心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2006/03«│ 2006/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2006/05
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2006/04/28
16:38:46
ちょっと前にはなまるで紹介されたらしい鶏はむ
気になっていたので作ってみました。
砂糖と塩こしょうをすり込んで1~2日寝かせ軽くゆで、
ゆで汁のまま半日置くだけ。

鶏胸肉だけど、パサつかずいい感じ。
作ってすぐは鶏肉臭さが際立つ感じだったけど、
少し冷やしたら和らぐみたい。安い鶏肉だったからかな(笑)
アボカドと一緒にサンドイッチにして食べてみましたが
どちらかと言えば、きゅうりやレタスとの方が合うみたい
家族に人気だったので、また作ってみようっと

Category:料理│ コメント:--│ トラックバック :--
2006/04/27
22:52:44
お久しぶりです実に2週間ぶりですね
ここのところちょっと忙しかったので、ネットもままならない状況でした。
毎日毎日慌しく過ぎていくので、ちょっとした心の贅沢と思って
先日フラワー頒布会に入りました
プリザーブドフラワー、アレンジ、ミニガーデンのコースから
半年間で2種類づつを届けるという、「いいとこ取りコース」(笑)。
今回はプリザーブドのキットでした。
届いたばかりのハリポタのDVDを見ながら、奮闘すること30分強?
こんなのができました

キットなのに...見本に似せて作ったはずなのに、どうも若干違う
でもそれなりに出来たからよしとしましょう
これから半年間、毎月届くのが楽しみです

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
22:26:59
今日は久しぶりに一日休み。
T子ちゃんちで美味しいお昼ご飯をご馳走してもらったので
手土産にずっと暖めていたレシピ(笑)からコーヒー大福
作ってみました。甘さ控えめでなかなかと思ったけど、
T子ちゃんMちゃん、どうだったかしら
T子ちゃ~んうどんすき美味しかったよ~~ん

このコーヒー大福の中には白餡とホイップクリームが入っているのですが、
白餡はもちろん出来合い(笑)。ホイップクリームもこんな優れものを使いました。

給食のマーガリンの袋に入ったような冷凍ホイップクリーム
冷凍とは言え、カチカチになっているワケではなく、出したらすぐに使えます。
程よい甘さもついていて、焼きっぱなしのケーキにちょっとだけ添えたい
なんて言う時にとっても便利です。

最近手間をかけた料理もあまり作っていないので、せめて休みの日は...
とまた100文字レシピから(笑)ねぎ豚

文字通りぶつ切りにしたねぎを鍋に敷いて、豚バラ塊肉を切ってのせ、
紹興酒、醤油、水を入れて1時間半煮るだけ
手間はかけていませんが、時間をかけたと言うだけでなんだか満足(笑)
煮汁を味見したら、もう少し甘みが欲しい気もしますが、
食べてみると、ご飯がすすむ味でおいしいんです。
下ゆでをしていないのに、脂身がしつこくないのは、大量のねぎのおかげ
紹興酒を常備していないので、いつもは日本酒。
今日初めて紹興酒で作ってみましたが、やっぱりこっちがおいしいみたい

Category:お菓子│ コメント:--│ トラックバック :--
21:23:35
一週間とても慌しかったので、今日はのんびり起きて
午後から家族揃って古代エジプト展
我が家はわりと展覧会を観に行く方なので、子供達も慣れたもので
入り口で一人ずつ音声ガイドを借りて、今回は吉村作治さんの解説を聞きながら
見てまわっていました。子供のミイラにちょっとショックを受けつつも(笑)
それなりに楽しかったようで、かなりな時間をかけて見ていました。
私はミイラの作り方をじっくり読んで、想像して気持ち悪かったなぁ(苦笑)
今日は珍しく写真ナシの日記でした(笑)。

突然ですが掲示板を変えました。
このサイト7年間のうちの5年間を同じ掲示板で過ごしてきて、
愛着もあったのですが、気分一新で思い切って変えました。
過去の掲示板は削除してしまったので、過去の書き込みは
見ることができません。ご了承ください。
スキン変更できるタイプにしたので、これからはいろいろ変えて楽しみたいと思います。
どんどん書き込みしてくださいね

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
21:56:56
今週一週間ハードでした
こんな時は手の込んだ料理を作る気力も時間もありません。
ふと手を伸ばした川津幸子さんの100文字レシピより、
簡単な炊き込みご飯を作ってみました。



桜えびと塩昆布を入れて普通に炊いただけの炊き込みご飯。
ご飯鍋で炊くので短時間で炊けるし、味付けも要らないので楽チン。
材料の計量は全部りちゃがやってくれました
小学生でもできちゃいます

味の方は薄味なので、おかずの邪魔をしなくて好みの味
意外にも子供達に大人気だったので、定番炊き込みご飯になりそうです。

今日はりちゃの学年の発育測定でした。
5年生になったりちゃはなんと身長149.8cm
1年間で8cmも伸びていました
私との身長差も10cmを切り....小学校のうちに抜かれるのは必至ですね
うれしいような悲しいような

Category:料理│ コメント:--│ トラックバック :--
22:19:49
昨日の夕方思わぬお届け物が
開けてみると、かばさんちに遊びに行っていたビデオテープと共に
かばさんお手製の桜のパウンドケーキとパン
そしてレピシエの緑茶まで入っていました



思わぬお届け物に大喜び
早速桜のパウンドケーキを頂き、ほんのり桜の香りと
いい感じの塩味がとっても美味
そして今日のお昼に、子供達とパンを頂きましたが
かばさんのパンだから当たり前だけど、これまた美味
憧れのかばさんのお菓子とパンをいただけるなんて幸せ~
久しぶりに食べた白神こだま酵母パンに触発されて、
明日の朝用に、ただいま白神こだま酵母のパンを焼いています。
でも..ホームベーカリーだったりしますが

かばさんありがとうございました。
慌てて撮ったので、写真がイマイチでごめんなさい

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
22:57:59
最近イチゴが随分手ごろになりましたね。
小粒な「とよのか」で1パック150円と言うのを見かけたので
たかこさんの新しいレシピ本から、パウンドケーキを作ってみました。
イチゴを軽く煮てからケーキに混ぜ込んで焼きます。



実は1週間ほど前に一度作ったのですが、
別立てのパウンドケーキを作ったのが初めてだったからか?
生クリームを入れなかったからか?
味はいいけど、見た目が全然違うケーキになってしまい
ここにUPするのを止めたのです(苦笑)。
その時の煮イチゴが残っていたので、もう一度チャレンジ
今回はきちんと材料を揃え、前回はイチゴの形が残らなかったので、
レシピの順序を少し変えて丁寧に作ってみたら
レシピ本の写真に近いパウンドができました
味はクリーミーでとってもおいしいケーキでした

Category:お菓子│ コメント:--│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
