心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2006/04«│ 2006/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2006/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:30:45
今月のフラワー頒布会のお花が届きました
ミニ胡蝶蘭です

ガラスの器に入っていて
足は器とは別になっています。
なかなかかわいいでしょう
ガラスの器の中には苔が入ってます。
写真では大きく見えますが本当にミニです(笑)。
さてさて、上手く育てられるかが最大の課題ですね
来年もしまた咲いたら褒めてください

24日はまゆの8歳の誕生日でした
今年は仕事なので「ケーキは作らないよ」と言ったら
「いいよ~」と軽い返事もう少し残念がってよ(笑)

日曜日に、おじいちゃん&おばあちゃんから
自転車をお誕生日祝いに買ってもらったので
練習がてら近所の美味しいケーキやさんへ2人で予約に行きました。
例年チョコのケーキだったからか?好みが変わったのか?
普通の苺と生クリームのケーキを選んでいました。
そのケーキと、まゆの好きなものだらけの夕食でお祝い
今年のプレゼントは、私達からは本を3冊
りちゃからも、女の子が好きなものあれこれをもらい
私の母からは「たまごっちかけいぼ」でした。
この「たまごっちかけいぼ」はやっぱり結構な人気商品で、
ネットで買おうにも売り切れ。定価約5000円が8000円に
この前天神で見かけたお店にまだあるかも?と走ったら、在庫もあって
普通に売ってました(笑)。
郊外のトイ○らスとかよりも、天神のど真ん中の方が穴場なのね

最近小学生が犠牲になる痛ましい事件が相次いでいます
わが子が元気に誕生日を迎えられた事に感謝です。

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
2006/05/22
14:29:22


「男前豆腐」ご存知ですか?
ちょっと前からスーパーで見かけていて「変な名前」と思っていたら、
最近テレビでも紹介されるようになって、
少し前のはなまるでは、社長のジョニーさんも姿を見せてましたね。
(確かにまあまあ男前(笑)?)
食べてみたら、味もなかなか美味しくて、
豆腐があんまり好きではないまゆも喜んで食べていました。
ただ、京都だからか?喉越しのいい絹ごしタイプが多いので。
堅い木綿豆腐が好きなうちのダンナサマは「ていのいい袋豆腐みたいだな」
なんて言ってましたが
今日買ったのは「京都つるつる」(笑)。
またていのいい袋豆腐なんて言うかしら

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
16:32:42
昨日ひさ~~~しぶりにホールのケーキを焼きました。
これまた数年ぶりのニューヨークチーズケーキ。



レシピのほぼ倍量作って2台焼いて、一台は我が家のおやつ。
一台はいつもお世話になっている方へ、一日早いバースデープレゼント
毎日忙しく飛び回ってる方なので、これで血糖値を上げて
がんばってもらいましょう(笑)
というか...レモン嫌いのまゆのためにレモン汁を控えめにしたので
ちょっと甘すぎたかな~
この前のビスケットといい、これでスチームオーブンも喜んでる(笑)
とりあえず子供達はなんだかとっても喜んでました(笑)。
母が作らなくなって、手作りおやつの有り難味が少しわかったようです

今日Amazonからハリポタ最新刊が届きました
ちょっと面白い形のAmazonオリジナルブックカバーがいい感じ
寝不足になりそうだわ~~

Category:お菓子│ コメント:--│ トラックバック :--
22:46:25
昨日の母の日。
私は午前中は校区のソフトバレー講習会。
帰ってから何故か家の大掃除をして、
友達と半年に一度のお楽しみのコンサートへ
かなりのハードスケジュールでした。
確か去年の母の日も同じスケジュールだったんだよね
子供達には私は一日中家族をほったらかしになるので
プレゼントは要らないと言っていたのだけど、何がいい?
と聞かれるのでとりあえず「切花じゃなくて小さな鉢植え」と
答えていたらシダ系の観葉植物をプレゼントしてくれました



