心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2007/11«│ 2007/12| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2008/01
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/12/31
10:08:07
今年も最後の日記になりました。
前にも書きましたが、本当に今年はいろんな方との御縁に恵まれた年でした。
新しく出会ったたくさんの方々、その出会いのきっかけをくださった長いおつきあいの方々、いろんな方々に感謝の一年でした
おかげさまで、私はもちろん誰も大きな病気やけがをすることもなく、健康で大晦日を迎えられたことにも感謝して、今年最後の日記としたいと思います。

このブログも今月は初めて完璧に毎日更新しました
内容はさておき...の自己満足ではありますが(笑)。
しかし、毎日更新はあまりに私の行動がバレバレなので
来年は、ほどほどにします(笑)。

こんな内容にもかかわらず、毎日のように読みに来てくれていた方々
どうもありがとうございました
来年はコメントもお願いします。
恥ずかしかったら、こっそりコメントで(笑)。

今年は寒い年越しとなりそうですが皆様体に気をつけて
よい新年をお迎えください

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
11:02:27
NewPCを買ったけど古いパソコンも使えるので、
ネット接続を無線LANにしようと、昨日から奮闘しておりました。
詳しく書くと長くなるのでやめますが(笑)、
一応パソコン教室の先生をしている
ハード技術者のさん。
二人いれば、たいていのトラブルは...と思ってましたが
とんでもなかった気がづいたら夜中の1時半。
とりあえず寝ようと寝たのはいいけど、気になって
なんだか悔しくて眠れない。



朝起きて、とりあえずまた立ち上げて再開。
...やっぱりできない
半ばあきらめていたところで、Style Market
ミッチェルさんから「ブログを見てください」
とメールをいただき、中断して有線接続して見たら
なんともうれしいお言葉が
スタマのみなさんありがとうございました
感動で目を潤ませながらよくよく読んだら
…「パワー全開」…「ご意見番」私は親分かい(爆)
うるさいお客でごめんね(笑)

気を取り直して有線接続したまま設定して、
考えられることをいろいろやったら...
あら不思議接続できてるじゃありませんか
昨日のあの6時間以上に及ぶ奮闘はなんだったのでしょう
ともかく無線LAN設定無事完了たぶん…
きっかけをくれた、スタマのみなさんありがと~(笑)

これで気分よく年が越せますわ。
さて、寝るぞ~!って...家の掃除はっ

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/12/29
23:43:30
家族が休みに入ると、主婦の悩みは三度の食事。
今日はフライパンでドカンと瓦そば。



年末の忙しい時期なのでごめんなすって

Category:料理│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/12/28
20:51:11
の冬休みの宿題です
プリントだけは、家族が丸つけして提出します。



が「まるつけして~」と持っていくのは、
休みの日ならさん。
さんは算数が得意
平日はへ「おねーちゃんまるつけして~」と。
さん似で算数が得意
今日は2枚丸つけを頼んでいたので、さすがのにも
2枚目は拒否されたさん...
「え~どうしようかな自分で丸つけする
「電卓でする

えっと...さん誰か忘れちゃいませんか
確かには算数は苦手ですが
小学校3年生の掛け算の筆算くらいできますって

Category:家のこと│ コメント:--│ トラックバック :--
21:17:39
CDの引き出しを開けたら、懐かしいCDが出てきて...
懐かしい...はて、いつ頃聴いてたっけ
うわっ19年前ですわ



ファッションも...時代ですねぇ(笑)。
ご存知の方はほとんどいないでしょうが、TOPSというグループです。

5歳上の姉の影響で、みんながトシちゃん&マッチなんて言っている頃
(年がばれますが
QWEENやチープトリックを聴いていたマセた子供時代。
日本のアーティストではスペクトラムが好きという、ちょいひねくれ者。
80年代前半の短い時間で解散してしまったスペクトラム。
その後はソロ活動を始めたリーダーの新田一郎が好きで、
福岡でのプロモーションのお手伝いもどきもしてました(笑)。
またまたその後、新田さんが設立したプロダクションからデビューしたのが
このTOPSでした。
さて...この話について来られる人は、このブログを読んでくださってる方の中に
いったい何人いるでしょうか(笑)?多分、いないでしょうね。

あまり明かしたことがない(別に秘密にもしてませんが
私の音楽遍歴でした。

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
20:16:54
クリスマスイブの夜。にもサンタが来たようです
サンタが持って来てくれたのは「のりまきまっきー」。
一応玩具なんですが、ちゃんと食べられる細巻きを作ることができます。
まずは、ご飯を適量入れて具を乗せ、何回かハンドルを回す...



