心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2007/08«│ 2007/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2007/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:19:55
昨日の夜まゆが「明日どこか行くの」と言うので
「そうだね~どこか行けたらいいね~」なんて答えたら。
「パパがお弁当もってどこか行こうって言ってたよ」だって
マジですかい聞いてないよ~
勝手なことばっかり言って、作るのは誰だと思ってるのよ
そんなことなら、買い物行った時に食材買っておいたのに
と、普段なら怒るところですが...なんとなく気分がのったので(笑)
冷蔵庫にあるもので、簡単で適当なお弁当を作りました
ありあわせでは、これくらいが限界



かなりおにぎりで埋め尽くされたお弁当ですが
こんな所で食べるとなかなか美味しいもの。



3時間レンタルのを借りて、園内一周。
朝は雨も降っていたけれど、午後はお天気になり
木陰は心地よい風が吹いていました
今日はイベントでアカペラコンサートやってたり、
何だか気持ちのいい昼下がりでした。

しかし、思わぬ敵が....。私...紫外線に弱いんです
今日は曇り空だったのですが、午後からはかなりの日差し
ああ日焼け止め塗り忘れた
おまけに半袖だよ...
家に帰ったら案の定両腕にブツブツ....か...かゆいよ

Category:家のこと│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/09/29
22:40:18
来週はりちゃが修学旅行に行きます。
何にでも名前を書くように指示があったので、教室でも使う
ラベル屋さん でお名前シールを作り、耐水シール用紙にプリント。
テンプレートの中から、好きなのを選ばせたのですが、
あまりに悩むのでうっかり「16種類違うのを選んでもいいのよ」
と言ってしまった



ご覧の通り16種類の絵柄で作らされました
本名がばれるのでモザイクかかってます(笑)。
さっさと手際よく作る母に、隣りでりちゃがひとこと
「こんなことできるお母さんはあまりいないよね...」
そうです別に誰でもやろうと思えば出来るんだけど(笑)
少なくともアナタの友達ママにはいないね(笑)
って言うか、一応これを教えてる先生なので、
できなきゃ恥ずかしいんですけど
まあ、母のすごさがやっとわかったようなので(笑)
少しは感謝してもらおう

この後、羨ましそうに見るまゆ
全く別バージョンの16種類&名前違いも作らされましたとさ

ラベル屋さんは「Webから」ボタンを押してみましょう
結構可愛いテンプレートがありますよ

Category:家のこと│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/09/28
15:51:37
佐賀経由、実家からの旅から帰ってまいりました
往復200kmくらいでしょうか?結構疲れました

実家を出るときに、母が「かぼちゃ持って行く?」と聞くので
「もらって帰る~」と台所へ。
「ほらほら、そこにあるから」
「どこよ
「その新聞紙にくるまれてるヤツ...」
へっ...これですかい



糸瓜と間違ってるわけじゃないんですよ(笑)。
かぼちゃなんだそうです
母は「おいしいから~」と言っていましたが果たして

昨日は病院での待ち時間がかなりあったので、
やっとやっとやっと「ハリーポッターと謎のプリンス」を読破しました
遅いって
家にいたら、家の事と在宅ワークが気になって、
ここ2年ほとんど読書はしてないんですよね。
昨日は実家に帰ってもなにもせず、夜中までずっと読書してました。

ハリポタはアマゾンで予約が始まったときに、しっかり予約して、
去年の5月の発売日にちゃんと届いていたのになかなか読めず
去年9月のおたふく風邪騒動の時に読むはずが、読み終わらず
何度も中断して2年越しになってしまいました。
はぁ~何だかすっきりしました
ラストはちょっと悲しかったなぁでも、早く最終巻が読みたい

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
20:20:59
今日は一人で実家に帰っております。
と言っても、別に喧嘩して家出じゃありません(笑)。
今日は訳あって佐賀の病院に半日いたのですが、飛び交う佐賀弁(笑)。
隣県だけど、方言は若干違いますね。
私の実家の方言ともまた若干違います。
一番耳についたのは「あがん」「こがん」かな(笑)。
今流行り「がばい」は聞きませんでしたが(笑)、
やっぱり「がばい」は使い方間違ってます。
「がばい」=「very」だもん。「veryばあちゃん」じゃ変でしょ



