心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2008/04«│ 2008/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2008/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
17:27:30
新ごぼうが美味しい季節です。
随分以前…もう7~8年前でしょうか
何かの番組で紹介されたレシピでした。
材料費も安くて、手間もかからずできる煮物なので
新ごぼうの季節になると我が家の食卓に上るメニューです。
P1000151.jpg

ひさ~~~しぶりにレシピもUPしてみました。

このブログに直接いらっしゃる方は、私がホームページを持っている
ということをご存じない方がたくさんいらっしゃるでしょうね(笑)。
9年前からレシピ系サイトをやっているんですよ
このブログはそのサイトの一部です
リンクの中にTOPページがあります。
よかったらそちらもご覧くださいね

Category:料理コメント:0│ トラックバック :--
23:36:48
先日のさんの誕生日。
が欲しいものが、WiiとWii fitだったので、
祖父母からWii本体を買ってもらい、私達からWii fitを
というわけで、最近もリビングでフィットネス
「からだ計測」なるものもあるので、毎日の体重とBMI値が
乗るだけでわかり、おまけにグラフで表示されてしまいます
あっ…こう見えてもとっても標準値なんですよ
グラフには出るわ、ウィーボに励まされたり、褒められたり
ちょっと見下されたり
でも、画面からでも自分のためにコメントしてくれるって
なかなか励みになるものです(笑)。
ビリーは同じことしか言わなかったから(笑)、
だんだんTVの前で寂しくなったものですが…

陸上系はまったくもって苦手もフィットネス系は意外に得意で
筋トレもなかなかの結果だったりするし(笑)、ヨガに至っては
ほとんど「ヨガマスター級」などという名誉な?評価をいただきます。
がっこれができないんですよ
41lRyWeXlCL__SL160_AA115_.jpg

このパッケージに描かれているヨガの「立木のポーズ」
左足の力がめちゃくちゃ弱い私
情けないことに、たいてい最後まで立っていられません
地道に体力つけて、立木のポーズも楽々になるようにがんばろうっと。

ちなみに私のバランス年齢…今日は44歳でした
実年齢よりかなり!いえ…ちょっと上です
でもね、4日前は46歳だったんです(爆)
これでも少しは効果が出てるってことですよね。
だって、毎日筋肉痛だもん
筋肉痛も翌日出ている私は…まだまだいける(笑)

Category:家のことコメント:7│ トラックバック :--
23:08:56
久しぶりに占いのご紹介
その名も大江戸前世占い
誕生日を指定するだけの簡単な占いです。
私の結果は「姫」

◆足跡&人物像

第一印象としては、穏やかでやさしい人、と思われやすいのですが、実は、好き、嫌いという直感的で生理的な価値判断を大切にする人。そのため、自分が好意を持っている人にはとても優しいのですが、嫌いと感じたり、違和感がある人には決して近寄りません。自分のことを頼りにして甘えてくる人には、相手を包み込む母性的な態度で受け入れることができます。前世で周りにチヤホヤされるのが当然だった姫の性格が、現世でも受け継がれているので、プライドが高く、実は周りの人に尊敬されたい、評価されたい、と常に思っています。普段はおとなしく見えても、バカにされたり、ウソをつかれたりしたら、かなり厳しく相手を責めるという激しさも。

◆人間関係

好き嫌いの激しさはあまり表面には出ないので、わりと人とはうまくやっていけます。人間関係で、特定の関係に固執するほうではないはず。もともと豊かな感性を持っているので、周りにいるいろいろなタイプの人を理解できる能力があり、トラブルが起きても、関係を和らげたり調整してあげることもできるでしょう。



足跡&人物像ほどキツイ人間じゃないと思いますが
どうでしょうか

人間関係に関しては当たっていたかも。
さてみなさんはどうでしたか
是非コメントで教えてくださいね

しかし、この占いは1952年~1986年生まれまでしか占えません
それ以外の誕生年の方はごめんなさい

Category:お役立ちコメント:8│ トラックバック :--
23:06:04
今日は体育祭の代休にもかかわらず、朝から部活のpanda
強豪校でもないのに(苦笑)鍛えられますなぁ
ちなみにうちのpandaさんはバレー部です。
バレー部は厳しいらしいよ。と忠告したにもかかわらず
自分で入部したのですから、最後まで頑張ってもらいましょう

