心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2008/07«│ 2008/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2008/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
17:07:14
中耳炎だ~と騒いでいた水曜日。
耳鼻科に行った時は耳も聞こえるようになったのに、夜また閉塞感に…
しかし薬を飲んで、薬の副作用で一瞬で眠りについて朝になったら
あれどうもない…
と言うわけで(笑)昨日はと二人で、さんの実家へ日帰りの旅

途中で最近よくテレビで紹介されていた、九州自動車道の古賀SAへ寄り道。
お目当てのひとつは「ラーメンパン

20080829170712.jpg

写真の通りラーメンの麺に、紅ショウガ、チャーシュー、ゆで卵までのっています
お味は…うんアリかも(笑)
すっごく美味しいと言うわけではありませんが、意外に美味しいんですよ。
上り線のみの販売ですので、九州の方、機会があったらトライしてみてくださいまし。

そして、ちょっとハイテクな自動販売機に「日本語」「English」…の文字に続いて
「博多弁」のボタンを発見試しに押してみました

20080829170709.jpg

「温かい飲み物か、冷たい飲み物か選んでね」が
「ぬくかのみもんか、つめたかのみもんか、選んじゃり~~」

「砂糖とミルクの量をお好みで調節してください」が
「砂糖とミルクの量ば、好きなごと調節しちゃり~~」

なんかこれだけで、妙にフレンドリーな自販機のような(爆)
博多弁があるってことは、各地方ではそれぞれの方言があるんでしょうね

Category:思いつくままコメント:4│ トラックバック :--
2008/08/27
22:06:38
図書館で目についたこんな本を借りてみました。
3年後のカラダ計画3年後のカラダ計画
(2008/06/11)
槇村 さとる

商品詳細を見る

題名にも惹かれたし、著者の槇村さとるさんは私の子供のころ
読んでいたマンガの作家でもあるし、ちょっと読んでみたくなりました。
いわゆる体重を落とすだけのダイエットではなく、年齢とともになりたい自分に近づく…
そんな感じの内容。最初にパラパラと読んだ時には、ストイックすぎる気がして
何だかなぁ…?と思ったのですが、読み進めていくと共感できる部分がたくさん。
別に「こうしなさい!ああしなさい!」という内容ではなく、
槇村さんの失敗から学んだ経験を時折マンガも織り交ぜて、楽しく書き留められています。

年齢だからと諦めるのではなく、3年という長いスパンで考えて、
自分がどうなりたいか、どう在りたいか…目標を持って生きていく。
そういう生活をしていきたいものです。
3年後、もっと魅力的に、もっと素敵になれたらいいと思いませんか

と書きながら…今日は午後の仕事中に突然左耳の閉塞感に襲われ
帰りにその足で耳鼻科へ
なんと軽い中耳炎だという診断でした
軽いとは言え、この耳の音がこもったような感覚はとっても不快なもので
風邪薬から解放されたと思ったら、今度は抗生剤のお世話に…
私のカラダ計画…3年後を見据える前に、まずは目先の体調管理からですね

Category:思いつくままコメント:4│ トラックバック :--
17:23:25
のために2か所の図書館に通った夏休み。
小学生でも簡単に作れるものはないかと、今は放送されていない
「伊○家の食卓」の裏ワザクッキングの本を借りて、が作ったおやつです。
まずは裏ワザチーズケーキ
20080826172514.jpg
ヨーグルト、生クリーム、コンデンスミルクを混ぜ合わせ、
低温のオーブンでじっくり焼いて冷やすと…あら不思議
チーズを使っていないのにチーズケーキの味でした。
これは本当に混ぜるだけだったので、オーブンの出し入れ以外は
全部ひとりで作りました

そして今度は二層プリン。
20080826172511.jpg
…あれどこが二層
本の写真では上の方が少し白くなる予定でしたが、低脂肪乳を使ったせいか
強いて言えばここですか(笑)
20080826172504.jpg
こちらはチーズケーキより少し手間がかかりましたが、
味はとってもよくて、チョコレートムースと言った感じでGood
引き続きを借りてきたので、また何か作るそうです

