心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2007/09«│ 2007/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2007/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
21:09:13
今日は久しぶりにの休みが重なったので、朝から出かけてみました。
行き先は天神方向だったのでに乗り、天神の駅で降りたら
何だか異様な雰囲気スーツに腕章をつけた方々がたくさん
腕章を見ると「警察」の文字が。
通りに出てみると、沿道には5mおきに警察官が立ってます。
その周辺にはとにかく制服のお巡りさん、私服の刑事さんがうじゃうじゃ
そうか天皇皇后両陛下が来福中だったわ
あと10分ほどで通られるということだったので、こんな機会はないから
私達も待ってみることに...。
7分前くらいになったら、6車線一斉に交通規制がひかれ、
天神のメインストリートに一台の車もいなくなりました
思ったよりスピードが速かったので、一瞬でしたがなんとか拝見できました
ローズピンクのお召し物の美智子様...すらりとしてとても綺麗な方でした
お2人ともとてもお優しそうで、何とも言えないオーラがありましたわ
お2人を拝見したことといい、天神に車がいなくなった光景といい(笑)、
貴重な体験でございました

お車通過後、一瞬にしていつもの街に戻った天神を歩き、
今日の目的地、福岡県立美術館へ。



モーリス・ユトリロ展を見てまいりました。
ユトリロの絵は、暗い感じであまり好きでもなかったのですが
本物は違いますね~
苦悩の「白の時代」が有名ですが、私はその後の「色彩の時代」が
明るくて好きだったな~
でも絵よりもユトリロの生涯があまりにすごい人生で面白くて、
あんなにじっくり絵の添え書きや、説明を読んだ展覧会は初めてでした。

美術館を後にして、少しウロウロしてからツナパパでランチ
ここのカレーは非常に辛いので、子連れでは行けないものだから
2人で出かけるときはがよくここに行きたがります。
私はあまり辛いものを食べたい気分ではなかったのでイングランドカレー
それでも結構辛くて汗が
はスリランカカレーを食べたものだから「おいしいけど泣きそう
と言いながら食べてました(笑)。
辛さがもっとすごくなる、リアルレッドカリーにする人ってどんな人だろう...
と思ったら、後ろの席の人が食べていました(笑)。
フツーの人でしたが、平然と食べる男性...すごいな

食事の後は少々嫌がっていたを無理やりCUOCAに連れて行き、
パンの粉合計5kgを仕入れて帰りました。もちろんは荷物もち(笑)。
いえいえ、ちゃんと半分は私が持ちましたとも

こういう風に2人で出かけた話を書くと「仲良しね~」って言われますが
はい仲良しです(爆)

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
16:10:47
今日はデジカメのちょっとした知識。ホワイトバランスについて。
みなさんは、デジカメや携帯で写真を撮ってみたものの
何だか目に見える色と違って写ってる...という経験がありませんか
私は最近よくパンを焼くようになったけど、夜しか焼かないので
太陽光の下で写真を撮ることができないために、
何だかおいしくなさそうに見えるんだよなぁ...と思ってました。
のカメラばかりだし、仕方ないかとあきらめていたんですが、
よく見たらのカメラにだって、ホワイトバランスがあるじゃない

ここでちょっとご説明。ホワイトバランスって何
被写体は、太陽の光やライトなどの光源からの光を反射して、目やレンズに写ります。
人間の目は、被写体に自然光があたっていても、電球や蛍光灯の光があたっていても、
白い色は白と認識しますが、実際には光源によって、青っぽくなったり、
赤っぽくなったりしています。 光源には色温度があるためです。
デジタルカメラでは、白いものが白く写されるように調整する必要があります。
どのような光の下でも適切な白色を再現するための機能がホワイトバランスなのです。

以上。オリンパスさんのHPより...

と聞いたからって、どういう風にいじったらいいのかわかりませんよね
とりあえず試してみましょう。ちなみに光源は蛍光灯です。
オートで撮ります



何だか青っぽいですね。
私の携帯にはオートのほかにもホワイトバランスには
「太陽光」「電球」「蛍光灯」「日陰」のメニューがありました。
全部試してみましたが、自然に写ったのが「日陰」モード



ひとつ操作を変えただけで、写り方が違うでしょう
理屈がわかっていなくても大丈夫です。せっかく写真を撮るのなら
いろんなメニューを試してみませんか

ちなみにこのパンは今朝の朝食用に昨夜焼いたチョコUFOです
パン生地の上に卵生地を搾り出し、チョコチップを載せて焼く
かばさんのK's Kitchenからのレシピです。
本当に久しぶりに焼きましたが、やっぱりおいしい~
にも「久しぶりだね~!」と言われました(笑)。
前に焼いたのを、まだ覚えていてくれたのね

最近の私...ちょっと波に乗ってる

Category:パン│ コメント:--│ トラックバック :--
16:21:04
以前の日記で紹介した、御年80歳の生徒さんS石さん。
先日のデジカメ講座にも出席していただきました
今日はその時に撮られていた写真を、印刷して持って来られていました。



ワタシです...しかもハガキ大
お見苦しいのでモザイク処理
授業中の私ってこんなのですか
スナップ写真よりまだ見よいかもしれません。S石さんありがとう
写真の裏にはそれぞれPCで入力されたコメントが...



