心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2008/05«│ 2008/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2008/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
14:00:11
体は元気になったものの、1ヶ月ほど経っても麻痺に関しては
リハビリではあまり劇的な変化が見られなかったので、
ネットで仲良くしていただいていた、新潟のたぬき先生の「鍼も効くわよ」という一言で、
ネットで「鍼灸院」を検索。はい…このころから電脳主婦でした(笑)
ここでアンサー鍼灸院(現「惠心堂」)との運命的な出会いが(笑)
今となっては、私の主治医のカリスマ&イケメンRyu先生ですが
(Ryu先生、このくらいでいいでしょうか~(笑)
鍼なんて未知の世界じゃないですかでも、とにかく治るなら
藁をもすがる思いでメールで問い合わせてみたら、希望が持てる暖かいお返事が

早速初の鍼灸治療体験になるわけですが、ここでは驚きの連続でした。
1度の治療で、リハビリの何十回分もの効果を実感したのも驚きでしたが、
自分の体の弱い所をぴたりと言い当てられるのにびっくり
本当に東洋医学の神秘です
私の顔にあまりに劇的に変化が表れたので、耳鼻科の先生に頼まれて、
別の患者さんを鍼灸院に紹介したほどでした

それから半年ほどの通院と鍼のおかげで、私の顔も他の人が見たらすっかり元通り
に見えたようですが、本人だけは「もっと美人だったのに…」と多少不満が(爆)
その後、後遺症が全くないかと言うと?実は多少残っています。
写真に写ると左右のバランスがかなり違うというのが一つですが、
右側の聴力がおかしくて、しばらくは右耳で受話器を取れませんでしたし、
今でもすっぱいものを食べると、右目だけが閉じてしまうんです。
断裂した神経がつながった時、間違った部分がつながったみたいですね(笑)

治療している間、いろんなことがありましたが、不思議と「治らないかも?」などと
思ったことは一度もありませんでした。
初めて聞いた病気だったので、後遺症が残った話や、他の症例を知らなかったから、
逆に「治らないはずはない」なんて軽く思っていました。
もともと性格が、楽天的で前向きなもので深く考えないし(笑)
病院を卒業する時先生に初めて「りょうりんさんは酷かったもんね~」と言われ
本当はもっと後遺症が残るかもしれない病気だったんだと認識。
ここまで治ることができた、ということに改めて感謝です

よく「原因は?」と聞かれますが、これは水疱瘡ウィルスのイタズラとしか
私には答えることはできませんが、きっかけは多分「無理」ですね。
これくらいなら大丈夫…とか、自分の体を過信して無理が重なったことが
きっかけになったんだと思います。体力に自信がある頃って、
ついつい無理しがちですが、体は正直ですね。
やっぱり無理をせず、ストレスも適度に発散できる生活が一番
なかなか現実はそうはいきませんが、心がけるようにしましょう。
そして、顔面麻痺したらできるだけ早く「耳鼻科」&「惠心堂」です(笑)

二日間に渡る長い日記を読んでくださってありがとうございました

Category:思いつくままコメント:8│ トラックバック :--
21:53:01
今日はうちのさんのお誕生日でした
ねずみ年生まれだからブログ上では「さん」になってしまったので(笑)、
きっと36歳でしょう。で、7歳年下の私は29歳ということで
つじつまが合うじゃないですか(笑)

去年の日記にも書きましたが、7年前の今日は私が顔面麻痺になった日でもあります。
去年の日記に書いたので、今年はやめておこうかと思ったのですが、
最近発症された方、過去に患われた方…などなど、私の周りに意外に多く
「急に麻痺したの?」とか、いろいろと尋ねられることも多くなったので、
回想してみることにしました。

一般的に多い顔面麻痺は「ベル麻痺」と呼ばれます。
芸能人の松居一代さんが罹ったことで、意外に知られていますよね。
私の周辺にも罹られた方が数名いらっしゃるんですよ。
これは、原因は不明と言われていますが、治りも比較的良好なようです。

そして、私が罹ったのはもうひとつの麻痺「ラムゼイ・ハント症候群」という病気でした。
病気の内容は、このサイトをご覧くださいね

私の場合始まりはとある月曜日の朝、尋常ではない頭の痛みから始まりました。
普通の頭痛ではなく、とにかく右頭頂部の表面がピリピリ痛むんです
ブラシも通せないし、風が吹くのも痛いような感じ。
その当時頼りにしていた女医さんが博多区にいらっしゃったので、
すぐに病院で診てもらうと、髪の毛を掻きわけて地肌を診て「う~ん…発疹はないわね」と。
今思えば、先生はもしやと思われていたんですね。
そこで発疹が見つかっていればよかったのでしょうが
冷たい風でも直接当たったのかな?一種の神経痛かも?ということで
神経系のお薬を出してもらって、5日ほど様子を見ることに。

