心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2007/10«│ 2007/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2007/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:10:34
出張がないうちのさん。
今日は年に一回だけの一晩いない日です。
夕飯はどんなふざけた夕飯にしてやろうか...と企み
クロワッサンで夕飯となりました。



ホシノ酵母でクロワッサンは初めて。
というかクロワッサン作ったのって2回目
以前はバターをシート状にするのが大変だったけど、
今はクオカでシートバターなるものを売っているんですね~
おまけに生地はHBときたから楽勝
冷凍保存も可なので、一昨日生地を作っておいて冷凍し
今日は成型と焼成だけ焼きたてはおいしかったぁ~
ふざけてないじゃんと言われそうですが、
他はお惣菜買って来て、簡単なサラダ作っただけです(笑)。

11月も今日で終わりですね
ブログのカレンダーを見ると、4日だけ書いていないようですが
6日に2つ書いているので、1ヶ月の記事数は30で最高記録
くだらない内容ばかりですが、とりあえず自分を誉めてあげよう(笑)
こんなことは最初で最後かも(笑)

Category:パン│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/11/29
20:37:58
今日は教室のバスツアー
心配されたお天気もすっかりよくなり、とても暖かい一日
行き先は唐津方面です。
今回は「デジカメの指導もいたします」だったので、
このワタクシがバスガイドさんのように進行方向と逆向きに立って、
喋りながらデジカメの説明....20分くらい喋ったでしょうか
軽く酔いました(笑)

最初の行き先は宝くじが当たると有名な宝当神社。
初めて乗りました「海上タクシー」...漁船(笑)
暖かくて海も穏やか



私は宝くじも買っていませんが、みなさん説明された作法のように
開運の袋を購入されて、きちんとお参りされていましたよ。
高額当選者が出るかも



神社のある高島を後にして、次は呼子でイカづくしの昼食。
やっぱり呼子のイカはおいしかった~
日曜日に行った鏡山へ再び登り、短い時間の撮影会。
今回はいろんな方のカメラで記念写真を撮ってあげたり、
メニューの見方を教えたり、少しだけ指導まがいな事をしたり...で
自分のカメラではほとんど写真を撮っていないことに気づきました



とりあえず紅葉は少し撮っていたのでご紹介



これはマクロ&ズームを組み合わせて撮りました
銀塩カメラ(笑)で撮ってきた私には、やっぱりファインダーのないデジカメは
構図が決めにくくて、液晶が見難い屋外撮影はどうも納得がいきません
一眼レフ欲しいなぁ~

総勢46名。結構慌しい旅でしたが和気藹々の楽しい一日でした。
今日ご参加のみなさま&スタッフお疲れ様でした

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
21:45:19
これシナモンロールです。
初めて作ったシナモンロール食パン



今日はホシノ酵母のパン。ホームベーカリーで作る場合、
ホシノ酵母はこね始めから焼成まで7時間かかります。
このパンは、その途中の4時間半経った所で一旦生地を取り出し、
2分割してシナモンシュガーバターを塗って、ねじって、
もう一度ホームベーカリーに戻して焼き上げます。
いつもは寝る前にセットして、起きる時間に焼き上がりですが
これはそういうわけにはいかないので(笑)、
基本的には家にいるときしか焼けませんでした
ひと手間かかりますが、焼き上がりの匂いはたまりません
この焼きたて食べたら美味しいだろうな~
でも、こんな時間なので我慢我慢
明日の朝が楽しみです

Category:パン│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/11/27
23:52:59
先日とあるシニアの生徒さんから聞かれた。
「パソコンの専門用語はどれくらいあるんですか
どれぐらいと思っているんだろう...どこまでがその方の言う
専門用語なのだろう(苦笑)
もしかしたら「モニター」とか「スピーカー」だって
その部類にはいるかもしれないし...