そして海苔を差し込んでまたクルクル...


はい出来上がり



簡単なんですけど、ちゃんと細巻きができるんですよ
そして丸洗いできて衛生的結構な優れものです。
というわけで、クリスマスの食卓は「のりまきまっきー」で
細巻きでしたとさ(笑)

Category:料理│ コメント:--│ トラックバック :--
17:57:56
なんだか訳も分からず過ぎたクリスマスイブ。
クリスマスの今日。せめてケーキだけは...と、焼いてみました。



がっ...このレシピって15㎝用だったんだわ
私ったら18㎝のジェノワーズ焼いちゃったよ
おかげで、フィンガービスケットが足りずに
なんだか歯抜けな感じ(笑)

でもね、でもね!市販のスポンジを買って手抜きを...
という考えが一瞬頭をよぎったけど、がんばって焼いたの
おかげでおいしくできましたっ誰か誉めてっ(笑)

今日はお風呂の大掃除と、家具を移動して床磨き
この二つもやったし、ケーキも焼いたし頑張った一日です。
ああ...夕飯作りたくないよ(笑)

Category:お菓子│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/12/24
20:31:35
今日はクリスマスイブ。
皆さんはいかがお過ごしですか
我が家は私の母がやって来て、パソコンで年賀状作成に追われておりました。
作成するのはもちろん私です(笑)
年賀状作成料と言う事で(笑)、母に夕飯をごちそうしてもらい、ちっともクリスマスらしくない中華の夕飯となり、今日がイブだという事すら、さっきまで忘れてました(笑)。
このままだと、今夜サンタになるのも忘れそう

ケーキだけはがボン・メルシィ!のキットで作りました。



お味は…それなりに(笑)。

Category:お菓子│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/12/23
23:48:28
今日は第52回有馬記念の日でした
もう何年前からにでしょうか?
毎年さんの友達が二人やって来て、競馬とお食事会
今年は一人が仕事のために不参加のため、残念ながらお客様一人だけ。
お昼は男二人で外へ出かけたので、女三人で家でごはん。
折り込みチョコシートを使ったパンを焼いてみたくて挑戦したけど
あらら...失敗



折り込む途中で空気が入ってしまって、大きな空洞ができました
あと3回分のチョコシートがあるので、再チャレンジだわ

さて、肝心の有馬記念は...80万馬券なんて取れるわけないよね(笑)
というわけで、祝勝会の予定が残念会に変更(笑)。



例のロゼワインを開けて完敗...じゃなかった乾杯(笑)
お酒に強いお友達のおかげで、ひと瓶空になりました。
「ぶどう」といった感じの甘口ワインで美味しかったです
飲めないくせに、調子に乗ってちょっと飲んだので
軽く悪酔いして、後で眠ってしまったでしたが(苦笑)...

明日はクリスマスイブうちのにはサンタが来るらしいです。
「サンタが来るのは小学生までよ」と言ってあるので、は今年が最後(笑)。
私には来ないのかなぁ(笑)

Category:パン│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/12/22
21:42:48
へ、じじ&ばばからのクリスマスプレゼント
最初はipodと言っていたのですが、諸事情でD-Snapに変更(笑)。
小学生のくせに生意気な私が小学生の頃そんなのもらったことないぞ



と...ちょっとランドセルの上に乗せてみました。
今日はNewと格闘しながら、無事SDに録音
どうせ聞いているのはKAT-TUNがほとんどですけどね(笑)。

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
21:57:29
皇帝ペンギンのメンフィス(ヒュー・ジャックマン)とノーマ・ジーン(ニコール・キッドマン)夫妻に、息子のマンブル(イライジャ・ウッド)が誕生。生まれて間もなくしてパタパタと足を動かす妙な癖を披露したマンブルは、その後立派な小学生に成長する。しかし、ペンギンにとって大事な歌の授業中に、音痴であることが発覚してしまう。