う~ん
なんか私「せまって」ましたかっ
陶芸の先生のS石さん...さすが芸術家なんかおちゃめです

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/10/27
20:55:53
只今義父母孝行の旅に出ています。
関東は台風だというのに、こちらはこんなにいい天気。
マリーゴールドとコスモスが綺麗でしょう?
気は遣うけど、お金は使わないというスポンサーつきの旅です(笑)。


Category:家のこと│ コメント:--│ トラックバック :--
22:55:40
邦画はほとんど観ない私ですが、たまたまCS放送されていたので
珍しく最後まで観てしまいました。
伊藤英明くんは結構好きなので、気にはなっていましたが
ドラマを観たわけでもなく、劇場版も初めて観ましたが
加藤あいのキャラに軽くイラッとしながらも(笑)意外と楽しめました
こういう映画って、きっと大丈夫よね~と思っていても
ちょっとドキドキしちゃいますね
もいつの間にか見入ってしまい、一緒に最後まで観てました。
ちょっとじ~んと来る所もあり、なかなかいい映画だったのでは
ということで初レビューになりますが、どんな風に表示されるんだろ~

商品がありません。

Category:映画│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/10/26
16:29:05
今日は珍しく何の予定もなく丸一日休み。
一昨日の夜から突然背中の痛みに襲われていたので
朝一番に体のメンテナンスのために惠心堂
Ryu先生、マッキー先生、ヤナ先生お世話になりました。
次はコーヒー大福ね(笑)。気長にお待ちください

背中の痛みがなかったら、一人映画の予定だったのですが
なんとなく気分ではなかったので、ジュンク堂へだけ行って
あれこれ本を物色
休みなのに....コンピュータ関連のコーナーに長時間...悲しい性質
結局仕事関連の本とパンの本をお買い上げ

家に戻ったらものすごい睡魔に襲われて、意識不明に
気がついたら2時間経ってました
せっかくの休みなのにちょっぴり損した気分
でも、おかげで溜まってた疲れが取れたかな~

画像は今日ののお弁当です
先週ののお弁当と、たいして中身が変わらないので
説明もナシ(笑)。画像も小さくしてみました



天気予報では雨だったけど、なんとかもってよかったね~。

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
22:39:47
今日は久しぶりにデジカメ講座でした。
通常は2~3回に分けて行なう内容を1回で終わらせるのは
ちょっと無理があったかな
参加してくださった皆さんお疲れ様でした。
休憩も入れられなくて申し訳ありませんでした
たった2時間でかすれてしまった私の声に免じて許してください(笑)。
まーみんさん、muraさんお手伝いありがとうございました

今日ダンナサマが送ってくれたメール「日経ものづくり」からの記事の抜粋で
こんな行がありました。
「サービス業で生産性のことばっかり考えられたら,お客さんはええ気せんですね」
「どんな仕事も商売も,突き詰めて考えれば「人のため」にあります。」
私も少しでも生徒さんのお役に立っているのでしょうか

今日は少しだけ真面目な日記でした

明日はの遠足で、またお弁当day
朝ごはんの手間を省くために、あんぱんを作りましたが
このブログであんぱん画像が登場したのは、いったい何度目



多分、登場回数は最多でしょうね(笑)。

Category:パン│ コメント:--│ トラックバック :--
22:53:20
私達の仕事は第一印象がとても大事!
なので、今日は美容院で髪をカットしてもらいました
だからといってワタクシどこかの勇敢マダムのように、
「○○に似てる」なんて言いませんし言われもしません(笑)。
考えたら、一度も有名人の誰かに似てるなんて、言われた事ないな~
顔ちぇきでは瀬戸内寂聴似の松雪泰子でしたけどね~(爆)

我が家のがお世話になっているStyle market
明後日高宮店がオープンするので、美容院に迷っている方はどうぞ
私と敏腕課長muraさんオススメの美容院です
「りょうりんさんの紹介で来ました~」と言ってください(笑)。
これは我が家の画伯作のStyle marketイケメン4人衆(笑)



いつの間にかメモ帳に書いていたので、開店祝いにご紹介
ゾロ@吉田さん...なんか小さくてゴメンナサイ(笑)

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
21:24:05
いつぞやのさんまの土鍋ご飯に続く、オレンジページから
「鮭とじゃがいものパエリア」