そのまま痛みは和らいでいき、体調もたいして不調を覚えず、
4日くらい経ったときにふと右耳のところに、水疱のような湿疹ができている事に気づきましたが
もともと皮膚がとても弱くて、しょっちゅう湿疹はできるので、きっと暑いからだろう。
薬もなくなったし、明後日病院へ行くのでその時に先生に話そう。と深く考えず普通に生活。
そして次の日。朝からどうも体がだるい…時間が経つごとに辛くなるけれど
子供も小さかったので、なんとか食事を作ってお風呂に入れて寝かしつけて…
きっと疲れているのだろうと思い、まだ帰っていなかったさんに電話をして
誕生日だけど先に寝る事を謝って、歯磨きを…おや口の端から水がこぼれた
とりあえず寝てみるか、としばらく眠ってふと目を覚ましたら、
どうやらさんが帰っているらしい。
起きだして鏡を見てみる…なんか私の顔おかしいかも
別室でパソコンに向かっていたさんに「ねえ。私の顔おかしくない?」
振り返ったさんはみるみる蒼白な顔に当たり前ですけどね(笑)。
このまま救急病院へ行こうかと言われましたが、眠っている子供二人を連れて行くのは大変だし。
人が揃っていない夜間救急へ行ったところで、どうしようもないかもしれないしと、
私の判断で、とにかく寝て明日を待つことにしました。

しかし、その夜が長いこと
熱は38度まで上がってくるし、体はだるいし眠れない眠れない
やっとの思いで朝を迎え、さんがpandaを幼稚園バスに乗せてくれ、
3歳になったばかりのを連れてとりあえず大きな病院へ
車の中から、お世話になっていた先生へ電話して症状を伝えると、
「やっぱりそうだったのねすぐに耳鼻科へ行って」と言われて迷わず耳鼻科を受診。
発熱に加えて、吐き気とめまいまで襲ってきたので、待ち時間が地獄のようでした
できれば入院した方がいいと勧められましたが、子供がいるので通院にしてもらい
ステロイドの点滴を10日間投与。家族や親族、友達に助けられながら、
通院と投薬で体はだんだんと元気になりました。

ここでひとつ「顔面麻痺って歯医者の麻酔と同じ感じ?」とよく訪ねられるんですが、
ちょっと違うんですよ。動かないけど感覚はあるんです。
味覚も私はあまり変化がありませんでしたしね。
でも、顔面の筋肉ってこんなに無意識に動かしていたんだ~と実感。
動かそうと思って動かせるものではないんですもの(笑)

と…ここまで書いたところで、長くなりますので明日へ続きます(笑)。
明日をお楽しみに(笑)

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
17:18:24
我が家でよく登場するサラダです
スライサーなどで細い千切りにした大根を塩もみして、
ツナ缶と千切りにした大葉を加えてマヨネーズで和えるだけ
もちろん塩&こしょうはしますが、塩もみしているので塩は控えめに。
20080626231716.jpg

千切り大根と一緒に千切りきゅうりを加えてもいいのですが、
時間がたつときゅうりから水が出てくるので、食べきる時以外はお勧めしません。
ところで、このサラダを作る途中、塩もみした大根をぎゅ~~~っと絞ると、
たくさん水分が出てきます。
野菜のビタミンって水溶性なので、もしかしたらほとんどこの汁とともに出てる
大根の消化成分ジアスターゼも
なんていつも思うのですが、絞らないとサラダにならないし…
まあ、あまり深く考えないようにしましょう(笑)。なかなか美味しいですよ。

話は変わってうちの画伯絵を描くのが好きです。
先日本を買った時に一緒に着いていた「ネコちゃんイラストコンテスト」なる
募集ハガキを見つけ、張り切って描いていましたが、
途中で募集要項をよく読んだら「中学生以上」という文字を発見
ここまで描いたので捨てる前に一枚写メ
20080626231718.jpg

せっかくなので記念にここに貼り付けておきます(笑)。

Category:料理コメント:0│ トラックバック :--
2008/06/26
23:15:21
今日はひとりで実家まで日帰りしてきました
今年72歳にもなろうという母ですが、市の役員をいくつか兼務しているので
(議員とかではありませんよ(笑)
毎日「会議で…」だの「レジメが…」だのと言って飛び回っている、パワフルな人です
短い時間でしたが、子育ての相談をしたり、お互いに愚痴を言っていたり…(笑)
独身時代とは違って、私が結婚して親になったから共感できる話が増えました。
子供の頃はわからなかった、親のありがたみがわかるようになったかな

今日のお土産は有明海の海の幸
20080626231710.jpg

写真ではよくわからないかもしれませんが、左側が「くっぞこ」「くつぞこ」とも言いますが、
有明海沿岸の方しかわからないかな(笑)?だいたい煮つけにして食べます
今日は珍しく有明海産が手に入ったそうで、小ぶりだけど美味でした~
右側がクラゲです。
これまたあまり普通に食べるものじゃないんですかね
中華のクラゲと違って、プルプル、コリコリしていて美味しいんです
これは塩抜きして、明日酢の物でいただきま~す

