心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2006/07«│ 2006/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2006/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:13:54
今日で子供達の夏休みも終わり。
長かったけど、何もせずあっという間に終わったような...
でも、日記を見るとそれなりにいろいろとやってますね
さてさて、りちゃの自由研究はご存知の通り自家製天然酵母
先日ワードを使ってこんな風にまとめさせました。



ワードなんか初めて使うりちゃでしたが、横に私がついて
「はい、これ押して。次これね...」なんて指導しながら
少々私も手を出しましたが、ローマ字入力は全部りちゃがやりました。
コピー&ペーストとか、ワザ(笑)?を駆使して作ったので
りちゃも感動。「パソコンって楽しいね~」だって。
やっぱりカエルの子(笑)

毎月届く、私の心の贅沢
先月はできあいの光触媒フラワーだったので
あえて紹介しませんでしたが(忘れてただけやろ)
今月は最初に届いたプリザーブドコースの第二弾が届きました。



夏も終わりだと言うのに、夏らしいセット(笑)。
もう一ヶ月早く届けて欲しかったかな?
でも、色合いと言いとっても気に入ってます

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
2006/08/30
21:18:18
今日の午前中は手芸の日?とばかりに
子供達の手芸キットの製作に付き合いました。
まずはまゆ

お姉ちゃんが何か作るなら、自分もというので
2年生でも出来そうなものをチョイス。
ボンボンやフェルトをボンドで貼り付けるだけのものですが
ピンセットを使ったり、結構緻密な作業でした。

次はりちゃ

5年になって家庭科の授業が始まり、
裁縫が意外に好きな事が判明したりちゃ。
初のクロスステッチに挑戦
小さいものなので、結構大変だったけど
ちょっと教えたらすんなり出来ちゃいました。
性格はさっぱり男らしい(笑)けど、行動もがさつで...
と思っていたのですが、意外な一面発見(笑)

さあ...大トリは私(笑)?

前回の日記で紹介した携帯入れと同じキットに入っていた
携帯ストラップです
こうやって並べると、3人の中で一番下手な感じがするのは
気のせいかしら

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
2006/08/28
22:02:18
この夏休みに子供達と約束していた事...
「お友達を連れて、プールに行く」
今日はこの約束を果たしてきました(笑)
りちゃのお友達3人を連れて、子供5人&私で
こんなところのプールへ
大きなレジャープールもこの近くにあるんだけれど、
私一人で子供5人...面倒見る自信があるのはこの程度
ここのプールは初めてだったけど、思ったより綺麗でよかった



開園と同時に着いたので、貸切状態~
とおもいきや...平日だと言うのに、結構人が増えて来ました。
みんな最後の夏休みの思い出作りかな
昼までプールで遊んで、お昼を食べて、
次なるお楽しみの遊具へ
4時過ぎまでたっぷり遊んで帰路に着きました
私はと言うと、プールにも入らず遊具にも乗らず
運転手と荷物もちに徹した一日でした(笑)。
子供達もお友達も、とっても楽しんでくれたので
よしとしましょ

プールサイドでヒマだったので、昨日編みあがった
1年ぶりの編物作品をパチリ



このところ、無性に何か作りたかったところで
生協のカタログでふと目に付いたキットを衝動買い
届いてからいそいそと編み始めて気がついた
私ってかぎ針編みは苦手だったのよ
上手く丸く編めない自分と、老眼入って見えにくくなった目
なのにレース編みの糸とかぎ針に苦戦しつつ
なんとか1日半くらいで編み上げました
キットにはもうひとつ、携帯ストラップもあるんですが、
完成したら改めてご披露します。
今日とってもヒマだったので、編物持って行けば
出来上がってたんだけどなぁ

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
2006/08/24
20:57:56
我が家の2人の「作る日」モードは今日も持続中?



お昼にケチャップライスを作ってくれました。
ハムを切って、昨日のラーメンの残りのコーンと一緒に
暖かいご飯に混ぜるだけ
火も使わず簡単でしょう(笑)。
塩は適当に入れたらしいけど、結構絶妙で
味覚オンチではなさそうね(笑)?
後は冷凍シュウマイと、スライスしたきゅうりで
適当に盛り付けてくれました
ちなみに手前が私の分で、奥がまゆの分。
りちゃのはあまりに適当だったので撮影ナシ(笑)。
私の分は子供達の合作です。

こんなにいろいろ作ってくれるのだったら、
もっと夏休みの最初の方に作らせたらよかったかな?
あと残り一週間ですものねぇ(苦笑)。
でも、私もそうだけど、子供にも作りたい「波」があるので
多くは期待しないようにします

