心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2008/01«│ 2008/02| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 »2008/03
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
20:26:55
今日は1月に引き続きdeuxcollectionのお招きで
「デジカメスタイリング講座Vol.2」の講師をさせていただきました。
今回は前回よりぐっと少人数で、パソコンを使って写真の取り込みから整理、
画像処理を施すことができるソフトの使い方をご指導。
いつもは6時間かけてご指導する内容を2時間…みなさんすごいです

今日のテーブルをちょっと角度を変えて撮ってみました。


う~ん…イマイチかな

少しグローとソフトフォーカスを使って加工してみたりして


急ぎ足の講座でしたが、みなさん「面白い」と喜んでくださっていたようで、
帰りに「目から鱗でした」なんて嬉しい一言を頂いて、私も楽しい一日でした。

終了後はマダムエッフェルお手製の、エッフェルカレーを頂きました。



きちんとルウから手作りされるカレーはとっても美味
何もかも完璧にこなされて、本当に主婦の鏡です

「次は何を教えてもらおうかしら」と少女のような顔でおっしゃるマダム達。
どの年代の生徒さんもそうですが、学ぶことを楽しむ姿勢が
みなさん本当に素敵です
皆さんに刺激を受けて、私も成長させてもらっています。

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
15:09:01
今日はとってもいいお天気
ですが、家に籠って仕事をしています
毎回こういう日記を書くときは、決まってお菓子を作るんですよね(笑)。
もちろん今日も焼きました(笑)。
今日は「カトルカール」
なんて言い方を変えてみましたが、単なるパウンドケーキです(笑)。
イギリスでは「パウンドケーキ」フランスでは「カトルカール」というらしく
カトルとは「4」カールは「1/4」。
つまり、粉、砂糖、バター、卵をすべて1/4ずつの割合で作るケーキ。
「パウンドケーキ」は粉、砂糖、バター、卵をすべて1パウンドずつで
作るのでパウンドケーキというわけです。
とまあ、うんちくはいいとして(笑)。
今日は家にある材料で、早く使いたいものを適当に配合して
焼いてみました。



名づけてココアとラムレーズンのカトルカール。
最後の自家製ラムレーズンを混ぜ込んで、ココアとアーモンドプードルを
入れた生地で焼いてみました。
ベーキングパウダーを入れ忘れたけど、ちゃんとふんわり膨らんだのは
バターの泡だてを念入りにやったから
丁寧に作ればそれなりに美味しくできるじゃ~ん

そして今日はお誕生日プレゼントを兼ねて、北海道のお土産を頂きました。
ロイズのポテトチップスチョコレート



これなんとも不思議な美味しさなんですよね
どうもありがとうございました
仕事してるよ~という証拠にパソコンの上でパチリ

家にこもってるというのに、お菓子に囲まれてしまっている私
ちょっとまずいかも

Category:お菓子│ コメント:--│ トラックバック :--
2008/02/27
20:53:25
今日は私の誕生日でした
いったい何歳になったのか…考えると怖い気がしますが
いくつになっても誕生日は嬉しいものです
日付が変わったと同時にメールをいただいたり
遠くに引っ越した友達…5分後に会う仕事仲間(笑)…
昨日会った友達…などなど本当にいろんな方から祝福していただいて
とっても幸せな一日でしたみなさんありがとうございました。

これは子供たちにもらったプレゼント



名前入りストラップですが…あれっ何か一文字
「O」が「U」になっておりました(笑)。
えっと…それだと、グルメ番組によく出ていた往年の力士の名前に
なるんですけど(爆)
取り外しが簡単にできるものなので、あとで交換に行ってきますわ(笑)。
下に敷いているのは、お仕事で可愛がっていただいている
ポッキーさんからのプレゼントのハンカチです
超汗かきの私のために、ポッキーさんありがとうございました

たくさんの方に祝福されて、この一年も素敵な一年になりそうです

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
20:14:20
Yahoo!のインターネット検定の「みんなの検定」ご存じですか?
「みんなの検定」は、だれもが検定を作ったり、受検したりして楽しみながら知識を共有できる、Yahoo!インターネット検定の新しいサービスです。
いろんな検定があってちょっと面白いので受けてみました。

まずは血液型でB型度検定
はい。ワタクシB型です…何か問題でも(笑)