Category:お菓子コメント:2│ トラックバック :--
2008/08/25
14:58:57
20080825104858.jpg

今…電車に乗って熊本に向かっています。
写真は雲間から見える雲仙普賢岳です
柳川から見るより近いなぁ

Category:思いつくままコメント:7│ トラックバック :--
20:38:37
休日はほとんどテレビのチャンネル選択権がない私ですが、
今日は久しぶりにじっくり座ってで映画を観賞。
最近「ハンコック」のプロモーションで来日していた、ウィル・スミス初の
ラブコメ主演作「最後の恋のはじめ方」です。
最後の恋のはじめ方最後の恋のはじめ方
(2007/07/25)
ウィル・スミス.エヴァアンディ・テナント

商品詳細を見る

余談ですが、映画の邦題ってなんだか同じような題ばかりじゃないですか
最近はどの映画か区別がつかなくなってきました…
この映画だって、原題は「HITCH」。
単なる主人公の名前だけど、断然かっこイイと思うんだけどな~
でも日本語にして「ヒッチ」だとラブコメとは思いませんね(笑)。
アクションかホラー系だと思ったり(笑)
さて、私の不満はさておいて…(笑)映画の内容はこんな感じ。

ヒッチは、恋愛下手な人を手助けするコンサルタント。ある日、財団セレブのアレグラに恋したアルバートから依頼を受ける。何をやっても要領が悪いアルバートだが、アレグラへの想いは真剣だ。ヒッチのアドバイス通り、アレグラの注意を引いたアルバートは、彼女をデートに誘うことに成功する。一方ヒッチは、バーでゴシップ記者のサラと出会いデートにこぎつけるが、アレグラのスキャンダルを追っていたサラは、ヒッチの正体に...
ラブコメだけど、イライラするようなヒロインもいなくて、
ウィル・スミスの行動もとってもスマートなので、気持よく観られるラブコメ(笑)。
いろんな人の恋愛も織り交ぜているから、飽きることなくあっと言う間に観終わった感じ。
も一緒に観たけど、子供でも多分問題なく観られる映画だったし。
明るい気分になりたい時にお勧めです。
りょうりんお勧め度は星4つ

Category:映画コメント:2│ トラックバック :--
16:57:22
昨日はかなり朦朧としていましたが、昼間しっかり休んでいたおかげで
(おかげで夜は全く眠れませんでしたが)かなり回復しました
とりあえず今日も極力さんと娘たちに家事はお願いして、
ぐうたらした一日(笑)。昨日今日でかなり読書もしました
一気にハリポタを読み終え、先日映画で観た「西の魔女が死んだ」の原作も読破。
う~ん…私の一年分くらい読書したかも(笑)。

昨日の夕飯何にしよう…と悩んでいた時に、冷凍庫に先日下味冷凍していた
キノコとツナのみそ煮があったのを思い出し早速調理してみました。
20080823165807.jpg
しっかりしたみそ味なので、御飯が進む味
メインにはなりませんが、夕飯の一品が増えてよかった~
ヒマがある時にこういうのを作っておくと、体調が悪い時も便利だわ…。
作り置きしたり、冷凍したりってあんまり好きではない私でしたが、
賢い主婦になるためには必要ですね。

Category:料理コメント:4│ トラックバック :--
16:11:38
うちのシャチョーみっちゃんの福岡のパソコンインストラクター「あけぼの日記」
「そうめんうり」なるものを見かけて、そう言えば食べたことがないかも…
と思って買ってみました。みなさん、食べたことあります
20080822102004.jpg
シールには「そうめん南瓜」と書いてありました。
はて?どっちなの?と調べてみたら、別名「金糸ウリ」ともいうみたいで
ウリ科カボチャ属の植物だそうで、ズッキーニに近い種類らしい。
まあ、ウリでもありカボチャでもあるわけか(笑)
適当な大きさに切って茹でればいいと書いてあるので、とにかく茹でて、
冷ましてからと二人で身をほぐしてみたら…うわ~
本当に糸になったよ
20080822102007.jpg
すごくシャキシャキしていて、千切りにした生のじゃがいものような匂いで
刺身のツマの大根のような食感。
とりあえず、ポン酢しょうゆとだし醤油の、二つの味でシンプルに食べ比べ。
どちらかと言えば、甘めのだし醤油の方が美味しいような。
でも、くせがないのでどんな料理にでもできそうです。
今日は炒め物にでもしてみようかな~

