心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2007/12«│ 2008/01| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2008/02
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2008/01/31
14:59:09
フィンランドのヘルシンキで日本食堂を経営しているサチエは、図書館で知り合ったミドリを食堂のスタッフに迎える。お客は、日本アニメおたくの青年しかいない店にボチボチ人が集まるように。悩みをかかえたフィンランド人、荷物が出てこなくなって困っている日本人など、個性的なお客さんたちが、かもめ食堂に集まり、サチエたちの温かな心がこもった料理でなごやかな気持ちになっていく…。

ずっと観たかった「かもめ食堂」。
たまたまCATVをつけてみたら、タイムリーにも始まったばかり。
やっと観ることができてラッキー
評判通り、なかなかいい映画でした
大感動というわけではないけど、温かさ、優しさがじんわり伝わる映画。
きっと私たちの年代の女性に受け入れられやすいのではないかな
何がいいというわけでもないし、内容があるようなないような
映画なんだけど(笑)。心が乾いている時に、ほっとできる映画。
ぼーっとするために、もたいまさこが森へ行くんですが、
うらやましかった。私もぼーっとしたい
止まったら死んでしまう回遊魚まぐろのくせに(笑)…。

何だかフィンランドに行ってみたくなりました。
そして無性におにぎりが食べたくなりました(笑)。
りょうりんお勧め度は星5つ。

商品がありません。

Category:映画│ コメント:--│ トラックバック :--
08:52:24
昨日の夜パンを焼きました…ホームベーカリーが(笑)。
クオカのパンのサイトbakingdaysのレシピです。
ホームベーカリー用のレシピもいろいろとあるので、
少しずつ試しています。
昨日焼いたのは「きな粉とキャラメルチョコチップ」



焼いている時の甘い香りがなんとも
パンの焼ける匂いって、なんだか幸せな気分ですよね。
自分たちの部屋にいたも、ちょうど帰ってきたさんも
リビングに来て「いいにおい~~」と自然と笑顔に
今朝の朝食になりましたが、風味がよくてとっても美味しいパンでした
欲を言えば焼きたての方がもっと美味しかったかな

Category:パン│ コメント:--│ トラックバック :--
2008/01/28
15:42:45
今日はマダムエッフェルとマダムbleueが主催されている
duex collectionのお招きで、女性20名ほどを集めての
「デジカメスタイリング講座」の講師をさせていただきました。
早春のテーブルをセットしていただいて、撮影をご指導というスタイル。



せっかく素敵なテーブルだったのに、気がついたら私のカメラに
残っていたのはこの2枚のみ
なぜテーブル全体を撮影していなかったのか…悔やまれます



この一週間かなり緊張していたのですが、始まってみたら
あっという間の2時間でした。
来て頂いた方々にも「楽しかったです」と声をかけていただき
講師冥利に尽きました。こちらこそとても楽しいひと時でした
来て頂いた皆様どうもありがとうございました。

今日も素敵な方々と出会うことができ、感謝の一日でした。

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
23:15:12
去年の秋に届いていたボン!メルシィ!の手打ちうどんキット。
届いたときから「パパと作る」と張り切っていた
特に予定がなかった今日、やっとさんと一緒に挑戦。
その間私はStyle Marketに避難して、明日に備えて綺麗な髪にして
もらっていましたりょうりんさんフェミニン化計画進行中
ミッチェルさん&YOSHIKIさんお世話になりました

可愛くなって気分よく帰宅した
こんなうどんが出来上がってました。



見た目はなかなかうどん(笑)。
ゆでてみたら…ちょっとだご汁すいとん
でもさんおいしかったよ~
こねるのがかなり大変だったようなので、次はホームベーカリーと
パスタマシンで作ろうね(笑)。

Category:料理│ コメント:--│ トラックバック :--
2008/01/26
23:51:19
左眼の下にものもらいのようなものが出来ているのに気づき
月曜日の仕事のこともあるので、金曜の朝一番で眼科へ
やはりものもらいが出来かけている、という診断。
でもうつるようなものではないらしく、初期なので点眼治療でOK
ということでひと安心
それよりも、10月の検診で「軽いドライアイ」と診断されていた方が
どうやら深刻らしく、看護師さんに軽く怒られました
だって「軽い」って言われてたし、自覚症状があまりなかったんだもん
というわけで、こんなに大量の目薬をもらいました(笑)。



抗菌剤の目薬2本と、ヒアロン酸入りのドライアイ用目薬が6本
それだけマメに点しなさいということですね
ハント症候群の後遺症で、ずっと右眼はあまりきちんと閉じていない感じ
があったのですが、やはり心なしか右眼が乾きやすいですね。
怒られたので、ちゃんと真面目に、一日5~6回点眼しておりますとも
でもこれだけパソコンしてたら、ドライアイにもなりますよねぇ(苦笑)