検定の結果は「B型度50%」で不合格(爆)
アナタはおそらくB型ではないでしょう!?
もし、本当にB型だという人は、コメント残して下さい。
もう一度血液検査をした方が良いかもしれませよ!?(爆)

ですって(笑)。まあ、よく「B型に見えないとは言われますが(笑)」
もちろん他の血液型度検定もありますよ。試してみてください。

他にも私が大好きな「ロード・オブ・ザ・リング検定」も受けてみました。
初級、中級ともに合格でも、上級は6問正解で不合格
おすぎと同じく「お墓に持って入りたい映画」なのに(笑)く…悔しい
という感じでいろんな検定があります
ちょっと暇な時にやってみると面白いですよ。
そういう私…別に暇なわけではないんですけどね(笑)

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
2008/02/24
16:09:23
先週の「おネエMANS★」で紹介されたオムライスを試してみました。




プレーンオムレツ~

真ん中に切れ目を入れると…
ほらほらふわふわ卵のオムライス

       

もともと栗原はるみさんのレシピで、同じような炊き込みオムライスは
作っていたけれど、マロンさんの炊き込みオムライスの方に軍配
この炊き込みチキンライスがおいしいんですよ
ただ、我が家のご飯鍋ではこのご飯を炊くのが難しくて、
お米に芯が残り気味
これは一升炊き炊飯器の出番か(爆)

プレーンオムレツも作るのは割と得意だったんですが、卵3個で挑戦は初
これだけたくさんだと、火が通りすぎないけど、形を作るのが難しいな~。
一食で卵3個も使ったので、向こう二日間は卵を控えました(笑)。
卵の摂取は一日一個が目安です(笑)

同じ日に紹介された、カリスマヘアスタイリスト隆司クンのブロー術。
早速その夜試してみたくせ毛の
「本当だ~ツルツルでサラサラ~~
「俺もサラサラ~」…アナタも試してたんですかっ(爆)
さんの短い髪でも効果があったらしいので(笑)、試す価値ありかも
翌朝のセットが楽になって、くせ毛も大助かりです

こうやって紹介されたものをすぐに試してみる…ミハーな一家(笑)

Category:料理│ コメント:--│ トラックバック :--
21:36:16
今日はと映画を観てきました。
今公開中の「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」

都会の一角にある、マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋。おもちゃたちが魔法で動き回り、子どもたちに大人気だ。しかしマゴリアムおじさんは引退を宣言。支配人のモリーに店を継いでほしいと言い出し、資産価値の計算のために経理士のヘンリーを雇う。自信のないモリーは必死におじさんを引き止めるが、聞き入れてもらえない。そんな中、オーナー変更や魔法を信じないヘンリーに、おもちゃたちが怒り出し…。

CMを観たが妙に観たがっていたので、ダスティン・ホフマンに
ナタリー・ポートマンが主役なら私も観たいので、も一緒に字幕で鑑賞。
3人とも「面白かったし、いい映画だった」というのが感想ですが、
好みは分かれる映画だと思います。
CMではポップで子供向けな映画のようにも感じられますが、
しっかり大人向けの映画です。
人生の岐路に立つくらいの年代の女性にいいのではないかな
うちのはまだそんな年代ではないけど(笑)、
「こんな店があったらいいのに」と思うくらい、夢のある映像で
ちょっと「チャーリーとチョコレート工場」っぽかったり、
「ナイトミュージアム」っぽかったり…ファンタジーっぽい感じがうけたようです。
ファンタジーというには規模が小さいけど、温かい気持ちになる映画でした。

りょうりんお勧め度は星4つ
これは大画面で観なくても、レンタルで許せる映像です(笑)

Category:映画│ コメント:--│ トラックバック :--
2008/02/22
22:16:45
今日はネットで仲良くしているお友達と、毎年恒例のお誕生会。
私と彼女はもうかれこれ9年近いお付き合い。
年齢も一緒で誕生日も4日違いという、不思議なご縁
数年前から二人の誕生日が近くなると、こうやって会って
一緒にお昼を食べて、プレゼント交換をするのが恒例になっています
プレゼントも最初はお互いに内緒で選んでいましたが、
少し前から、予算を決めて自分の好きなものを相手に伝えるようになり
去年は偶然欲しいものが一緒だったので、一緒に選んで買うことに。
今年も欲しいものは違ったけど、一緒に選んでお互いのものを支払い
随分合理的になりました(笑)。