声優に惹かれて観たかった映画でした
吹き替えで観ていたので、私は一人字幕で見直しました。
CGは確かにすごい
「私の」ヒュー・ジャックマンの歌声も素晴らしい
他の声優陣もハリウッド・スター揃いだから上手
でもね、話は...どうかな(笑)?いいお話だったけど...う~ん
というわけで、りょうりんお勧め度は星3つ。

商品がありません。

Category:映画│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/12/20
22:27:44
今日は一足早く自分にクリスマスプレントが届きました
そうNewPCが届いたんです



やっぱりカエラーな私はカエル色のボディ(笑)。
マウスはが以前もらっていた「レインボーマウス」
レインボーというだけあって、マウスのホイールボタンが
1秒おきに7色に「忙しなく」変わります

今日は午後からずっと設定と移行作業にかかっていました。



XPのキーボードをどけて、XPの前にビスタを設置
XPからデータを取り出すのは何時間もかかるのに、
ビスタに入れるのは10分早いです...
まだLANが一本しかないので、次はPLC接続に挑戦

Category:家のこと│ コメント:--│ トラックバック :--
23:45:54
世の中どこへ行ってもクリスマスソングが流れ、すっかりクリスマス気分。
私はいつもと変わらない日々の生活に追われているのに、
気がついたら、クリスマスまであと1週間もないんですよね。
数年前までは、12月1日にきっちりクリスマスグッズを出して、
アドベントカレンダーも3つ出して、毎日がめくっていたのに
何だか暖かかったからか今年はすっかり出しそびれ
8日くらいに慌ててツリーとグッズだけを出しました。
いくつかあるグッズの中で、私のお気に入りがこのサンタとスノーマン



前列にいるサンタは実はメモスタンドなんです。
足の付け根にバネがついて、ユラユラします。
随分前に友達からもらったのですが、カエラーな私にぴったり
ちょっとキュートでしょ

なんてのんきに書いてはおりますが....
年賀状も大掃除も出来ていない我が家来週が勝負か

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
20:42:48
12月も半分が終わりましたね。早いものです
何だか意固地になって毎日ブログ書いています(笑)。
どこまで続くこの更新目指せパーフェクトです。

今日は午前中の仕事から帰って、ケーキを2台焼きました
明日のダンスのクリスマス会があるのですが
ふと弾みで「親用のケーキは私が焼いてこようか」なんて
今週は働き者週間でもあるし、半分以上冗談で口走っておりました(笑)。
なので、私も忘れておりましたところが数日前。
「ケーキ焼いてきてくれるんでしょう材料費はいくらかかる」と、
幹事のお母さんから電話が...そう言われちゃ断れないじゃん
と言うわけで、11人分だから2台
ニューヨークチーズケーキとタルト・オ・ショコラ。



これは私の得意なケーキ...だったはずなのに
久しく作っていないものだから、手際が悪い悪い
たまには焼かなきゃダメですね。もっと焼くから試食隊求む(笑)
ニューヨークチーズケーキは、台が砕いたオレオクッキーでできています。
明日喜んでもらえるといいな~

それから昨日の頂き物その3です。



バラの花の部分のみをパックにして「バラ風呂にしてください
と言って毎年マンションの管理人さんから頂くんです
粋なプレゼントに年に一回だけ、優雅な気分のバスタイムです
ああ...その前にお風呂の大掃除しておくんだった

Category:お菓子│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/12/17
16:25:49
働き者週間スタートの初日。なぜか今日は頂き物がたくさん。
そのうちのひとつが早めの年賀状。
80歳のおちゃめなS石さんが、パソコンで作った年賀状に結城紬で縁を飾り
表装して持ってきてくださいました


台紙に使われているのは、古い障子なのだそうです。
さすが陶芸家味がある年賀状です

そして同じ教室のMさんから、「本当においしいから
と太鼓判のロゼワインどんなにおいしいか楽しみですが
よ~く冷やすように言われたので、クリスマスまで冷やしておいて(笑)
週末にいただきま~す
で...ここでワインの写真になるわけですが
単なる写真では面白くないので、ここでデジカメワンポイント講座
こういう瓶や立方体なんかを撮る場合、少し上から撮ると下が細くなって
本来の形で撮れませんよね。



