心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2006/12«│ 2007/01| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2007/02
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
09:13:13
気づいたら約2週間ぶりですね
このブログを見てくださっている方にお会いすると
「いつも何か作ってますよね~」「マメですよね~」
なんてよく言われるのですが...このブログに書いていない時は
普段の食事以外は作っていないということです
新学期に入ってからは、何が忙しかったのかよくわかりませんが
忙殺されそうな日々?で、気づいたらもう月末なんですね
早いものです、このままの調子でまた一年が過ぎて行きそう



というわけで、久しぶりにホームベーカリーにお任せではない
パンを焼いたので、やっとネタができました(笑)。
休日に家で食べる昼食はいろいろですが、麺類やパンが多いですね。
パンの中でも人気なのがこの「ぼこぼこパン」
今、日記を遡って見たら12月にHBで焼いてみてますね。
今回はレシピ通りシフォン型を使って焼きました。
やっぱりこちらの方が美味しいような気がします。
もちろん捏ねはHBにお任せしましたけどね
アツアツをちぎりながら食べるのは、家族が揃う休日ならでは。
ちなみに写真の奥の方に写っているのはアボカドです。
これも我が家で人気の食材。
まあ、子供達は「普通」らしいのですが(笑)
私と主人は「大好き」です。そうそう、男性は甲状腺の病気予防に
いいらしいですよみのさんが言ってました(笑)。
2年ほど前まで、冬はほとんど手にはいらなかったのに
近年は人気のようで、割と安定した価格で年中手に入るようになりました。
アボカドって、食べごろの見極めが難しいけど
これまた私も随分上手になりました
たまに硬すぎるものや、黒くなっているものに当たるとがっかり
何かいい方法ないでしょうかね?

Category:パン│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/01/17
18:56:35

ちょうど30歳になる年からつけ始めた10年日記。今年から2冊目に突入しました。
子供の頃から日記なんて三日坊主にもなった事がない私が(笑)、
なんと10年間続けて書くという、自分ではかなりの偉業(笑)を達成して、驚いています。
もちろん毎日必ず書いた訳ではなく、酷い時は10日分くらいまとめて書いたりしましたが、
1ページに10年分なのでほんの一言ですが、1日も空く事なく埋まりました
続けて書いていると、家族のバイオリズムなどがわかって、ちょっと便利だったり…。
最近忙しくなったので、2冊目を購入するか?かなり迷ったのですが、思い切って購入。
また40代の記録を残したいと思います。
1冊目を購入した時は、まだこの世にいなかったまゆが、
今じゃ小学2年生。2冊目が終わる時は高校卒業の頃!上は社会人か?!
なんだか想像がつきませんが(笑)、これからの10年みんな健康で、
笑って過ごした日記になりますように…

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
16:58:27
始業式の後、りちゃの友達が3人やってきてクッキー作り。
さぞやワイワイとうるさいだろう...と思いきや??
意外や意外。とても厳かなクッキー作りとなりました(笑)。
3人とも我が家に遊びに来たのは初めてだったり、2回目だったりで
緊張してたのかなまさか私が怖かったとか(爆)
3年ほど前に同じように子供達を呼んでクッキーを作った時は
ワイワイガヤガヤ大騒ぎだし、生地を捏ねまくって
ものすごい色の硬いクッキーを作っちゃう子もいたりしたけど、
さすがに5年生ともなると、妙なクッキーを作る子もいなく(笑)
こんなものができました。(注:すでに1/3は胃袋に消えた後



右の方にあるのは、くりぬいた部分に飴を入れて焼いた
ステンドグラスクッキー。
生地が破けていたのもあったので、いくつか洪水してましたが
食べてみたら不思議なお味。だけどなかなかおいしいものでした。
実は中の飴はフルーツのど飴なんだけどね(笑)。
冬休みが長かったので、この休みはいろいろと作りました。
また私が忙しくなるので、作りだめという感じ(笑)
さあ、明日からは社会復帰しなきゃ~

Category:お菓子│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/01/08
23:25:57
連休があると主婦は「食べる事」に追われます
朝ごはん食べたらすぐ昼の事を考えてるような状態。
最近は上の子に少し作らせるようになったので、楽と言えば楽だけど
作れるものを考えるのも実は一苦労だったり...(苦笑)。
この三連休で作ったものをとりあえずご紹介。