とりあえず「星の数ほど」...と答えてみた。
だってさ、本当に星の数ほどあるんですもの。
「IT用語の本も売ってますよ。図書館にもあるし。」
と答えたけど、本は更新されないので先々また買い替えになる。
ネットが繋がっている方ならこの「IT用語辞典 e-Words」を紹介するけど
その方はまだ繋がっていないんだよね
せっかくVistaのHome PremiumでCPUはCore2Duoを買ったんだし
(私が選んだんだけど(笑))Vistaが古くなる前にネット繋ぎましょうよ

ついでにVistaを今後お買い求めになる方へアドバイス
ビデオ映像をDVDに録画する。と言う方は、Ultimetを買えとは言いませんが
せめて「Home Premium」を買ってくださいね
やっぱりHome Basicではダメダメ

今日は少しタイプの違うお話でした(笑)。

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
23:56:02
9月でしたか10月でしたか...
仕込んでいたラムレーズンを使ってパンを焼きました
このパンを焼いたのは2~3年ぶりです。
以前は手でこねていたのに、今回はHBにこねだけおまかせ
昨日ホシノ酵母の話をしていたのに、これはイーストのパンです(笑)。



準強力粉を使っていますし、発酵時間も短いのでどっしりしていますが
バターとラム酒の風味豊かなパンです
ちょっとシュトーレンのような感じでしょうか。

明日の朝食べようと思っていますが、は食べるかな

Category:パン│ コメント:--│ トラックバック :--
20:40:45
パン作りもすっかりホームベーカリーに頼りっぱなしになった私
パンを作り始めた頃は、ホシノ酵母は起こすのが面倒そうだったし、
「天然酵母=ホシノ酵母」のような雰囲気だったのがイヤで、
へそ曲がりな私は(笑)自家製酵母を起こしてみたり、白神こだま酵母や
パネトーネマザーでパンを作っていました

そんな私も2年前にホームベーカリーを購入し、ホシノ酵母の種起こし
機能がついている上に、お試しの酵母が一袋ついていたので
どれどれ...とチャレンジしてみました。
う~ん...へそ曲がりが丸くなったものです(笑)。
しばらく使っていなかったけど、また酵母を購入したので
最近またせっせとホシノ酵母でパン作り
でも、レシピにも限界があるし...と思っていたところで出会ったのがこの本。

商品がありません。

以前、同じ著者のイースト版も購入していて、どれも美味しくて感動したので
見つけて迷わず買いました思ったとおりどれも美味しい
ホシノ酵母は、種起こししてから1週間で使い切るのが理想らしいので
種を起こしたら連日パンを焼かなきゃならないのが難点ですが
1回の種起こしで5回くらいパンが焼けるんですよね~



さて、今日は何のパンにしましょうか

Category:パン│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/11/24
22:31:18
来週の教室のバスツアーの下見を兼ねて、今日は鏡山へ



前に行ったのは15年くらい前。登ってみたらこんなに高かった
さて、前にも書いたホワイトバランス今度は外で試してみました。
こちらがのカメラでオートで撮った紅葉です。



ん~まるでコスモスのような色(笑)。
こちらはホワイトバランスを「太陽光」に設定した同じアングル。



目で見た色にかなり近くなりました
少しアングルに気をつけて、ホワイトバランスをいじっただけで
携帯のカメラでもほら、こんなに綺麗に撮れるんですよ



来週のバスツアーもお天気がよければいいなぁ。

今日鏡山神社でひいたおみくじは「中吉」。
全般的に良い事が書いてありましたが
「家事」には「・・・子供が大事」と...どきっ
別におろそかにしているつもりはありませんが、
はい肝に銘じます