しかし...この植物は名前もわからないときた
どうやって育てていいのかどなたかご存知の方教えてください
写真の右下に写っているのは造花のカーネーションの花束
まゆが「はいプレゼント」と持ってきたのでどうしたんだろう?と思ったら
「パパが車やさんでもらってきたの」だって(笑)。
小さい花束は、まゆの手作り花束です。
私が家に戻った時、二人は眠っていたのですがドレッサーのところに
もうひとつこっそりと置かれた手作りストラップまでありました
私の名前入りなのでここでは非公開ですが、ちゃんと携帯につけてますよ。
でもね...ちょっとローマ字が間違ってるの(笑)。
誕生日でも母の日でも、いつも盛大に祝ってくれる家族に感謝です

そして、今日は13回目の結婚記念日です
昨日私以外の3人は、私の母とご馳走を食べているので、
今日は特別な料理も何もなし
ここ数年結婚記念日には有休を取ってきたダンナサマも
今年は取れなかったし、フツーの一日でした(笑)。
13年もこんな私に付き合ってくれてるダンナサマに感謝感謝

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
22:15:47
台所でふとオーブンレンジに目をやって思ったこと
「最近ここでお菓子やパンの姿を見ていないなぁ...
すっかり電子レンジと化している我が家のスチームオーブンが不憫で(笑)
たかこさんのレシピからお菓子を作りました。
粉と生クリームで作るビスケットだったっけ



その名の通り粉と生クリームで作って、バターは一切入りません。
レシピ通りに作ったのに、出来上がりの写真と同じように
かわいい形にならなかったのは何故
そこは気にしないことにして(笑)、味は甘さ控えめで私好み
レシピ本に紹介されていたように、ジャムを乗せて
おまけにちょっと前の日記で紹介した冷凍ホイップまで乗せて
帰宅した子供達にこれを全部平らげられてしまいました
バターが入ってないのでカロリー控えめなのに
これじゃカロリーオーバーじゃん(笑)
でも、久しぶりの手作りお菓子喜んで食べてくれてよかった

Category:お菓子│ コメント:--│ トラックバック :--
09:40:09
昨日、仕事先で仲良くしていただいている方から
娘達へとかわいいプレゼントを頂きました
手作りのかわいいストラップかわいいでしょ



2色だったので色で喧嘩するかと思ったけど
意外とすんなり「私はこっち!」と決まりました(笑)。
2人ともたまごっちにつけるんだと喜んでます
Mさんありがとうございました

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
2006/05/07
21:15:49
今日は大型連休最終日。みなさんはどんなお休みでしたか?
我が家はダンナサマだけが9連休。
休みの前半と後半は、例年通り両方の実家に帰って終わり
昨日、今日は家にいたので、ボン!メルシィ!のキットで
まだ作っていなかった「プチシュー」を作ってみることに
今回は子供だけで作ると言うので、子供達に最初から最後までお任せ。
本当に私はノータッチで、どこまでできるだろうか?と不安でしたが
私がいるともめ事ばかりの2人が、話し合いつつ協力しあって
オーブンも2人で使い(声だけで指示は出しましたよ
私のほうがびっくり(笑)出来上がりは



初めての搾り出しに悪戦苦闘だったので、かなり不恰好ですが
ちゃんとシュークリームになっていました
このキット、シュー生地も卵とマーガリンとお湯を混ぜるだけだし、
クリームも牛乳と混ぜるだけというかなりの優れもの
なので本当のシュークリームを作りなさいと言ったら無理です(笑)。
それでも2人だけで作って片付けまできちんとできたので
母は感動でした
5年生と2年生だものねぇ...大きくなりました。

この春号を最後に退会しようと思っていたボン!メルシィ!
でしたが、今日の2人のあまりに楽しそうな姿を見て、
もう1年続けることに決めたのでした(笑)。
これからは、キット以外でも2人にどんどんさせてみよう

Category:お菓子│ コメント:--│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
