

Category:料理│ コメント:--│ トラックバック :--
2006/02/13
20:15:44
ここ数年「友チョコ」なるものをもらっていたりちゃ。
今年は自分も作ってあげるのだと
と言うわけで、今日学校から帰ってきてから一緒にチョコ作り。
一緒にと言っても、レシピ探しも材料調達もすべて私だったり
結局湯煎するのも私だったり...
カップに流し込むのも、イマイチ下手で見かねて私が手を出したり
で一体だれが作ったんだか?のチョコのできあがり~(笑)。

クオカのレシピから、ホワイト&ストロベリーチョコ、ホワイト&スイートチョコの
2種類のプチショコラをセットにして、
ついでに私がパパ用に作ったプルーン入りブラウニー
一緒にラッピングやれやれ...

どちらも味見したけど、本格的なチョコを使ったおかげですごくおいしい
子供にあげるのもったいないかも~(笑)?
それにしても「友チョコ」...迷惑な制度だわ(苦笑)。

Category:お菓子│ コメント:--│ トラックバック :--
21:53:53
以前生パスタを作った時「パスタマシーンが欲しくなった」と書いていたら
なんと優しいcacoさんが譲ってくださいました
ちょっと前にいただいていたのだけど、やっと作るチャンスができたので、
今日の昼食時にチャレンジ

おもしろ~~いすごく手軽なのに、きれいにできちゃう
一人で感動しながら作っていました(笑)。
味の方も、手で切るよりもおいしくて家族にも好評
前回少し「だご汁」(全国的には「すいとん」?)風だったので
妙に食べ応えがあったけど、今回は「生パスタ」でした(笑)。
餃子の皮とか、春巻きの皮とかいろいろ作れそうだし、
ちょっと楽しくなってきました。次こそは手打ちうどんだ~

cacoさんありがとうございました
このほかにもたくさんお菓子やパンの型をいただいているので、
ぼちぼち作ってUPしていきますからね、気長に待っててくださいね

Category:料理│ コメント:--│ トラックバック :--
14:59:15
今日は、誕生日の近いひゅうちゃんと毎年恒例のバースデーオフ
設定の予算内でお互いに欲しいものをリクエストして、プレゼント交換
私は蓋と茶漉しの付いたマグカップをお願いして、かわいいマグを頂き
ひゅうちゃんの素敵なプリザーブド作品まで頂いちゃいました

せっかくのお花なのに、ちょっと写真撮影が下手でごめんなさい
そして、お昼はゆったりとちょっと隠れ家的なお店でランチ
デザートの写真だけご紹介(笑)。

サラリーマン川柳の「昼ごはん妻はセレブで夫はセルフ」
を思い出しつつダンナサマごめんよ
最近疲れていたので、ゆっくり時が流れてちょっとリフレッシュできたし
許してもらおう(笑)


Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
2006/02/05
20:36:51
この週末は天気はよかったものの、とても寒い週末でした。
土曜の朝は予報どおりが積もっていたほど。
こんな日は家にいるに限るとばかりに、4人で冬篭り(笑)。
お昼は久しぶりにcacoさんちのぼこぼこパン。

このパンはパパのお気に入りで、「幸せの味」なのだとか。
休日に家族みんなでワイワイと、思い思いにちぎりながら食べる...。
確かに小さな幸せかも?
溶かしバターとグラニュー糖をまぶして焼くので、
上の方の少しこげた部分と、底のグラニュー糖が溜まった部分が
なかなかおいしいんです真ん中もふんわりしていておいしいんですけどね

土曜はのんびり家にいたので、今日は子供達のお楽しみ
次世代ワールドホビーフェア
りちゃのお目当ては「ちゃお」限定のエンたまだったのですが、朝
9時半に行ったのにすでに600個完売
まあ、これは予想通りでした(笑)。みなさん気合が違うもの
人の多さにうんざりしながらも、それなりに楽しめたようで満足の2人。
そのままホークスタウンモールをウロウロして、トイザらスに寄ったら
ちょうどエンたまが販売されているのを発見
無事手に入れて大満足のりちゃ。
そして、開場に行くまでは「赤たまがあるから要らない」なんて言っていたまゆまで
「お姉ちゃんが買うなら」なんて言いつつ買ったのでした(笑)。
お年玉で買ったから文句は言わないけど、もう世話しないよ
と断言したけど、やっぱり世話してやりそうだな(笑)。
これで我が家にはたまごっちが4個になりましたとさ

ちなみに左側二つがりちゃ右側がまゆのです。

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