写真は今日の月。携帯のズームでモノクロにしましたが、
デジタルズームじゃイマイチですね。
今日は中秋の名月の2日後の「立待ち月」

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
22:04:09
我が家の定番スープのひとつ。
ミネストローネ風トマトスープの材料たちです。
お気に入り食材の泥つき人参、食後低臭にんにく、
そしてセロリは欠かせません



このセロリ入り買い物袋を提げている時、ばったりまゆ
友達に会ったら「あ...セロリだ」と言われたっけ(笑)。
小さい時から知らん顔して、普通にセロリを食べさせて来たおかげで
普通にセロリも食べる我が家の娘たち。
おかげで好き嫌いは少ない方。だから2人とも大きいのかな

2学期に入ってすぐの発育測定でりちゃは158.9cmでした
3月の検診で、私は159cm。でも実は、かなり甘い測り方でした(笑)。
夏休みまで「数ミリ私が高い」と言い張っていましたが
とうとう抜かれたことを認めざるを得ないようですね
娘に抜かれるのは、ちょっと複雑な気分です

Category:料理│ コメント:--│ トラックバック :--
21:16:47
今日は独身の友達とたまたま休みが合ったので映画へ。
招待券があるというので、2度目のハリポタの予定だったのに
もう劇場公開終盤になっているので、字幕版は夜の上映のみ
ということで、急遽オーシャンズ13を観てきました。

「オーシャンズ11」がとても好きだったので、
期待して観た「オーシャンズ12」は、評判はまちまちだけど
ジュリア・ロバーツとキャサリン・ゼタ=ジョーンズのおかげで
私はなかなか楽しめた映画。
しか~し....今作「オーシャンズ13」は.....

前置きが長すぎて、状況説明に時間がかかりすぎ
いつものスピード感がなくて、笑いも少なく間延びした感じ
ブラピ、ジョージ・クルーニーなどのいつもの豪華メンバーに加えて、
アル・パチーノに、ヴァンサン・カッセルまで出ていたのに残念
キャストもストーリーも欲張りすぎたんじゃないかな
かなり期待はずれでした
来日会見では「14」もあるかもなんて
ジョージ・クルーニーが言っていたけど、止めた方が賢明かも
りょうりんお勧め度は星2つ
私...ブラピってそんなに好きじゃないんですが、
映画に出てるとちょっといいな~と思うのはなぜ(笑)

さて、下の写真は今日会った友達のお母さんから頂いた
お手製のワンピース



彼女は私の高校時代からの大親友
2枚作ったから私にもくださったんですが...
友達が「こういうのを着るとトシを感じるよ」と言って
渡してくれました。帰って着てみたら....確かに...
でもありがたく部屋着にさせていただきます
ゆりちゃ~んママによろしくね~

Category:映画│ コメント:--│ トラックバック :--
23:00:56
秋は何だか毎週毎週予定がびっしりの週末。
そんな中この3連休だけ、急に予定がキャンセルになって
ぽっかりと暇が出来たので、急遽車で行けるオランダ
毎年1~2回小旅行はしていますが、近年は義父母と一緒だったので
家族だけの旅行は4年ぶり車で行けるオランダ(笑)も6年半ぶり
久しく行かなかったら、いろいろとアトラクションも増えて、
親も子もなかなか楽しめました

中でも我が家のツボにはまったのが「グランオデッセイ」
このアトラクションは「愛・地球博」で人気だったもので、
これはCG映画の中に、自分が登場するアトラクション。
最初にそれぞれの顔を、3Dで認識させます。
そして4種類の役柄の中のどれかに選ばれて、
映画に登場するのですが、どれに選ばれるかは映画を観るまで謎。
たった15分の映画ですが、あまりにリアルな顔に
一家で大爆笑
話しのネタに、それぞれのミニポスターを購入して来たので
ちょっとご披露



