心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2008/06«│ 2008/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2008/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2008/07/31
20:02:53
今日で7月も終わりですね。
8月に入るとあっという間にお盆が来て、お盆が終わると夏休みも終わり…
という状態になるのですが、実際はまだまだ夏休みの半分も終わってません
去年までならpandaとセットで行動だったも、今年はほとんど一人っ子状態。
昨日のKAT-TUNのコンサートにもpandaに連れて行ってもらえなかったし(笑)。

私もできるだけ時間を作って図書館へ連れて行ったりしていますが、
それでも何だかヒマそう。
編み物に挑戦したいというので、残っていたアクリル毛糸でちょっと教えてみました。

20080731200251


コツコツタイプのさん。アクリル毛糸とは言いながらもやっぱり毛糸(笑)。
汗だくになりながらも「面白い」と言いつつ、夕方からはまって編んでいます。
ずっと前にpandaにも棒針で教えたことがありますが、いまひとつ…で(笑)、
の方がちょっと見込みがありそうです

Category:家のことコメント:4│ トラックバック :--
2008/07/29
15:37:41

前回の日記…誰もコメントに答えを書いてくれませんでしたが

これが答えで~す

①美国アメリカ
②西班牙スペイン
③意志ドイツ
④法国フランス
⑤澳大利亜オーストラリア
⑥加拿大カナダ
⑦伊拉克イラク
⑧伊朗イラン
 どうですか?わかりました?

 アメリカなんて、日本では米国ですし、

 フランスも仏ではなく法なんですね~。

 詳しくは こちらのサイトに載っていますよ。

 

 

さて、3日間のインターネット&メール講習も終わりました。

受講してくださった皆様。少しはネットに親しんでいただけたでしょうか?

普段お会いしない方々もたくさんいらっしゃいますが、

またお会いする日を楽しみにしています

コメントかメールをお待ちしております


Category:お役立ちコメント:2│ トラックバック :--
20:45:14

間もなく北京オリンピックが始まりますね。

開会式の入場順は、国名の中国語表記の画数順だとか…

みなさんは、これがどこの国だかわかりますか?

①美国ドイツ
②西班牙カナダ
③意志イラン
④法国オーストラリア
⑤澳大利亜フランス
⑥加拿大スペイン
⑦伊拉克アメリカ
⑧伊朗イラク
 右の中から答えを選んでください。

 よかったらコメントに書き込んでくださいね~

 答えは次回の日記にて…

 くれぐれもネットで検索しちゃダメですよ~

 

ちなみに携帯でこのブログを読まれている方は、

今日の日記はちゃんと表示されませんので、ご了承ください


Category:お役立ちコメント:8│ トラックバック :--
19:40:33
この3年ほど毎年夏祭りの舞台で踊っている娘たちですが、
今年はだけが出演。
まずは行く前にStyle Marketでカットしてもらい
こんなに素敵にセットまでしてもらいました
20080726194204

光野さんいつもありがとう

今日は最高気温35度の福岡
暑いお祭りに行くのはかなり億劫だったのですが、
幸い夕方は曇ってきたので昼間より過ごしやすくてホッ
ma.jpg
も緊張して笑顔はなかったけど(笑)、間違えずに踊り終えてホッ
これで夏休みの行事がひとつ終わりました

Category:家のことコメント:9│ トラックバック :--
19:30:28
かぼちゃを使った我が家の定番サイドメニューです。
20080725193106.jpg
かぼちゃを炒めて、にんにくと塩コショウで味付けしただけ。
いつもなら こちらの日記のように千切りにするんですが、
今日のかぼちゃは小ぶりで肉厚ではなかったので、
イチョウ切りくらいにして炒めてみました。
かぼちゃの煮物が苦手な男性でも、これなら大丈夫だと思いますよ

さて、今日のインターネット講座に来てくださった皆様。
今日は20人と言う大人数で、いつもは使わない環境での講座でしたので、
予期せぬ事態が多々発生しまして、ご迷惑をおかけしました
少しでもネットに親しんでいただけましたでしょうか?
お返事をちゃんと見にきてくださった方は、またコメントにチャレンジしてくださいね。