Category:料理│ コメント:--│ トラックバック :--
2006/08/23
22:43:00
私が一日休みの平日。映画でも行こうか?と
娘達を誘ってみたら、映画は2回観たからいいや~。
今日はいろいろ「作る日」にする!だそうで...
前日からボン!メルシィとにらめっこで
2人で勝手にメニューを決定

まずは朝ごはん。カレー風味のツナマヨトーストと
ミニドック?簡単だけど、まずますのお味


お昼はチキンラーメンに、卵と水菜とコーンをトッピング
意外な美味しさ発見


おやつはボン!メルシィのキットで「キラキラマフィン」
味はこんなもんかな~(笑)


さすがに夕飯は私が作りましたが、他は全部2人で作りました。
驚いたのは、何も言わなくても後片付けもしていること
2人で作ると、もめるのは必至なので
私も忍耐が必要だ...と覚悟していたのですが、
もめてはいても、お姉ちゃんの厳しい指揮で(笑)
なんとなく事が進んでいくので、私も特に怒る事はなく
済みました
この調子でいろいろ作るようになってくれたらいいなぁ

Category:料理│ コメント:--│ トラックバック :--
2006/08/21
22:40:09
タイトル見て「ジャニーズかい?」と思った方...
ピンポ~ンです(笑)。
なんと昨日はV6のコンサートに行って来ました。

先月のりちゃの誕生日プレゼントの代わりに、ファンクラブ入会金&年会費を
払ってあげていたのですが、今月半ばにやっと入会手続き完了
晴れてKAT-TUN&NEWS&関ジャニ∞合同ファンクラブの会員と なりました。
早速数日前に今日のV6コンサートの招待ハガキが送られてきていたので
「タダなら行ってみたい!」と言うりちゃの意見で、
家族で協議の結果(笑)私と行くことが決定。

りちゃは人生初コンサート。私は初ジャニーズコンサート。
実はりちゃはV6全員の顔は知っていても、名前は知らない状態(笑)。
曲もほとんど知らないのにいいのか?と少々不安もあったけど
会場に行ったら、暑さにもかかわらず
そして驚いたのがダフ屋の多さ(爆)!
5メートル歩く度に怪しげなオジサンに出会うんですよ(苦笑)。
ここでまた、ジャニーズの力を感じたりして...

招待ということで、やっぱりスタンド席の上の方。
ステージは遠いね~... でもサブステージが割りと近くにあるので
こっちに来たら何とか顔が判別できるかな?と思っていたら。
始まってみると、メンバーは台車(?)に乗って、
結構頻繁に移動してくれるのね~
あらあら!皆さんのお顔しっかり見えちゃった~
別にファンでもなかったのに、近くに来るとやっぱりちょっと
手を振ってみたりしてる母娘(笑)。

初めてジャニーズのコンサートに行って、
ジャニーズのコンサートって本当にエンターテイメントなのね~!と痛感。
よく知らなくても楽しかったものファンが多いはずだわ
「来年もまた来るよ~!」の言葉に、ちょっとまた行ってみたくなった
母と娘でした(笑)。でも、KAT-TUNが先ね

りちゃと2人で帰りながら、大きくなったもんだなぁ...と実感。
今までは一緒にコンサートなんか行くのは面倒だと思っていたけど、
これくらい大きくなると、一緒にコンサートってのも
結構楽しいものでした
こうやって私もだんだんとジャニーズの深みに...

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
2006/08/15
21:08:20
気が付けば今日は8月15日。
もう八月も半分が過ぎたじゃないですか!!
なのに初日記ですね
と言うわけで、まとめの近況報告です

5日は子供達が最近習い始めたダンス教室のメンバーで
近くのお祭りの舞台に出演しました。

こちらはまゆです。
さすが元バレリーナ親が言うのもなんですが上手でした
まあ、他がほとんど幼稚園生だから余計に上手く見えたのですけどね(笑)。

こちらがりちゃです。
表情を見たら、とっても楽しんでいるのがわかります。
バレエほどクオリティは高くないけど、
子供達はとっても喜んで習っています。

9日からダンナサマがお盆休みに突入したので、
10-11日で義父母と一緒にこんなところへ一泊旅行してきました。
そして13-15日まで私の実家へ帰っていました。
実家ではお墓参りしたり、花火したり、
姉の部屋で芝居のDVD見てたり(笑)。のんびりしてきました。
そう言えば13日の夜、姉の部屋で「大停電の夜」を見ました。
そして次の日の朝TVを見たら、東京で大停電
何だか変な気分でしたよ(苦笑)。

ダンナサマは明日まで、私は明後日までお休みです。

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