実物をご存知のみなさん、いかがでしょうか
ご存知でないみなさんは、どれが誰かはご想像にお任せします
映画の中で一番わかりにくくて、似てないかなと思われたのは
ですが、あとの3人はすごくリアル
多分私が一番一般的な日本人の顔なのかな
だから目立たなかったのでしょう
それとも、汗で化粧がはげていたから(爆)
役柄もどういう基準で選ばれたのかは知りませんが、
結構キャラに合っていたような気がします
ちなみに私はガーディアン緊急事態に宇宙船を守る
レスキューみたいな役柄で、始終空を飛んだりしてました

あまりにおかしかったので、翌日また挑戦してみましたが、
はまたガーディアン
しかも今回はリーダーだったので、出番が多くてしっかりわかりました(笑)。
化粧もはげてなかったしね(爆)
こっちの写真をポスターにすればよかった

ここは以前からアジアの方が多いテーマパークで、
最近は更に外国からの観光客が増えていると聞いてはいましたが、
「ここは韓国中国」と言いたくなるほど
どこへ行ってもハングルと広東語?北京語?が飛び交っていました。
みなさんパワフルだったな~

最後に夜景モードで苦心して撮影した夜景をどうぞ



夜景モードで撮影する時は、三脚を使うか、どこかに固定して撮りましょう

それにしても9月も終わりだというのに暑い二日間でした

Category:家のこと│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/09/22
17:16:01


こんな所に来ています。
詳しくは戻ってからのお楽しみ

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/09/21
12:31:54
この夏流行ったクロックス。
すごく履き心地がいいと聞いていますが、
あのデザインがどうも好きになれません。
でも買っちゃいました(笑)。
ヒールのあるミュールタイプのクロックス



これなら仕事用上履きにいいかも?と
履いてみたら、確かに気持ちいい!
本当は黒がよかったけど、サイズがなくてこの色に
午前中履いて仕事しましたが、なかなかいい感じ♪
最近足首と腰が痛かったけど、今日は随分楽です。
やっぱり靴は大事ですね~。

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
15:51:20
ちょっと前に はなまるマーケットで紹介された、
おからの入り煮です。枝豆がなかったからか私の腕が悪いからか
見た目が悪いんですが、これがなかなかおいしくて
オリーブオイルで炒めるという、一見反則のような技がいいみたい。



大豆やおからを好んで食べないダンナサマと娘達
何かいい食べさせ方はないかと、こういうレシピが紹介されると
すぐに試してみます。これは結構ヒットでした
次は枝豆を入れよう(笑)。

今日は午前中だけお仕事
一旦家に帰って、お昼も食べずに用事をアレコレ済ませるために
バタバタと外出
まずは事務所に行き、ひとつ用事クリア
次はセブンイレブンで、予約していたコンサートチケットの引き取り
何のコンサートかよく聞かれますが、私の唯一の謎ということで
ヒ・ミ・ツ

次はダンナサマが予約していた本を受け取りに図書館へ
本.....きゃ~~~と、ここで
みっちゃんに返す予定のを家に忘れたことに気づく
さっき事務所に行ったのに...今なら戻ってお届けできるけど、
ああ...本が入ったバッグを家に置いて来た
後悔先に立たず。みっちゃんごめんなさい
気を取り直して、腹ペコ状態の車のガソリンを入れにスタンドへ。
久しくほったらかしだったので、洗車もしてピカピカ
のはずが....お兄さんに呼ばれる
「左前のタイヤ...釘踏んでますよ
またかいこれで3回目です
しかも毎回同じタイヤ
間もなく車検なので、とりあえず修理してもらいましたが
今度の車検で、間違いなくタイヤ交換ですわっ
「工事現場の近くに行かれることが多いんですか
と聞かれたので「公民館によく行きますけど...」と答えたら
「ああ~」だって。やっぱり公民館って釘が多いの(爆)
何だか今日はツイテナイ日です

ツイテナイついでに、まゆが土曜日から歯列矯正の器具を
つけるようになったのですが、この器具が合わないのか
慣れないからか口内炎が出来てしまい痛いというので
今から調整に行かなくては。
ところがその歯医者さん。うちからちょっと遠いんですよ
今から行ったら、いつ夕飯作るんでしょう
もう今夜はそうめんだな...