さんまの土鍋ご飯よりやや手間がかかります。
ご飯の炊き具合も、時間通りだとかなりアルデンテだし
追加で火を入れたらおこげになるし、意外に難しいけど
なかなかおいしいご飯でした
おこげもまた美味しいんだけどね~

話は変わって...うちの義母。来年80歳になりますが
自分の服はパジャマからコートまで全部自分で縫います。
毎週のように美容部員さんにエステやってもらって、美容院だって毎週行ってます。
外出時の靴はローヒールのパンプスや、ブーツです。
とにかくおしゃれで元気なおばあちゃん

その義母、花が好きで特に山野草が大好き
先日電話でダンナサマと話していて
「ほら、あの進駐軍が持ってきた黄色い花が好きでね~
家のあちこちに飾っていたら、なんか鼻水が止まらなくて、
目も開かなくなってね...枯れたからまた取ってきて、
一緒にススキも飾ったのよ。そしたらまた鼻と目がすごくなってね~...」
と話すそうで...
それって...セイタカアワダチソウでは
アレルギー性鼻炎のくせに、知らずにものすごいアレルゲンを
ご丁寧に家に飾って愛でていたらしいです(笑)
義母よ....面白すぎます(笑)。知らないって怖いわ
お願いだから、私が行く時は飾らないでね(笑)
セイタカアワダチソウって...進駐軍が持ってきたの(笑)

Category:料理│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/10/22
22:20:48
今日は土曜日の代休ではお休み。
私もお休みだったので、女3人でショッピング
リニューアルしてから、まだ一度も出かけていなかった
アウトレットモールへ行ってみたけど、これと思うものがなく。
なんとなくブラブラした後、お昼ご飯。
土曜日の英語の授業じゃないけど、マックでTake awayして
海辺のこんなところで食べてみたら、なんだかとってもいい気持ち



何だか朝から険悪だったも、なんとなくご機嫌になり、
私も、少しの時間久しぶりに外でぼーっとできてリフレッシュ

ちなみにtake out はアメリカ英語だそうで、オーストラリア人の先生は
「take awayアメリカの英語はダメね~」と言っておりました(笑)。

3人ともお目当てのものがなかったので、近くのショッピングセンターへ移動して、
それぞれ思うものを見つけ満足
が買ったのは、レギンスにパンプスにバッグ
この冬欲しいものは、ダウンのベストとブーツだって(笑)。
これだけ書くと、小学生じゃないですね(笑)
でも、女同士の買い物って感じで「女の子は楽しいな~」と実感
買い物は大好きなうちのダンナサマだけれど、やっぱり一緒に行動するより
女3人の方が気楽でいいです

気分がいいままで帰宅し、今日も気分がのってパン作り
ベーコンエピです



焼き上がりを3人でちょっとずつ試食
う~~んおいしいけど、えらく軟らかいエピ
これはやっぱりフランスパン用粉で作るべきでした
まあ、味はいいからよしとしましょう

さてリフレッシュできたし、今週もがんばろ~

Category:パン│ コメント:--│ トラックバック :--
20:33:37
タイトル見て、何だと思いました(笑)
別に深い意味はありません(笑)。
今日は小学校のオープンスクール&バザーの日でした。
オープンスクールでは午前中のほとんどの授業を、誰もが見ることができます。
公立小学校ですが、英語教育のモデル校でもある学校なので、
ネイティブティーチャーによる英語の授業が毎週あるくらい、
英語教育に力を入れている学校です。
今日の参観も、各学年1時間は英語の授業。

今日は土曜なのでダンナサマと一緒に参観へ
まず最初はのクラスの英語の授業。
ハンバーガーショップの店員と客という設定で会話して
買い物をするという授業。
お手本を見せてくれた子供たちの後で、
オーストラリア人の先生に促されて、父兄も店員と客に扮して
前で会話をすることになり、父兄はみんなおどおど
誰も出ないんなら、まあ...出てもいいけど...と先生を見ると一瞬目が合った
次の瞬間を見ると首をブンブン振って「出るな」のサイン(笑)。
...あ...っそ...じゃあ出ないよ(笑)。とと目で会話している間に
他の父兄が出てくれたので、出ないで済みました(笑)。
後で聞いたら、「パパが出るより絶対ママが良かったけど」だって
とりあえず子供の評価では、英語力は私に軍配(笑)
すごく低レベルな戦いではありますが...