と言いながら、実は風邪をひいてしまいました
月曜日の夕方からおかしかったんですが、との約束とか
仕事もあったので、だましだまし生活していたら…今日はかなり辛い状態に
幸い熱がないものの、くしゃみ鼻水、のどの痛みに咳と
熱以外の諸症状を網羅しております(笑)。
ちゃんと今日は病院に行って、午後は大人しく爆睡していたので(笑)、
随分楽になってきました。とにかく今日はできるだけ横になっておきましょう。
だから、夕飯は手抜きね(笑)。
急に気候が変わってきたので、みなさんも気をつけてくださいね

Category:料理コメント:4│ トラックバック :--
2008/08/21
09:46:37
先日炊飯器を買いました(笑)。
今まで炊飯器がなかったわけじゃないんですよ
結婚当初に買った、なぜか一升炊きの炊飯器があったのですが、
この7~8年はガスを使って、ご飯鍋で炊いていたのでほとんど使っていませんでした。
ただ、最近pandaが部活でお弁当を持って行くことが増え、
お弁当を作るのに、ガスコンロひとつをご飯鍋に占領されるのが
ちょっと不便だな…と感じ、一念発起して炊飯器を購入したというわけです。
ネットでリサーチしていくうちに、N社の比較的安価な炊飯器が
意外と評判がいいことがわかって、量販店での市場調査の末に(笑)、
結局Amazonで購入することにしました。それにしても、
今までいろんな製品をAmazonで購入してきましたけど、まさ炊飯器まで買おうとは(笑)。

早速ご飯を炊いてみて味比べ…確かにまあまあおいしいけど
断然ご飯鍋の方に軍配
保温ができないという難点はありますが、ガスってすごいです。
ちなみにこれが今使っているご飯鍋です。
20080821094706

以前は土鍋タイプを使っていましたが、今はガスコンロを買い替えた時についていた
この鍋を使用しています。というのも、ガスコンロに「ごはん」モードが付いているのが、
この鍋じゃないと機能しないんですよ
土鍋と違って、放っておいていいので楽ちんですけどね

基本は鍋で炊くことになるでしょうが、炊飯器の登場でお弁当も外出の時のご飯も
随分楽になりました
実は今度買った炊飯器、同時に野菜を蒸したりもできるんですよ
これで料理のバリエーションがまた広がる…かも

Category:思いつくままコメント:6│ トラックバック :--
16:32:48
うちのさん。一年前から歯列矯正装置をつけています。
まだ取り外しができる顎を広げるための装置で、3日ごとにネジを回して装置を広げます。
広げる日を忘れないように、パソコンの横にかけたカレンダーに印をつけ、
広げたら画伯がそこに、だいたいその日にまつわる猫のイラストを描いているのですが
この前の日曜日の欄にはこんな絵が
20080817215132.jpg
ゴロゴロしてるニャンコです(笑)。
日曜日私が一日仕事で留守にしていたので、よほど暇だったらしい
8月は仕事も7~8日しかないはずだったんですが、
予定外に出ることが増え、あまりかまってやれなかったんですよね

残り2週間を切った夏休み、せめて約束していた映画にだけは
と、と2人でカンフーパンダを観てきました
最近公開のカンフーダンクではありませんよ(笑)。
中国で最も美しい安住の地“平和の谷”が、極悪カンフー・ウォリアー、タイ・ランに襲撃された。彼に対抗できるのは、カメ賢人のオーグウェイに選ばれた勇者のみ。選抜大会で見事な武術を披露するマスター・モンキー、マスター・カマキリ、マスター・タイガレスら、カンフーの達人たちを差し置いて選ばれたのは、ずんぐりむっくりで、ぐうたらなパンダのポーだった! 
というお話。予想していた通り、何も考えずに楽しめる映画でした
ドリームワークスの映画らしいCGで、細かい動きはさすが
ストーリーは今までの映画より更に薄っぺらい感じだけど(笑)
子どもと一緒に観るという観点では、りょうりんお勧め度は星5つ
日本語吹き替え版を観ましたが、TOKIOの山口くんは予想以上に
吹き替えが上手かったし、笹野高史さん、中尾彬さんの吹き替えははまり役
と言った感じでしたが…木村佳乃の吹き替えは…
英語の方のオリジナルの声優さんも、ハリウッドの有名どころ揃いだったので、
やっぱりそっちが観たかったなぁ…

