心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2007/03«│ 2007/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2007/05
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
09:51:53
昨日とあるお菓子の工場直売店へ行って来た。
お目当てはいわゆる【こわれ】と呼ばれる、製品規格外のお菓子。
我が家が買ったのは、ロールケーキの端切れと、写真右上のサブレ。
このサブレはレーズンサンドになる予定だったもの。
そのまま食べてもとっても美味しかったけど、今日はひと工夫(*^-^)b。
バタークリーム作って、割れていないものを拾って、レーズンサンドにしちゃいました。
ずっと以前にレーズンサンド作って、かなり好評だったけど、もう何年も作ってないの。
だって同じ形にサブレを作るのが難しいんだもん(-.-;)。
この【こわれ】達は、私が作るサブレより、ずっときれいでした(笑)。
さっき一枚試食したら、何だかほんのり頬に火照りを感じるような…?
クリームにほんの少し入れたラム酒と、5粒のラムレーズンでこれかい(@_@)?
私、お酒に弱すぎ(>_<)!

Category:お菓子│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/04/12
15:13:57
昨日うちでいちごのシフォンを食べた娘の友達が、いたく喜んでいたとママ達から聞き、
久しぶりにちょっと波に乗ってきた私(さざ波程度ですが)。
今日は休みなので何か作るぞ~♪と張り切って冷蔵庫を開けたら…卵がない)!!
ほとんどのお菓子は卵が要るじゃん…仕方ないから明日にするか?
と思っていたら、卵を使わないお菓子がありました!このショートビスケット♪
私ショートビスケット大好きなのカロリーは高いけど)。



フードプロセッサーで一瞬のうちに生地も出来たし楽チン
しかし…ビスケット系っていつも出来上がりがレシピ本の写真と違うのよね(苦笑)。
味はいいんだけどなぁ…

Category:お菓子│ コメント:--│ トラックバック :--
16:52:31
安くなったいちごをピューレにして、いちごのシフォンケーキを作ってみました。




冷めても凹まず、しっとりしながら弾力もあって、久しぶりにシフォンで成功して、
ちょっと嬉しいかも今の時期だけのケーキです。

Category:お菓子│ コメント:--│ トラックバック :--
21:31:26
今日で春休みも終わり。
短い春休みだったとは言え、春休に入ってすぐにりちゃがインフルエンザにかかり
タミフルもでなかったので、回復にほぼ1週間ほどかかってしまい、
子供達はほとんどまともな外出をしないで終わったような春休みでした。
最終日の今日は私も唯一の休みだったので、子供達とヤフードーム横の
ホークスタウンへ。初めて公共の交通機関で行ったけど、
意外と楽で早いまあ、平日だからでしょうけどね(苦笑)。
お土産は期間限定のパン。ホークスのキャラクターのハリー&ハニーです。
ハリーの顔がちょっと怖い...



パンにしてはちょっと高いけど、お菓子と思えばいい(笑)?
明日の朝食で食べるつもりですが、甘そうだなぁ~
子供達は遊具のある施設で2時間みっちり遊び、その間私は一人で
気ままにショッピング。
あれこれ買いました...ストレス溜まってたらしい(笑)。
明日はドキドキワクワクのクラス替え。親は担任にドキドキ...
りちゃは小学校最後の年。いい先生だといいなぁ。

Category:家のこと│ コメント:--│ トラックバック :--
21:49:59

プレゼントしたい人がいたので、久しぶりにタルト・オ・ショコラを作ってみました。
一番好きで、何度となく作ったケーキなのに、久しぶりだからか
我が家の分と2台分一度に作ったからかいつものチョコじゃなかったからか
何だか今ひとつの味…。めっきり腕が落ちてます
たまにはお菓子も作らなきゃダメね~。我が家ばかりで消費してたら、
とんでもない事になるので(笑)食べてくださる方求む

Category:お菓子│ コメント:--│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