その授業で、買い物用に渡された1ドル紙幣がこれ
ん....「Bank of Hachiro」ハチロー銀行って(笑)
うちの英語が苦手なダンナサマどういうわけかネイティブ先生に
気に入られたようで「You are rich manね」などと言われて
40ドルくらい渡されてたっけ(笑)。



こういう授業の子供たちは実に楽しそう
見ている私たちも、普通の5教科の授業より楽しいですね。
でも、買い物が進むにつれ、いつの間にか父兄は全員廊下に出て
(逃げて(笑))いましたが(爆)

次の時間はのクラス。こちらも英語の授業。
3年生はハロウィンがテーマ
お化けに扮して、「Trick or treat」とお宅訪問(笑)。
これは各自好みのハロウィンらしい格好をしなきゃならなかったので、
前準備の話を聞いた時は、「え~~っ」と叫びました。
実はワタクシ、そういうのは作るの苦手ですの
は魔女になるというので、実家に帰ったときに
私の姉にコーラスの人が着るような、黒いロングスカートを借りて、
それを首から着て(笑)、100円ショップで買った魔女のぬいぐるみつき
カチューシャをつけて、私の数珠のようなネックレスをかけて
なんとか何も作らずそれっぽく仕上げました。ヤレヤレ...
おねーちゃんに感謝

ここでもダンナサマはお宅訪問先の家主役の一人に抜擢され
「What are you do?」と「Happy Halloween!!」の台詞を
30人分言わされておりました(笑)。
ダンナサマ....なんか今日は珍しく目立ってた(爆)
それとも、英語が苦手なダンナサマへ神様が与えた試練(笑)

一旦家に帰ってからも、再度学校へ往復したり何だかんだと
朝9時から、夕方6時半まで忙しい一日でしたふぅ。

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/10/19
20:29:20
毎日とっても楽しいブログ更新中の勇敢マダムに刺激を受け、
ここ2ヶ月?3ヶ月このワタクシがほぼ毎日ブログを更新中
勇敢マダムカムサハムニダ
毎日定期購読(笑)してくださってる方、コメントくださる敏腕課長
皆さんの足跡が私の励みになっています。謝謝
毎日更新するっていうのは、毎日アンテナを張り巡らせて、
知らず知らず、何かしらのネタを探して生活しているわけです。
今日はどうもネタが思い浮かばない
う~ん....と困ってベーグルを焼いてみました(笑)。



前にも書きましたが、私はパンの中ではベーグルが一番好き
あらゆるレシピを試してみていますが、まだイーストでこれ
というレシピには巡り会えていません。
強いて言えば、今日焼いたこれが一番理想に近いかな
今日は半分だけレーズン入りのベーグルにしました。
ブルーベリーもクランベリーもなかったもので...
明日の朝、クリームチーズとジャムをサンドして頂きます
この組み合わせが最高に好きなんです
(横でも大好きだと一人前に主張しております(笑))

さて、働き者週間の一週間が終わりました
明日は朝から晩まで「パッと出の芸能人並み」(笑)に
予定がびっしり
たまには一日家でボーっとする一日が欲しいです
「ボーっとできないくせに」と言う声が聞こえてきそうだけど(笑)
来週もまた走り続ける一週間、これが私なのかも

Category:パン│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/10/18
22:25:28
随分寒くなってきて、子供たちと私の服があまり出ていないことに気づき
夜になってと衣替えに取り掛かりました。
まずはの服
は大人のMサイズの服を着ているくらいですから、
春から大きな違いはありませんが、が春に着ていた服は
半分くらい着られなくなっていました。
の横にいると小さく見えるけど、伸びてるのね~
着られなくなった服は、お友達の所へ持って行く袋行き。
汚れていたり、あまりに流行が...と言う服はゴミ袋へ。
私もこの夏一度も着なかった服は、思い切って処分
の服で30リットルのゴミ袋3つ分になりました。
狭いマンションだから、どんどん処分しないと大変なことになるので
ああ~!すっきりした~

と言いたい所ですがアレルギー性鼻炎の
衣替えの間中くしゃみと鼻水で、もう大変
実家の布団を広げた時のよう(笑)
ただでさえ、最近は秋の花粉が飛び始めて、
鼻粘膜が弱くなっているというのに辛いっ
ちなみに、ワタクシ自慢ではありませんが、
春、秋の代表的な花粉すべて&ハウスダストにアレルギー反応が出ます
これを書いている間に、何度ティッシュのお世話になったことか...
ああ...今日はもう仕事になりません早く寝ようっと

muraさん、今週はもうこれ以上宿題はありませんことよ~(笑)

Category:家のこと│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/10/17
21:00:28
昨日の宣言通り、まゆのお弁当を作ったついでに(笑)、
ダンナサマにもお弁当を作りました。そのついでに私にも(笑)。



手前に写る2段がまゆ、奥の小さいのが私の分です。
ダンナサマとまゆはほぼ同じ量。さすがにちょっと足りなかったらしい
おかずはなんの変哲もないおかずですので説明ナシ(笑)。

ダンナサマと一緒に食べた人に「お弁当持ってきてるところなんて見たことない」と
驚かれたそうで失礼しちゃうわ...と怒りつつしみじみ考えたら
2月にが作ってあげたお弁当が一番新しい記憶で
その前は果たして....いつ私が最後に作ったのは...
が生まれる前は毎日作ってましたが、が生まれてからは
数えるほどしか作ってません
言い訳のようですが、ダンナサマが「会議で食べられない時もあるから
と言ったから作らなくなったんですけどね。
あと3年後、が高校生になったらついでに(笑)、
毎日お弁当作ってあげますって。