Category:思いつくままコメント:6│ トラックバック :--
16:29:39
うちのネット環境…パソコンはVistaでアルティメットだし、
メモリは2ギガだし、CPUはCore2Duoだしパソコンは結構いいのを買ったのに
プロバイダがJ:comの8メガなんです
古いパソコンではストレスがたまるくらい遅かったので、
vistaになってかなり早くなったと喜んでいましたが、
やっぱり遅いのかもということで、こんなサイトで速度判定。
ブロードバンドスピードテスト結構面白いですよ。
ここで速度を判定してみたら、我が家は「軽トラ級」だったりよくて「電車級」
悪いときには「スケボー級」なんてことも

ということでちょっとネットの乗り換えを検討中。
先日仕事の関係でBBIQさんのお話を聞きましたが、確かに一戸建てでは
九州一早くて安いというのは間違いないらしいのですが、
どうやらマンションタイプには自信なさげ…。
元来ひねくれ者の私は、なんとなく一番人気は避ける傾向にあるけれど、
今回ばかりは長いものに巻かれてみるか
(ブログを決めた時も巻かれてみましたが(笑)
と、NTTの代理店に電話。
本当はほぼNTTに決まりなのだけれど、「J:comのウルトラ160メガも検討していて…」
などと少し揺れている風なことを言い、多少の駆け引きをしつつ、
料金はもちろんのこと、どこまで設定してくれるのか?とか、
PLCで接続できるのか?とか、セキュリティはどうだ?とか、
速度はどうだ?とか、思いつく限りのことをベラベラしゃべる

思ったよりも「うちに決めてくださいよ」ていう感じでもないので
さすが元親方日の丸だなぁ…と思いながら聞いていましたが、
私が「BIBIQさんに尋ねたら…」と話をしたら、少し声のトーンが変わったような
やっぱり今はBBIQとNTTが一番を争ってるのね。
とりあえず夏ごろにはNTTに乗り換えちゃうかなぁ~

ブロードバンドスピードテスト…お宅のネット環境はどうですか?
この測定をするには、FlashPlayerがインストールされている必要がありますので
判定できない方は、サイトにあるFlashPlayerのロゴからダウンロードしてくださいね。

Category:お役立ちコメント:11│ トラックバック :--
18:50:34
今日は久しぶりに丸一日在宅ワークの予定だったので、
朝早く買い物も済ませ、家で文豪になる準備もばっちり。
…だったのですが、午後から急遽シャチョーみっちゃん宅へ行くことに
午前中のうちに、調べものをしながら久しぶりのお菓子づくり、
今朝から絶対に何かを作ろうと決めていて、あれこれ悩んだ挙句に
今日のお菓子はツリー型のケーキちょっと季節外れの型(笑)?
20080624185104.jpg

割と普通のバターケーキなのですが、キャラメルチョコチップを入れると
ぐっと美味しくなるんですよ
バターケーキと言いながら、このご時世…マーガリンケーキですが

6個できるので、2個だけみっちゃん宅へ持って行き
残りは娘たちのおやつに。
以前、毎日のように作っていた頃は娘たちも感動がなかったのに
最近はたまにしか作らなくなったので「おいしいよ~」とか
喜んでくれるのでちょっとうれしい母
みっちゃんも「おいしい~!お母さんの味~!」なんて喜んでくれましたが
「そう言えば、お母さんにこんなもの作ってもらったことないし…」と
はい。私もです私達の母の世代で洋菓子を作る人はいなかったもの。
うちの母が作ってくれた、唯一のおやつは「ふなやき」でした。
「ふなやき」ご存じの方いらっしゃいます

Category:お菓子コメント:4│ トラックバック :--
2008/06/23
22:31:54
最近食べ物ネタが続いたので、写真の話を少し…
私の過去の栄光の話は2度も紹介しましたね(笑)。
今年の初めに実家に帰った時に、私が過去に撮った写真の
フィルムをやっと見つけることができて、自宅に持ち帰りました。
その中から雪の日の写真だけをCDにしたつもりだったのですが、
一枚だけ違う写真が混じっていたのに気づきました。
000014.jpg

これは実家の近くの有明海の写真
これだけ海苔の漁場に近い場所で撮影したということは、
海岸からではなく、船に乗って沖まで出て撮ったのでしょう。
この写真をいつ撮ったのか、全く記憶がないのですが
私のリバーサルフィルムが入ったネガケースに入っていたので
多分私が撮ったのでしょう(笑)
かなりの歳月が過ぎていますので、記憶が(笑)…
私は人物写真が得意だったので、写真にはほとんど人物が入っています。
まあ、この写真は別にいい写真でも何でもないんですけどね

沖まで出て撮った写真ということは、潮干狩りにでも行ったのでしょうね。
一般的に潮干狩りって、浅瀬で潮が引いた時に沿岸から歩いて行くようですが、
私の実家で潮干狩りと言えば、近所の漁師さんの船に乗せてもらって
沖まで出て、潮が引くのを船の上で待って、完璧に船が海底に着いたら
降りて貝を掘り、また潮が満ちてきたら船に乗って帰るという
ある意味本格的な潮干狩りでした(笑)。
子供のころはたくさんアサリもタイラギも獲れたけど、
最近は獲れなくなったようですね