Category:家のこと│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/11/23
22:37:14
ずっと欲しかったhuman player うちのさんが
会社の後輩から譲り受けて来てくれました
50の質問に答えて診断するエコグラム性格診断。
私は「ごくフツーのタイプ」
「おちこぼれづらいがスターにもなりづらい
「ここぞという場面でさほど役に立たない
「自分をアピールするものが足りない」だって
当たってる気がする(笑)。
ちなみにさんも同じタイプ(笑)。
似た者夫婦で無難な人生を送るのでしょう(笑)。
この中のりょうりんもパソコンしてるし
「ネットで怪しいサイトを見ています…」って(爆)
なんて事はないけど、人数が増えると楽しいかも
持ち歩いてますから、皆さん登録してくださいね~♪
お持ちの方はIDをこっそり交換しましょう。

Category:未分類│ コメント:--│ トラックバック :--
18:04:32
今日は先日の日記で紹介していた、マダムfのお宅で
ブログのグループレッスンをさせていただきました。
個人のお宅でブログ講座と言うのも初めてですし、グループレッスンも初めて。
多少緊張していた私ですが、ネットにとても慣れていらっしゃる方々でしたので
皆さんとっても勘がよく、楽しく和気藹々としたブログ講座になりました。
今日の3名の方々のブログは、私のリンク集からどうぞ

ブログ講座の後は、お昼ごはんまで出していただきました



いつもながら素敵なテーブルコーディネートに、おいしい料理
素晴らしいです
お友達のマダムMもても優雅で楽しい方
私とは旧知のマダム尾仁子も、さすがマダムfの一番弟子(笑)
皆さんのこれからのブログ更新を楽しみにしています
密かにプレッシャー(笑)



こんな素敵なお土産までいただき
グループレッスンと言うには申し訳ない気分でした
マダムfお忙しいのに、本当にありがとうございました

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/11/21
20:28:53
今日発売のCD&DVD
うちのへの1ヶ月早いクリスマスプレゼント



CDは私から、DVDは私の母の承諾も得ていないのに(笑)
勝手に「おばあちゃんからのクリスマスプレゼント」だって。
まあ、ばーちゃんもダメとは言わないだろうけどね
DVDは春に一緒に行ったツアーの映像なので
福岡版ではないとはいえ、私もちょっと楽しかったり
でも、やっぱりときめいたりはしないな~息子くらいの歳だし
こんなムコを連れて来なさい...とは言ってあります(笑)

もうおもちゃとかの年齢ではなくなったので、
去年くらいからはこんなプレゼントばかりです。
問題はさん
お姉ちゃんが持ってる物で事足りるので、物欲がない
おじいちゃん&おばあちゃんサンタからの
「何が欲しいか考えておきなさい」攻撃に、ものすごく悩んでます(笑)。
うらやましいなぁ....
私にもサンタ来ないかなぁ...

来ないから自分でハリポタのDVD買ったけどさ(笑)

Category:家のこと│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/11/20
16:45:24
今日は近所にオープンした辛麺屋でお昼ご飯



手前が私が食べた3倍。奥がmuraさんが食べた5倍。
写真ではよくわかりませんが、5倍の方が赤くて辛そう
お店のお兄さんは「僕は8倍くらいの方がおいしいと思いますよ」
と言っていましたが、とりあえず3倍と5倍でお試し。
3倍は普通の辛さで、辛いのが好きな人には物足りないくらいかな
私も5倍でも大丈夫だと思いますが、汗っかきなのでこれくらいで(笑)。
だって...5倍を食べたmuraさんの汗が...(笑)
外は寒かったので、muraさん風邪ひかないでね~

麺はそば粉が練りこんであるらしく、ちょっと韓国冷麺のような食感
スープはさっぱりしててHPにあるようにヘルシーな感じです。
にんにくがゴロゴロしてるので、匂いが気になる職業の方は要注意

タイムリーにも今朝のローカル番組「アサデス。」の30秒PRに出ていて
「『アサデス。』を観たと言ったら100円引き」と言っていたので
しっかりみんなで「『アサデス。』見ましたよ~」と言いましたとさ