昨日のメロンパン、意外においしくできててよかった~
朝ごはんで残った分は、どこかへお嫁に行きました(笑)。
久しぶりにちょっとだけ「作りたい」波がやってきたかも
次はやっぱり毎年恒例のモンブランかな
「栗剥き隊」求む

Category:料理│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/10/16
20:29:13
明日はまゆがお弁当day
朝ごはんに手間をかけられないので(いつも手間かけてませんが
すぐ食べられるパンでもあったらいいな~
なんとなく思い立って、夕方からメロンパンを焼き始めました。
捏ねはHBにお任せなので、材料をセットして、クッキー生地を作って
冷蔵庫に休ませて、まゆ2人で買い物に。
久しぶ~~~りにダンナサマにもお弁当を作ってやろうと、
新しいお弁当箱を購入。2月にがお弁当を作ってあげた時
久しぶりに使った結婚当初のお弁当箱では、多すぎたって
ダンナサマトシですな....(笑)

さて、そろそろ発酵も終わった頃と家に戻り、
HBを開けてみたら....何が起きた材料が入れたままの状態。
要するに粉は粉のままの姿バターもそのままの姿だったわけです
一瞬状況が掴めなかった私....あ”~っ羽根セットし忘れたぁ~
慌てて羽根を強引に押し込んで、再スタート
とりあえず発酵した姿は問題なさそうだったので、成型&二次発酵。
焼きあがったらこんなパンになりました



ああ...このレシピのクッキー生地ってそうだった...
ポロポロだから上手く包めないんだったよちゃんと覚えてなさいよ私
今日はキャラメルチョコチップ入りのクッキー生地です。
キャラメルチョコチップが大好きなが、明日の朝を楽しみにしています。
パンの焼ける匂いって、何だか幸せな気分になりますよね
おいしくできてたらいいけどなぁ

Category:パン│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/10/15
19:56:37
先日の日記で紹介したミュールタイプのクロックス



いえ...別に2足購入したわけではありません
私とビューティーペアの敏腕課長muraさんが
このブログを見て購入したクロックスと並べてみました。
ただでさえ、時々服のテイストがかぶってしまう2人なのに(笑)、
ここまで揃ったら「制服ですか」ですね(笑)
muraさんのクロックスの方が大きく見えるでしょう
実際大きいです(笑)
ちょうどいいサイズがやはりなかったそうで、恐るべしクロックス人気
教室で、たまに上から下までペアルックのような私たちを見ても
ひかないでくださいね(笑)。仲良しなだけですから~(爆)

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/10/13
20:13:07
今日主人の母が、頂き物がたくさんあるから...と言って
食材をいろいろ送ってくれました
荷物の下の方にこんなものがずらりと...
豆乳飲料と青汁



うーん...はっきり言って、こういうの苦手です。
だからと言って、家族もきっと飲みません
ダンナサマに至っては絶対と言っていいほど飲まないでしょう。
義母もたくさんもらって、困って送ってきたようですが
電話したら「捨てないでね~」と
どなたか「飲んでもいいよ」という奇特な方、
メールかコメント、BBSでご一報くださいませ
すぐにお持ちしますからっ

Category:家のこと│ コメント:--│ トラックバック :--
20:22:09
今日は勇敢マダムのご紹介で、マダムfのお宅へお邪魔してまいりました。
マダムfは、生活空間コーディネーター。
テーブルコーディネート、フラワーレッスン、パーティーデコレーション
マナーレッスン、ショップスタイリング&ディスプレイ等をお仕事とされています。
以前から勇敢マダムや尾仁子さんからお話だけはあれこれと伺っていて、
私達がお邪魔してもよいのかしらと、muraさんと2人でかなり慌てていたのですが
実際お会いしたマダムは、本当にエレガントで美人だけど
とても気さくで楽しい方で、キラキラの素敵な笑顔と、素敵なテーブルコーディネート、
美味しいたくさんの料理でもてなしてくださいました
我が家のすぐ近くなのに、全く別次元異空間のよう
素敵な空間のほんの一部ですが、ご覧くださいませ







携帯のカメラではこれくらいが精一杯
デジカメを持って行かなかったのが悔やまれました
次から次へ出てくるお料理がどれもおいしくて、
撮るより食べるのに精一杯だったという噂もありますが(笑)

この写真に写っているお料理は、ごくごくごく一部です。
あまりのご馳走に、こんなに食べきれませんと思っていたのに
女5人夕方までずっと話していたら、いつの間にかなくなっていたり...(笑)。
マダムfは「太らない体質なの」とキラキラ笑顔で話されていましたが
羨ましい限りです私は明日体重計に乗るのが怖いですっ