5月に入ってからは土日も全くないpanda
今日は2時頃部活から帰ったので、観たがっていた映画
ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛に行ってきました。
私も今日は往復50kmの小郡から帰ったばかりでしたが、
こんな隙間を縫うような時間の使い方をしないと、
映画にも行けないのでがんばりました(笑)

映画は一言「面白かった」です。
第一章も好きでしたが、前作より展開が早くてさらに面白く、
あっという間の2時間25分でした。
子供っぽい映画という人もいますが、だって児童文学原作の
ディズニー映画ですもの(笑)。
でも、戦いのシーンが多いにも関わらず残虐な場面もないし、
グロイのが苦手な私でも、子供連れでも安心して観られます。
前作の主役たちがみんな少しずつ大人になっていて、
男の子はかっこよく、女の子は女らしくなって
演技もさらに上手になっていたし、
何よりもカスピアン王子のベン・バーンズ君が素敵っ
美しくてかっこよくていいわ~(笑)
こういうファンタジーにはCGやVFXはつきものですが、
2001年公開のLOTRの時でもすごいと思ったVFXの技術も
7年も経てばめまぐるしく進歩していて、動物の動きや人間との
合成がすごく自然でびっくりしますね。
私の学生時代にこういう技術が発達していたら、
勉強してそんな仕事に就きたかったなぁ

もちろん、りょうりんお勧め度は星5つ
ともかく、絶対1作目を観てからこの第二章を観てくださいね。

なぜかさんは、こんな人も「意外と好き」だったらしい
20080527000011.jpg

ちょっと渋すぎませんかっ(爆)

Category:映画コメント:6│ トラックバック :--
2008/05/25
16:27:58
今日は先週に引き続き、中学の体育祭でした
中学になると「運動会」ではなく「体育祭」なんですよね(笑)。
昨日の雨も上がり、いい感じの曇り空でしたが
午後からはいい天気日傘持って行っててよかった

中学の体育祭って、自分の中学以来の経験でしたが
思ったより盛り上がらず、あれれ
私達が「大人の目」になってしまったからなのか
今の風潮なのか

2周連続になるとお弁当も困りもの
今日のお弁当も、特に変わったお弁当ではありません
大分名物とり天中心のおにぎり弁当でした
ここで質問です同じお弁当ですが、写真の撮り方を変えてみました。
同じ料理モードですが、蛍光灯の下で撮った写真
P1000152.jpg

カーテン越しの自然光で撮った写真
P1000153.jpg

どちらがおいしそうに見えますか

Category:家のことコメント:4│ トラックバック :--
2008/05/24
13:36:00
今日はの誕生日です
もめでたく10代になりました
毎年ケーキは一応手作りしてきて、去年はちょうどクオカで
デコレーションケーキのワンデーレッスンを受けることができ、
苦手な生クリームのデコレーションケーキも、それなりに美しく
出来上がりました。去年の日記参照(笑)。
それから1年…デコレーションケーキなんて結局一度も作りませんでした
そして1年ぶりの生クリームデコレーション。
それなりに覚えていて、クリームの硬さも、地塗りはばっちり
つやつやにクリームも塗れたしなかなか
それなりにデコレーションができ、回転台からお皿へ移していたら
…まさかの落下
本気で泣きそうになりましたよ。
ああ…写真だけでも撮っておくのだった
とにかく立て直して、もう一度クリームを平らにならし…
でも、生クリームって何度も触ると分離してしまうんですよね
やっぱりぼこぼこのクリームに
キウィを表面にたくさんのせてなんとかカバーしてできた
ケーキがこれ
小さい写真でご紹介。
20080524133706.jpg