そこで、少し下がってからズーム(望遠)を使って撮影します。



同じ高さから撮ったのにほら、瓶の大きさはほぼ同じ大きさで、
なおかつ瓶本来の形で撮れているでしょう
ちょっと知っていると便利な豆知識でした

もうひとつの頂き物は、また明日。

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/12/16
17:53:50
早いけど、の卒業式用の服を買いました
というか、みなさんもうこれくらいに買うらしいんです。
体格がよいなので、サイズがなくなるのも怖いし...。



身長160cmくらいになっただけど
こういう服は大人物だとどうもしっくりこないし、
普段は大人物のギャル系の服を着ているくせに、
卒業式の服は大人の服はイヤだと言うオトメ心
体格も中身も中途半端に大人びているので本当に困りもの
最初はピンと来なくて、何だか仏頂面の
試着させてどんどんのせていき、その気にさせて決定。
買ったら「これが一番いい」と思えるようになるさん譲りの
気性の持ち主(笑)。今はいたくご機嫌のです。
自動的に3年後にはこれを着ることになる
もこれ好きだよ~」と言ってくれたけど
いつもお下がりで不憫だねぇ
3年後はブラウスと靴は新調してあげるからね

帰ってから即座に義母に電話して、金額を伝えた鬼嫁(笑)。
またまたお義母さんありがと~~~

Category:家のこと│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/12/15
22:17:28
義母から届いた荷物



実家の近くで獲れる「豊前一粒かき」をたっぷりとワタリガニ。
そして、肉類、ハム類あれこれとたっぷり。
おかげで我が家の冷蔵庫は、一瞬にしてたんぱく質の宝庫と
化しました年内、動物性たんぱく質を買うことはないでしょう。
義母がこのブログを見ることはないけど(笑)お義母さんありがとう

今日はこれで夕食。
かきは殻のまま耐熱皿に並べて、ラップをかけてレンジで3分
ちょうどいい感じで貝がひらいて、おいしくいただけますよ
甲殻類が苦手なには、レンジで加熱したかきに
さらにマヨネーズと粉チーズを振って、オーブントースターで軽く加熱。
ピザソースにチーズでピザ風も大好きです。
こうすると「おいしい」と言って食べるんですよね。
本当は嫌いじゃないのでは...と思うんですけど。
正反対に魚介大好きは、「そこまで深追いしなくても...」(笑)
と言いたくなるくらい、一生懸命ワタリガニと格闘して
きれいに食べていました
同じように育てたつもりなのに、おかしいなぁ....

Category:家のこと│ コメント:--│ トラックバック :--
20:28:51
先日今年を表す漢字が発表されましたね。
「偽」というなんとも寂しい漢字でしたが...
ふと、私は何だろうと考えました。
私の場合は「逢」かな「会」でもいいですが、この漢字の気分。
毎年いろんな新しい出逢いがありますが、今年は特に多かった気がします。
20代から80代までさまざまな年齢の、さまざまな立場の方々と出逢い
そしてどなたともいいご縁だった...としみじみ思います。
この出逢いを大切に、また来年も楽しい一年にしたいと思っています。
以前からのお付き合いの方々はもちろんですが、
今年出逢えた方々とのご縁に感謝です

さて、今日はマダムf宅でまた素敵でおいしいお昼ごはんを
ご馳走していただきました。



お味はもちろんですが、盛り付け、セッティング...
毎回本当に素敵です。ご馳走様でした。

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
20:32:42
ここで最近よく話題にしているHuman Player
私の周りのいろんな方にチャレンジしていただきました
「1980年代生まれ~ふざけてるわねっ」なんて言いながら
登録してもらったり(笑)....。

エコグラム性格診断。なかなか面白いです
これが、Human Playerを持っていなくても出来ることを知りました
Human Playerのサイト人間研究所というコーナーを発見。
ここでは性格診断のみもできるし、IDを作ることもできます。
Hyuman Player本体では、カタカナとひらがなで表示されていた設問も
このサイトに行けば漢字まじりで表示されているので、
わかりやすいような気がします。
もしかしたら違ったタイプになるかもよ
IDを作られた方は、こっそりコメントで私にも教えてくださいね(笑)

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
17:10:29
雨の一日...今日は一日こもって仕事をしておりました
何時間していたでしょうか...
で...何だか無性にどうしてもロールケーキが作りたくて
冷蔵庫を見ると偶然生クリームもあるし、イチゴだけを買いに出て
ロールケーキを作りました。
が...ふわふわ生地だからか、のの字になりません
生地のせいじゃなく、腕のせいと言うウワサも...(笑)