以前彼女からもらった蓋付きマグを、ちょうど数日前に割ってしまった私
これは新たに買ってもらえということだと勝手に解釈して(笑)
今年は家で使う、茶こし&蓋付きマグと、車でも飲めるマグの二つを
お願いしていただきました。



手前のガラス製が蓋付き耐熱マグです。
天気が悪くて、写真がうまく撮れなかった~
大人になるとプレゼントをいただくことが少ないもので、
とっても嬉しいものです今度は割らないぞっ

花粉のせいもあるのでしょうか空気の乾燥がひどいので
今日はドライアイの症状が出て辛い一日でした
「ドライアイには花粉症用の眼鏡がいいらしいんだけど、
格好悪いからかけたくないんだよね~」なんて話していたのに、
彼女と別れた後、ひとりでウロウロしていてふと目に入った
花粉症コーナー。眼鏡もいろんな種類があって、試着もできたので
ちょっと試してみたら…「うわっなんて楽なんでしょ
ということで買っちゃいました、こんな眼鏡



老眼鏡ではありません(笑)。
には「意外に似合うよ。でもちょっとヤ〇キーみたい」と笑われ、
さんには「アキラフィンガーファイブ」と笑われたけど、
いいんです背に腹は代えられないんですっ
パソコンしてても楽なんだも~ん多分外にかけて出ることはないでしょう。
家でパソコンするときや、車の運転するときに活躍しそうです
外でこれをかけてる私を見かけたら、余程辛いんだと思ってください(笑)

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
2008/02/21
15:28:21
とってもエコなマダムからの頂き物
和柄のエコバッグです素敵でしょ



ショップも営まれているという、お隣の校区の
同年代のママさんのお手製のようです。
畳むとこんな感じ



ボタンで留められるようになっています。
今いろんなエコバッグが出ていますが、ちょっと変わっていて
キラリとセンスが光るエコバッグです
エコなマダムありがとう

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
2008/02/20
22:17:16
13日からInternet Explorer7の自動ダウンロードが始まりました。
インターネットに接続した時に、画面右下に
「更新の準備ができました…」と表示されているのを
よくわからないからと放っている方いらっしゃいませんか
クリックすると、必要な更新データがダウンロードされますので
是非更新してくださいね。クリックするだけですので
その更新の準備ができました…のバルーンを最近クリックして
始まるのが、IE7のインストールです。

うちのパソコンはVISTAになったので、もちろん最初からIE7なのですが
古いパソコンもまだ使えます
たまには…と昨日久しぶりに電源を入れてみたら
やっぱり来ていましたたっぷりの自動更新のお知らせ(笑)
IE7のバージョンアップもついでに行ってみようなんて
軽い気持ちでインストールを始めたら…
ず~~~~~っと「インストールしています」の画面のまま
どれくらいの時間が経ったでしょうか…
いったいいつになったら終わると悲しくなってきたところで
何だか再起動になり、なんとなく再起動してみたけど
夜中になったので、とりあえずひとまず終了

今日になってまた立ち上げて、ちゃんとIE7になっているか確認。
あれれ…エラーメッセージだよっ
「アドオンが無効になっています…」アドオンって
検索してみる。なるほどね~ツールバーとかか…
さらに検索して対策を探し、ひとつ試してみたけど違う。
何が違うんだろう?また検索してみる…不具合がたくさんヒット
こうやってみると、IE7ってまだまだ不具合が多いね

うちのものすごく反応が鈍くなっている、古いXPにイライラしつつ
1時間くらい格闘して、もうアンインストールしようかな
と思ったところで、結局マイクロソフトのVISTAサイトに解決策を発見
なんとかIE7が正常にインストールされたようです

結論?どうもIE6にYahoo!ツールバーや、Googleツールバーなんかが
表示されていると、うまくいかない可能性が高くなるようです。
困ったらマイクロソフトのヘルプとサポートを見る
もしくは検索ですね(笑)。

自動更新はパソコンを守るためには必要ですが、IE7のインストールだけは
やり過ごして、もう少し後でインストールした方がいいのかもしれません。
インストールされる方は、少し覚悟した方がよさそうですよ