せっかくできたと思ったのに…詰めが甘い私

Category:お菓子コメント:8│ トラックバック :--
2008/05/23
17:12:27
メールに添付したい時、ブログに写真を載せたい時、
写真を縮小しますよね。
ウィンドウズ付属のソフトではペイント、Windowsフォトギャラリー
などがあり、世の中にはたくさんのシェアソフト、
フリーソフト…いろんな加工ソフトがあります。

今回のデジカメ講座で使っていたのはPicasa2。
これはフリーなのに優れた画像処理ソフトだと思うのですが
縮小するだけだったら、もっと便利なソフトを教えてもらいました。
その名も「縮小専用。」シンプルなお名前です
そして操作もいたってシンプルです
WS000012.jpg

画像をここにドラック&ドロップしてください。と描かれている部分に
ドラッグ&ドロップするだけで指定したサイズに縮小されます
多少画像の彩度をあげたりもできるようですし、なんとお利口なのでしょう。
唯一私の個人的な不満は、保存する際に出来るフォルダが
元の写真と同じ階層にできてしまうこと
つまり、デジカメのカードの写真をドラッグしたら、
デジカメのカードのなかに「Resize」というフォルダができて
その中に格納されるんですよね。
別にだからどうってことじゃないんですが(笑)。
ともかく至ってシンプルで便利なソフトです。
スタマの畑山さん教えてくれてありがとう
しっかりネタにさせていただきました~(笑)

話は変わって、今日はの家庭訪問でした。
前にも書いたように、我が家では3年目の先生
pandaに代わってもやっぱり今年も「問題ないですね~」
と言われ話に困る始末本当に外面のいい娘たちで(笑)。
やっぱり「しっかりしてますね~」と言われたさん
家でもしっかりしろよっ

Category:お役立ちコメント:0│ トラックバック :--
2008/05/21
22:47:23
実家の母に「夜洗濯物を干すのは縁起が悪い…」と
子供の頃から言われていました。
しかし、毎日ほとんどの時間体操服を着てる中学生panda
時々は夜のうちに洗濯しておかないと、大変なことに
というわけで、さっきベランダに出て一人洗濯物を干していたら…
空にはなんとも幻想的な月が
これはカメラに収めなければ
と、洗濯物を放り投げ、慌ててデジカメを持ち出して撮影

まずは通常撮影
P1000148.jpg

ふむ…
では、花火モードで撮影
P1000147.jpg

あまり変化ナシ
では、こう言う時に使うのが夜景モード
撮影してみたら
P1000146.jpg

肉眼で見た感じに近い写真が撮れました
でも、あくまでも「近い」であって、肉眼で見た方がはるかに綺麗。
おまけに手前のビルまではっきり映ってるし
そして、夜景モードのときに忘れちゃならないのが三脚。
夜景モードで撮ると、かなり長い時間シャッターを開けたままに
なりますので、三脚は必須です。
最悪はベランダの手すりなどにカメラを置いて撮ればいいのですが、
今回は少し角度が欲しかったので、100均でGETしたミニ三脚を使用。
ちなみにミニ三脚ってこんなヒトです(笑)。
080521_2238~0001

さて、三脚を使わないとどうなったか…
ベランダにカメラを置いても、こんな感じです
ブレているのが分かりますよね。
P1000145.jpg

今のデジカメには、いろいろな撮影モードがあります。
取扱説明書を読むのを毛嫌いする方がたくさんいらっしゃいますが、
読まないで、便利な機能が使えないというのは、本当にもったいない
是非とも説明書とは仲良くなって、使いこなしてくださいね~

Category:お役立ちコメント:2│ トラックバック :--
2008/05/20
16:16:47
今日は先月紹介したプリザーブドフラワーの先生でもある
りこちゃんと一緒に、自宅の庭でバラを育てている
お宅へ行ってきました
家の主は私の高校時代の同級生。
マンションの一階なのにたくさんの種類のバラを育てています。
あれこれ写真を撮ったのですが、どうも上手く撮れなくて
デジカメの先生のくせに大丈夫かワタシ(苦笑)
納得がいかない写真ばかりだったので、コラージュにしてみました。
rose.jpg