いつも来てくださる方のコメントもお待ちしておりま~す

Category:料理コメント:4│ トラックバック :--
09:01:28
いよいよ今日からインターネット講座ですね~
そうです今皆さんの前に立って話しているのが私です(笑)。
コメントって、最初はどうしたらいいのかわからず戸惑いますよね
でも、一度書き込んでみて、お返事をもらえたらネットも楽しくなりますよ
ブログを書いている私達も、コメントをもらうととってもうれしくて、
次回からの更新の励みになりますので、どんどんコメントしてくださいね

他のスタッフも、みなさんからのコメントを楽しみにしています
この時間だけではなく、お宅にお戻りになられてからも
気軽にコメントしてください
皆さんのコメントのおかげで、スタッフの更新頻度も増すかもしれません
私も29日まで、皆さんに楽しんでもらえるようにがんばりま~す

Category:思いつくままコメント:21│ トラックバック :--
2008/07/24
23:10:48
今日は土用の丑の日でしたね。
世の中の物価の上昇以上に、うなぎの価格も上昇中のようで
国産だったらお米5キロ買えそうな値段を出しても、家族4人で分けたら
ほんの少し…と、こんな時は、あっという間のうなずしに変身
20080724231215.jpg
少ないうなぎでも、何とかごまかすことができます…多分(笑)。
この食卓を見てpandaいわく「うちって野菜ばっかりだよね」
そう…タンパク質が少ない食卓なんですけど、何か問題でも
おかげでみんなとりあえず標準体型で(BMI値は…の話ですが
さんだって健康診断でも引っかからないんですよね

Category:料理コメント:0│ トラックバック :--
2008/07/23
18:50:40
我が家にもハリポタ最新刊が、予約していたAmazonから届きました
Amazonオリジナルノベルティは、後ろに写っているブックカバー。
なかなか立派なブックカバーです
20080723185203.jpg
これで全巻揃った我が家ですが、読んでいるのはpandaでもでもなくワタシのみ。
娘たちは映画のイメージから「怖い」と言って、読みたがらないんですよね
映画はかなり端折られているから、本の方が絶対に面白いのにな~

と言う私もじっくり腰を据えて読みたいので、読み始めるのはお盆頃になるかも
結末が楽しみです
先に読んでも教えないでくださいね~

Category:思いつくままコメント:6│ トラックバック :--
2008/07/20
16:31:36
今日は芦屋の夏井ヶ浜まで足を伸ばして、浜木綿を見に行きました
浜木綿…なんて読むかわかりますか(笑)
馬鹿にするなって言われそうですね
でも、わからない方もいらっしゃるかもしれないので、答えは後ほど(笑)

P1000174.jpg

私も初めて見たのですが、花弁は細いけど白くて大きな花です
これが群生しているのですから、さぞや綺麗でしょう…が
ちょっと時季が早すぎましたね
今日はまだこの状態

P1000173.jpg

ここが一面この花で埋め尽くされているはずだったんですが、
咲いていたのは10輪足らず見頃は7月下旬から8月上旬のようです。
でも、今日しか行く暇はなかったので仕方ない
この下は外海なのでかなり波が荒いけど、海水浴場になっていて、
サーファーの方もたくさんいましたよ

一面の浜木綿にはお目にかかれなかったので、
近くで咲いていた珍しい花をパチリ

P1000175.jpg

この花の名前をご存じの方、教えてくださいませ

それにしても、海の近くとはいえ暑かった~
少し歩いただけで、滝のような汗
来年は海水浴を兼ねて一面の「はまゆう」を見に行きたいなぁ~

Category:思いつくままコメント:14│ トラックバック :--
18:56:55
最近「暑いですね~」が挨拶の決まり文句のようです。
毎日本当に暑いですね。冬は暖房が要らないくらい暖かい我が家。
これだけ暑いとエアコンは極力入れたくないと思いつつも、
お昼を過ぎたら我慢の限界です
作るおやつもこの前はプリンでしたが、今回はグレープフルーツゼリー

