心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2006/06«│ 2006/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2006/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
00:10:43
この前の日記にもちょっと書きました、りちゃの自由研究。
自家製レーズン酵母が成功しました
この気温ですから、4日ほどで酵母ができて
種起しをして、日曜日の海から帰った後にパンを焼いてみました。
久しぶりの天然酵母のカンパーニュ



発酵も2時間ほどで順調に進んだし、
焼きあがりの見た目もなかなか
味もなかなかでした
今度はパン種を使わない、ストレート法で作ってみたり、
もっとリッチなパンを焼いてみようと思います。
後は、これをどうまとめるか...ですね。

Category:パン│ コメント:--│ トラックバック :--
2006/07/30
00:12:56
連日暑い日が続きますね
今日は毎年恒例の海水浴に行ってまいりました。
我が家の海水浴は、パパの友達と一緒に
老舗の割烹旅館で部屋を借りて、
少し海で遊んだ後、おいしいお魚の料理を食べる。という贅沢パターン
料理は結構お金がかかるけど、かかるのは料理の金額だけなので、
よく考えたら海の家に行くのと大して変わらないかも
ともかく今日は本当にいいお天気だったので、
1時間ほど海に入っていただけなのに
しっかりくっきりTシャツ焼けしてしまったパパでした(笑)。
ちょっと汚い腕をご披露(笑)

しばらくは、これより短い袖の服は着られないね(爆)。
あ...ちなみに子供達はしっかり日焼け止めを塗っていたので大丈夫
私は日光に弱いので毎年エアコンの効いた部屋で
のんびり本を読んで待っています
でも、今日はあまりに気持ちよさそうだったので、
ちょっと羨ましかったなぁ...
来年は私も入ろうかしら

Category:家のこと│ コメント:--│ トラックバック :--
10:03:28
夏休みに入って5日ほどが経ちました。
もう少し早く日記を書きたかったのですが、複合機が故障してしまい
デジカメ画像が読み込めなかったので(言い訳^^;?)...。
この前紹介した本から、土曜日にこんなパンを焼きました。



このパンふんわししっとりしていておいしいの
テフロンはマンケ型しかなかったので、無理かな?
と思ったら、やっぱりはみ出しちゃいました
次は8分割して、四角い型で焼いてみます。
4人家族で分けやすいしね
今朝は同じ本から、普通の食パンを焼いたのですが
HB付属のレシピよりおいしかったんです
配合が微妙に違うからなのでしょうね?
これから徐々にレシピを制覇していきたいと思ってます。

今年のりちゃの自由研究は「自家製レーズン酵母」にしました。
3日経って、今日あたりなんとなく酵母完成の予感
上手くいくといいのですが....

Category:パン│ コメント:--│ トラックバック :--
09:45:43
久しぶりの日記になってしまいました
連日の暑さでやる気のない私...
最近は足が遠のいているレシピコーナーにちょっと立ち寄り
こんな本を発見。



このところパン作りもすっかりHBにお任せな私にぴったり(笑)
いろいろと面白い配合が載っていたのでお買い上げ~
第一弾として、黒糖きなこ食パンを焼いてみました。



携帯の写真なので見難いですねちょっと茶色い食パンです。
本に書いてあったようにトーストしたら香ばしくて、
はちみつやジャムが合う味。なかなかおいしいパンでした
ちょっと刺激になったので、これからいろいろと試してみます

そして...やってみましたよ(笑)。ガチャガチャ



豆乳ロケンロー...
この辺りのお店では見かけない商品なので
ちょっと残念

Category:パン│ コメント:--│ トラックバック :--
11:11:41
ガチャガチャコーナーで発見。
こんなのまであるんですねー(笑)。
今回は見ただけだったけど、次に見かけたらやってみようかな(^_^)?
風に吹かれて…が出るといいな~(笑)。

Category:未分類│ コメント:--│ トラックバック :--
22:02:44
前にちらりと日記で触れていましたが、
子供会のソフトバレーのコーチを引き受けていた私。
今日が校区の球技大会でした。
町内対抗で、各町から2~4チーム出場して優勝を目指し
優勝した所が区の大会に出場します。
うちの町内は4年生1チーム、5年生2チーム、6年生1チームの
計4チームが出場して、5年の1チームと6年のチームが
予選ではなんと全勝ちょっとびっくりでした。
しかも5年のチームはりちゃが所属したチーム
しかし...6年生は準決勝に進めたのですが、
5年生は同じリーグ内で全勝チームがもうひとつあったために
得失点差で残念ながら敗退
かなりがっかりしていましたが、来年があるさ

6年生は順当に決勝まで勝ち上がり、他チームからも
「強い」と言われていたのですが、
さすがに決勝戦はプレッシャーが大きかったのか
連戦の疲れが出たのかいつもの動きができずに
接戦の末負けてしまいました
最後の年だったし、なんとなく不本意な負け方だったし
6年生達は号泣
優勝したら2月の区大会まで続くから、勝たないで欲しいね...
なんて、実はお母さん達とこっそり話していたんですが
実際に負けてしまうと、やっぱりかわいそうでした
こうなったら、来年りちゃたちに敵を取ってもらいましょう

申し訳ないくらいのなんちゃってコーチ(笑)ではありましたが、
練習が始まってからの2ヶ月間、仕事と家事もあっての事だったので
予想以上に大変で、もう2度と引き受けないぞ
何度も思いましたが、終わってみると心に残る暖かいものがあって
私もいい経験をさせていただきました
でも、やっぱりもう2度と引き受けないぞ~(笑)

Category:家のこと│ コメント:--│ トラックバック :--
21:52:02
今日はりちゃの11歳の誕生日でした
本人のリクエストで2年前に引き続き、バースデーケーキは
サーティーワンのアイスクリームケーキ
ちなみにこんなのです


この時期に、生クリーム好きのりちゃのために
生クリームのケーキを作るのは大変だしいいんですけど
手作りしなくていいのも寂しいような...

私とパパからのプレゼントは、協議の結果(笑)
KAT-TUNのファンクラブの入会(爆)
どうせ使わなくなるおもちゃとかよりいいしね
まゆからは7/19に発売になる新曲のCDです。
寝ても冷めてもKAT-TUNですね(笑)。
今までのプレゼントを考えると、大きくなったんだなぁと
感じる場面でもありますね(笑)。
生意気に大きい11歳ですが、とりあえず性格は
素直なので、このまま素直に育って欲しいものです。

Category:家のこと│ コメント:--│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