ふふふこれで少し誤魔化せますか(笑)
真ん中の写真もバラなんだそうです。「バレリーナ」という可愛いお名前

りこちゃんは、いろんな種類のバラを少しずつもらって帰っていました。
プリザーブド加工に挑戦してみるそうなので、どうなるのか
ちょっと出来上がりが楽しみです

デジカメ講座に出席してくださった皆様。
コラージュ…こんな風にも使えますよ
どうやって作るか知りたい方は、私におたずねください

Category:思いつくままコメント:6│ トラックバック :--
2008/05/18
16:56:04
今日は小学校の運動会でした。
お天気の心配がないくらいのいいお天気に恵まれ
おひさまに弱いので、日焼け対策万全の
ワタシ…この時期の紫外線にあたると、しばらく経ってから
腕にかゆ~い湿疹ができるんですよ~
おひさまには弱いんです(笑)。
毎年お決まりのお弁当画像
P1000129.jpg

今年はちらし寿司をカップに入れてみました。
えっこのお寿司見覚えあるって
きっ…気のせいでございましょう
小学校の運動会も7年目。だんだん気合も入らなくなるもので

今年からだけになったので、出番も少なくて観ている
も何だか手持ち無沙汰。
あと2年はこんな運動会なのね~。いや…あと5年か
ジリジリと照りつける太陽と、容赦なくやってくる砂埃で
髪も顔もバリバリ
雨の心配がないのはいいけど、照りすぎも考えものですねぇ
来週は中学の体育祭。さて?お天気はいかに??
また来週もお弁当づくりですが…今度は何を作りましょうか

今年の達の学年の表現は「花笠音頭」。
さすがバレエ、ダンス歴6年のさん上手いです
そして、今日のお土産がこれ
P1000140.jpg

えっと…この花笠何に使えとおっしゃるので

Category:家のことコメント:2│ トラックバック :--
23:13:07
とある方のブログにいつも「すいません」と書かれているのが
どうしても気になっていました。
私は学生時代、一応国語を専攻していました
なので、言葉遣いには多少敏感なところもありまして…
(それでこの程度のブログかと言われたりして
絶対「すみません」だよねとは思っていたけど
ちょっと調べてみました。
そうしたら、軽い論争のようになっているんですね~
面白いので、ここをクリックして読んでみてください。
いろんなURLがリンクされていますので、興味のある方は
じっくり読んでみてください。

結論は「すいません=吸いません」「すみません=済みません」
で、「すみません」が正しいという意見が多数のよう。
「すいません」は「すみません」の「み」が軽く発音されるようになり
「い」だけが残ったもの。とか、いわゆる若者言葉とか…
でも「すみません」も、元々は「すみませぬ」が正しいとか。
日本語って深いですね~。

Category:お役立ちコメント:4│ トラックバック :--
11:32:35
20080517113233
今日は年に一度の廃品回収当番日。
当番とは何をするかと言うと、基本はぼ~っと立ってるだけ(^_^;)
しかもこんなよそ様のマンション前に(-.-;)
大通りではないけれど、結構人も車も多い道。
そこに1人で1時間強!
道行く人にチラチラ見られるし、
あまりにヒマで、携帯でブログ書いてるし(笑)…
怪しいよねぇ…σ(^-^;)

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
2008/05/16
20:40:26
今週はカレンダーの事情で(笑)久しぶりに月曜から金曜まで毎日お仕事。
これ5日間の走行距離です
20080516204024.jpg

日曜日にリセットしたメーターなので、正確にはこれから
マイナス20kmくらいですが…びっくり
どうりで疲れたはずだ(笑)。
今週は小郡や粕屋の教室にお邪魔したからなんですけどね。

小郡や粕屋の生徒さんは、ほとんどが初対面の方々
新しい出会いは緊張もしますが、ワクワクしますね
教室の生徒さん達は、みんな前向きで素敵な方ばかり
教えに行きながら、実はみなさんにパワーを頂いています
再来週もほぼ同じスケジュール
安全運転でがんばりま~す