ツイテナイ日でしたが、コンサートは6列目の席でした
誰のコンサートかって
ヒ・ミ・ツ

Category:料理│ コメント:--│ トラックバック :--
21:01:32
今日のマダムのブログを拝読したら、
近くの駅にお店を出したプリン屋さんの話題。
私もこの前から気になっていたのよね~...
マダムの感想を聞いてから買ってみようかしら
と思っていたら、その後偶然そのプリン屋さんの近くに行くことに...
りちゃも一緒だったので、「プリン買おうか
と聞いたら「うん」と即答(笑)。断るわけがないか
5種類の味があったので、そのうち4種類を購入。



プレーンなものと、レアチーズ系、ショコラとエスプレッソ。
どれも濃厚で滑らかなプリン。
ダンナサマいわく「太りそうなプリンだね
確かにね
この4種類どれも美味しかったけど、プレーンが一番美味しかったかな
今度は黒ゴマ豆腐に挑戦しますか

Category:お菓子│ コメント:--│ トラックバック :--
15:06:56
今日のおやつはチーズスティックサブレ。
チェダーチーズを練りこんだ生地に、粉チーズと粗塩、
黒胡椒を振って焼いた、甘くないお菓子です。
昨日の夜、フードプロセッサーで生地を作って、
今朝出掛けに焼きました



半分は子供たちのおやつにして、残りはどこへ行ったか(笑)。
召し上がった方々(笑)、ご感想をお待ちしております
まゆにはちょっと胡椒が辛いと言われるかな~

Category:お菓子│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/09/17
20:07:56
以前紹介した住所パワー測定の関連サイト
みんステを覗いて見ました。
以下はサイト内の紹介文です。
『みんステ』とは、みんなで作る素敵な人データベースです。
『みんステ』では、いい人の地域情報を登録することで、
半径1.5km以内にいい人が何人するかを表示することが出来ます。
それだけです。それ以上でも以下でもありません。
よい人の定義もさまざま。非常にシンプルなサイトです。


だから何って言われたらそこまでなんですが(笑)。
まずはご自分の住所を検索してみませんか
そこで一人でも『いい人』がいたら、少しは楽しいかも
我が家のご近所さん是非検索してみてください。
多分「1人」って出ますから(笑)。
そして、いい人登録してみてください。
いい人が沢山いる街にしましょう
muraさ~んアナタが登録してくれたら、きっと2人になるわ

今日は昼ごろから放生会に行ってまいりました。
がっ....出店が700店も並ぶ参道を抜け、本殿でお参りをして
振り返ると空一面に暗雲が....バタバタと参道を戻っていたら
途中からものすごい雨傘をさしていたにも関わらず
みんなずぶ濡れ蒸し暑さも手伝って、汗だか雨だかわからないけど
濡れねずみの一家になったので
そそくさと家に着替えに帰ってしまい、多分子供たちには
放生会の記憶など全く残らなかったでしょう(笑)

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
14:21:19
昨日、今日は学校のお父さんたちの会主催で
希望者の6年生だけ学校に泊まる「学校キャンプ」。
本来は夏休み前に予定されていたけど、台風のため延期され、
この日程になったのに、また台風接近(笑)
今回はまだ台風の影響もなさそうだったので開催されましたが、
台風のおかげで暑いこと
そんな暑い中、私も学校にお手伝いに行って来ました

まずは昨日の午後。
私の行った時間は、中国人のお父さんの指導の下、
みんなで皮から餃子作り。



にらを刻む手はうちの娘です。最近お手伝いしてなかったから、
包丁が下手になってましたよやっぱり普段させなきゃ



その後は、面白がって無駄にこね回す子
感触を気持ち悪がる子とさまざまでしたが、具をこねこね...
りちゃのグループは、おとなしめの子ばかりだったので
私の言うことをよく聞いてくれました
えっもしかしておばちゃんが怖かったから(笑)

時間の都合で、餃子を包む所までで帰ってきましたが、
いやはや...すごい餃子が出来てました(笑)。
ゆでたらどんな餃子になったのかな
それにしても暑かった
ビリー40分する時くらい汗かいて帰ってきました(笑)。

