心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2006/08«│ 2006/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2006/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2006/09/29
23:55:27
今日はヤフードームで、ホークスの今シーズン最終戦を
観戦してきました
通常の販売では50分で完売してしまったチケットですが、
発売日の朝、運よくローカル番組の電話予約で電話が繋がり
S指定席を1枚2000円という破格で手に入れたので
これは行くしかないと、一家で張り切って行ってきました。
試合は敢え無く楽天に完封負けでしたが、
終了後のセレモニーも見られたし、何より療養中の王監督の
挨拶も生で見られて感動

実物は遠すぎて写真で見てもよくわからないのでモニターを
挨拶を聞いていたら、感動して泣いちゃいそうでした(笑)


試合は負けたので、勝利の花火ならぬ感謝の花火も上がり
最近買ったデジカメの花火モードとやらを使ってまた
三脚ナシだけど、意外に綺麗に撮れますね


最後はホークスのセレモニーソング勝利の空への流れる中
ドームのルーフオープンまでありました。
天井が開いてるの見えますか?これは夜景モード(笑)
夜景モードは三脚ないと難しいなぁ...
藤井フミヤ作詞作曲&歌の勝利の空へ
壮大な感じでとってもいい曲です。歌詞もいいんです。歌詞はこちら

今シーズンは不本意ながら3位通過になりましたが、
是非プレーオフで勝ち抜いて、最後はヤフードームに帰ってきて
胴上げをして頂きましょうがんばれよぉ~

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
23:21:35
最近の私...ちょっとやる気出てきた(笑)
昨日のケーキと同時進行で、パンの発酵だねを準備していたので
発酵しすぎちゃまずいと、午前中だけの仕事から帰って
慌ててリュスティックに挑戦
フランスパン系のパンなので、こねる事もなくただ
木ベラでまぜまぜ...発酵途中に何度か折りたたむだけの
力のいらないパン作り(笑)。
成型もほとんどいらない切りっぱなしでラクチン
スチームオーブンの高温で25分ほど焼いたら出来上がり~



オーブンから出すとパチパチ....という
いわゆる天使の羽音これって大成功かも
こうなったら夕食はパンでしょうと、夕食時に食べてみたら
久しぶりのヒット皮がパリパリで、中はいい具合に空洞も空いて
しっとりもっちりした、いい感じのフランスパンでした
最近なんでも下手になったなぁ...と落ち込み気味だったので
久しぶりにいい気分←単純(笑)?

ところで、昨日のケーキですが...
食べてみたら子供達には不評でした
何がダメかって、冷めたホットケーキってモサモサしてて硬いんです
中のかぼちゃチーズクリームも、予想通りまゆに嫌われるし
見かけはよかったんだけどなぁ....
今度はかぼちゃのプリンにしよう(笑)。
何故かに固執してるワタシ

Category:パン│ コメント:--│ トラックバック :--
14:51:37
ひさ~しぶりに買ったオレンジページを見ていて
我が家に半端に残っている材料でできちゃうケーキを発見
思い立ったら吉日っていうか、先送りにするとやらないから(笑)
子供達が学校に行った後すぐに行動開始
オーブンを使わずにできる
かぼちゃのスクエアチーズケーキです



これ、実はホットケーキなんです。
普通に焼いたホットケーキを2枚重ねて、
間にレンジでチンしてつぶしたかぼちゃと
クリームチーズなどを混ぜたものを挟んで
クリームを塗っただけ
今日の子供達のおやつまでお預けなので、
まだ味はわかりません(笑)
見た目はなかなかでしょ

10時前におやつも出来上がったし、これまた思い立ったが吉日で
一人で「イルマーレ」を観て来ました。
なかなかいい映画でしたよ。キアヌかっこよかったぁ~
詳しくは後ほどこちらで。

Category:料理│ コメント:--│ トラックバック :--
23:01:17
先日からチクチク...やっていたスパンコール付け。
やっと作業が完了しました