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/11/19
21:55:10
ブログのカレンダーを見たら、4日以外は毎日日記書いてます
内容はさておきですが...(笑)。
しかしさすがに今日はネタがなかったので、スキンを変えてみました
クリスマスまであと1ヶ月余りになったし、寒くなったのでクリスマススキン
結構派手ですね(笑)。

うちのさん。とりあえずまだサンタを信じてる様子。
多分疑問は持っているでしょうが(笑)...
でも「サンタが来るのは小学生まで」と言っておいたので
今年が最後と思ってるらしい。
本当に素直に信じてるんだろうかそれはそれで幼いような...(笑)。
でも、夢があっていいか

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/11/18
22:09:32
今日は15日にオープンしたばかりのLOFTへ。
私はもう少ししてから、平日に1人で行きたかったのだけど、
の希望で行くことに
予想通りすごい人出でした初詣かと思うくらい
軽く人酔いしちゃいました
とりあえず私の目当てだった来年の手帳を購入。



黒皮の手帳です(笑)。
ちょっとできるオンナ風(笑)

Category:家のこと│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/11/17
23:23:36
今日は久しぶりに出かける予定のない週末。
朝もゆっくりできたし、6月以来の床磨きもできました
私の家事を手伝った後、があまりに暇そうだったので
夕飯の手伝いに誘ったら、快く承諾
先週のふくこいアジアまつりが終わってから、機嫌がいいのよね(笑)。
やはり本人たちも練習続きで疲れていたのでしょう。

そういえば、が自分でチーズケーキを作るって
材料買ってたじゃんと思い出して、
火を使わないレアチーズに挑戦の

できあがりは....



冷蔵庫で冷やす時間が足りなかったのか
固め方が足りなかったかバターが少なかったか
土台がボロボロ(笑)味はよかったのにね~
さんは「おいしいおいしい」をいつになく連発しておりました。
娘が作ると違うのねやっぱり親バカ(爆)

予定がないと言いながら、私は夜のお仕事へ(笑)
今日は「ケイコとマナブ」の女性塾無料体験きっかけレッスンの日。
シャチョー校長のみっちゃんのお手伝いで天神へ。
女性塾...3ヶ月間でスキルアップできるお得な講座です。
興味のある方はこちらへ

和気藹々とあっという間の一時間講座が終了後、みっちゃん行きつけのお店へ。



とっても落ち着く雰囲気で、フードもドリンクもおいしいお店でした。
ご馳走様でした

「開講できたら、これから毎週土曜の夜は天神ね
去り際のみっちゃんの一言...
えっと...うちのさんに相談してくださいまし

Category:お菓子│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/11/16
20:22:20
最近、私のブログを読んでくださっている方、そうでない方、
いろんな方に「忙しそうね」とか「忙しいのに」と言われます。
私...忙しそうに見えてるんですね(笑)。
もう何年もこんな状態のような気がするので、
実際忙しいのか自分ではよくわかりません
でも、ブログ書いてる時間はあるようです(笑)。

家にいてもこうやってPCの前に座る時間が大半なので
いつも子供に背を向けていて、悪いな~と思うのですが
とりあえずできるだけ早く家に帰って、子供が帰った時に「おかえり」
と言えるように心がけてはいます。
今日は一日仕事だったので、家に帰ったのは4時前
さて、今日のおやつは...何もないかも
慌ててが帰る時間までにできるお菓子を作ろう
今家にある材料でできるおやつはこれしかない
バナナのでこぼこスコーンです
レシピはこちら



つぶしたバナナとホットケーキミックスを混ぜてフライパンで焼くだけ
何とか帰宅時間には間に合いました
帰ってきたの「いいにおい~」の声だけで自己満足の(笑)
あれそう言えば「おいしい」とは言われなかった気がする
まあ、そんなにおいしいお菓子でもないんですけどね

こんなブログを書いていると「いいお母さんね」とも言われますが
には誰よりも怖い母らしいです(笑)
おかしいな~(笑)