苦労してインストールした我が家の古いPCですが、
あまりに動きが悪くなっているので、近々リカバリ予定。
せっかくのIE7も消えちゃうかも
結局意味ないじゃん(苦笑)

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
23:00:36
またまた面白サイトを教えていただきました。
その名は「ザ恋愛インタビュアー」。
よく見たら、この前の「あなたのお値段鑑定します」の姉妹サイトの
ようですけど(笑)。作り手の方は遊び心がありますよね
質問は少なくて短時間で答えられます。

ちなみに私の結果はこちらです。
結果が長いのでリンクをクリックしてくださいね。
ちょっと褒められすぎですが(笑)


最後にかなり私信です…以下は無視してください(笑)。

今日お誕生日のYOSHIKIさんお誕生日おめでとう
北海道みんなで楽しんでますか~
怪我せず無事に帰って来てね~

帰ってきたらコメントちょうだいね(笑)

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
2008/02/16
22:29:18
バレンタイン騒動も終わり、今日やっとお雛様を出しました
我が家のお雛様は毎年日記に載せているので、今年はパス(笑)。
が生まれて12年。毎年欠かさず出しています。
初節句のときにお祝いで頂いた「さげもん」も
マンションタイプなのでガラスケース入り。
これは娘たちが小さい時は出していませんでしたが、
が大きくなってからは毎年出しています。



お雛様もさげもんも、狭いマンションでは毎年定位置があり、
さげもんと毬のケースは玄関に。
あまり季節感のない我が家ですが、クリスマスとこの時期は
ちょっと違います(笑)

Category:家のこと│ コメント:--│ トラックバック :--
20:51:46
こんなサイトを見つけました。「あなたのお値段鑑定します
いろんな質問に答えていって、最終的には値段をつけられるサイト(笑)。

ちなみにりょうりんさんのお値段は(1億1769万3514円)
階級は「ピカソ級」で42段階中5位
総合評価
りょうりんさんがもっている最も高い財産は「心」です。多くの人に愛を与え、思いやりにあふれるあなたの行動はきっと多くの人の心までなごませることでしょう。さらに才能も備わっているともあれば、あなたに与えられた使命は少なくはないはずです。力も愛もすべてを振るって、世に多くの幸せを生むことが望まれます

どの評価もS評価やA評価で素晴らしい評価だったのですが、
運だけは…Cライセンス
「かなり運がないようで、思わぬ悲劇もあるかもしれません。」
に「運がないね」と言い放たれました(爆)。

りょうりんさんを商品化したら
・マイホームを2軒
・世界一周旅行を1周
・さんの豪華結婚式を1回
・新婚旅行(海外)を2回
・全自動洗濯機を6台
・布団乾燥機を3台
・腹筋運動補助具を1台
・回転寿司を4皿
・うまい棒を3本

…って「うまい棒3本」ってどういうこと
意外と楽しいかもお試しあれ

本名を書く必要はありませんので、個人情報保護のためにも
ハンドルネームでどうぞ

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
20:05:13
もちろん今日はバレンタイン
どこの家も女の子お母さんは大変だったようで…
我が家も例に漏れず大騒ぎの一日でした。

さんは本命クンにあげるため、どうやって渡すか?とか
1月からずっと騒いでいました(笑)。
去年渡せなかったので2年越しの本命チョコ(笑)。
気合も入るわけで…
数日前まであげない。と言っていたまで一昨日になって
一緒にあげる約束をしていた友達に責められたのか
「やっぱりあげようかな」とか言い出し、しかも友チョコと
同じものはイヤだとか、生意気なことを言う
じゃあ買えばと言っても、イヤだと

というわけで昨日の夜はとともに
小さいガトーショコラをそれぞれに焼き、
とりあえず本命クン達の分は終了

そして、今日は友チョコ制作第二弾。
また運よく一日休みな私
朝一番でクオカに足りないものを仕入れに行ったら、
まだ10時すぎだというのに、すでに結構なお客さん
やっぱりバレンタインってすごいんだ…と確認しながら
パンの粉やチョコシートやあれこれ…買い物をして
ダッシュで帰路につき、第二弾の製作開始。
一昨日の経験があるから、今回は在宅ワークをしながらも
なかなかスムーズ