夜は学校肝試しや、花火大会(打ち上げなしのおとなしい)と
盛りだくさんで、楽しかったらしい。夜の学校は怖かったでしょうね(笑)。
みんなで体育館に雑魚寝だったけど、やっぱり興奮して
夜中の1時くらいまで起きていたとか
それでも子供たちは、朝7時くらいから遊んでいたらしいけど
夜中の警備を担当されたお父さんたちは、さすがにお疲れモードでした。

そして、今日は朝から出かけて行って、お昼ごはんに子供たちが食べる
おにぎり作りのお手伝い。
また今日も暑くて暑くて再びビリー40分並みの汗
いやぁ...疲れました

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
23:16:03
ご存知の方も多いでしょうが、私は映画好き(洋画ONLY)
ここ2年くらい、映画を観る本数が減ったので、
このブログに変わってからは、全く騒いでいませんでしたが(笑)、
私の好きなハリウッドスターは、私のヴィゴ・モーテンセンを筆頭に
ヒュー・ジャックマン、ヒュー・グラント、ガエル・ガルニシア=ベルナル、
コリン・ファース、ジュード・ロウ、キアヌ・リーブス、アントニオ・バンデラス
(順不同)などなど...さて、アナタは何人顔が浮かびますか(笑)

今日は私の好きな俳優の一人、ジュード・ロウ主演の「ハッカビーズ」を観ました。
内容は
ジュード・ロウ、ナオミ・ワッツ、ダスティン・ホフマン、マーク・ウォールバーグら、
そうそうたる顔ぶれが結集した異色のコメディ。
大手スーパーのエリート社員ブラッド(J・ロウ)に嫉妬する、オタクな青年活動家
アルバート(J・シュワルツマン)。彼はブラッドを倒す前に、
まずは己を知るべきだと、“哲学探偵”の夫婦に自分自身の調査を依頼する。
しかしやがて様々な人間を巻き込んだ騒動に発展してしまう。

というお話し。

一言で言うと...ちょっと理解不能でした
「異色コメディ」と言うけれど、笑えるかな~
ダスティン・ホフマンがジュード・ロウが
ナオミ・ワッツがあんなことをって言う点では笑えるかも
だけど、内容はわかりにくかった~。
まあ、私の私的な感想ですので、興味のある方は観てください
りょうりんお勧め度は、星1個です

久しぶりに最初からずっと眠たかった映画(笑)。
同じジュード・ロウ主演の「スカイ・キャプテン」以来だな~(爆)
ジュード・ロウも、出演作選ぼうよ...
美しいんだからさ~

Category:映画│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/09/14
09:45:01
先週の金曜日に引き続き、まゆがまた校外活動。
なので、またまたお弁当デーでした。
今回はまゆのリクエストが
「サンドイッチにして、ホークスのお弁当箱
だったので、こんなお弁当に



ソフトフランスに挟んだ卵サンド、カツサンド、ハム&チーズサンドです。
(注意:パンは手作りではありません
ヤフードームに観戦に行ったときのサンドイッチボックスが
いたくお気に入りなのでこのお弁当箱。
いくら福岡とはいえ、女の子で珍しくないかい(笑)
さすがはバッターボックスに立つシルエットだけ見て、
「小久保」なんて言い当てる娘ですな(笑)。

余談ですが、うちの娘達のお気に入り選手は、
りちゃ
1位:本多、2位:明石、3位:川崎
まゆ
1位:川崎、2位:本多、3位:明石
なんか順位が変わっただけ(笑)?さすがに若手が好きですね。
でも最近まゆは「多村もいいな~」なんて渋いことを言ってます
さて、アナタは何人知ってますか(笑)

Category:料理│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/09/12
23:57:34

見難いですがこれ...私のブログの管理画面です。
ここ1カ月のアクセス数平均が出ています。
7月から、ほぼ毎日のように更新し続けたら、
アクセス数も正比例してうなぎのぼり
そして、なんと9月11日の一日のアクセス数は122驚きました。
月別集計で比較しても、あまり更新していなかった3月のアクセス数に比べると、
8月はなんと4倍です
毎日のように更新してる割には、内容がナイんですけどね
それでも毎日覗きにきてくださる方、コメントしてくださる方
どうもありがとうございます

他愛もないネタですが、こうやって毎日何かを拾いながら生活すると
張り合いがあっていいですね


最後に今日のちょっと嬉しかったこと
「車を運転しながら『足の綺麗な人が歩いてるな』と思ったら
りょうりん先生だったわ」と言われたこと
うふふ...K岡さんありがとうお世辞でも嬉しい
多分靴がそう見える靴だっただけです(笑)...