20080719185803


これはレシピをUPした時から好評でしたが、久しぶりに作ったらやっぱり美味しい
絶妙のフルフル加減に固まって、大人にも子供にも人気のゼリーです。

でも、冷たいものばかり食べてちゃバテますから、気をつけましょうね

Category:お菓子コメント:0│ トラックバック :--
16:43:10
以前速度判定の話を書きましたが、7年使ってきたJ:COMに別れを告げ、
昨日NTTの光に乗り換え工事が完了しました
再び速度測定スピードテストでテストしてみたら、めでたく宇宙船級に昇格
動画もコマ送りにならず(笑)サクサク~
ウサギ1号に出会えて嬉しいワタシ
J:COMのお兄さん「速度はそんなに変わりませんよ」と言っていたが、雲泥の差ではないか
前はデコトラ級か、悪いときはスケボー級でしたもの

6.gif

と言うわけでプロバイダも変わったので、間もなくホームページの方は閉じます。
9年続けてきたことですし、終了するのは寂しいと思っていますので、
近々リニューアルオープンということになります。
レシピのページを残すかどうか…今考えている途中ですが、
あまりに検索サイトで有名になりすぎているので、
名前も新たにひっそりと再開したいと思っています。
ブログは今のところこのままですので、ご心配なく
レシピが必要な方は今のうちにプリントしておいてくださいね(笑)

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
2008/07/17
12:07:48
お前さんをチェックしますというサイトで、憧れの男性ちぇっくに挑戦



りょうりんさんの憧れの男性について
知的で大人な感じの男性が好みなようです。

それでは次に、それぞれの項目について詳しく分析をしてみましょう。まず、雰囲気ですが、りょうりんさんの場合明るい男性が好みのようです。とはいえ、ごく普通の男性です。
次に知的属性評価ですが、かなり知的な男性が好みのようです。お酒を飲んでいるときにちょっとしたカクテルのうんちくを語られると抱かれたくなります。
そして、かなり不良っぽい男性が好みです。ちょっと悪ぶったりする姿がたまりません。
男性の体型に関しては、割と細い男性が好みのようです。しかしながら太って無ければ良いよ。という寛大な感じもあります。

さて、見た目からみた男性的な傾向ですが、割と男らしい男性が好みなようです。応援団なんかに非常に弱く、とにかく硬派な感じが好みです。そう言えば、不良っぽい感じが好みでしたね。
次に顔的な好みですが、かなり外国人ぽい顔立ちが好みです。
そして、相当大人っぽい感じが好みです。ガキは引っ込んでろ!と言わんばかりの大人好きです。一まわり上でも全然付き合える感じです。

そんなあなたにオススメなのは…

1位 徳井義実 (262.8点)
2位 椎名桔平 (262.4点)
3位 佐藤浩市 (260.8点)

【 憧れ男性ちぇっく http://checker.from.tv 】


うん。なかなか当たってるかも(笑)。
応援団なんかに非常に弱くはありませんけどね
顔立ちは外国人っぽいより、あっさり系が好きなんですが…

憧れの女性ちぇっくもありますし、お笑いの相方ちぇっくもありますよ~。
結果がわかったら、ここに報告してくださいね

Category:お役立ちコメント:4│ トラックバック :--
16:04:16
別に特に観たい!と言うわけではなかったにもかかわらず(笑)、
インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 を観てきました。
インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 - goo 映画
詳しい内容はこちら

前作から19年も経っていたんですね~
ハリソン・フォードは65歳になっているそうで、月日を感じます。
設定も前作の設定から19年後ということなので、年をとっていても頷けるわけで、
確かに老いは隠せませんでしたが、65歳であのスタントはあっぱれです
敵役で出ていたケイト・ブランシェットも、「エリザベス」や「ロードオブザリング」の
イメージが私には結構強いので、あんなアクションできたんだ~とびっくり
演技の幅が広いですね~。

ストーリーとしては、こういうアドベンチャーではお決まりのストーリーで、
突っ込みどころ満載ですが、ある意味とっても安心して観られます
少しハラハラしながらも、笑いもあり、スピード感たっぷりであっという間の2時間でした。
何も考えたくない時には、本当にお勧めの映画です
りょうりんお勧め度は星4つ