が帰って来て、それぞれラッピングして、
は友達と一緒に渡しに
とともに、まずはいつもお世話になっている
大好きなお兄さん達のところへ、ありがとうチョコを持って行き
いざ本命クンのお宅へ
家を出る時にお母さんにメールで連絡していたので、
マンションの非常階段から、ソワソワしながら覗く男の子の顔
二人ともとっても照れくさそうだったけど、とにかく2年越しの
想いがかなって満足のさん。めでたしめでたし

そのまま二人でお稽古ごとに行き、が友チョコ交換してきた
成果がこれ



思ったとおり、みなさんチョコを溶かしたようなものばかりで
焼き菓子は我が家だけ
ふふふ…それが母の狙いだったのさ(笑)
も「うちのはちょっと違うね」と満足げ
当たり前よね、他は小学生が作ってるんだけどうちは母だもの。
お菓子を作るとなると、妙なプライドが邪魔をするもので(笑)
妙に力が入る母
おかげさまで夕方ドッと疲れが出ました
来年は中学生。自分で作ると言うのか?
まだしばらく面倒なバレンタインが続くのかなぁ

あれそう言えば…さんの分は

Category:家のこと│ コメント:--│ トラックバック :--
15:34:03
一昨年から始まったの友チョコづくり。
今年は14日が木曜日とちょっとのお稽古ごととのタイミングが悪く
作る時間はどう考えてもなさそう
とりあえず今日渡す第一弾はがすべて制作

今日は家から一歩も出ずに、朝から在宅ワークの傍らお菓子づくり
なんだかとっても損した気分の一日
先日のハートのチョコブレッド。今回は以前より上手になってました
でも、同じ生地ではなまるなパンを焼いたら、やっぱり空洞
もう一種類は蜂蜜マドレーヌ。


もうすぐ帰ってくるのでラッピングですわ~
今日だけで10人くらい渡すらしい
全部で20人弱らしい

それにしても、友チョコなんて誰が始めたんだ

Category:お菓子│ コメント:--│ トラックバック :--
2008/02/11
16:36:08
年賀状の当選番号、みなさんはチェックしましたか
以前は成人の日が発表日だったのに、今年は27日と少し遅めでしたよね。
うっかりして当選番号を見るのを忘れていましたが、
muraさんに教えてもらった便利サイトでチェックしてみました
『大当たり★お年玉年賀状&かもめーる 当選番号チェックサイト』
下二桁を入力するだけで、当選かどうかがわかってしまいます
途中で「当たりかも?」って出てきたりもするので
なかなか面白いですよ
muraさん面白いサイトを教えてくれてありがとう

うちはノートパソコンになって、今はテンキーがついていないので
入力が面倒かな?と思ったのですが、ノートでも一応テンキーが
使えるんですよねキーの手前にある小さい数字がそうです。



パソコンによって操作は若干違うでしょうが、うちのDELLは
Fnキーを押しながら使えばテンキーにもなります。
慣れないながらも入力してチェックしてみました…
頂いた年賀状と、余った年賀状、書き損じも合わせて200枚ほど。
そして当たったのは、4等2枚のみ
横で読み上げて手伝っていたが「4等って」と
喜んでいましたが、切手シートと知ってがっかり(笑)
このところあんまり当たらなくなってきたな~
みなさんはどうでしたか

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
15:44:58
すっかり人気のなくなった80年代のポップスター、アレックス(ヒュー・グラント)。そんな彼のもとに、人気絶頂の歌姫からデュエット曲の作曲と収録のオファーが舞い込む。絶好のカムバック・チャンスを得るアレックスだったが、彼に作詞の経験はない。そこで、彼は作家志望のソフィー(ドリュー・バリモア)を巻き込むことに…

4本目の映画です(笑)。
私…ヒュー・グラント好きなんですよ
ヒュー・グラントの映画は多分全部観ています。
なのに、これを観ないわけにはいかないでしょ~
というわけで、これまた映画館で見逃したのでレンタル
期待以上に面白い映画でした
80年代の洋楽を懐かしむ方は、絶対に笑えると思います。
冒頭のPVが最高(笑)
あのヒュー・グラントの腰の振りは尋常じゃないです(爆)
ちょっとドリュー・バリモアの演じるキャラにイラッ
したけど(笑)、ラブコメの王道と言える安心し観られる映画でした。
りょうりんお勧め度は星5つ。
商品がありません。

Category:映画│ コメント:--│ トラックバック :--
2008/02/08
22:17:55
今日は珍しく電車で仕事へ…電車に乗って20分。
普段は車で出勤なのでなんだか新鮮でワクワク
そして、伺ったお宅はとっても素敵でした



外観も素敵ですが内装もインテリアも、シンプルモダン。
お庭も私の拙い写真では伝えられませんが、こだわりのお庭でした。







頂いたコーヒーと、お手製の無花果のコンポート入りヨーグルト。
とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。
器も素敵でしょ~?