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
16:25:48
今日は在宅仕事の1日
先日のチーズケーキの残りのクリームチーズが気になって、
仕事の片手間に、クリームチーズとくるみのパウンドケーキを焼きました。
今日はちょうどりちゃの友達が3人も遊びに来たので、
おやつにぴったり手作りおやつを出すお母さんって、
いいお母さんみたいだわね~(笑)



昨日「明日はなんかお菓子でも作ろう~」と話したら
うちの敏腕課長muraさんに驚かれ呆れられましたが(笑)
これが私のストレス発散方のひとつなんです
食べてみたらなかなか好みの味で、また幸せ
でも、今日はほとんどずっとパソコンの前...
こんなの食べてたらダメじゃん
今夜もビリーでがんばろ~(笑)
しかし....数値に変化が出るのはいったいいつ

Category:お菓子│ コメント:--│ トラックバック :--
21:40:34
昨日の塾の保護者会で出された問題です
正しいのはどちらの言い方でしょう?


A 今の君の発言は的を得ているね。
B 今の君の発言は的を射ているね。


A 彼はとりつく島もないようすだった。
B 彼はとりつくひまもないようすだった。


A もっと注意深くならないと、足をすくわれるぞ。
B もっと注意深くならないと、足元をすくわれるぞ。


A 一生に一度でいいから、歌手として脚光を集めてみたいのよ。
B 一生に一度でいいから、歌手として脚光をあびてみたいのよ。


A 美味しい料理に舌つづみを打った。
B 美味しい料理に舌づつみを打った。


A 友達の言葉に合いの手を打った。
B 友達の言葉に合いの手を入れた。


A 自分の健康をなおざりにしたらだめだよ。
B 自分の健康をおざなりにしたらだめだよ。


A 昨日は風邪で、一日中熱に浮かされていました。
B 昨日は風邪で、一日中熱にうなされていました。

ちょっと考えてみてくださいね
答えはこのずっと下で





















Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
16:50:04
今朝は早起きしてパンを焼く予定ではあったけど、
なぜか5時に目が覚めてしまい、眠れないので早朝パン屋さん



ベーコンオニオンロールとグリッシーニを焼きました
どちらもはじめてのレシピだったし、グリッシーニは初めて焼いたかも
味はこんなものかなと言う感じ(笑)。
昨日チーズを使い果たしていたので、上にのせるのが
スライスチーズしかなくて残念

さて、昨日のあんぱんと今日のこのパン達。
どこへ行ったかと言うと、今日はシャチョーのみっちゃんちでスタッフ会議兼
新居お披露目会でしたので、手土産となり、ましたとさ

今日はさすがに睡眠時間が短すぎました。今頃になって眠いよぉ

スタッフの皆さんコレを見たらコメント書くように

Category:パン│ コメント:--│ トラックバック :--
23:09:16

このあんぱんがどこへ行くかは…謎(笑)。

Category:パン│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/09/07
12:57:50
今日は2学期に大雨のために延期された、まゆの社会科見学の振替日。
ちょうど私も1日仕事の日だったので、2人分のお弁当作り。
写真はまゆのお弁当です。
今日は働き者週間最終日、あと2時間頑張ろ~(^_^)v。

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
15:23:25
冷蔵庫に賞味期限が近い生クリームがあったので、
栗原さんのチーズケーキを焼いてみました。
夕飯の支度をしながらケーキを焼く...以前はよくやってたけど
まだやろうと思ったらできるじゃん(笑)
混ぜるだけのケーキだからできるんですけどね
味は台に使ったクラッカーの味が予定外で、
何だか納得いかんちょっと残念…。
焼きっぱなしのケーキだから必要ないけど、ずっと以前にcacoさんに頂いた
ショートケーキ用フィルムを使いたくて巻いてみたり(笑)。