Category:お菓子│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/11/15
17:03:22
寒くなって、よく食卓に登場する鍋物。
手を抜きたい時にはとっても助かるのですが、マンネリ気味
と言うわけで、昨日は以前はなまるでやっていたカレー鍋に挑戦。



味は一言で言えばカレーうどん
残りにご飯を入れたら和風カレー
うどんを入れたらカレーうどんと言った感じになります。

に感想を聞いたら
「おいしいよ
また作って欲しいかと聞いたら
「たまにね」だそうです(笑)。
これだけだとちょっと飽きるんですよね
他にもおかずがあったらいいかも

今度はトマト鍋に挑戦するか

Category:料理│ コメント:--│ トラックバック :--
16:42:08
タイトルを見て、HIROMI GOを連想した方...古いです(笑)。
今日は校外学習でミュージカル観劇だった
劇団四季の「ユタと不思議な仲間たち」を観て来ました。
劇団四季の舞台は数々観ましたが、私もこれは観てないかも
テレビでは観たんですけどね。いじめがテーマのいいお話です。
校外学習で四季の舞台が観られるなんて、羨ましいわ。

校外学習=お弁当になるワケで、今日も朝からお弁当作り
毎度変わらぬ画像なので、小さくします(笑)。



今日はmuraさんちのご子息も同じミュージカル観劇だったので
私とmuraさん揃って仕事にお弁当持参。
しかも2人とも子供のお弁当箱&お箸(笑)。



男の子の母と、女の子の母でこうも持ち物が違うのか...
と、muraさん愕然としておりました(笑)。
きっと行く末も違うのね(笑)。
muraさん、オヤジ化しないようにね...(爆)

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/11/13
20:36:39
一昨日の疲れで、昨日はかなりボロボロの一日でした。
今日はお休みだったので「ぐうたらしなさい」という
敏腕課長muraさんからの怖いお達しを受け(笑)おとなしく家にいました。
一日中家にいたのって、どれくらいぶりだろうか

とりあえず映画が観たいと久しぶりにレンタルしに行ったら
観たい映画がたくさんあれこれ迷ったけど
今日の気分はラブコメだったので、「ホリデイ」をチョイス。

恋に破れた2人の女性同士が、家や車を交換する“ホーム・エクスチェンジ”
を試み、人生を開花させていくラブストーリー。
キャメロン・ディアス、ジュード・ロウというだけで、ちょっと期待
もう一組もケイト・ウィンスレット、ジャック・ブラックと有名どころ。

予想通りなかなか面白かった
おとぎ話と言えばそれまでだけど、最近心に余裕がなかったから
今の私にぴったりの、何だかほっとするいい映画でした。
ジュード・ロウも近年の映画では珍しく、誠実ないい人の役だったし
ハッピーエンドが観たいときにはオススメの映画です。
りょうりんオススメ度は星5つ
ダスティン・ホフマンのカメオ出演が笑えます
ちょっとDVDが欲しくなった映画でした

商品がありません。

今日は途中で映画も観たけど、カーテンを洗って冬物と取り替えて、
さんの服を衣替えもしたし
アップルパイも焼きました



フィリングはちゃんと紅玉を煮たけど、生地はパイシートです
ちょうどが帰ってくるタイミングで焼き上がり
熱々焼きたてアップルパイのおやついい母かも~
なんて自我自賛(爆)でも、このあたりでエネルギー切れ
明日がお弁当dayなのをすっかり忘れていて、
夕方慌てて買い物に行ったので、予定がすっかり狂ってしまい
夕飯はいつもと変わらず手抜きとなりました
でも、今日は「主婦」したな~

Category:映画│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/11/12
22:37:03
うちのさんの同僚からのお土産です。
崎陽軒のシウマイ弁当
「焼売」でも「シュウマイ」でもなく「シウマイ」です



横浜は何度も行った私の大好きな街
青春の思い出がたくさん詰まった場所です
と言うと勘違いされがちなのですが、
残念ながら色気はまったくない思い出の街(笑)
ひとりちょっとノスタルジックになりつつ、家族で頂きました
名物の醤油入れは泣き顔でした~