Category:映画コメント:2│ トラックバック :--
15:08:26
今日明日と珍しく予定のない日が続きます。
予定がないと言いながら、家でする仕事は山積なので
ひきこもりの如く、家にこもっております。
こういう日は何か作るんですよね…ワタシ(笑)。
でも、暑いから冷たいものがいいのということでプリンです。
20080714150906.jpg

今日はが遊びに行くだの、遊びに来るだのと言っていたので、
手土産にもできるように、使い捨てプリンカップで作っています。

プリンは得意だったんです…と言っても、カラメルもタブレット状のものを使うという
とっても楽なプリンなんですけどね
しかし、スチームオーブンになってからというものどうもうまく作れず、
かなり長い間作っていませんでした。
やっと眠っているカラメルタブレットとプリンカップが日の目を見ました
スチームオーブンでは納得いかないので、普通のオーブン機能を使って
お湯を天板に張って蒸し焼きにする。という方法を取ったら、なかなか
でも、ちょっと甘かったかな~~と思うけど、子供にはちょうどいいかも
冷たいお菓子とはいえ、プリンはオーブンを使います。
130度の低温で蒸し焼きですが、オーブンが動いているととにかく暑いですね

Category:お菓子コメント:2│ トラックバック :--
16:31:27
今日はpandaの部活が午後からなので、久しぶりにゆっくりの朝。
このところ毎朝6時には起きる生活だったので、
悲しいかな自然に6時に目が覚めてしまうんですけど強引に2度寝(笑)。
昼前には出かけるpandaのために、今日はブランチとなりました。
時間に余裕があったので、がボンメルシィ!の道具を使って
電子レンジで作るアメリカンドッグに挑戦
ホットケーキミックスにソース入れるんですか…と多少の不安はありましたが、
出来上がってみたら、思ったよりイケるじゃん
20080713163203.jpg

奥に写っているのが型です。
この他にもアイスキャンデー型も同梱されています。
いろんなバリエーションができそうなので、夏休みどんどん使ってもらいましょう

Category:料理コメント:4│ トラックバック :--
16:32:38
20080712163236
学校で山笠の勉強をしているさんにせがまれ、
追い山ならしに行って来ました。
私は15年、さんは25年福岡市に住んでいるにもかかわらず、
動く山笠を見たのは初めて。
ももちろん初めてで、これくらいしか見えなくても喜んでました
しかし…珍しく土曜日の追い山ならし。
すごい人出おまけに暑かったぁ~

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
20:23:52
今日は仕事で伺ったお宅で、こんなお土産を頂きました。
トシ・福田の元気なたまご
20080711202514.jpg

「たまごかけごはんにしたら美味しいよ」のお言葉通り、
帰ってからのお昼御飯に、早速たまごかけごはんでいただきま~す
いや…ホント…美味しいんですよ
黄身にコクがあるけど、さらっとしていて食べやすいんです
この時期の卵は生で食べるのは少し怖い気がしますが、これなら安心です
先生&Betty奥様ありがとうございました~
ご覧になったら、コメントくださいね~

Category:思いつくままコメント:2│ トラックバック :--
21:01:55
今日は観たかった映画「西の魔女が死んだ」を観てきました。
「西の魔女が死んだ」。その報せを聞いて、中学生のまい(高橋真悠)とママ(りょう)は急いでおばあちゃん(サチ・パーカー)のもとへ向かう。“西の魔女”とはママのママ、イギリス人で日本の田舎に一人で住むおばあちゃんのこと。中学校に入学してすぐに登校拒否になってしまったまいは、大好きなおばあちゃんのもとでともに生活を始め、日常生活の手ほどきを受けたのだった。おばあちゃんがまいに教えてくれたことは、「何でも自分で決めること」だった。喜びや希望、もちろん幸せも。しかしある出来事がきっかけで、まいはおばあちゃんとの間にしこりを残したまま、おばあちゃんの元を離れる。そして2年後届いた悲しいお報せ――。