ドライアイから、視力低下もあるそうですし、気をつけなきゃ。
もしかしたら、最近「近くが見えにくくなったなぁ」と思っているのは
老眼ではなく、ドライアイのせいだったのかしら~~(笑)

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
2008/01/25
18:47:53
今日はマダムエッフェル宅にお邪魔して、
美味しいお昼御飯とシフォンケーキを頂いたのに、
不覚にもすっかり写真を撮るのを忘れてしまいました
なので、お土産にいただいたお花をご紹介。



ビニールの手提げバッグに生けられています
さすがですね~可愛いです

今日マダム達とのお喋りの中で「ワードでどんなことができる?」
という話になりました。ワードはもちろんワープロソフトですが
こんなこともできるんですよ。



図形を組み合わせて私が描いた花たちです。
これは授業でも教えていますよね。
男性はあまり興味を持たれませんが(笑)、女性には結構好評です。



まだまだできることはたくさん。
私も勉強するまでは「ワードは使いにくい!」と思っていましたが
知るとなかなか使えるソフトです
よく「何でもエクセルで作る方が楽だ」とおっしゃる男性が
いらっしゃいますが、やっぱり文書作成はワードですよ

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
17:14:25
間もなく始まる新しい仕事に向けて、猛勉強中
というのは、かなり大袈裟ですが(笑)
カウントダウンの状態なので、じわじわプレッシャーを感じて
今朝はちょっと真面目にお勉強しておりました。
生徒さんに「説明書と仲良くなりましょう!」とうるさく言ってる
なのに、最近自分のデジカメの説明書って読んでないぞ
と気づいて、にわかに引っ張り出して来て再確認していたり、
ネットでいろいろと調べものしたり…
調べていくと、銀塩カメラを使っていた頃とは時代が違うので
勉強になることが多いです。
まあ、コンテストに出していた学生の頃も、別に勉強もせず
感性で撮ってたんですけどね(笑)
あれこれと引っ張り出すので、食卓の上がこの状態(笑)。



仕事用の真っ黒オジサンバッグは嫌だったので、
写真左奥は、通販で買ったマイパソコンバッグ
これを持って出動します

さて、今日はの参観日。
その前に気分転換に久しぶりにお友達お母さん達とランチ。
野間にある「Cashe★Cashe」へ。
リーズナブルなのに立派で美味しい
スタッフもみんな感じのよい女性ばかり。
予約をしないと入れないほどの人気店だというのが納得できます。



今日のメインは若鶏のグリーンカレーソース。
さすがFujiwaraで修業されていたシェフの料理。
美味しかったぁ。自分が立派なランチを食べた日って、
いつもにもまして夕飯の支度が億劫なんですよねぇ

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
2008/01/22
21:31:47
今日は、休みだったさんと一緒に映画を観てきました。
最初は「スゥイニー・トッド」を観る予定だったのですが、
レビューを読んださんが「予想以上に血が多い」とか
「思ったよりグロイ」書かれているのを読んで、
なんとなくグロイのを観たい気分ではないね…と
「シルク」に変更。こんな内容の映画です。

1860年代のフランス。蚕の疫病が発生したため、軍人のエルヴェ(マイケル・ピット)は美しい妻エレーヌ(キーラ・ナイトレイ)を残して、日本へと旅立つ。幕末の日本に到着したエルヴェは蚕業者の原(役所広司)が連れていた、“絹”のように白い肌の少女(芦名星)と出会う。以来、エルヴェは少女が頭から離れなくなってしまう。

役所広治に中谷美紀あんまり好きでもないし…
それより芦名星って誰よみたいな感じで観ましたが
なかなかいい映画でした
きれいな映像に坂本龍一の音楽もよかった
ゆったりした気分で観られる映画です。
誰かがレビューで書いていましたが「感じる映画」
という言葉がぴったり
ストーリーを理解しようとか、時代考証を考えすぎたら
ダメダメ!観終わった後に何かが心に残る…そんな映画です。
りょうりんお勧め度は星5つ

これはDVDで家で観る映画じゃなくて、スクリーンで観る映画。
家で観ると寝るかも(爆)

Category:映画│ コメント:--│ トラックバック :--
21:12:13
gooのランキングでこんなのがありました
「実は...間違えて音読していたコトバランキング」





私の場合、トップの方は「へぇ~」と思うコトバもたくさんありましたが
8位以降はちゃんと正しい音読をしていました
みなさんはどうですか

でも、最近『ありえな~い』なんて言う言葉が一般化してるから
「あり得る」は知っていたけど、ついつい「ありえる」って使って
しまっていましたね
日本語…乱れてますね(笑)

