心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2007/04«│ 2007/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2007/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/05/29
17:14:44
今日は特別講座でプリザーブドフラワーの講習。
こんなのを作って来ました。


こちら携帯で撮影


こちらデジカメで撮影

やっぱりデジカメに軍配かな
真っ赤なアレンジは、部屋に置くとグッと華やかになりますね

講座の後はお昼を食べて、楽しいおしゃべりであっという間に
3時前になり、ばたばたと家に帰って、
どういうわけか、ばたばたとおやつまで作り始めて(笑)、
この短時間でできるのはサブレエキスプレスでしょう



このお菓子、作り始めてから30分で焼きあがります。
今日のトッピングは、キャラメルチョコチップと、ブルーベリージャムと
グレープフルーツジャム。クッキーにジャムのトッピングは
さっぱりしててなかなか美味しいものですよ~

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
22:22:08
今日は小学校の運動会でした。
ここ数年、曇りだったり、途中で小雨が降ったり...が多かったので
この6年間で1、2を争う晴天なのでは?という感じでした。

りちゃは最上級生&体育委員だったので、自分の出番以外でも
ちょこちょこいろんなところに出没していて、忙しそうでしたが
学校にいたら、最上級生の風格が出てきたものだと思いました。
ま...体格もいいしね~(笑)
高学年の競技といえば組み体操。
体操服を毎週「ベージュ」に変色させて帰って来ていたけど、
本番を見て納得。地面に寝そべる競技が多かった!
しかも始終下層部にいるので、人に乗られるわ、地面は近いわ。
あの色はがんばった勲章ね?

まゆは練習では6位で凹み気味だった徒競走で、1位と僅差の2位。
最後に抜いたような?抜けなかったような?の順位で、
見ていたお母さんたちに「多分最後に抜いていたよ」と言われ、
本人も「もしかして1位だったかも!」って言っていたのに
ゴールラインにいた、体育委員だった姉に「2位だったよ。」
などと冷静に言われて、少々がっかり(笑)。
でも、よくがんばった!実際に走り方は姉より上手だぞ

やれやれ、これでイベント続きだった5月のメインイベントが終わりました。
小学校の運動会はあと3年あるけど、出番が半分になって楽チン?
と思いきや...毎年、中学校と1週間違いで運動会開催らしく、
来年から3年間は毎週「運動会弁当」作りなのね~
今から憂鬱かも

ということで、今年のお弁当画像も一応...

小さいおにぎりと、お好みの具をのりで巻いて食べる。
「お好み手巻き弁当」でした

Category:家のこと│ コメント:--│ トラックバック :--
17:43:02
今日はまゆの9歳の誕生日
ちょうどクオカのワンデイレッスンが今日行われて、
しかも基本のデコレーションケーキと聞いたら、私のため
と思い(笑)、迷わず予約して行って来ました。
私、お菓子は何でも作るけど、生クリームのデコレーションが苦手
今日は教えてもらいながらやって、道具もプロ仕様にもかかわらず
6名の参加者の中で、やっぱり私が一番下手なような...
ともかく、いろいろ練習させてもらい、指導&手を貸してもらいながら
こんなケーキができました



このケーキの間に挟んでいるのはグレープフルーツ。
グレープフルーツが大好物なまゆにぴったり
さっぱりしていてなかなかでしたよ
今日の夕飯は手巻き寿司で~す

Category:お菓子│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/05/22
22:01:59
母の日に子供達からもらった、城崎仁くんのレシピ本から
「美肌トマトソース」にチャレンジ。
トマト11個を、にんにくなどと共に煮詰めていき、味をみたら…あれ…ちょっと失敗
レシピ通りに作ったら、辛くて甘い(笑)。
この辛みは子供達に不評で、甘さはダンナサマに不評のはず。

どうするよ!このたっぷりのトマトソース

気を取り直して、とりあえずトマトソースのパスタにしてみました。
辛くて甘いけど、やっぱり生の熟したトマトなのでおいしい。
子供達にも控えめに入れたらなかなか好評で一安心。
今度は鷹の爪と蜂蜜は入れないで再度チャレンジしてみよう。

Category:料理│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/05/15
16:46:23
結婚記念日の今日、こんな所にいます。
ご招待チケットなのに、三塁間近の席。
テレビ放送で映るかもね(笑)?

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
14:49:55
昨年も一昨年も、母の日と言えば午前中に校区のスポーツ講習会に
出席した後、バタバタと昼食を食べて、夜コンサートに出かける。
というパターンでしたが、今年は体育委員の任期も終了し、
普通の母の日...と思いきや、なぜか今年もコンサート(笑)。
半年に一度のお楽しみが必ず母の日ってのも、なんか不思議。

ともかく一応母の日なので、子供たちを朝からこき使って、
あれこれしっかり手伝いをさせました
料理担当はりちゃ朝食の目玉焼きは2度目なのに
絶妙の半熟加減で、私より上手かもどんどん作らせよう(笑)。
そのまま夕飯の下ごしらえをさせて、まゆにサラダを手伝わせ、
後は夕飯の時に下ごしらえした鶏肉を焼くばかり。
洗濯はまゆに、掃除はりちゃに手伝わせて家事全般完了。

私は午後から心置きなくコンサートへ
母が現実から離れてリフレッシュしている間、子供たちが洗濯物を
取り込んでたたみ、お風呂を沸かし、ご飯なべでご飯を炊き、
鶏肉を焼いて3人で夕食を食べ片付けまで終わっていました
なんと楽になったことでしょう。
文句も言わずに引き受けてくれた子供たちとダンナサマに感謝。
私には一番の母の日のプレゼントでした

プレゼントは何もいらない...と言っていたのですが、
私が欲しがっていた、城咲仁くんのレシピ本をもらっちゃった
手軽でおいしそうな野菜のレシピ満載。
お礼にこれでおいしい料理を作るわよ~

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/05/11
14:08:58
今日のおやつは一口サイズのクッキー。
軽い口当たりでタマゴボーロみたい。
美味しいけどパクパク食べられて、ちょっと危険かも(笑)。

Category:お菓子│ コメント:--│ トラックバック :--
20:43:40
ベーグル大好きな私。
新しいレシピを見つけたら、片っ端から試してみます。
今日は先日買ったホームベーカリーのレシピ本のもの。
生地は扱いやすかったけど、二次発酵の時に上にかぶせていたものがくっついてしまい、表面がボコボコに(;_;)。
問題は味だけど、明日の朝のお楽しみ。
果たして理想のレシピとなりますか?

Category:パン│ コメント:--│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