私にしては珍しい邦画です。予想通りいい映画でした…
静かに、穏やかに進んでいくストーリー。素敵なおばあちゃんの、素敵な生き方。
サチ・パーカーさんの演技も、まい役の高橋真悠ちゃんの演技も素晴らしく
さながら本物の祖母と孫のよう。
主人公のまいが中学一年生という設定も、同じ年で同じように多感なお年頃のpanda
オーバーラップして、思い切り感情移入して観てしまいました。
キャストは少ないけど、りょうも高橋克実さんも、キム兄もいい味出してたし。
心に沁みる映画でした
これだけ電脳生活していると、ああいう自給自足の穏やかな生活も、ちょっと憧れるなぁ
りょうりんお勧め度は星5つ
組織の論理に翻弄され、物事を自分で決めることを忘れた大人たちも、
健やかな心と身体を取り戻すために、心が疲れた時に観てください。
あんなおばあちゃん欲しいな~

Category:映画コメント:4│ トラックバック :--
23:03:17
「スピンオフが見たいアニメのキャラクターランキング」という
タイトルに惹かれてのぞいてみたら…



一位は峰不二子かぁ~
銭型警部も見たいかも!シャア・アズナブルもいいなぁ…
それにしても、なぜに9位に「アナゴさん」(爆)

ちなみにスピンオフとは…
「作品制作の分野におけるスピンオフとは、元となる既存の作品(本編)の著作者や著作権者が、本編と同じ世界観や世界設定の上で、本編において脇役であった人物や物語の中心でなかった場所などに焦点を当てて、新しい作品を制作する(派生させる)こと。またはそうして制作された派生作品(スピンオフ作品とも呼ばれる)のこと。日本では、テレビドラマや映画、漫画などの派生作品によく使われる。」by ウィキペディア

皆さんの見たいアニメのキャラは誰ですか?
私は…宇宙戦艦ヤマトのデスラーかなぁ~って…古っ(爆)


Category:お役立ちコメント:0│ トラックバック :--
15:44:37
今月のプリザーブドフラワーレッスン作品です。
20080708154603.jpg

今回は壁掛けにできるものが作りたくて、白いフレームにアレンジさせてもらいました。
夏だから、どうしても青っぽい色を選んでしまいます。
というか…基本的に寒色が好きなんですよね(笑)
冷静な私ですので(笑)。
青いバラはもう少し鮮やかなコバルトブルーなんですが、
写真ではなかなか色が出せませんね
20080708154606.jpg

花をアレンジするところまでは、さっさと終わってしまったのに、
リボンが決まらず四苦八苦…
なかなか閃かない時ってあるものよ。と、先生の理子ちゃんに慰められ
先生と他の生徒さんの意見を聞きつつ、なんとか形になりました。
我が家の白い壁にも映えていい感じです

Category:handmadeコメント:8│ トラックバック :--
21:45:10
7月4日のITmedia Newsによると『総務省の調査によると、国内ブログ総数は1690万あるが、1カ月に1回以上更新されているのはわずか300万。8割以上はほとんど更新されていない、という結果だ。』
だそうです。私のブログも1690万のうちのひとつ。 
国内ブログの記事総数は13億5000万件らしいので、今このブログだけで記事は約450件ある。ということは私のブログは国内記事のおよそ300万分の1を占めているわけだ…と、無駄な計算はいいとして(笑)
ブログを書いている人は私の周りでもかなり多いし、ブログサービスを提供している会社もかなりの数がありますよね。
前置きが長くなりましたが、要は今日はたくさんあるブログのサービスの、
ごく一部のブログの比較のお話です(笑)

一昨年ブログ講座を開くときも、いろいろなブログを調べて比較。
前のヤプログ!からこのFC2ブログに乗り換えた時も、3社を比較して試作して…
試しにブログを作っただけでも合計約10社に上ります。
本当に各社一長一短あり、ひとつのブログサービスしか使っていない人には
それがすべてだし、どれがいいかは使い比べないとわかりませんねよ。