というか、情けない顔みたいじゃありません(笑)
ちょっとアングルを変えてみました



こちらが若干美味しそうに見えません
味はね。自分で言うのもなんですが、でしたよ(笑)。

Category:お菓子│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/12/11
20:53:15
来週末から子供たちは冬休み
私は来週は働き者週間....と言うことは
今日のお休みは、冬休み前の貴重な一日じゃん
と言うことで、今日は昨日の宣言通りカットに行って
あまり長さも変わってないので、誰にも気づいてもらえないけど
すっきりサラリとした髪にしていただき
足取りも軽くお出かけ

今日は私の古くからのネット仲間、りこちゃんと待ち合わせ。
彼女は自宅でプリザーブドフラワーの教室Atelier F*styleを開いていて
今日は体験レッスンをお願いしたかったのだけど、時間の関係で断念
りこちゃんが加工するプリザーブドフラワーはとっても綺麗
アレンジも可愛いものからシンプルなものまで幅広くて素敵です。
りこちゃんいつかレッスンしてね~~

お昼はソラリアにできたアレッタでランチ
ビュッフェスタイルなのに、もったいないくらい小食な2人。
最近たくさん食べられなくなったのよ~。なのに痩せないの
なんて代謝の低下を嘆く2人(笑)。
だんだん会話がおばさん化してきてるかも
でも、料理はどれも美味しかったです

後は2人でウロウロして、お互い相手の欲しいものを
ショップの店員さんと一緒になって勧めて買わせ(笑)
それぞれ満足してお開きに。
充実の一日を過ごしたので、明日からまたがんばりましょ~

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/12/10
19:52:29
ここ数年ずっと同じようなヘアスタイルなので、イメージを変えたい私
自分ではよくわからないので、美容院でお任せしたところ
「りょうりんさんフェミニン化計画」を企てられました(笑)。
ふと、フェミニン....フェミニンってニュアンスはわかるけど、
実際の意味ってどんなのとネットで検索
ほとんどの答えは「女性らしいこと」...そりゃわかるけど..
もう少し調べたら「似合うもの」に
「スカート・フリル・ ピンク・ リボン・ お菓子・ 白」と...
ん~~~
さんに見せたら「似合わね~~~」と爆笑
「失礼な」と怒っていたら
「俺が角刈りにするようなもんだね」と...
「そりゃ似合わね~~~」なんか言い得て妙ですわ(笑)
来年のワタクシはフェミニンなデキル女を目指しますので(笑)
みなさまお楽しみに
と言うわけで(笑)、明日は美容院へ行ってきます
ミッチェルさんよろしくね

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/12/09
23:55:22
昨日はみっちゃん宅で教室スタッフの忘年会
噂のみっちゃんのお友達のケータリングサービス。
いやぁ...すごかったですどれも美味しくて綺麗



最初に写真を撮っておけばよかったのに、うっかりして
既に食べ散らかしたような状態の写真で失礼
十数品出ていましたが、今回5回目のケータリングなのに
一度も同じ品が出たことはないというのがすごい
と言うことは50品以上のレパートリーがあるわけですよね....。
スタッフに「りょうりんなら作るでしょう」と言われましたが
絶対にムリですっ
ものすごく悩んで前々から準備して、忘年会1回くらいはできても
2回目はムリそして全て美味しいのですもの
私には絶対にムリですっ
本当に尊敬してしまいます。ご馳走様でした。

そしてHuman Player...
昨日参加のスタッフ全員にチャレンジしてもらいました。
私と同じ「ごくフツーの人」や「悩める優等生」もいましたが、
14人もいれば「陽気なお祭り人間タイプ」や「頑固オヤジの石頭タイプ
マイペースの自由人タイプ」に「ルーズな意気地なしタイプ」まで出現
みんな「当たってる~」とか「ちょっと違う」とか盛り上がりました。
何だか基本的に結構当たってましたよ
Human Player大人のコミュニケーションツールに役立ちます。
...別にバン○イの回し者じゃありませんけど(笑)