スケ子様...本当に美味しい料理ありがとうございました。ご馳走様でした
またお邪魔させてくださいね~。美味しいランチのお礼はで...(笑)。

女は笑顔と姿勢でなんとかなるですね
座右の銘にさせていただきます

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
20:57:57
今日は思い立って、自家製ラムレーズンを仕込んでみました。
なんて大げさですが(笑)、オイルコーティングなしのレーズンを
ラム酒に浸しただけです



一応私のこだわりは、お気に入りのクオカのふさ干しレーズンと
ラム酒はマイヤーズ私は全くお酒に詳しくはないんで
味の違いはよくわからないんですが、数年前たまたまこのラム酒で漬けたら
お酒に詳しいRyu先生に評判が良かったので定番に
年末まで2ヶ月ほど漬けて、クリスマスのお菓子やパン
変身する...予定....た..多分(笑)

Category:お菓子│ コメント:--│ トラックバック :--
21:21:00
うちのまゆさん、とっても本が好きです
暇さえあれば本を読んでいるような子です。
おまけに速読かと言いたくなるくらい読むのも速いんです
夏休み中に読んだ本は、なんと30冊
りちゃもまゆ程ではありませんが、適度に本は読みます
特に面白いと思った本は、寝食忘れて...いえ、食は忘れませんが(笑)
宿題を差し置いて読んでます...おいおい
そんな彼女たちが最近はまっている本が、こういう本です



ティーンズ小説というのだったっけ
女の子向けの、読みやすい海外小説の訳本。
夏休みに本屋で帯に「6年生向け」と書かれていた
この中の一冊を見つけて、りちゃに「どう?」と勧めたら
「面白い」と気に入って、次々読破。
そのうち手持ちの本を読みつくしたまゆまで読み始めました。
まゆには難しいかと思ったけれど、それなりに読めるようだし、
2人読むんだし、他のものならまだしも本となると親の財布も緩みます
いつの間にかたくさん揃ってきました。
全シリーズ制覇したいようだけど、せめて月に1~2冊にしてください

私は表紙や帯を読む程度で、内容まで詳しく知らなかったんですが
この中の一冊をたまたま開いたら...

「エリー、愛してる」
そしてキス
「ああエリー、愛してる」
そしてそれ以上キス


えっそ...そんなくだりがあったんですかっ
「6年生向け」だったんじゃ...
えっと...まゆさん...これわかって読んでたのかな(笑)

Category:家のこと│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/10/08
20:08:39
今日の夕飯は、秋刀魚ときのこの土鍋ご飯。byオレンジページ
先日歯科医院の待合室で手に取ったオレンジページ
このご飯のレシピに惹かれ、これ作ってみたい買わなきゃ
と購入して、しばしあたためていたら(笑)、ちょうど実家から
秋刀魚をもらって帰ったので、早速作ってみました。



お米と調味液を土鍋に入れて、まいたけとしめじを乗せ、
内臓を取って塩焼きにした秋刀魚を乗せて炊き上げます
炊き上がった後、中骨や頭を取ってほぐす作業は多少面倒ですが、
まいたけの香りがとってもよくてなかなか
すだちか、かぼすを絞るとまたさっぱりして、
いくらでも食べられちゃう感じでちょっと危険(笑)
少々食べ過ぎてしまいました(苦笑)

だんだんと寒くなるにつれ、土鍋画像が多くなるでしょう(笑)。

Category:料理│ コメント:--│ トラックバック :--
22:07:59


これ…朝食みたいですが今日の夕飯です。
実家は有明海の近くなので、帰ると母が海の幸三昧でもてなしてくれます。
鯛や秋刀魚の大量の刺身と、秋刀魚の塩焼き、蛸の煮付けetc.
とにかく!タンパク質攻めにあうわけです
いくら事前に「タンパク質ばかり要らないから」と言っても同じ(苦笑)。
せっかく帰ったから食べさせたい気持ちはわかるし、どれも美味しいけど、
過ぎたるは…です
せっかく用意してくれたし、と思って4人で一生懸命食べるので、
帰りは必ず正月腹状態(笑)。
決まって「夕飯どうする?何も食べたくないね…」
今日はとりあえず「米」と「煮付け」から逃れたい(笑)。
というダンナサマのリクエストで、今日はこんな夕飯になりました。
タンパク質はスープに入ったベーコン少しと、スモークチーズ少々のみ。
なんか少し体がリセットされた気分(笑)。
母よ…有り難いけど、次回はもう少し控えめにお願いします

Category:家のこと│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/10/06
21:37:56

今日は再び私の実家に帰っております。
ちょうど柳川の秋祭り「おにぎえ」の真っ最中。
何十年ぶり?に夜のおにぎえに繰り出してみました。
これがおにぎえの山車のひとつ、県指定重要無形文化財の「どろつくどん」です。
他にも綺麗どころの山車や、エイサーの一団やよさこいの一団がいて、
賑わってはいましたが、私の子供の頃に比べたら、
街はものすごくさびれていて、ちょっと寂しかったなぁ…

Category:家のこと│ コメント:--│ トラックバック :--
21:52:34
朝晩随分涼しくなりました。
今週から我が家もおでんや鍋物が食卓に登場。
涼しくなると手抜きできていいな...