先日、みつおかパソコン教室の代表みっちゃんが書いているふたつのブログを
なんとか引越しできないかといろいろと調べてみました。
ひとつはlivedoorブログ、もうひとつはYahho!のジオログ。
このふたつとも、私が調査段階で「不可」と判断して試作もしなかったブログ(笑)。

livedoorブログの場合は、絵文字が好きじゃない、テンプレートが好きじゃない、
会社がちょうど世間を騒がせていたから…というくらいの単純な理由でしたが(笑)。
こちらは、ヤプログ!と同様で、有料会員にならないと過去記事の
エクスポートができない仕組みおまけに記事本文の下に「タグ」と称して
本文に関係のある言葉を抜粋して、関係のない広告を打ちだしてくるくせに、
これも有料会員にならないと外せない
これなら、重たいと不評だったヤプログ!の方がまだマシじゃないか
でも、とりあえずみっちゃんは今月から有料会員になったので、
いつでもお引越しができる状態になりました。
引っ越し作業をするのはでしょうが(苦笑)

さて、もうひとつのYahoo!ジオログの方ですが、こちらはYahoo!ブログとは違います。
無料ホームページスペースの草分け的存在の、ジオシティーズが運営しています。
ここはまず、ページ上部にドーン!と広告バナーが表示されるのが気に食わない
おまけに絵文字も出ないし?何よりも過去記事のエクスポートは一切できない
これが致命傷ですイマドキ、エクスポートが一切できないブログなんて
ほとんどないんじゃない?ほとんどのブログは無料でエクスポートもインポートもOKなのに。
エクスポートできたら、きっとみんなが乗り換えるからか(笑)

と言うわけで、みっちゃんのブログはlivedoorの方は簡単に引越しができそうですが、
ジオログはどうしましょうかね~
地道にコピペで記事をひとつひとつ移すか…もしくは本にするか
そう、今はブログを本にする時代なんですね
ブログを本にすることができるという噂を聞いて調べてみたら、
「ブログ出版局」なるサイトを発見しました
本の仕上がりがどうなのかはわかりませんが、価格もまあ、納得の価格のような気がします。
育児日記のブログを書かれている方は、本にして記念に残すというのもいいかもしれませんね。

では、ブログの引っ越し先はどこがいいか…という話になるのですが、
調べれば調べるほど、これは本当に使う人の目的次第と言うのが結論。
現在の利用者数が多いブログで、なおかついい評判を耳にするのが
アメーバーブログ、FC2、ウェブリブログ、DTIのような気がします。
アメブロはデータの移行も主要ブログからは簡単にできるという、
親切な対応(笑)ですが、個人的にはちょっと広告が多いのが難点
今使っているこのFC2は、広告も少なくてシンプルでいいのですが、
アダルトサイトを容認しているというのが多少気になりますし、
コメントスパムも多いような気がしますね
本当に一長一短…どこがいいのか、なかなか決めかねています
みっちゃん!ご決断を(笑)

Category:お役立ちコメント:2│ トラックバック :--
2008/07/05
19:41:10
先月心優しい方々におすそ分けしていただいた、柔軟剤のDowny
あのふんわり感が忘れられず、購入を決意しましたが、
調べてみると最近はいろんな種類の香りが出てるんですね~
他の香りも試してみたいけど、お得な大容量を買って失敗したら…という思いもあり、
300円均一のショップで見つけた、小さいボトルのダウニーを試しに買ってみることにしました。
20080705194203.jpg

いつもの女の子のパッケージではなく、大人の女性のパッケージ。
まさか偽物だったりと半信半疑ではありましたが、「Downy」と書いてあるので
とりあえず一番好きだった香りを購入。
ついでに一緒に並んでいたなかで香りが一番気に入った、サービテルという柔軟剤の
「ベビーソープの香り」も一緒に。

まずはサービテルを使ってみましたが、香りは優しくてさわやか
でも、ふんわり感はまるでふんわり感はやっぱりダウニーの勝ちか
と、今度はダウニーを使ってみましたが…あれっサービテルと変わらないかも
それに乾いた後の香りも、あまり残らないし
やっぱり…Downyという名の偽物だったのだろうか…
これがなくなったら、本家本元ダウニーを買ってみようっと

Category:思いつくままコメント:2│ トラックバック :--
12:48:24
最近急に蒸し暑くなりましたね
「超」汗っかきの私にはとても嫌な時期です
最近バナナをよく買うのですが、暑くなったのでバナナの追熟が早い早い
台所にある、熟れすぎになる一歩手前のバナナが気になったので、
バナナのケーキを焼いてみました。
20080703124903