日付は変わって日曜日。
この我が家の7年選手のPCにほとほと嫌気がさした私の提案で、
夕方からDellのショップへ
じ~っと仕様を見つめる連れの
多分お店のお姉さんは、フツーの主婦と思って
「お調べしましょうか」と半分「冷やかしかな?」くらいの
気持ちだったでしょう。いえ別にフツーの主婦ですけどね
「はいワードとエクセルとパワーポイントつけて、
アルティメットにして、メモリは2GBで、マカフィーは要らないから...」
とぺらぺら喋ると思ったようで(笑)。
別にフツーの主婦なんですけどね
途中から合流したさんと一緒に、マニアックな事も尋ねるので
面食らいながらも一生懸命対応してくれました。
お姉さんも見た目より知識豊富でしたよ~
で....お店で即決しちゃいました
普段は石橋を叩いても渡らないさんなので、私が驚いたのですが
「どうせ買うんでしょ?そのために調べたんでしょう?」と即決。
さんもこの超スローなにかなり嫌気がさしてたのね~。
と言うわけで、2週間後くらいにはVISTAがやってきます
私への大きなクリスマスプレゼントですね

年末年始のいいおもちゃが出来ました
おっとその前に年賀状と大掃除片付けておかなきゃ


帰りに立ち寄った天神のイルミネーションです
さすがに手ブレ

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/12/08
16:05:15


ピグモンみたいですがのマフラーです(笑)。
先週土曜日から編んでいたら毛糸がなくなって中断。
また今日再開して、合計1日くらいで完成
ジャンボ針なのでね
いつもがデジタルな生活なので、たまにこういうアナログな事して、
バランスとってます。



ちょっとゴージャス過ぎたかな

Category:家のこと│ コメント:--│ トラックバック :--
21:54:45
昨日、卵を割らなかったら作るはずだった料理です。
「さけのガーリックソテー半熟卵のせ」
皮をとった鮭を適当な大きさに切って、塩コショウを振って
小麦粉をまぶし、オリーブオイルとにんにくで焼きます。
フライパンの空いてる所でつけあわせを炒めて、醤油を回しかけるだけ



普段はアスパラをつけあわせにするんですが、時期ではないので
旬のカリフラワーとブロッコリーで代用。
上に半熟卵を乗せるだけで、どちらかというと魚はあんまり...
にも人気のメニューに

半熟卵って作るの難しいですよね。
でもね、ず~っとまえにTVで紹介されていた作り方で作ると
そうでもないんですよ。小さめのお鍋におたま一杯分の水を入れて、
卵と一緒に火にかけます。...強火ではなく中火くらい
火にかけて6分経ったら火をとめて、3分蒸らすと半熟に
6分蒸らすと固ゆでになります。
水も少なくて済むし、ガス代も節約(笑)

そしてこれは昨日muraさんから頂いたキムチ。



我が家から近いんだけど、なかなかそちら方面に行くことがなく
一度も食べたことがなかったんですが、噂どおり美味しい
韓国の方が手作りされているキムチです。
muraさんありがと~
今度から自分で買いに行くわ

Category:料理│ コメント:--│ トラックバック :--
21:04:26
今日は何だか気ぜわしい1日でした
夕方用事を済ませて、がお稽古事から帰るまでに買い物をして
家に戻り、大荷物の中から卵の袋を落とさないように...と慎重に手を離した
つもりだったのに、よりによって卵の袋を落としました
この卵は、近くの八百屋さんで木曜日にしか売っていない「ちびたま」。
鶏が初めて産んだ卵だそうで、小ぶりだけど黄身の色が濃くて
なかなかおいしい卵。7個入りですが、6個割れました


夕方我が家にちょっと立ち寄ってくれた勇敢マダム
「気を鎮めなさいということよ」とアドバイスしてくれたので
確かにそうだと気を取り直し今日のメニューを大幅に変更して、
落ち着いて?スパニッシュ風オムレツを作ることに



スパニッシュオムレツは、じゃがいもを素揚げしたものを使うと美味しいんです
以前スペイン料理店で働いていた姉のアドバイス。
ひと手間かかりますが、味が違いますよ
でもやっぱり今日は気ぜわしいから、焼き上がりが悲惨だわ
「忙しい時こそ丁寧に...」できるようになるのはいつ

Category:料理│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/12/05
23:16:05
に手袋人形の作り方を教えてと頼まれました。
小学生の頃作ってたなぁ...覚えているものですね。