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/11/11
22:28:10
今朝は朝一番にホークスタウンで演舞だったので、
早起きしてホークスタウンへ
今日は寒くなると言っていたけど、海に近い会場だし
風も強くて本当に寒かった~
おまけに早く着きすぎて、待ち時間長すぎ

やっと出番がやってきて踊り始めたら、曲が途中で聞こえなくなる
というアクシデントもありましたが、そのまま元気に踊り続けた子供たち
お客さんや同じ出場者から、盛大な拍手を頂きました

終了後慌てて大移動して天神へ


どこかにがいます


きめのポーズ

もう何年も前から開催されていたお祭りですが
出るのも観るのも今回が初めて。
いやはや...いろんな団体がいました
かなりのチームが出場している中で、すごい
目を見張る出来のチームもいれば、観るのが痛々しいチームも...(笑)
よさこいに命を懸けているようなチームが多々ある中で
本選に残るのは難しいだろうと思っていましたが、
やっぱり予選落ちでした

はまた出る機会があるのかどうかわかりませんが、
バレエとはまた全然違う、いい経験ができたと思います。
二日間よくがんばりました私も(笑)
やっと終わったぞ~~~

今日は嬉しかったことがもうひとつ。
病気療養中の火の国のそがこちゃんと会えた事
短い時間だったけど、以前と変わらない様子で喋り捲って
本当に楽しいひと時でした
そがこちゃんまたゆっくり会おうね~~

Category:家のこと│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/11/10
17:37:20
今日はふくこいアジア祭り初日。
私は午前中スタッフ会議だったので、出かける前に家の事をして
の髪をセットして....朝からバタバタ
娘達を集合場所まで送るのはにお願いして、会議へ
会議が終わって一人ドタバタと会場へ
何とか審査対象の演舞には間に合いました

こんな衣装で踊ってます



3箇所で踊ったというのに、は「まっすぐ帰るの」と...
元気だね~見ていただけなのに母はヘトヘトです
明日は朝早くから夕方まで...
かなり疲れたので今日はこの辺で....

Category:家のこと│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/11/09
21:28:07
前にも日記で書いたかもしれませんが
我が家の里芋料理の定番は「炒める」です。
煮物にするよりも、家族にウケがいいんです。
今日はベーコンとゆでたほうれん草と一緒に炒めてます。



ポイントは、まず薄く切った里芋を多めの油でカリッと焼いて
一旦取り出しておくこと。
最後に他の具材と一緒に炒め合わせます。
にんにくと塩コショウだけのシンプルな味付けです。
この他にも、鶏肉と里芋バージョンもあります。
鶏肉の時は最後にお酒も少し振ります。
おいしいですよ

さて、明日はふくこいアジアまつり本番です。
明日と明後日、天神のどこか3箇所づつで踊っています。
天神にお出かけの方は覗いてみてください
明日の1回は審査もされるそう
....どうか...本選に残りませんように(笑)

Category:料理│ コメント:--│ トラックバック :--
21:54:35
先週とデートした時に見つけた面白お菓子です。



「いかチョコ」と「チョ ウン マッ」
いかチョコはパッケージ通り、サキイカをチョコでコーティングしたもの
味は....まずくはないけど不思議なお味
おやつにも...だし、おつまみにも...
たくさんは食べたくないな(笑)。

チョウンマッは、韓国の大きな唐辛子を輪切りにして
カラッと素揚げした感じランクは「微辛」だったけど
かなり辛かった~でもこちらは後ひくお味
たくさんは食べられないけど(笑)。

Category:お菓子│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/11/08
12:23:05
トライアルのコンビニでおにぎりを買ってみた…
海苔が…ご飯が…具が…
やっぱり59円…