なんか…妙な形じゃないですか(笑)
これはホームベーカリーで焼いたバナナケーキです。
胡桃の代わりにチョコチップを入れてみましたが、結構中心に偏ってますね。

今まで過去に2回くらいホームベーカリーでケーキを焼きましたが、
その都度「ふんわり感が足りないんだよな…」と思ってきました。
やっぱり今日も「うん…どっしり」(笑)。
当たり前ですよね、本来ならバターを柔らかくして泡だて器で白っぽくなるまで混ぜ、
砂糖を少しずつ加えて混ぜ、卵を少しずつ加えながら混ぜ…と、
パウンドケーキと言えどもかなり泡だてるというのに、
ホームベーカリーなら、パンをこねる羽でどんどんかきまぜるだけですもの
材料を入れて混ぜるだけという利点はありますが、本当の美味しいケーキではないな。
まあ、子供たちは喜んでくれると思いますけどね。

リンク集の方に私の主治医でカリスマイケメンフェミニストRyu先生の
惠心堂院長ブログを追加しました
多少真面目な診療ブログになっておりますが…多少(笑)…
みなさん気軽にコメントしてあげてくださいね
シティマラソン福岡出場のために、日夜練習にも励んでいるRyu先生にエールを
Ryu先生肩書はこんなところで合格でしょうか(笑)
ついでに軽くプレッシャーもかけておきましたから

Category:お菓子コメント:4│ トラックバック :--
2008/07/02
16:37:29
今日は昼から仕事の打ち合わせ…が、なぜかお豆腐料理のお店で(笑)。
「おとうふうふふ うれしみもかなしみも」と言うお店。
筑紫野IC近くで、幹線道路沿いにあるのに、何だか隠れ家のような店構え。
よく通っていたはずなのに、初めて知りました
最初の一品が三色の寄せ豆腐。奥に見える大皿が薬味です。
20080702163908.jpg

まずはそのまま一口食べて、その後は塩だけで…という店員さんのお勧め通りに
とりあえず食べてみましたが、どれもほんのり甘くて美味でした
豆腐にお塩…美味しいですね~
次の野菜料理の一皿以外は、とにかく豆腐料理!
珍しかったのは、湯豆腐の後の糒(ほしい)のおじや
糒って漢字初めて知りました。糒とはご飯を干したものです。
一見普通のお米のようなんですが、炊いたご飯を干しているという
手間暇かけたものだったんですね。

おじやの後にまたメインとごはんとみそ汁が出ると言われ、
そんなに食べられないよぉ~と思っていましたが、
ご飯とみそ汁は本当にミニサイズ。仏様のお供えのごとし(笑)
20080702163904.jpg

デザートまで「ごどうふの黒蜜かけ」と、最後まで豆腐づくしでした。
すごくおなかいっぱいにはなったけど、豆腐ですので…ね

気をつけて見ておかないと通り過ぎるような、意外に分かりにくいお店ですが、
店員さんの教育が行き届いていて、とっても居心地のいいお店です

話は変わって、昨日は美容院で半年ぶりにストレートにして、
何年かぶりに前髪を切ってもらいました(目ヂカラUPらしい
毎月カットやカラーはしていますが、今回は割と変化があったらしく、
会う人みんなに気づいてもらえます…シャチョーみっちゃん以外は(爆)
みなさんに「かわいくなった」とか「若くなった」と言われて、
ちょっと気分がいいでした

Category:思いつくままコメント:4│ トラックバック :--
20:09:44
今日はpandaの13回目の誕生日でした
子供の誕生日って、嬉しいというかしみじみしちゃうのは私だけでしょうか(笑)?
誕生日とはいえ、部活に明け暮れるpandaですので、
7時に家を出て朝練授業部活で、帰宅したのは7時半前。
それから、慌てて食事をして塾へ…とバタバタの誕生日。
そんな風なので、今年は初めてケーキもナシの誕生日になりました。
せめて夕食は御馳走ではなくても、早く食べられて「好きなもの」と言うことで、
肉類&丼物&すっぱいもの好きのpandaのために、こんな夕食に。
20080701201103

豚どんと我が家のマリネです。
ウスターソースが入る豚どん。ちょっと美味しいですよ

Category:家のことコメント:4│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