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
2008/05/15
22:34:21
今日は結婚記念日でした
お互い仕事だったし、特別何をするでもなく普通の一日。
さんが一応早く帰ってくるということだったので
ほんの少しだけいつもより豪華な夕食を用意。
本当にほんの少しだけですが…
少し予測はしていましたが、さんこんな
抱えて帰って来ました

P1000128.jpg


予測はしていてもお花をもらえるって、うれしいものです
実はこの後ろではが隠れて支えてくれています(笑)。
うまく隠れたもので(笑)

今日で結婚して丸15年
こんな私と毎日飽きもせず付き合ってくれていること、
私の好きにさせてくれているさんの懐の広さに感謝
さん、16年目も仲良くしましょう

余談ですが、15年前の今日はJリーグが開幕した日でした
そして、5月15日って三輪明宏さんの誕生日だそうです(笑)

Category:家のことコメント:8│ トラックバック :--
2008/05/13
21:13:37
最近いろいろな人とパソコンの話をしていると
「パスワードを忘れた」という声をよく聞きます。
メールやブログはもちろん、ネット通販、ネットプリント
はたまた生協の注文まで私のようにネットがないと
生活できないような人間には、数多くのサイトのIDやパスワードの
管理はなかなか難しくなってきます。
それでなくても最近記憶力が…
そんな時に役立つフリーソフトが「ID Manager
これ便利ですよ~
インストールも簡単だし、各サイトのIDとパスワードを
登録さえしておけば、ボタン一つでIDとパスワードを一度に貼り付けたり
もちろんパスワードだけを貼り付けることもできます
ユーザー名を変えて、家族それぞれで同じソフトを使うこともできます。
まあ、最初に入力するパスワードを忘れたら使えませんけどね(笑)。
興味のある方はお試しください

話は変わって、我が家の食洗機が壊れました
少し前から、下に水がこぼれてると思っていたけど、
もう少し広がっているのに今朝気づき、慌てて販売店さんに
結局明日メーカーさんを呼ぶことになり、
明日の朝まで食洗機使用は自粛
ないときはなんともなかった食洗機も、
今では必需品使えないと悲しいです~
明日すんなり直ってよっ

Category:お役立ちコメント:2│ トラックバック :--
2008/05/11
21:32:49
今日は母の日。一応母であるのために、
昨日からさんが「朝ごはんを作ってあげる」と
張り切っていたのですが、帰って来たpandaが朝8時から部活で
しかもお弁当が要るという…急に言うなよ~
本当なら、お弁当のついでに朝ごはんを私が作る方が早いけど、
さんの好意を無にできないし…
仕方がないので、早起きして先にお弁当とpandaの朝ごはんを作り
さんとバトンタッチ
ひとりで作ってくれた朝ごはんは
20080511213241.jpg

手描きのメニューです(笑)
20080511213235.jpg

ちゃんと効能(笑)まで書かれています。
面白いです画伯(笑)

一方pandaは帰宅したのは19時過ぎ
何時までかわからないと言ってはいたけど、11時間もどんな練習
と驚いていたら、どうやらいくつかの中学が集まって練習試合だったらしい。
それならそうと言ってくれれば…と言ったら
「だって知らんかったも~ん」だって親も子も初めての部活…
多分1年間「知らんかったも~ん」の連続なのでしょうね(苦笑)。

pandaからのプレゼントは、
私が欲しがっていた「バムとケロ」のケロちゃんのぬいぐるみ
20080511214406.jpg

ノートパソコンのキーボードに座らせたら、大きさがわかりますよね。
私のヴィゴ・モーテンセンと一緒に記念撮影(笑)
しかし、母の日にこんなのを欲しがる母って(笑)

Category:思いつくままコメント:8│ トラックバック :--
22:48:57
20080510225103.jpg

今日の夕飯の一品ツナチャプチェ。
チャプチェとは韓国料理の春雨の炒めもの。
炒めものと言いながら、レンジ調理です
耐熱容器に材料をいれたら、レンジで7分加熱するだけ
最後に醤油とごま油とすりごまを入れて混ぜたら出来上がり
簡単なのに、とっても美味しいんです
レシピが気になる方は、はなまるマーケットのサイトへ急げ
我が家の人気メニューですよ。