Category:未分類│ コメント:--│ トラックバック :--
16:59:27
幼女連続殺人事件を追いつつも、犯人が権力者の息子だっかことから、逆に逮捕されるハーティガン刑事。一夜を共にした娼婦が殺され、復讐に燃える前科者マーヴ、悪徳警官を追いつめるドワイト。3人の男たちが愛と信念をかける、3つのエピソードが展開していく....。

この映画は...う~ん...はっきり言って好みじゃないです
全編モノクロ映像だけど、パートカラーと言うそうですがポイント部分だけ
色がついている場面もあります。でも、目が疲れます~(笑)
グロいです~何が言いたいのかわかりません~(笑)
録画していたので、ついつい早送りしながら見ちゃいました(苦笑)
ただ、かなりグロい映画なのにモノクロなので、血が白かったりするところだけは
少し救われるかな
ブルース・ウィリス、ミッキー・ローク、ジェシカ・アルバ、クライブ・オーウェン、
イライジャ・ウッド....などなど、豪華キャストなんだけどなぁ。
最初に出てきたジョシュ・ハートネットいつ出てくる
2時間期待してみていたら、ラストシーンで再登場
でも一体何者だったのぉ~~もしかして続編あり

この映画がかっこいい!というレビューも数々ありましたが
私は苦手でございましたというわけで、オススメ度は星1つ

商品がありません。


話は変わって、昨日の「もちもちベーグル」です。



二次発酵なしでいいのかな~と思いましたが、
出来上がりの見た目はまあまあ、味もまあまあかな
しかし、かなりしっかりしていて本当にもちもちしてました。
もう少し軽くてもよかったんだけどなぁ

Category:映画│ コメント:--│ トラックバック :--
15:08:11
今日の午後は、が帰るまでぐうたらするぞ~
と、朝出がけのに宣言していた私
お昼を食べてまったりしつつ、そういえば、が今日は友達と遊ぶって
言ってたなぁ...おやつがないなぁ...よしお菓子を焼こう
と言うわけで、フードプロセッサーを使ってお菓子作り。

今日のお菓子はりんごのマフィンです。
何年か前にお友達のcacoさんに頂いた、一口サイズの可愛いマフィン型で
余った生地は普通のマフィンカップで焼いたのでこんな感じ。



小さいマフィン型は、生地を入れるのが大変
でも、見た目がかわいい
生の紅玉を入れるので、酸味があってさっぱりしてます。
今日は贅沢にも発酵バターを使ったので、独特の風味
子供にはもったいなかったかも(笑)

ぐうたらしてないじゃんと言われそうですが、
粉依存症の私は、粉を触ってストレス発散してるんですって
ちなみに、今天然酵母のベーグルも発酵中
このお話はまた後ほど...

Category:お菓子│ コメント:--│ トラックバック :--
21:00:07
海上を漂っていた瀕死の男(マット・デイモン)がイタリア漁船に救われる。
語学に堪能で、自己を守るための武術と頭脳に優れている彼だったが、
記憶を喪失し、自分の名前や経歴すら思い出せない。
唯一残されていた銀行の名前と貸金庫の番号から、スイスへ赴いた。
そこには“ジェイソン・ボーン”名義の身分証明書と他にさまざまな国籍のパスポート、
大量の現金、拳銃が眠っていた・・・。
そして、時を同じくして、アメリカではCIAが彼を抹殺する指令を出していたー!?

11/10日に「ボーン・アルティメイタム」が公開される、ボーンシリーズ1作目。
ずっと見ようと思っていたにもかかわらず、なかなか見る機会がなかったけど
昨日地上波で放送されていたので、例のごとく字幕にして、副音声で見ました
デジタルばんざい(笑)
以前から割りと評判のいい映画だったけど、評判通りなかなか面白かった
テンポが速くて、あっという間の2時間
マット・デイモンって、決して美男ではないんだけど、ボーン役の彼はかっこいい
そういえばこの前『SMAP×SMAP』に出てたけど、素の方が素敵でしたわ
最新作の「ボーン・アルティメイタム」はおすぎが絶賛してたけど本当に面白そう。
今週末に放送されるスプレマシーを観てから映画館に行こうかな~
りょうりんオススメ度は星4つ