残しておいたケーキ屋さんの箱に入れたりしたけど、お店のロゴ入りだし
他のラッピンググッズもなんとも可愛くないっ
やっぱりケーキ用のラッピングも揃えておこう
いつ使うかは不明だけど
さて、このケーキがどこへ行ったかは....謎(笑)。

Category:お菓子│ コメント:--│ トラックバック :--
22:58:06
先日冷蔵庫に保存していた米を、いつもの米びつへ移動させ
冷蔵から室温にしたからもしや...と不安に思いつつ
数日後米びつを開けてみたらいました虫っ
慌てて虫を退治して、唐辛子を数本米びつの中へ
これ、虫じゃなくて唐辛子です(笑)。



これは義母から教わった「おばあちゃんの知恵」です
それからまた数日経ちましたが、二度と虫にお目にかかっていません
やっぱり唐辛子で虫除けできるんだ~。
しかし...たった一匹の虫ですが、虫がついてしまうと
格段にお米の味が落ちます
早く入れておけばよかった...悔しい~

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
16:32:47
9月に入り、昼間は相変わらず暑い日も多いけど、
朝晩は随分涼しくなりましたね。
先日かぼちゃを生協の宅配で頼んでいたにもかかわらず、
また八百屋さんで買ってきてしまいました
ダメだ...ボケてるかも
そこで久しぶりに我が家の人気メニューを作ってみました。
かぼちゃの炒め物??



サラダ油かオリーブオイルでみじん切りのにんにくを軽く炒めて、
そこへマッチ棒状に切ったかぼちゃを入れて炒めます。
少ししゃきっとしているくらいで、塩コショウをふって出来上がり。
ポイントは炒めすぎないこと。少し歯応えがあるほうが
りちゃが2~3歳の頃大好きだったメニューです。
この料理と共に、育児雑誌に載ったこともあったな~(笑)。

昨日の日記で80歳のS石さんが私の生徒さんで(多分)最高齢
と書いていましたが、今日もう少しご高齢の方がいらっしゃることが判明
大正14年生まれのMさん。
Mさんはマイパソコンも使いこなしていらっしゃるし、
ローマ字入力もばっちりの中級クラスの方。
エクセルだって使えちゃいます
シニアのどの生徒さんも、みなさん実年齢よりずっと若くて
意欲的な方ばかり。いつも見習わなきゃ....と思います

Category:料理│ コメント:--│ トラックバック :--
17:23:19
私の生徒さんの中で(多分)最高齢の御年80歳のS石さんから
こんな素敵なものを頂きました



自作のお皿で、手前のはネーム入りです
今日はじめて知りましたが、陶芸の先生をされているとか
どうりで一味違う方だと思いました
とってもおちゃめなS石さん、ありがとうございました

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/09/01
23:41:43
昨日の日記にも書いたように、夏休み最後の週末は、
娘達と花火大会に行ってまいりました。
携帯でも結構きれいに撮れるものですね~



どうせ浴衣を着るなら、髪もきれいにしてから着たいという
りちゃのわがままな乙女心を聞いて(笑)、
母の予定では火曜日だった美容院行きを、急遽今日に変更して
Style Marketですっきりカット&ブローをしてもらい満足な乙女心
ついでに前髪カットだけの予定でお願いしたまゆまで
こんなに可愛い髪にしていただき、予定外の出来事に
まゆの乙女心も満足
ミッチェルさ~んいつもありがと~~~



今日はいくらか涼しく感じられたので、2人の着付けの後
ついでに私も浴衣を着てみる。
実は自分で浴衣を着たのは初めてなんですが、なんとかなりました
気をよくしたので、ついでに三姉妹(爆)の後姿をご披露



あ...あれまさか、とうとうりちゃに身長抜かれた
き...きっとりちゃの下駄の方がかかとが高かったからよね
立ち位置も若干違うしさ
と悪あがきしても、1ヶ月に8ミリ伸びてた娘ですから、時間の問題ですね

Category:家のこと│ コメント:--│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
