心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2006/10«│ 2006/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2006/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:30:48
長いこと海苔の画像のままでしたね(苦笑)。
あれから子供達のダンスの発表会があったり、同時に風邪をひいたりで、すっかりご無沙汰でした。
これは24日に焼いたアップルガレットです。
紅玉が手に入ったので焼いてみたのですが、仕上げのアプリコットジャムを省略したので、何だか味気ない見た目に
でも味はあっさりしてて良かったんですよ♪

Category:お菓子│ コメント:--│ トラックバック :--
23:00:00
これ...なんでしょう



家にあった古い焼き海苔がまずくなっていたので
ひと手間加えてみました。名づけて海苔チップス
実家の辺りは海苔の生産地なので、ご近所から頂いた海苔が
湿気てしまった時などに、母がよく作ってくれてました。
食べやすい大きさに切った海苔を、ごま油でさっと炒めます。
すると海苔がカリカリになります。そこへ塩を振るだけ。
好みで唐辛子やコショウも振ったらおいしいのですが、
うちの子供たちは苦手なので塩のみ。
止められない止まらない...
一見かなりの量に見えますが、一瞬にして無くなりました
おつまみにもいいですよ。いわゆる韓国海苔みたいかな。

Category:料理│ コメント:--│ トラックバック :--
2006/11/12
20:21:10
来週からの3週間は、土日に予定がびっしり
なので、この週末はのんびり充電の2日間でした。
そんな時は結構やる気も充実しているので、
新しいレシピに挑戦
これは昨日の夕食の二品。びっくりからあげと大きなつくね。

びっくりからあげとは、先週の「あるある大辞典」で紹介された
こんにゃくのから揚げ。あらかじめチキンコンソメで煮ているので、
ちょっとから揚げのような味でなかなかおいしい
右の大きなつくねは、先週の「きょうの料理」で紹介されたもの。
ごぼうを大きく切って、大きなままのつくねをカリッと焼くので
香ばしくてこれまたおいしいどちらも家族に大ヒットでした。
ちなみりびっくりからあげはりちゃが作りました。

前にも書いたように、学校の宿題として料理を作らなきゃならないので
時間があるときにはできるだけ作らせるようにしています。
今まで「料理させたい」という思いはあったけど、やっぱり自分だけで
作った方が早いので、なかなか作らせる事はなかったのですが、
こうやって宿題になると、親子ともその気になるのでいいかも
お菓子も何か...ということで、お菓子作り初心者の定番マドレーヌ

cacoさんに頂いた一口サイズのかわいい型で、コロコロのマドレーヌです。
探してみるとマドレーヌのレシピって本当に様々で
どっしりしたもの、ふんわりしたものいろいろありますが、
これはふんわり系のマドレーヌでした。
実は私、マドレーヌって数えるほどしか作った事がありません
毎回違うレシピで試してみて「何か違うような...」と思ってきたので、
繰り返し作るという事がなかったからです。
でも、今回のレシピは私の中ではなかなかのヒットかも
レモンが入ったお菓子は嫌いだったまゆも「おいしい」と絶賛。
少し味覚が大人になったね(笑)。

もうひとつ写真は撮り忘れましたがきょうの夕食で
ローカルのKBC「アサデス。」
平野レミさんが作っていた白菜の年輪蒸し。これもヒットでした
鍋にギュウギュウに入れた白菜に豚ばら肉を押し込んで
日本酒だけで蒸し煮にするという簡単なもの。
今まで同じようなものは作っていましたが、水を入れていたところを
日本酒に変えただけで、白菜が水っぽくなくなり、白菜の甘みを感じます。
一家で奪い合って食べました(笑)。
なかなか新しいレシピに挑戦する機会が減って
食卓がマンネリ化していたので、たまにはね~
来週からはまた手抜きですきっぱり(笑)

Category:料理│ コメント:--│ トラックバック :--
15:29:35
昨日はかなり重たい思いをして、強力粉を買って帰ったので
久しぶりぃ~にメロンパンを作ろうと思い立って焼きました。

私がいつも作るレシピは、栗原はるみさんのメロンパンですが、
今日は最近お気に入りのHBの本のメロンパンに初挑戦。
栗原さんのに比べたら、生地のリッチさが足りないけど
私にはこれくらいの方がちょうどいいかも
焼き立てメロンパンは、サクサクのふわふわ~
幸せな休日のお昼ご飯でした。

Category:パン│ コメント:--│ トラックバック :--
2006/11/10
23:28:45
私がお菓子やパンをよく作るようになってから、かれこえ5年以上でしょうか
ずっと通販でお世話になっているクオカの福岡店が1日にオープンしたので
これは便利になったと、出かけてみました。

いつもはネットで見る商品が、手にとって確認できるというのは
やっぱりなかなかいい
最近たいして作っていないというのに(笑)、あれもこれも...って
欲しくなる気持ちにブレーキをかけつつ、絶対に必要なものだけ厳選してレジへ。
絶対に必要なものは、強力粉2.5kgと食塩不使用バター。
この時点で、今考えたら3kgあるんですね
そして、お気に入りの目の細かいグラニュー糖1kgに、カラメルタブレットに
タブレット状のチョコも一緒に買い物カゴへ
一旦全部袋に入れてくれた店員さんが
「お客様...かなり重くなりますので、袋を二つに分けましょうか?」と
それもそうだ。とお願いして、二つに分けて帰路に...

買い物カゴに入っていた時点ではそんな重い気がしなかったのに、
レジ袋に移った途端、ん...結構重いぞ
それでも、私は普段仕事柄重たいものを抱えているので(笑)
そこまで辛いと思いはしなかったけど、一緒に行った友達は
私より若干重い買い物で、しかも袋を二つに分けてくれなかったので
ものすごく辛そう
おまけに今日は11月とは思えない暖かさだったので汗だくの2人
2.5kgの粉くらいたいしたことない...と思っていたけど、
(おまけもいろいろ入っていたので結局総重量は5kgくらい?)
持ち歩くのは結構大変な事にやっと気づいたのでした(笑)。
もともと送料安いんだから、通販したほうが楽かも
今度は買う量を減らすか、車で行こうっと

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
2006/11/05
22:43:47
3連休はここのところの懸案事項だった衣替えなどをして、
1日だけ佐賀の吉野ヶ里歴史公園へ行って来ました
10年前に行った吉野ヶ里は、ただいくつかの竪穴式住居と
物見やぐらがあるだけで、何にもない所だったので、
そのイメージしかなかった私はカルチャーショック
まるでテーマパークのように整備されているじゃありませんか
子供が遊べる大きな公園もあるので、幅広い年齢層が楽しめるように
作られていました。10年の月日を感じたなぁ(笑)...
3連休という事で、いろんなイベントが企画されていて、
公園でひとしきり遊んだ子供達は、勾玉(まがたま)作りに挑戦。
まず最初はこんな石を、横に見えている軽石のようなもので
どんどんと削っていって形作ります。

かなり時間をかけてここまで削ります。

形が出来たら、水の中で細かなサンドペーパーを使って
再びひたすら研磨

約40分かけてやっと完成

意外と根気と体力が必要な作業でした
がんばって作った勾玉は、大事に首に下げて帰っていました。
おまけは吉野ヶ里の夕日です。

もう少し綺麗に撮りたかったけど、夕日は自然任せなので
一か八かになってしまいます。

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