商品がありません。

Category:映画│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/11/03
21:28:31
今日は文化の日
あちこちで文化祭が催されていましたが、うちのもダンスで
こちらの明太子工場のイベントに出演してまいりました。



写真のどこかにがいます(笑)。
去年も出演したので勝手もわかっていたし、親も子も別に緊張することもなく
淡々と舞台をこなしての用事のためにとっとと帰宅(笑)。
風邪ひきなのにタンクトップ姿なのでちょっと心配しましたが
幸い今日は暖かくてよかったよかった
達6年の衣装もチューブトップでへそ出し
それでも寒いと言わない子供たち元気だね
オバチャンたちは、違った意味でそんな服着られないけど(笑)。

今年は発表会がない分、イベント出演が続きます。
次週は ふくこいアジアまつり に出演。
土日連続で、親も子もハードですわ~~
でも、これが終われば土日の練習からも開放されるがんばろう。

Category:家のこと│ コメント:--│ トラックバック :--
23:08:00
今日は一日仕事の後、風邪をひいて声がおかしくなってる
を小児科に連れて行ったら、患者さんがいっぱい
明日が祝日だからというのもあり、保育園児や小学生がたくさん
1時間以上待たされました

おかげで夜までバタバタしていたので、今日のブログはお休み
と思っていたのですが、夕食を作りながら
と言うことで、今日のメニューから二品ご紹介。

寒くなったので、一品はクリームシチュー。
お菓子やパンを何でも作ると皆様に思われている私なので、
市販のルウや、○○の素は使わないと思っている方も多いようですが
私の料理は「手際」が命(笑)
便利なものはおいしかったり、家族が好きならどんどん使います
でも、なぜかクリームシチューだけはルウを使いません。
そもそも、まだが小さい頃市販のルウだと食べなかったので
ホワイトソースを手作りして、シチューにしたのが始まりです。
「ホワイトソースなんて作るの面倒じゃない」と言われるでしょうが
電子レンジホワイトソースなら楽チン
バターと小麦粉と牛乳があればシチューができるんですから、
思い立った時にいつでも作れます。牛乳がたくさん余ってる時とかね(笑)。
具は、冷蔵庫にある残り物野菜をどんどん入れちゃうし。
我が家のレギュラーメンバーは、ベーコンとキャベツ。
他はその時にあるもので冷蔵庫の大掃除



もうひとつは、私の家でご飯を食べたことがある方は一度は食べてる(笑)、
水菜とポテトチップスのサラダ。
洗って、よく水気を切って、適当な長さに切った水菜に、
砕いたポテトチップスを乗せます。
しょうゆ
サラダ油
かぼすかレモンの絞り汁、各大さじ2
みりん大さじ1

を混ぜたドレッシングをかけるだけ
かぼすかレモンの絞り汁がポイント。酢では美味しくないんです
簡単でいいでしょうポテトチップスのおかげで、子供も好きですよ。

Category:料理│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/11/01
22:19:51
春に梅酒を仕込んで、半年ほど経ちました。
今日はいろいろと考えていたら、軽く暴れたい気分になったので(笑)、
試飲してみることに



香りも色もいい感じまだ半年なのに、思ったよりまろやかな味
実はこの梅酒の梅の実が、子供の頃から大好きでした。
お腹が痛いときに、祖母にお腹の薬と言って食べさせられてたけど、
本当に効いたのか大人になって考えると疑いたくなります(笑)。
お酒に弱いので、このくらいの量で充分。
炭酸水で割って飲もうと炭酸水を入れたら
いくらなんでも薄すぎました
それでも梅の実まで食べたら、軽く酔ってる私
前回漬けた梅酒は10年もちました...この梅酒も10年もつかも(笑)。

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