さて、今日の夕飯のお鍋です。
白菜と豚肉の年輪蒸し...(だったっけ)by平野レミ
前にもブログに書いたような気がするけど...気のせい気のせい



白菜を鍋の深さに合うように切って、立てて並べます。
間に適当な大きさにきった豚肉(できればバラ肉)を
ぎゅうぎゅうに詰め込んで、お酒を適当に回しかけて煮るだけ
ポン酢しょうゆでいただきます。
水を入れてないから、白菜の味が濃くておいしいんです
これだと、4人で白菜半玉は軽く消費しちゃいますよ。

平野レミさんは、白菜1個を丸ごと輪切りに切って
鍋に詰めていましたが、やっぱり白菜は洗わないと怖くない
なので、私ははがしてしっかり洗ってから切ります。
鍋には詰めにくいんですけどね。
娘達も大好き、母も手抜が抜けておいしいから大好き(笑)

我が家のりちゃさん修学旅行から無事に帰ってまいりました。
というか、私が久しぶりに惠心堂で体に油をさして(笑)、
メンテしてもらってる間に帰宅しておられました...
迎えに行く母たちもいるというのに、そんな気が全くない母
だってね~~~ここのところ、あまりに足が痛かったのだもの
Ryuセンセ~おかげで随分いいですよ~
左足首の内出血は痛いけどぉ~~
生まれ変わったら、責任とってお嫁にもらってもらいます(爆)。
と...こんな話はいいとして(笑)
りちゃは帰って塾に直行したようで、帰りの車の中から
塾へ向かうりちゃを発見手をふって「おかえり~」
修学旅行から帰ってすぐに塾に向かうなんて、受験生でもないのに
なんて真面目と思われるでしょうが、
本人曰く「別の日に補習を受けたくないから」だそうです(笑)。

塾から帰ってからあらためて「おかえり~」という私に
第一声が「あのね...時間なかったから...お土産買えなくて
えっ全く何もナシとりあえずまゆの分は買ったらしいが
餞別をくれたばあちゃんの分もナシなんと要領の悪い娘でしょう(笑)。
いつもは口数の少ない娘ですが、今日は寝るまでずっと話してました。

とにかく集団行動は「ペーロン体験」のみで、あとは二日間ずっと
フィールドワークと言う班行動ばかり。
今日は路面電車にも自分たちで乗って長崎の町をあちこち移動して、
お昼も自分たちで中華街で食べたようです。
携帯電話があるからできるのでしょうが、時代が違いますね~
あ...muraさんとマダム校区の小学校は「テレカ」ですって(笑)
それまたある意味驚きですわね

お土産話を聞くと、とにかく盛りだくさんすぎて「時間がなくて...」の言い訳も頷けます
「予定より15分も早く出たもうちょっといたかったのに~」と
言うくらい楽しかったようで、前日まで心配はしたけど、とにかく行けて(笑)
熱も出なくて、よかったよかった

Category:料理│ コメント:--│ トラックバック :--
21:42:56
さっきテレビをつけたら「コールドマウンテン」がっ
私この映画好きなんですよ~
ジュード・ロウに惚れたきっかけの映画ですもの。
この映画はキャストもなかなか私好み
ニコール・キッドマンも結構好きな女優さんだし、
私に似てると お気楽ママさんが言ってくれた...あらお気楽さん、
違ったっけ(笑)似てるとは言ってない
ともかく私が大好きなレニー・ゼルヴィガーも出てる。
ついでに、「24」のジャック・バウワーでお馴染みの、
キーファ・サザーランドのお父さん、ドナルド・サザーランドも出てる

ちょっと観たいけど、仕事山積でそんな場合じゃないよ
って言うか、もしかしたらブログ書いてる場合じゃないのかもよ(笑)
でも、ちょっと観たい...としばしを眺めていたらなんか違和感
あ”~~吹き替えだぁ~~~許せ~~~ん
副音声で聞こうっと....くう~~~っ英語がよくわからん
と思ったら、リモコンに「字幕」ってボタンがあった
よ~し、押してみようっと....おお~字幕が出たぁ