この写真たちのネガを見ていたら、私の成人式の写真を発見
我ながら…怖くて…直視できませんでした(笑)
もちろん家族の誰にも見せていません
公開してと言われても、デジタル化していないので無理ですので

Category:思いつくままコメント:6│ トラックバック :--
2008/06/21
17:16:52
毎週部活で土日がほとんどないpandaが、今週は珍しく休み。
多分今週末の期末テストが終わったら、きっと夏休みまで
ほとんど休みなしになるに違いないので、
これはpandaと一緒に済ませる用事はすべて終わらせよう!
と、大雨にもかかわらず分刻みのタイトなスケジュール
まずは朝、さんと前の日から約束していたパン作り。

20080621171811

今日もまた、改良型たこ焼きパンと、ベーコンロール。
本当は半分はメロンパンにするか?とも思ったけどバター高騰の折
食塩不使用バターがなかったので断念
いつものベーコンロールも、作っている途中でチーズがないことが判明
今日食べてくれたみなさま…ごめんなさい
チーズはなかったけど、玉ねぎのおかげで味はなんとか
新玉ねぎの頃はもっと美味しかったんですけどね~

最近思春期でぶっきらぼうな態度と、イライラがなんとも生意気なpanda
は怖いらしいので、もちろんたてつくことはありませんが(笑)、
一番被害を被っているのはさん。
でも、さすがに部活が休みだと、少し余裕があるらしく穏やかなpanda
実は昨日も通院のために部活を休んだpanda
期末が終わるまで一週間部活が休み。
再来週から大丈夫かなぁ(笑)

Category:家のことコメント:8│ トラックバック :--
20:12:25
なんか…我が家の手抜きな夕食がバレバレですが
前にも書いたように、金曜日は丼物が多くなります。
今日の丼は(笑)COOCK PADから「豆腐と卵のふわふわ丼」
はなまるで紹介された冷しゃぶ
20080620201319

丼は甘辛い味ですが、ちょっと個人的には甘すぎたかな~
でも、子供には人気でした。
豆腐と卵があればできるので、急いでいる時にはぴったり
冷しゃぶは、豚肉に片栗粉をまぶしてからゆでるので
つやつや、プルプルのゆであがり
のど越しがいいから受けるかと思ったら、さんは
「いつものお肉がいい」だそうで
私もどちらかと言えば、片栗粉ナシが好きかも…。
こればっかりは好みの問題かもしれません。

そろそろ金曜日の急いで食べられる食事のネタも尽きてきました。
夜遅く帰ってくるさんにも、美味しく食べてもらえて
みんなが好きそうなもので、栄養も考えて…
主婦はみんな頑張ってます(笑)

Category:料理コメント:4│ トラックバック :--
2008/06/19
17:10:25
今日仕事から家に帰り着いたとき、携帯にメールが
今は小学校からの緊急連絡が、携帯にメール配信されるのですが、
その緊急メールでした。
内容は昨日、「19日に福岡県内の小学生と中学生を果物ナイフで刺す」
という内容の書き込みが、インターネットの掲示板で見つかったので
今日は一斉下校をさせ、教職員が下校ポイントに立ちます。とのこと…
折しも授業参観の日だったので、学校からの指示通りさんと一緒に下校。
途中でおけいこ事の教室にを送り、ランドセルを持って私だけが先に帰宅。
大丈夫だろうとは思いながら、なんとなくが帰ってくるまで気になったり…

先日の秋葉原の事件以来、こういう輩が増えていますよね
随分迅速に対応されていて、一部は逮捕されたりしていますが
無数の掲示板やいろいろなサイトがあるので、なかなか全部
見つけるのは難しいでしょう。
世間が騒ぐのが楽しいだけの書き込みなのだろう。とは思うけれど
もしも本当にそういう行動を起こす者がいたとしたら…と、
学校や警察も注意を喚起しなくてはならず、そのために先生たちも
余計な仕事が増えるし、子供たちはおちおち遊びにも行けないし、
本当に迷惑な話です

私達が子供の頃は、いろんな面でもっと自由だったけどなぁ。
住みにくい、嫌な世の中になりましたねぇ…

Category:思いつくままコメント:4│ トラックバック :--
16:44:31
今日は一人でイースタン・プロミスを観てきました。
eastanpromises.jpg

今年度アカデミー賞主演男優賞ノミネート作品
そうじゃなくても、私のイチオシハリウッド俳優
ヴィゴ・モーテンセン主演なので、
レディースデーじゃなかろうが、割引券も何もない定価でも、
一人でも絶対行くと決めていたので、
今日は初めてのシネリーブル博多駅という、マニアックな映画館へ
平日にも関わらず、予想よりお客さんが多くて少々びっくり。
予告編もシネコンでは上映されないような、味のある作品ばかり。
もう少し時間とお金に余裕があるなら、こういう映画館もいいな~。