ちょっと薄汚れた手袋でごめんなすって

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/12/04
20:53:07
今日は帰宅途中に「パンの家KIRARA」に立ち寄って、
久しぶりにベーグルサンドを買って帰り、muraさんと我が家でお昼



手前がパストラミチキンサンドで、奥がえびとブロッコリーサンド。
プロが作るベーグルって、何でこんなにツヤツヤなんだろ~
私が作ると焼きたてはツヤツヤだけど、後からシワっぽくなったり...
何が違うんだろうな~
前のブログには、おすすめパン屋さんを増やす予定と書いたのですが、
なかなか新規開拓に至りません

今日はmuraさんにHyuman Playerに登録してもらいました。
結果はまた初の「頑固おやじの石頭タイプ」(爆)
「清く正しくがモットーで、けむたがられる
曲がったことはせず、やせ我慢をする
浪花節的な生き方が少し時代遅れ」ですって(爆)
muraさんいわく「当たってる」だそうですが、果たして...

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
21:14:52
ジョシュ・ハートネットもルーシー・リュウも好きだし、ブルース・ウィルスにモーガン・フリーマン、ベン・キングスレーかぁ....と、映画館で予告編を観て、ちょっと興味があった映画だったので借りてみた映画。

 仕事をクビになり、恋人にも裏切られ、不運続きの青年スレヴンは、友人ニックを頼ってニューヨークへとやって来た。しかしニックは不在で、スレヴンはひょんなことから知り合った隣に住む女性リンジーと一緒にニックの行方を捜し始める。そして、いつしか2人は恋に落ちる。そんな矢先スレヴンは、彼をニックだと思い込んだギャングによって拉致され、親玉“ボス”の前に引き出される。ニックがつくった多額の借金の返済を迫られ、それを帳消しにする条件として、敵対するギャングの親玉“ラビ”の同性愛の息子を殺害することを強要されてしまうスレヴンだったが…。

あれ~なんとなくオーシャンズシリーズのような映画かと思っていたら、
サスペンスだった最初は何だかよくわからなくて....そのうちいつの間にか
つじつまが合っていって、「もしかしたら...」が結構早めにわかっちゃったけど、
最後までそれなりに楽しめたかな。
なんとも摩訶不思議な感じの映画だったので、りょうりんオススメ度は星2つ
商品がありません。

Category:映画│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/12/02
22:12:26
今日はシャチョーのみっちゃんと一緒に、マダムf主宰
Cordination plus f の皆様の作品展にお邪魔してきました。



カメラ持参でバシバシ撮影させていただいたのですが
私の拙い腕では、作品の素晴らしさを表現できなかったので、
ここで紹介させていただくのは、ご案内状だけにさせていただきます。

本当にどの作品も素晴らしくて、夢の世界のようでした。
先生達の作品はもちろんですが、生徒さんそれぞれ
皆さんのお人柄があらわれていて、個性豊かでどのテーブルも素敵でした
マダムfをはじめ、マダムbleue、勇敢@マラソンマダム
尾仁子マダム本当にお疲れ様でした

話はがらりと変わりますが、Human Playerのその後。
この週末3人の方に登録してもらい、合計8名となりました。
7名までは私と同じ「ごくフツーのタイプ」もしくは
「よくできた人と言う看板が重荷になる。
自分の事をおろそかにして、人付き合いをこなす。
人当たりと面倒見がよすぎて、損ばかりする。」
と言う「悩める優等生タイプ」しかいなかったのですが、
今日初めて「スーパーヒーロータイプ」が登場
もちろんみっちゃんです(笑)
「強気で理想が高い、だが挫折に弱い。
いろいろなものを犠牲にして、トップの座を狙う。
俺が、俺がと天狗になりやすい、気をつけよ。」だって(笑)。
Human Player内の今日のバーチャルみっちゃんは
昼間は休日出勤して、夕方は夢に向かって猛勉強してました
実物のみっちゃんも、今日も分刻みのスケジュールをこなしていましたよ。
なんか妙に納得できたりして(笑)。

大人のたまごっちみたいなHuman Player。
クリスマスプレゼントにいかがです(笑)?
ちなみに対象年齢は15歳以上です。ご注意を。
性格診断の設問が子供には少々難しいので、大人向けです

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