まゆの分が終わり、先日すでに付けていたミッキー柄Tシャツも
袖のスパンの位置が違っていたので、外してやり直し
(ミッキーの周りに付いてるスパンわかります
こういう作業は意外と嫌いではないけれど、すべてが2人分なので
予想以上に時間がかかって疲れました
何はともあれこれで一段落
さ...本業にとりかからなきゃ~
娘達...脱ぎ着する時、乱暴に扱うんじゃないよ~
母の腕前じゃ、スパンが外れる可能性大だからね(笑)

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
23:55:25
これ...子供達が11月のダンスの発表会で着る衣装です。
色違いのタンクトップなんですが、右が原型で左が完成版。
わかりますか左のタンクトップでは水色になっている文字と
エンブレムの一部に、夜な夜なチクチクチク....と
スパンコールを縫い付けているんです

数珠繋ぎになったスパンとは言え、一文字終えるたびに切るので
パラパラと散らばるのを何とか阻止して
次の文字へと移動。文字の形ができるだけ崩れないように、
スパン一個ずつに針を通して縫い付けていきます。
そして、すそにはピンクのスパン着きの布をまたチクチク...
発表会の前にも10/14にこの衣装を着るので、
暇を見つけてはチクチク....で、やっとりちゃの分1着完成
結構手間がかかりました
でも、我が家はこれで終わりではなく、まゆがいるんですね~
次はまゆの分に取り掛かります。

写真にはありませんが、以前の日記で紹介した
お祭りの舞台で着ていたミッキー柄の黒いTシャツ。
あれにもスパンを付けたんですよ
バレエの衣装を思えば、たいした事はないはずなんですが、
時間に追われる日々なので、結構大変です。
なんて言ってないで、さっさと終わらせなきゃ
こういうのは一気にやるのが一番ですよね(笑)
手元が見えにくくなった(やっぱり老眼)目を酷使して
また明日からがんばります
子供達よ感謝しろよ~

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
20:21:53
今日はひさ~~しぶりにロールケーキを焼いてみました。
出来上がりは...うわっ!下手っ!



生地は割れるし、クリームははみ出すわ最悪
一時期あんなに頻繁に焼いていたのにね
お菓子自体焼くのは久しぶりだものね。
涼しくなってきたし、またいろいろ挑戦しなきゃ
そろそろモンブランかな~

Category:お菓子│ コメント:--│ トラックバック :--
10:40:22
9月1日始業式の日の夕方から、なんと私がおたふくかぜ
かかってダウンしていました。
子供の頃やってないんじゃないかと疑ってはいたけど、
この歳になってやっと、かかっていなかった事がはっきりしました(笑)。
大人になってかかるとひどい、とは聞いていましたが
私は熱が全くでなかったし、腫れもさほどではなく4日ほどでほぼ完璧に
ひきました。(腫れがひかないと外出禁止なの
それにしても痛かった~痛み止めナシでは耐えられないくらい。

そして、私が発症した次の日、2日の夜にりちゃが発症
(感染源は同一人物
予防接種してたんだけどな~
りちゃはあごの下が腫れたので、治りが遅く
結局今週いっぱい休んでいます。
なんか夏休みが50日あったみたいな感じです(苦笑)。
りちゃは熱も少し出たので私より辛そうでしたが、
昨日くらいからとっても元気なので、少々もてあまし気味。

あまりに暇なので、今日は来週3泊4日で行く自然教室の
荷物を準備してみました。

夏とは言え、途中で洗濯もしないので3日分の着替えに
タオル4枚にバスタオルに洗面用具に上着に靴に、
何故かペットボトルにお茶4本も
リストを見て、かなりな量になると思っていたし
経験者の話を聞いて、かなり大きなスポーツバッグを買ったのですが
詰めてみたらあれ?余裕
衣類圧縮袋(写真中央の水色の袋)の威力(笑)
バッグが大きすぎたかな?とも思うけど、
帰りもこんなにきちんと入れられるか怪しいしね(笑)。
来週末の洗濯物が怖いけど
とりあえずおたふくも治ってギリギリ行けてよかった

Category:家のこと│ コメント:--│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