内容は…R18です。
HEROESよりグロイですっ映画が始まって、
初っ端からなんでそんなにリアルな殺人シーンなの
って言いたくなりました(苦笑)。その後も死体を切るシーンなんか、
せっかくヴィゴがアップでスクリーンに映し出されているのに
とてもとても直視などできませんっ
話題になったラストの全裸で戦うシーンなんか、
別の意味でも直視できません(笑)
おすぎが「見えそうで見えないのよっ」と言っていましたが
いや…あの…いいのかなぁという感じで(笑)。

Lord of the Ring撮影時から7~8年経ったヴィゴは50歳も目前になり、
随分老けたなぁ…とも思いますが、やっぱり素敵

映画としては展開が面白くてあっという間の100分。
グロイ部分を除けば、星5つなのですが
さすがのコレクターも、このグロイ映画は出ても買わないかも
同じクローネンバーグ監督作品なら、前作のヒストリー・オブ・バイオレンスの方が
お勧めですちなみに、そちらもヴィゴ主演で~す

Category:映画コメント:4│ トラックバック :--
2008/06/16
19:47:36
冷凍したごはんがたくさんあって、冷蔵庫には高菜漬けもあって…
高菜ライスを作りましょうと言うわけで、今日の夕飯はコレ(笑)。
20080616194903.jpg

高菜ライスになぜかマヨネーズ
これはとある喫茶店の人気メニューの真似
ツナと高菜だけのチャーハンに、いりごま少々。
そして仕上げは細く出したマヨネーズ。
意外に美味しいんですよカロリーは高そうですけど

Category:料理コメント:8│ トラックバック :--
17:43:06
と…タイトルを見て「何か喜んでる」と思いました(笑)
これは海外ドラマのHEROESの、ヒロ・ナカムラのキメ台詞jumee☆yippee2Ljumee☆yippee2R
このドラマの全米大ヒットで、日本語にも関わらず「ヤッター!」は
流行語になったそうですね

そうなんです、最近ちょっと話題の海外ドラマ「HEROES」を観ています。
なんとなく話題だったドラマが、ちょうど1話から再放送だったので
軽い気持ちで観はじめたのですが、このドラマって結構グロテスクだったのね
グロイのはちょっと苦手ですが、それでも話が面白いので
CSで放送されているものを撮りだめておいて、空いた時間に観ています。
普段からあまりドラマは観ない私ですが、海外ドラマは意外と好き
今までも「アリーmy Love」「SATC」「24」「LOST」にはまって観てました。
HEROESのシーズン2が7月から、LOSTシーズン4が6月から放送開始
この夏は海外ドラマを観るのに忙しくなりそうです

話は変わって…
今月末に子供会の球技大会が行われるので、ソフトバレーに出場するさん。
なぜか今年も一応名前だけ「コーチ」になっている
昨日はうちの町内の6年生チームとの練習試合をしました。
最初は「子供相手だから…」と手加減でもするつもりでしたが、
意外に相手が手ごわかったので、そのうち大人げなくもムキになってしまい、
子供相手にフェイントとか使ったりした、ママチーム(笑)
真剣に3セット戦ったら、今日はかなりの筋肉痛に…
もしや、明日はもっと痛くなっていたりして

私はスポーツをするようにはあまり見られないのですが、
そんなにおとなしそうですか

Category:映画コメント:2│ トラックバック :--
11:44:48
「空き缶のプルタブを集めて車椅子を贈ろう」
という話、聞いたことがありますか
実はうちのpandaの中学の生徒会で、今年のボランティア活動に
決まったようなのです。
以前からこの運動は耳にしたことがあったのですが、
「本当かな?」と以前から多少疑いもあり、いろいろと調べてみました。

ちなみに「プルタブ」は「リングプル」「プルトップ」などの言い方がありますね。
「リングプル」というのは、少し昔の言い方なのかも

pandaに「生徒会で集まったプルタブをどこへ持って行く?」
などと聞いても、所詮まだ新入生…よくわかってません
検索して調べて行った結果。怪しいリンク切れのサイトなどもあり
ますます不安になって来ました
そんな中で、こんなサイトを発見したり、
(こちらはちゃんと実績の報告もあるし、リアルタイムで更新中)
いろんなサイトを調べていくうちに、本当は環境美化で始まった運動であることや
どうせならアルミ缶自体を回収したほうが、てっとり早くアルミとして換金できることが
わかってきました。
しかし…なぜプルタブかというと、アルミ缶ごと生徒に回収させたら不衛生である。
…なるほどね~。だって、ビールの缶だったら洗っても
結構アルコール臭がしますよね。それを生徒がみんな持ってきたら…

それから、スチール缶でもプルタブの部分はアルミなんですよね
スチールはお金にならないけど、アルミはなるんですよ
そんな事情が相まって、プルタブ回収運動につながっているようですね。
現在は車いすは余り気味だと聞いていますが、杖にしてもらうという案もあるようです。