Category:料理コメント:0│ トラックバック :--
14:30:19
昨日はとあるマダムと、いつもお世話になっている惠心堂
とってもヤングなやなぎんマダム&ジャッキーマダムとご一緒に
惠心堂の近くにある、「お茶漬けダイニングWan」でお食事会

20080509143015

福岡市中央区高砂にあります。
こじんまりしたお店の雰囲気もとてもいいし、
何よりお茶漬けの種類がたくさんあって迷う
私は「人気」と書いてあった「めかぶ温玉」をオーダー。

20080509143017


こんな感じでやってきます。
盛り付けも美味しそうなんだけど、食べたらやっぱり美味しかった
男性には物足りない量かもしれませんが、意外と男性客も多く、
ランチ780円とあの辺りではリーズナブルなのでは
口コミによると、夜のお酒と一品料理も美味しいとか
お店の方々も感じがいいし、なかなかお勧めです。
ちょっと場所が分かりにくいんですけどね~

Category:思いつくままコメント:2│ トラックバック :--
10:29:06
昨日の日記にパソコン画面の画像を載せてましたね。
よく訪ねられるのが、このパソコンの画面をコピーする方法。
とっても簡単なのですが、意外とみなさんご存じない
っていうか、そう使わないですからね(笑)。
知っておくと便利かもしれないので、ご紹介。
パソコンの画面をコピーする方法を、「画面のコピー」とか
「画面のハードコピー」とか「画面キャプチャ」と呼びます。
このいずれかのキーワードで検索してもらったら、
たくさんの親切なサイトがヒットしますので、そちらで詳しく
勉強してもらうとして(笑)、私は簡単にご紹介。

コピーしたい画面が決まったら、キーボード右上にある
「Print Scrn(プリントスクリーン)」というキーを押します。
ただし、このキーの文字が紫色だったり
青だったりする場合は、キーボード左下にある「Fn」キーと
一緒に押してくださいね
そして、何らかのお絵描き系ソフトを出す必要があるのですが
一般的なのは、Windows標準装備の「ペイント」
「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→
「ペイント」と進むと見つかります。
ここに貼り付けて、上手に切り取ったり縮小して保存します。
このあたりは、ブログでは限界があるので
親切なサイトさんを参照してください。

他にもフリーソフトを使って簡単にコピーをとる方法もあります。
私が最近使っているのはWinshot
コピーを取ったものが、どこへ保存されるかさえ理解できれば
カメラのシャッターを押す感覚で、簡単に使えます。
前述の方法でコピーしたものより、データも軽いし
マウスポインタも一緒にキャプチャできます
画面のコピーって、普通はあまり使わないかもしれませんが、
オンラインゲームをされる場合の記録用に使われる方も
いらっしゃるようですね。
私の場合は、なくてはならない商売道具です

Category:お役立ちコメント:0│ トラックバック :--
16:53:24
時々面白サイトの紹介をしてきましたが、
今回カテゴリーの中に「お役立ちサイト」を設けてみました。
第一弾は、タイピング練習

ブラインドタッチ練習中ののために、練習サイトを探してみました。
もっと子供向けのサイトもあるのでしょうが、とりあえず教室でも
使っているなるほどネッ!のタイピング練習をご紹介。
Startボタンを押すと、問題をいろいろと選べます。
最初はアルファベットや、簡単な単語から挑戦しますよね。
なのに…私は目についた「百人一首 上→下」に挑戦
私、子供のころに百人一首をすべて覚えたので、百人一首なら
いまだにほとんど記憶していますこれ、唯一の自慢(笑)
だからなんとなく「百人一首」の文字に惹かれてしまうんですよ(笑)。
何の気なしにチャレンジしたら、終わらない終わらない
やっと終わった時には10分が経過していました
10分間で2300文字あまりを入力したのですが、
ミスタッチも200文字あまり1割もミスしちゃダメですね