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
2008/01/20
19:33:32
数年前がたくさんもらったビーズ。
時々遊んではいますが、大量にありすぎてなかなか減らず
そこで思いついて、こんなことをしてみました。



針金ハンガーに通してかわいいキラキラハンガーを作る予定…
でした…がっ針金に通るビーズが少なすぎて
とりあえず入るものを通して行って、後ではずして色合いを…
なんて考えていたら、探すだけで面倒くさくなって、
とにかく通して終了(笑)。
おかげでこんなセンスのない出来栄えになってしまいました

この大量のビーズ、欲しい方はご一報ください(笑)。

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
17:52:27
実は私のブログ、みなさんの足跡がわかります。
いえいえ、誰がいらっしゃったかというのが完璧にわかる訳では
ありませんのでご安心ください(笑)。
でも、検索エンジンからいらっしゃった場合は、どんなキーワードで
検索していらっしゃったかはしっかりわかります。
一昨日サムゲタンのことを記事に書いてから、
検索エンジンでヒットした数の多さにびっくり
すべて「サムゲタン 炊飯器」「おネエMANSレシピ」「マロンレシピ」
などなど...。検索ってブログがヒットしやすいんですよね~。
そしてテレビの威力ってすごいです
身をもって体験している今日(笑)。
そして、おネエMANSの視聴率もすごいんですね。

今日は写真なしの日記でした~

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
21:01:55
最近寒いですね。こんな日は暖かい料理が食べたくなります。
そこで、火曜日の「おネエ★MANS」でマロンさんが紹介していた
炊飯器で作るサムゲタンに挑戦。



水とにんにくと、骨付きの鶏肉たちに剥き甘栗。
そしてコンビニの赤飯おにぎり1個
我が家はここ数年、ほとんど炊飯器を使っていないので
まだまだ15年選手の炊飯器が健在(笑)。
この炊飯器(しかも一升炊き)果たしてうまくできるのでしょうか



レシピ通り2時間煮込む
あれれれれ…テレビで見たより、水分が少ないんですけど
味は本当においしいでも、これってサムゲタンというより
鶏肉の煮込みじゃないですか(笑)
甘栗のせいか、かなりお腹いっぱいになるサムゲタンでございました。
今度作るときは、甘栗と鶏肉を減らそう。
やっぱり一升炊きの炊飯器ってのが敗因かなぁ

Category:料理│ コメント:--│ トラックバック :--
2008/01/16
16:23:53
以前にも紹介しましたが、私の姉は最近趣味で手毬を作っています。
昨年いつの間にか独学で手鞠を作るようになって、
妹の私が言うのもなんですが、なかなかの腕前です



手鞠を巻いているような人は、結構年配の方が多いせいか
姉の若いセンス(私より5歳も年上ですが)は人気があるようで
「あなたの手鞠を入れたさげもんを作りたい」と言われて、
柳川のお雛祭りの「さげもん」のために注文が殺到
しているらしく、仕事から帰ってから夜なべして手鞠を巻いている姉。



これは、母のお友達の人形作家さんとコラボの「さげもん」。
この方も最近人気で、先日は新聞の取材を受けていました。

フラメンコを始めたり、そのつながりで独学でスペイン語を
マスターしたり、フラメンコ歌手の修行をしていたこともあったり...
かなりのバイタリティーの持ち主だけど、
あまり地道な作業とは縁のない人だと思っていましたが、
意外な才能があることを知って、最近驚いています(笑)。
お姉ちゃん…あなたがそんなに職人気質だったなんて
知りませんでしたよ(笑)。

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
18:00:03
今日は私の母との5人で、母お勧めのお店でランチ。
以前から母が絶賛していたお店、久留米市にある『創作めん料理 照』
民家を改造されたこだわりの店づくり、そしてこだわりの麺料理。
どうも最近母が絶賛するお店はハズレが多かったので、
あまり期待せずに行ったのですが、どうしてどうして...いいお店でした









お品書きです。

麺料理中心ですが、お魚とお肉の軽いメインもあります。








私の一押し、もやし焼饂飩
程よい酸味がばっちり











これがメインかな
饂飩すき。うどんはもちろん、
こだわりの豚肉がおいしい












デザートのアイス最中
金沢から取り寄せているという最中が
おいしい



ゆっくり時間をかけて至福のお昼ご飯
贅沢なひと時を母よありがとう(笑)。
また夏のお料理も食べてみたいのでよろしく


Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
21:17:19
ただ今実家に帰っております
今日は私の実家の校区で「ほんげんぎょ」という行事が行われていたので、
小学生以来四半世紀ぶりに見に行ってみました(笑)。
「ほんげんぎょ」なんて知らないですよね(笑)?いわゆる「どんとやき」です。
私が小学校の高学年の頃に再開されて、その頃は学校の校庭で
行われていたものが、近年は大掛かりになって有明海の干拓地に
7つもやぐら?を建てて行われてました。