まずは土曜日の「黒蒸しまんじゅう」と「麩のガーリックスナック」
初めて饅頭に挑戦!蒸す前までは「手軽だ」と思ったけど
我が家のスチームオーブンで蒸そうと思ったのが失敗
途中で蒸し器に切り替えてなんとか味はおいしくできましたが
見た目が変なUFO(笑)??やっぱり蒸し器には敵わない?
悔しいからもう一度綺麗にできるまで作るぞ!...そのうち
ついでにこの前の麩のスナックのイタリアンバージョンにも
子供が挑戦。材料を少し省略したのでイマイチの味
この前のカレースナックのように、少し焦がし気味の方がいいみたい。



このパンは今日のお昼ご飯。
コロコロのパンの中身は3種類。ソーセージ&チーズ編と
ミートボール編となんとチロルチョコ編(笑)。
甘いものが何もなかったので、アーモンド入りチロルチョコを
一粒ずつ入れました。これが結構おいしかった
熱々出来立てのパンをちぎりながら食べると、
300gの粉で作った15個のパンも、あっという間に消えちゃいます。
出来立てはおいしいね~

さてさて、明日から家族は学校と会社。
寒いけどがんばって行っていただきましょう。
明日は始業式後に子供の友達を呼んでクッキー作りです。
う~ん大騒ぎになりそうだ....

Category:お菓子│ コメント:--│ トラックバック :--
21:56:42
冬休みも残り僅かとなりました。今日はボンメルシィの付録でメロンパン作り。
付録なので、子供でもできるパンなのだろう。と思っていたら、
このメロンパンはパンミックスを使うとは言え、しっかり手で捏ねるパンで
とてもとても子供だけではムリきっとパンを作った事がないお母さんでは
上手に出来なかったのではないかな?とも思うパンでした。
ともかく、手捏ね初体験のうちの2人も悪戦苦闘しながら
一生懸命捏ねておりました
しかしそこはかえるの子はカエル
初めてなのに手つきは意外に上手でびっくり
見てないようで見てたんだね。多分。
本にはカメ形のメロンパンなんかも載ってたけど、二人が選んだのは
ハート形と花形と丸形の3種類。さて、どれがどれだかわかりますか(笑)



このパンは二次発酵をしないので、イマイチ膨らまないし何だか生焼けっぽくて
美味しいんだけどやっぱり味はそれなり...
次はやっぱりいつものように作りましょう。
ついでにこんなスナックも作らせてみました。



麩のカレースナック
料理に使う麩をバターでカリカリに炒めて、塩コショウとカレー粉で味付け。
簡単だけど子供のおやつにいいですよ~~
私が目を話した隙に、りちゃがすっかり焦がしちゃいましたが
奥薗レシピばんざ~い
次はオリーブオイルで炒めて、塩コショウとガーリック、唐辛子という
ちょっとイタリアンな味付けにも挑戦させてみましょう。

Category:パン│ コメント:--│ トラックバック :--
19:56:55
皆様あけましておめでとうございます
皆さんはどのような新年を迎えられたでしょうか?
我が家は大晦日から私の実家へ帰っていました。
うちの家族は、我が家の大掃除よりも一生懸命
実家の大掃除を手伝い、実家の窓はぴかぴかに
(うちのもそれくらいまじめにやってくれよ~
母に喜ばれて、子供達はお年玉プラスの特別手当まで
もらっていました(笑)。
元旦は母に着物を着せてもらって、まゆとパパ
着物で、りちゃは私の着物を途中まで着せてもらったのですが
締められるのに慣れないのと、食べすぎもあったのか(笑)?
途中で気分が悪くなり断念し、私と2人普段着になりましたが
一家揃って初詣へと繰り出しました。
あいにく仕事の都合がつかず、ペルー人の義兄ハビ君には会えなくて
残念だったけど、食べてはゴロゴロ...と言う感じの典型的な
お正月を過ごして来ました。

さて、三が日も今日で終わり、明後日はダンナサマも仕事に行く事だし
(すぐまた3連休なんですけどね
私もぼちぼちエンジンをかけて、溜まった仕事を片付けましょう

今年は私もなんと大台に乗ります。
(何歳かはご想像にお任せして...
記念すべき一年は、楽しくて充実した一年にしたいと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いします

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