もう少し短い時間で終わりそうだったので、都道府県に挑戦
結果は
typing2.jpg

文が短いので、ミスは少し減りましたね
みなさんの結果はいかがでしたか
それより、パソコンの画面をどうやってコピーしてるかが気になります(笑)

Category:お役立ちコメント:4│ トラックバック :--
14:45:46
今日はボンメルシィ!のキットで、まだ手つかずだったものを
が頑張って作りました。
まずはパンダの中華まん。
一生懸命こねるさん
20080506144530.jpg

説明では5~8分だったけど、いくらこねてもなかなか…
いつもボンメルシィ!の粉もののキットは、どうも上手くいかない。
分量より水分が多くてよかったみたい。
成型はpandaも手伝い、
とりあえずこんなのができました
20080506144538.jpg

pandaだったりだったり、たぬきだったり
そしてもうひとつが鯉のぼりアイスケーキ
混ぜるだけですが、飾りのゼリーでなかなか可愛いでしょ
20080506144522.jpg

連休最終日。さん頑張りました

長い連休中私もよく頑張りました(何を
なので今日は家族を置いて、楽しいお出かけに…

Category:思いつくままコメント:2│ トラックバック :--
15:22:02
我が家のさん@小学4年生
先日とあるブログへ初コメントしてから、あまり興味がなかった
パソコンに少し興味が出てきて、「ローマ字入力の練習する
と言い出しました。
まだ習っていないローマ字ですが、なんとなく感覚でわかるらしく、
わからないところは私に聞きつつ、一生懸命入力しています。
一回聞いただけで次は間違えないし、たとえば
「さっき『じゃ』が『JYA』だったから『きゃ』は『KYA』かな」なんて
応用も利くので、子供の頭の柔軟さに驚かされます
私の生徒さん達よりすごいかも(苦笑)

見ていたらあまりにキーを打つ指がでたらめだったので、
フォームポジションだけを教えたら、今度は一生懸命
ブラインドタッチを真似て入力し始めました。
20080504152302

とあるブログにコメント中の画伯
なんちゃってブラインドタッチの私を抜く日も近い(笑)

Category:思いつくままコメント:7│ トラックバック :--
17:41:50
世間のたいていの方は連休に突入しましたが、
みなさんどんな連休をお過ごしでしょうか
我が家は例年ならさんの実家へ帰るところですが、
連休明けてすぐにpandaの中間テストがあるし…と
帰るのを渋っていたら、義父母がうちにやってくることになりました
義父母が泊まるのなんて、7年ぶり
旅行をしたかった義母も少し旅行へ行った気分になれるし、新鮮なようで、
今日は着いて早速我が家の周辺のお店を散策しておりました。
いつもお世話になってるStyle Marketの前を通りながら、
「まあ~みんなイケメンね~」なんて言ってみたり(笑)。
おしゃれな義母は、履いている靴は今でもおしゃれなサンダル
それで2時間平気で歩き回ります。実は80歳
いつまでも体も心も若くて元気です

明日はpandaのリクエストで、女ばかりで天神でお買い物の予定
もちろん、私はお財布を開くことはないでしょう(笑)

Category:家のことコメント:4│ トラックバック :--
2008/05/02
19:51:25
これ私の室内履きです。
上に写っているカエルの足のようなもの。
カエラーな私にぴったり(笑)
お察しのとおり、指の間に挟んで履くリラックススリッパです。
リラックスといいながら、これで家の中を歩き回ると
かかとが浮くので結構足の筋肉を使います

20080502195117


でも、これって素足のときしか履けないし、
炊事をする時はもう少しかかとが高いほうが疲れないし…
とスリッパ売場を物色していて、目についたのが
下のグレーのスリッパ
巷で言うダイエットスリッパですか
お店で試しに履いてみたら、適度に土踏まずを刺激していい感じ
と思って購入したのですが、家で履いてみたら…
つま先立ち状態になるはずのスリッパなのに、
あれれかかと浮いてないし
これって、足のサイズが大きい人向けなのかな~
でも、土踏まずを刺激しすぎて妙に足は疲れます(笑)。
もしかしたらちゃんと鍛えられて…る

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