地デジってすごいね
J-COMデジタルにして約半年で初めて知った機能でございました
ご存知ない方のために。これがジュード・ロウです

さて、その後のりちゃさんですが
昨日のブログを書いた後、再び熱が上がり始め
夕方には37.7℃になってしまいました
かなりくせ毛なので、修学旅行の前日の夜、美容院に行って
サラサラにしてもらって行くと、2ヶ月前から言い張ってて(笑)
本人も楽しみにしていたのですが、さすがに美容院は断念
ミッチェルさん...また日を改めて伺いますのでヨロシクです

お風呂も入らず強引に寝かせたら、今朝はなんとか下がっていて
ものすごく元気になっていました
熱ですか怖いから測っていません(笑)。
さすがにあまりにも臭いのでシャワーを浴びて
しっかりドライヤーで髪も乾かして、朝早くから元気に旅立ちました
何も連絡がないから、きっと大丈夫でしょう(笑)

Category:映画│ コメント:--│ トラックバック :--
14:29:15
最近ちょっとお気に入りのパン屋さんをご紹介
タイトルに「その1」をつけたという事は、シリーズにするかも
ですので、乞うご期待(笑)
今日は大事をとって休ませているりちゃのために、
仕事帰りに寄り道してお昼ご飯のパンを調達
ここが最近のお気に入りのパン屋さんです。



パンの家KIRARA
先週のリビング福岡にも載っていた、注文を受けてから暖めて
中のフィリングを挟んでくれるという、噂のベーグルをオーダー。
少しだけ待たされますので、入店と同時にご注文を



今日頼んでみたのは、プリプリえび&ブロッコリーのベーグルと
チキンのベーグル。どっちも噂どおり美味しかった
他にも明日の朝用まで、たっぷり買っても「え?この値段?」と
言いたくなるくらいリーズナブル
でも、素材にこだわって作られていて味もよくて、お店の方も感じがいい。
種類が豊富でどのパンも、作りが綺麗なのがいいです
春日市の下白水南にあります

ご心配おかけしましたりちゃの熱も微熱になり
本人はいたって元気だし、なんとか明日は行けそうな雰囲気

Category:パン│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/10/02
23:16:03
先月の初めの日記で、私の生徒さんの最高齢は大正14年生まれ。
と書いていましたが、今日もっと高齢の方が発覚
大正13年生まれのS谷さん。これまた中級の生徒さんです
先月は体調を壊されていて、一ヶ月お休みだったので
このままフェイドアウトになってしまわれないか心配していましたが
今日は元気に復活
「だんだん体の部品があちこちおかしくなりましてなぁ....
部品交換がきかないもんですからなぁ...(笑)」
などと私たちの笑いを誘うコメント(笑)。

80代のお三人は、お話したらどなたもとってもおちゃめ
私のビューティーペアのmuraさんが感心していたように
みなさん耳も遠くないし、とってもお元気で前向き
パソコンを習いに来られる意欲をお持ちなだけで感心します
どなたも実年齢よりお若く見えるのは、この前向きな気持ちのせいかも。
齢を重ねるということも、気持ちの持ちようひとつなのでしょうね。

ところで、木曜日から修学旅行にいくはずのりちゃさん。
なんと今日の夕方から発熱しております
そこまで高熱ではないので、明日一日で下がるとは思いますが...
去年の自然教室の直前も、おたふくかぜで1週間休み、
今年のふくこい祭りの前日も発熱
ここ数年、なぜかイベントの直前に病気になる娘です

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
21:42:19
昨日からあちこちの友達から、こんなメールが届いています。

>『SATYやイトーヨーカドーで幼児をトイレに連れ込みいたずらをする事件が相次いでいるみたい。(中略)
…ママと買い物していて子供だけ男子トイレに入ったときやママと別の個室に入って1人で出たところを狙われたらしいの。もしお子さんを1人でトイレに行かせているなら気をつけてあげて下さい!!とのこと…子供のいる友達に送って、みんなで子供を守ろう「返信は良いので出来るだけ広めて下さい」との事。○○周辺かとは思いますが、どこでも起こり得る事だと思いますので連絡させていただきました。』


う~~ん...怪しい
と思って調べてみたらやっぱり
最近新手の流行のチェーンメールのようです。
詳しくはこちらをクリックして表示されたページの下の方をご覧ください。
迷惑メール相談センター

注意を喚起するメールとして、別に害がないメールなので
どうでもいいといえばそれまでなのですが、
読んでいい気持ちになるメールではないですよね。

この迷惑メール相談センターのページにこんな事が書いてありました。
以下は引用文です。
『将来、お子さんがこのようなチェーンメールを受け取った時には、正しい対応をとれるように教えてあげてください。頭ごなしに転送するなというのではなく、チェーンメールの内容はほとんどが他人を怖がらせるだけのデタラメばかりなので、気にしないようになど、きちんと理解させた上で安心して止められるようにしましょう。』
その通りだと思いました。受け取ったら転送しないようにしましょう

Category:お知らせ│ コメント:--│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