これで私としては少しすっきりしたわけですが、問題は我が家ではアルミ缶の
消費量がたいしてないこと
だって、ほとんどお酒飲まないし…
そこで、いろんな方々に協力を要請しました。
ご協力をお願いしたみなさま。どうぞよろしくお願いします
なにせうちのpandaのクラスの目標が120キロだそうで
プルタブだけで120キロっていったい…

Category:お役立ちコメント:4│ トラックバック :--
2008/06/13
18:07:33
毎度変わり映えのしないパンの画像ですね
手前の方がたこ焼きパンで、奥があんぱんです
20080613180814

このところ登場回数が多い二つのパンですが、
今回のたこ焼きパンはちょっと改良
中のたこ焼きにもソースをかけてみました。
パン生地を閉じるときに、ソースをつけないように…
と慎重に閉じてみたら、意外に簡単に成型できるじゃん
やっぱり中のたこ焼きにもソースがかかってる方が
美味しいんじゃな~い
後は見た目を「もっとたこ焼きっぽくしたい」というのが私の願望。
うちで食べる場合は、その場でソースとマヨネーズをかける
というのが一番ベストかもしれませんが、
今日のように手土産で持って行く場合は、ソースが手につくし
汚くなりそうで、なかなかそういうわけにもいかず…
何かいい方法はないでしょうかね

気温も上がって、パンを作るにはとってもいい季節になりました。
今度は久しぶりに天然酵母に挑戦します。
と言っても、自家製ではありませんが
またまたパン画像が増えるかも
お楽しみに~

Category:パンコメント:2│ トラックバック :--
17:09:26
4月に初めてのレッスンをお願いして以来、「毎月行こう」と決めて
いたにもかかわらず、忙しすぎてあっという間に過ぎた5月
6月も半ばにさしかかった今日、2度目のレッスンにお邪魔してきました。
今回は、一昨年のアレンジ頒布会で使った器を持参して、
夏っぽい涼しげなアレンジ
blue.jpg

一昨年の作品よりもシンプルにできたかな。
そして、先月薔薇を育てているお宅へお邪魔した時に
りこちゃんが持ち帰って加工した薔薇を使って、
りこちゃんと合作でめちゃくちゃラブリーなアレンジを製作…
P1000160.jpg

後ろから見た図
P1000162.jpg

ワタクシのイメージと違うアレンジでしょう
でも、たまにはこういうのもいいかな…と

私の長年の友達りこちゃんの教室Aterier F*styleです。

Category:handmadeコメント:2│ トラックバック :--
17:36:19
先日義母から送られてきた、ヴァンホーテンのミントショコラ。
mintchocolate.jpg

いったいどんなものだろう?と思いつつ飲んでみました。
が…これがまたすごいお味でっ

想像していたのは、アイスクリームのチョコミント
あれって、絶妙の味の組み合わせですよね。
少しでもどちらかの分量が多かったら、ひどいことになりそうな(笑)。
でも意外に美味しくて好きなんですが、
このミントショコラなる飲み物は、想像とは違いすごいミント味のココア
(そのままじゃん(笑)
歯磨きをした後にココアを飲んだとしても、もっとマシかも
とにかく後味が悪いこと…いつまでも食道あたりに
この味が残ってる気分
私はもともと甘い飲み物が苦手なんですけど、
ジャンキーな飲み物?が得意なpandaがちょっと前に飲んで
それ以来飲まなくなったのが頷けました。
pandaに聞いたら「うん。まずかったもん」だって(笑)。
あと3本スティックが残っていますが…どうしましょう
飲んでみたい方がいらっしゃいましたら、遠慮なく(笑)…。

Category:思いつくままコメント:2│ トラックバック :--
2008/06/10
19:10:39
人気の柔軟剤ダウニー。ご存じですか
たまに行くコストコで、みなさんカートに入れてるんですよね。
一度買ってみたいな~と思いつつも、海外製品というのは少し不安。
実はうちのさんが、アトピーではないんですが
少し肌が弱いので、柔軟剤を使うのも慎重になります。
2倍濃縮のうえに、結構な量入っているし…とためらっている
と話していたら、心優しい方々がおすそ分けしてくれました
普通のダウニーはこんな容器ですよね
downy.jpg

おすそ分けしてくださった容器はこんな容器(爆)
20080610191203.jpg

さて、これでどんな職種の方が下さったか、
わかる方にはわかりますね(笑)

いただいた翌日にさっそく使ってみましたが、洗濯しているそばから
すごい香り干していてもベランダで香っているし
家じゅうにあま~い匂いが…
少々香りがきついかなと思ったけれど、
乾いてみたら、そうでもないんですね
洗濯物もふんわりしていい感じです
しばらく使ってみて、さんがかゆがらなかったら
コストコで買ってみようかな~
藤田さ~んありがとうございました
容器が空いても、マヨネーズは入れませんからっ(爆)