海の近くなので、強風で火がつくとあっという間に燃え尽き
かなりの迫力



何かパニック映画のような写真(笑)?
中学時代の男の子の友達にばったり会ったりして、
同じように6年生の親になっていて年月を感じましたわ
お正月実家に泊まらなかったので太らなかった分、
お魚攻めの飽食生活になっております

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
2008/01/11
16:00:09
今日はちょっと本を探しにジュンク堂へ
一応用事が済んだところで、どういうわけか、
同じタイミングで偶然天神に来ていた相方のmuraさんと合流。
昨日も明日も逢うのに、休みの今日まで偶然に(笑)...
さすが私たちの仲ですわね、muraさん(爆)

なんとなく二人ではなまるのおめざフェアへ行って、
なんとなく人気だったBEAR HOLICのBERA CAKEに並び購入。
桂三枝さんのおめざだったらしい。



とっても蜂蜜味の食べやすいケーキでした。
説明書きに「かわいい~」と言いながら頭から食べる人、
足から食べる人、体を裂いて食べる人と人間性が見える…
なんてことを書いてありましたが、我が家の
足からパクッと食べました。あまり残酷ではないかな(笑)

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
22:30:35
新年早々食べ物ネタばかり続いたので、この辺で映画のレビューを
年末年始に唯一見た映画です

高級レストランの経営者ウィル(リチャード・ギア)は帽子デザインを勉強中のシャーロット(ウィノナ・ライダー)と知り合う。ウィルは彼女に帽子製作を依頼し、ふたりの交際が始まる。次々と女性を乗り換え、約48年独身貴族を謳歌したウィルは彼女に長く交際する自身がないと告白。一方彼女からは不治の病。神経芽腫に冒されていると打ち明けられる。長くて1年と宣告され、手術を受けないことにも同意しているという。

う~んラストは予想していたけど、切なかったわ
映像も音楽も綺麗でスタイリッシュで、いい映画でした。
しっとりした映画が観たい時にお勧めです。
りょうりんお勧め度は星4つ

商品がありません。

でも、キアヌ主演の「スイート・ノベンバー」と似てない(笑)

Category:映画│ コメント:--│ トラックバック :--
13:07:26
このパン大好きなんです
といっても私は焼いていません(笑)。



うちの近くのベーカリーショップイワハシのラディッシュパンです。
大根の酵母で作っているというフランスパン
お昼に買ってきたんですがで一本食べちゃいました
フランスパンはやっぱり焼きたてだね~

Category:パン│ コメント:--│ トラックバック :--
21:48:11
毎年ブログに登場しているような気がしますが
我が家の定番天ぷら、大根の天ぷらです。



短冊に切った大根を天ぷらの衣にくぐらせて、何本かまとめて揚げるだけ
抹茶塩や塩だけ、天つゆでもおいしくいただけます。
だまされたと思って食べてみてください。おいしいです。

Category:料理│ コメント:--│ トラックバック :--
2008/01/05
20:19:52
今年はうちのさんもも長い冬休み。
それなのに、実家に帰ったのは大晦日から元旦にかけての
一泊二日だけだったので、今年は例年になく家にいる時間が
長い冬休みになっています。

年末にも書きましたが、長い休みで困るのは三度の食事



今日のお昼は久しぶりにピザを焼きました。
HBで生地を作って、二分割。
一枚はピザソースにベーコン、マッシュルーム、ピーマン
玉ねぎとオーソドックスな感じのトッピング。
もう一枚は、バジルソースに玉ねぎとツナ。
このバジル&玉ねぎ玉ねぎツナが結構ヒット
意外ににも人気でした。
今回の生地は初めてのレシピだったけど、もっちりしてなかなか
ふっくらタイプのピザ生地の定番にしちゃおうかな

Category:パン│ コメント:--│ トラックバック :--
2008/01/01
16:55:09
新年あけましておめでとうございます
今年は寒い年明けでしたが、皆様はどんなお正月をお過ごしですか

我が家は昨日の大晦日から、主人の両親と一緒に
私の実家がある柳川の御花に泊まって新年を迎えました
元旦の朝は雪も積もり、とても風情のある風景でした。



柳川の「さげもん」と雪景色



各部屋に人数分置かれていた宝船の絵



なかきよの とをのねふりの みなめさめ
なみのりふねの おとのよきかな


この句は俗説では聖徳太子が詠んだとか、
詠まないとか(笑)...

よく見てください。上から読んでも下から読んでも同じです。
なんとも粋じゃありませんか。

皆様もよい初夢が見られますように...

今年もよろしくお願いします。

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