さてさて、デジカメワンポイント講座
背景をボカすことが苦手なコンパクトデジカメですが、
マクロ(接写)と望遠を組み合わせると、
この程度の遠近感は出すことができるんですよ。


コツはグッと近寄って、ズームをT側にすることです。

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
23:08:45
さえない人生を送るステファン(ガエル・ガルシア・ベルナル)は父の死をきっかけに、住み慣れたメキシコから母のいるパリへ帰郷する。彼はアパートの隣に引っ越してきたステファニー(シャルロット・ゲンズブール)に恋をするが、なかなか思いを伝えることができず、次第に彼女との関係が成就した夢の世界に逃避するようになる。

私…最近かなり忙しいはずです…多分。
でも、映画のレビューが多いですね(笑)。
実は今週だけで映画を4本観ました。2年前のペースです。
軽い現実逃避でしょうか(笑)
この主人公のステファンほどではないけど…

ガエル・ガルニシア・ベルナルが好きだから、観ようと思っていたのに
ちょうど子供の休みの時期で、観に行くことができなかった映画でした。
レンタルで観てみたら…う~んよく理解出来ない
夢なのか現実なのかはたまたやっぱり夢なのか
そしてラストは、これでいいのかというのが正直な感想。
きっとこれは感覚で観る映画なので、脳内がデジタルな方はご遠慮ください(笑)。
いやはや不思議な映画でした。内容的には星2つだけど
ガエル君主演なのでプラス1(笑)
というわけでりょうりんお勧め度は星3つ。

映画館で観なくてよかったかも

商品がありません。

Category:映画│ コメント:--│ トラックバック :--
23:31:05
アリゾナに住む小太りなメガネ少女・オリーヴの夢は、ビューティー・クィーンになる事。コンテストのビデオを研究したり、大好きなおじいちゃん指導の元、ダンスを特訓したりと訓練に余念がない。そんな彼女の元に、朗報が舞い込む。カリフォルニアで行われる“リトル・ミス・サンシャイン”コンテストに繰り上げ参加が決定したのだ!問題だらけのフーヴァー家は、家族6人ミニバスに乗り込み、一路コンテスト会場を目指すが…?!

公開時から評判が良かった映画だったけど、
見たら本当に心温まるいい映画でした
それぞれに問題を抱える家族が、また新たな局面を迎えつつ
家族のきずなを取り戻す…というような内容で、
展開には無理がある部分もあるけど「それでいいのよ」と思える映画(笑)。
キャストに超有名どころがいないあたりがまたいいのかも。
セリフ回しも絶妙で、全編に笑いがあってスピード感のある映画
というわけではないのに、あっという間の106分
楽しめました
りょうりんお勧め度は星5つ。

商品がありません。

話は変わって、今日はうれしい頂き物が



バリのお土産コスメセットとってもいい香り
ペガさんありがとうございました~

Category:映画│ コメント:--│ トラックバック :--
2008/02/05
19:02:08
今日は久しぶりに面白サイトのご紹介。
その名もChakuwiki(借力)。
ネットで有名なフリー百科事典サイトWikipediaのご当地版
「ご当地のイメージを噂から明らかにするプロジェクト。」だそうです。
誰でも内容を編集できたり、追加もできます。
ご自分にゆかりのある地に関する書き込みや噂を読んでみると、
なかなか面白いですよ
「違う!」と思うところや「もっと言いたい」ところは
書き込んでみるのもいいかも

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
23:00:02
運命は、一人の少年とドラゴンを選んだ…。遥か彼方の帝国アラゲイジアは、かつてエルフ、ドワーフが人間と共存する平和な土地だった。ところが今、邪悪なガルバトリックス王の圧制の下、帝国は大きな混乱の中にあった。 17歳の少年エラゴンは、ある日、森の中で光を放つ青い石を見つける。その石こそは、世界の命運を握るドラゴンの卵だった!卵からかえったメスのドラゴン、サフィラを密かに育て始めたエラゴンは、邪悪な王が放った魔物に叔父を殺され、自らの運命を悟る。彼はかつて偉大な力を持ち、国を守っていた伝説の種族、ドラゴンライダーとして選ばれたのだ。大きな使命を負い、サフィラ、語り部ブロムとともに旅立ったエラゴンを襲う危機……!