Category:思いつくままコメント:4│ トラックバック :--
21:27:04
学校一厳しい運動部ではないか
と思われるバレー部に入ったpanda
まだまだ慣れないので、親子揃って毎日部活に振り回される生活をしています
とりあえず週に2回は塾へも通っているので、部活から帰って
10分ほどでごはんと着替えを済ませて出る日も…
そんな日の夕飯は、急いで食べられる丼物が便利。
これは先週のとある日の夕飯
20080608212805.jpg

レシピブログで有名になった、こうちゃんのレシピから
豚玉丼です。味は吉野家の豚丼の濃い味(笑)
ですが、糸こんにゃくがたっぷり入っていて、ヘルシーで経済的
基本的に薄味の私には、少し味が濃かったので、
生卵をかけるくらいでちょうどいい感じでした

別に上に移っている野菜はどうでもよかったのですが、
これを画面に入れるだけで、ぐっと美味しそうに見えるんです
彩って大事ですね~。
アスパラがおいしそうなんて言わないでくださいね(笑)

Category:料理コメント:6│ トラックバック :--
2008/06/07
19:49:19
今日は梅雨入り前の最後のいいお天気らしい
ということで、部活で留守のpanda以外の3人でなんとなく西の方へ
20080607195110.jpg

こんなところに行きました。福岡の方さて?ここはどこでしょう?
って、すごくわかりやすくないですか(笑)
天気もよくて波も穏やかだし、海の水もすごく澄んでいて
久しぶりの海風は気持ちがよかった~
しばらく浜辺でぼ~っとして、再び車を走らせてもう少し西へ

魚好きのの希望で、美味しいお魚料理のお昼ごはん
お昼ごはんの画像は撮り損なってしまいましたので省略(笑)

帰路につきながら、前々から気になっていた治七のクリームパンで寄り道。
20080607195104.jpg

とってもわかりにくい場所にありますが、お客さんは続々と…。
みなさんよく知ってますね~。
まあ、ナビでも「じしち」で検索しただけで、一発ヒット
と、それくらいの有名店なんですね。
20080607195108.jpg

小ぶりのクリームパンですが、おやつに食べたの談によると
「すっごくおいしい~~~」だそうです。
私はコンビニのコラボ商品は食べたことがありますが、
ホンモノ?は初めて。明日の朝が楽しみです

さて、明日は校区のバレーボール大会。
出場するのはです
去年の日記のように今年も古傷の痛みが出ないように
惠心堂でテーピングをお願いして、準備OK
Ryu先生、マッキー先生、今年もありがとう
怪我で来週お世話にならなくていい程度にがんばります(笑)。

最後に、このところブログにスパムコメントが入っていたので、
禁止ワードを設定していたら、コメントの投稿ができない方が
いらっしゃったようで、申し訳ありませんでした
禁止ワードは外しましたので、どんどんコメントしてくださいね

Category:家のことコメント:4│ トラックバック :--
09:29:04
FC2ブログ…評判が良かったから乗り換えたはずなのに、
最近不具合が多すぎます
ここ数日画像が表示されなかったり、UPできなかったりが
まだ続いているので、今日は画像が要らないネタを
ということでまた占いに走ってしまいました(笑)

先日の前世占いと同じウォーカープラスに「ソウルカラー占い」
というのがあったのに、気づかれましたか
これもローマ字で名前を入れたり、生年月日を入れたり
するだけで、簡単に占うことができます。個人的な結果では、
どちらかというと大江戸前世占いよりも、こちらの方が当たっている気がします。

ソウルカラーは3色あって、
「シンキングカラー」は「自分や周りがこうであろうと思っている自分自身」
「スリーピングカラー」は「眠っている本質や隠れた才能、可能性」
「ムービングカラー」は「普段の生活で見られる言動や活動パターン」

私のシンキングカラーはターコイズ。
「あなたの周囲に対する接し方は、基本的に親切で開放的です。環境に対する適応力に優れており、その場の雰囲気を盛り上げるのが得意。周囲からは活発で生き生きした印象を持たれているでしょう。また、他人を圧倒したり、でしゃばることがあまりないので、あなたのそばにいるとなごめると感じる人も多いはず。いつも無邪気に楽しんでいる態度で、平凡さよりも面白さを優先させています。子供のような心を持った可愛いガキ大将というイメージも魅力の一つ。楽観主義者であるあなたは、集団の画一性よりも個人の自由を重んじた考え方を前面に出す人。世の中の動きにも敏感で、いつも話題が豊富、好奇心や知的欲求も強いでしょう。気分転換がうまく、ラフでナチュラルな姿勢をキープするのが得意です。」
ですって、概ね当たっているような気がしますが、
私をご存じの方、どうでしょう

ちなみにスリーピングカラーはイエロー。
「…どことなくミステリアスな魅力を発しています」ですって~
おほほ
ムービングカラーはロイヤルブルー。
出た「冷静」という言葉(笑)。そんなに冷静かな~

