心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2006/09«│ 2006/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2006/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
20:10:57
先日お友達のひゅうちゃんから招待券を頂いたので
今日は家族揃ってポンペイの輝き展を観てきました。
古代ローマ帝国のもっとも幸せな時代に、火山の噴火で19時間にして
壊滅した都市。その堆積物の下から出土したあらゆる展示物。
どれもとてもすばらしくて、2000年前にものすごく高度な文明が
発達していたという事が伺えました。

子供達が幼い頃から、何度もこういった展覧会には足を運んでいますが
最近になってやっとゆっくりと見ることができるようになりました。
一人前に音声ガイドなんか借りちゃって、まゆなんかは
音声ガイドの内容が分かっているのかですが
結構楽しそうに展示物に見入っているし、
こういうことに触れるのはいいことでしょう

ゆっくり見られるようになったついでに、今日は常設展も覗いてみて
福岡市美術館って、ミロ、シャガール、ダリも所蔵していたんだと
知ってちょっとびっくり。何度も行っているのに知らなかった
実は私はダリが好きなんです...変わってるかなぁ
ダリの「ポルト・リガトの聖母」色使いが綺麗でした

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
19:57:34
明日はお仕事の集まりがあるので、何かつまめるものでも...
と珍しくその気になり、バレンタインの時に作って好評だった
プルーン入りブラウニーを作ってみました。

チョコがミルクチョコしかなかったので、私としてはもう少し
ビターな方がよかったけど、カカオマスのおかげで普通のチョコでも
深みのある味わいに
これはプルーンが苦手な人でも多分大丈夫

Category:お菓子│ コメント:--│ トラックバック :--
22:18:00
昨日から一泊で、ダンナサマのご先祖様のお墓がある
大分県豊後高田市へ、義父母と一緒に行ってまいりました。
お墓参り&親戚の家を訪ねた後、宿のある方向へ
仏の里とも呼ばれる国東半島は、古い仏像や石仏の宝庫のような所。
宿も、富貴寺のすぐ近くなので、まずは富貴寺へ寄り道。
(撮影禁止なのでここをクリック)
撮影ができなかったので、写真では紹介できませんが、
国宝に指定されている富貴寺大堂に入ると、とても慈悲深い顔の
阿弥陀如来像が鎮座されていて、その後ろには壁画も見られます。
1300年前のものなので、かなり色褪せてはいますが、
お堂の中で眺めているだけで、なんともいえない穏やかな気持ちに....

心が洗われたところでお宿の旅庵蕗薹へ。
ここは近所の農家の奥さん達が共同経営されている宿なので、
小規模でアットホームなお宿。
料理も手作りの優しい味で、野菜中心の献立が嬉しい宿でした。
10日前には、お忍びで山口智子サンが泊まったんだって~
宿の方が「とてもすらりとして綺麗で優しい方でした~」と
嬉しそうに話してくれました。ちょっと会ってみたかったな
ここでは納豆作り体験ができたので、子供達と私の3人で挑戦。
藁を少しずつ束ねて、麻紐ですだれ状に編み、筒状に束ねて
中に納豆を入れるのですが、さすがに編む作業はまゆには無理
急遽パパも助っ人に入って結局4人で参加。
もちろん私は一人でできたけど(笑)、りちゃもちゃんと一人で編めてました。
意外と器用なのね出来上がりはこれです。

今朝少しだけ食べたけど、市販の納豆より粘りが少なくあっさり味。
でも、マメの味が楽しめておいしい納豆でした
残りはお土産としてもらってきているので、明日の朝食べましょう。
もう一日経った味がまたまた楽しみ

そして今日は仏閣めぐり第二段でさらに5キロほど離れた場所にある
真木大堂
こちらも撮影禁止なのでクリック)
こちらはまた荘厳な雰囲気の仏像でした。
天気もよく気候もちょうどよかったし、1300年の時を経た仏像を眺め
静かな旅館でまったりと過ごして命の洗濯をさせてもらいました
...しかも懐は痛んでいないし(爆)...
さあ!また今週もがんばるぞ~

Category:家のこと│ コメント:--│ トラックバック :--
2006/10/17
14:51:09
今年から家庭科の授業がはじまったりちゃ。
どうやら2学期から、何か自分で料理を作ったら
「チャレンジカード」なるものに書いて、教室の後ろに貼る
ということになっていたらしいのに、
全然まじめにやってなかったことが、先週判明
大多数の子は1~2枚しかカードを書いていなくて、りちゃもその部類
しかし、書いている子は9枚とか
こりゃいかん!と、週末から慌ててあれこれと作らせるようにしました。



これは昨日の夕食の一部
桜えびと塩昆布の炊き込みご飯、味噌汁
温野菜などのサラダの合計3品は、私の指導の下
りちゃがほぼ一人で作りました。
どれも簡単なものばかりですが、やらせてみたら
たいていの事はできるようになっていてびっくり
私がラクになる日も近い(笑)?
この3日間で、チャレンジカードが一挙に8枚に増えたりちゃでした

Category:料理│ コメント:--│ トラックバック :--
2006/10/13
15:02:36
今日は毎年恒例のモンブラン作り。
なかなかまとまった時間が取れなかったので、
栗の季節が終わったかもと不安でしたが
お友達が運よく見つけて来てくれて
一緒に皮をむいてくれたおかげで、
今年もめでたくモンブランができました



ここ5年ほど、毎年作っているモンブランですが、
よく考えたら、これは今流行の和栗のモンブランなんですよね。
私は流行を先取りしていたのね(笑)
結構手間はかかるので、作る前はちょっと面倒かなとも思うけど
やっぱりこれを作らなきゃ冬が迎えられません(笑)

Category:お菓子│ コメント:--│ トラックバック :--
21:19:59
我が家のひき肉料理の定番その1がこれ、
ジューシーミートローフです。
数年前にNHKのきょうの料理で紹介された
栗原はるみさんのレシピだったと思います。



レンジでデミグラスソースを作って、中にも少し練りこんで
パウンド型に入れてオーブンで焼きます。
残ったデミグラスソースと焼いた肉汁を混ぜてかけたら出来上がり。
簡単に出来ますが、ベーコンの隠し味が効いていて
なかなかおいしいんですよ
付け合せが貧相ですが(笑)

みっちゃんセンセ~今日のひき肉料理は
これになりましたよ~~(笑)

Category:料理│ コメント:--│ トラックバック :--
2006/10/02
09:17:38
今月の心の贅沢は、ドライフラワーのリースでした。



ホンモノのざくろとオレンジのドライも入っていたので
これが重たくてどう配置しても頭が下がった感じになって
悪戦苦闘そのうちざくろを握る手に力が入りすぎて
バキッなんてヒビが入るし
なんとかできたので、そ~~っと壁にかけています(笑)。
左側が重くてどうしても傾いちゃいます
でも、ここの頒布会はセンスいいですよね

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