原作者のクリストファー・パオリーニは、わずか17歳でこの物語を書き上げ、その後、世界中でベストセラーを記録。
うちのも夢中で読んでおりました
映画を見に行こうかと誘っても、DVDをレンタルしようと誘っても、
なかなか「うん」と言わなかったですが、
週末よほど暇だったらしく(笑)、レンタルしてで鑑賞。
観終わった感想は…なるほど、あちこちのレビューにあるように、
どうしても同じような世界観のLOTRと比べてしまう
LOTRやハリポタと比べてしまうと完成度の低さが目立つ
ストーリーは面白いから惜しい
キャストもなんだかキャラが中途半端で(笑)、
もう少し印象に残るようなかっこいい人がいてもよかったのでは(笑)
1時間40分にまとめるというのも無理があったんじゃないかな
続編があるのは間違いなさそうだけど、続編はもう少し違った作り方に期待。
りょうりんお勧め度は星3つ。
原作を読破したの解説付きで鑑賞したので、原作を読みたくなったな~。

商品がありません。

Category:映画│ コメント:--│ トラックバック :--
2008/02/03
21:23:19
昨日のお昼のパンです



ずっと前にお友達のcacoさんから、パスタマシーンと一緒に頂いていた
ハートの形をしたパン型。やっと日の目を見ました
ココア味のパンに、チョコシートを巻き込んで焼き上げています。
チョコシート…有馬記念の日に焼いたパンは失敗だったので
はたして今度はどうなるか…
恐る恐る切ってみました。



あらら…やっぱり空洞ができている
どうもチョコシートの伸ばし方が足りないようですね。
なかなか薄く伸びないんだもんなぁ~~
まだまだ修行が足りません
でもこのパン型かわいいどんどん使わなきゃもったいないわ

話はまた変わりますが。
これまた何年ぶりか?Handmade Roomを更新してみました。
Flashでできているページです。
各写真の「Comment」をクリックしてもらったら
コメントも出てきますので、クリックしてくださいね。

Category:パン│ コメント:--│ トラックバック :--
11:30:09
さんの学校の宿題です。



一週間食べた物を記録するという表
食の大切さを学ぶための表らしいのですが、
何を食べたか、どんな材料が使われていたか…
朝、昼、晩の食事とおやつまで記入するんです
これって母にはかなりプレッシャーかも
「カップラーメン」って書けないじゃん(笑)
りょうりんさんちは食べないでしょ~?ってたまに言われるんですけど
そんな幻想を抱いちゃいけません(爆)。食べますって

話は変わって、久しぶりにwatata BBSのスキンを変更してみました。
今までのイメージとはちょっと違います
もしかしたら不具合が起きるかも?と不安なので、
是非書き込みしてみてくださいね

Category:家のこと│ コメント:--│ トラックバック :--
2008/02/01
20:15:58
今日ポストにこんなものが届きました



ドラマ『1ポンドの福音』の図書カード。
(テレカじゃなくってよぉ~(笑)
地元ローカル番組のプレゼントに応募していた亀ちゃんファンの
KAT-TUNでは田中君ファンのも、自分も欲しいと応募。
二人でさんとの名前も騙って応募しておりました(笑)。
亀ちゃんファンはだけど、は自分かさんのの名前で当たったら
自分のものだと主張。はブツブツ言ってたけど、仕方ないよね(笑)。
そして今日届いた名前は見事でした
さすが…ファンの執念ね(笑)
帰って来て図書カードを見た
いつもクールなが小躍りしてましたとさ(笑)。
とっておいたらプレミアつくだろうな~なんて打算的な母(爆)。

Category:思いつくまま│ コメント:--│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