Category:お役立ちコメント:0│ トラックバック :--
2008/06/04
16:47:25
今日ポストに届いたはがきです。
kakuu.jpg

ちょっと見にくいですが、内容はこんなもの。

「訴訟通知(民事裁判)」というタイトル
『今回、貴方に対する民事訴訟裁判の訴訟が提出されたことを通知致します。貴方は回収業者およびお取引契約会社に対しての契約不履行につき原告側が提出した訴状を管轄裁判所が受理した事を報告致します。下記の裁判取り下げ期日を過ぎますと改めて出廷命令通知が届きますので記載期日に出廷していただくようお願い致します。こちら民法188条に基づいた法務省認可書となっておりますので、出廷拒否されますと原告側の主張が全面的に受理され裁判後の処置と致しましては被告の給与及び、動産物、不動産の差し押さえを執行官立会いのもと強制執行させて頂きます。また、履行執行官による[執行証書の交付]を承諾して頂くと同時に債権譲渡証明書を1通郵送させて頂きますのでご了承下さい。尚、書面通達となりますので個人情報保護の為、詳しい詳細等は当職員までご連絡下さい。

※ご連絡なき場合には本書を勤務先へ郵送させて頂きます。
裁判取り下げ期日 平成20年6月5日(木曜日)

〒161-0032
東京都新宿区中落合1-8-2
法務省管轄 管財事務局 執行 第2部
03-3952-1241 担当:児玉
電話受付時間9:00~18:00(土・日・祝日を除く)』

だそうです。
で?何に対しての訴訟ですか??って感じですね。
だいたいこういうものって、正式な書類なら封書で届くはず。
私の場合たまたま昨日か一昨日か?ニュースで見ていたし、
こういったはがきは初めてではないので、慌てたりはしませんが
気分がいいものではありません

念のため検索してみたら、出るわ出るわ…(笑)。
こちらの記事にも書かれていますが、この手の葉書は絶対に
連絡を取らないことが鉄則です
4月末から大量に出回っているそうなので、皆さんも気をつけてくださいね。

法務省ホームページ
架空請求データベース
国民生活センター

Category:お役立ちコメント:6│ トラックバック :--
21:26:34
ゴーヤって好き嫌いが激しい食材ですよね。
私もあまり得意ではありません。
ある程度苦味が抜けていれば好きなんですが、
水にさらす、塩でもむ…などの方法で苦味を取ろうとしたら、
豊富なビタミンCも、血糖値を下げる作用や、血圧を下げる作用が
あるのではないかということで、現在研究が進められているという
苦み成分・モモルディシンも抜け出てしまうらしいですね。

はなまるのゴーヤ特集で、いろいろな食べ方を紹介していましたが
紹介されたレシピのゴーヤチャンプルは、苦味が強くてpandaに不評。
そこで、もうひとつの食べ方「ごーやちゅるちゅる」を試してみました。
写真はちょっと美味しくなさそうですよね(苦笑)
20080603212632

これはピーラーで薄く切ったゴーヤに、片栗粉をまぶして10秒茹で、
冷水に10秒とって、水気をきったものにとろろ昆布とおろし生姜を乗せ、
めんつゆをかけただけのもの
でも、これがあまり苦くないんですよ
ゴーヤが苦手な方も、試す価値ありかもしれませんよ。
ただ、ピーラーよりもスライサーの方が綺麗にできるみたいです。

野菜で苦手なものはほとんどないも、
学校で苦手な野菜を書くときにゴーヤを挙げていましたが、
去年の終りに「苦手な野菜について調べる」授業があり、
ゴーヤについて調べていくうちに、暗示にかかったらしく(笑)
最近では意外に好きになって、「おいしい」などと言っております(笑)。
さん意外と単純ね

Category:料理コメント:0│ トラックバック :--
21:45:51
またgooのランキングでこんなのがありました。



なるほど…こういう行動にドキッとする男性が多いのか…
って、時すでに遅し(笑)
OL時代なんて15年前に終わってしまってます(笑)。
でも、いつまでもドキッとされるような女性でいたいものですね

ちなみにオフィスでドキッとする男性の行動ランキング
ふぅ~ん…私はそうでもないけどなぁ
男女ともに、ちょっとドラマの見すぎでは
のようなランキング結果(笑)と思ってしまう私は
すでに可愛くない女かな(笑)

Category:お役立ちコメント:0│ トラックバック :--
2008/06/01
23:07:55
超有名な動画サイトYouTube
プライベートビデオで撮影した映像から、見逃したドラマまで
世界中の人が投稿した動画を見ることができる便利なサイトです。

最近静かなブームらしい「にゃんた」ご存じですか
単なる一匹の猫ですが、なんだかちょっと可愛いんです
にゃんたシリーズはたくさん投稿されていますが、
中でもにゃんたじっと手を見るこれは40万View以上という
ものすごい閲覧数を誇るビデオで、私もイチオシです。
もうひとつは「にゃんたの新居ひっくり返る」かな(笑)

どれもがすごく面白い!というわけではありませんが、
ちょっとくすっと笑えるにゃんたです。

Category:お役立ちコメント:2│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