Category:映画コメント:2│ トラックバック :--
2008/08/17
21:49:33
これ…全部私が写った写真です。
20080817215127.jpg
先日のインターネット講座の時に、先生している私を撮影していただいた写真です。
小さく写っているもの、集合写真すべて合わせて225枚ありました
こんなにたくさん写真撮ってもらったのって、自分の結婚式以来かもしれない(笑)。

恐る恐る…一枚一枚画面で大きくして確認…う~ん…こっ…こんなはずでは
鏡で見る自分とは違うような…動いてるワタシって…こんなんだったんだ
他のスタッフに「この写真いいよ~」と言ってもらっても
自分ではやっぱり「こんなはずでは…」と思ってしまう(笑)。
これは他のスタッフも一緒なようで(笑)、みんなお互いに「この写真いいって!」
って言われても「違う~!気に入らない~!」って…(笑)。
でもこれが現実だということよね(笑)
でも私せめて、違う服にしておけばよかった二の腕がっ(爆)

Category:思いつくままコメント:2│ トラックバック :--
16:44:40
ほぼ毎日更新だったブログも、3日お盆休みしました(笑)。
その間家族に「珍しい」と驚かれながら、あちこちで読書に耽っておりました。
私が読書するのって、家族にとってはかなり珍しいらしいです(笑)。
ええ…もちろんハリーポッターですけど(爆)
読み始めると面白くて2日間で上巻を読破し、下巻に突入したところですが、
お盆も終わると、多少の用事も出て来てなかなか没頭するというわけには…
とりあえずこの週末でなんとか下巻を読破できたらいいかな…

こういう休みの間に、この前の下味冷凍とか、作り置きができるものを…と思い、
今日はまたまたはなまるからしょうゆ豚にチャレンジ
調味料の順番を間違えたので、どうなるか少し不安でしたが…
煮る時間は短いのに脂っこくなくておいしい
冷蔵庫で保存も可ということでしたが、お昼にちょうどよかったのでしょうゆ豚丼にして
食べてみました。下に敷いたきゅうりがさっぱりしてて、いい感じです

20080816164603


写真で見ると色が薄くて味が染みてないように見えるでしょう?
これに煮汁の「万能たれ」をかけるので、ちょうどいい味になるんですよ
他にもいろんなバリエーションが紹介されていたので、
また次の機会に作ってみましょう

Category:料理コメント:0│ トラックバック :--
2008/08/12
16:36:54
昨日今日と37度を超える気温の福岡。
平熱が低い私の発熱時くらいの気温じゃありませんか
この前も書いたけど、暑い時は台所に立つ時間を極力短くしたくなりますよね。
そこで、はなまるの「下味冷凍」の回で放送された鶏肉とトマトのスープ煮にチャレンジ。
冷凍保存袋に、生の鶏肉と調味料を入れてもみもみ…もみもみは担当
数日前に冷凍しておいて、昨日調理してみました
20080812163810.jpg
フライパンに水を少し入れて煮たて、冷凍したものを入れ
玉ねぎと一緒に煮込むだけ煮込んでも硬くならないし、
味がしっかり沁みていて、なかなか美味しいですよ
スープパスタにもいいと紹介されていましたが、確かにパスタにも合いそう
かぼちゃやにんじん、玉ねぎを入れたβカロテンたっぷりのポタージュとともに

同じ日に紹介されていた、キノコとツナの味噌煮も冷凍しているので
感想はまた今度
下味冷凍。子どもにもお手伝いさせられるし、いいですよ~。

Category:料理コメント:0│ トラックバック :--
14:29:32
Googleマップで5月から開始されたサービス、ストリートビューを試してみました。
ブログに簡単に貼り付けることができるらしいんですが、なかなか上手くいかず
Youtubeの説明動画を貼り付けてみました。



できることはこんな感じです。
360度見渡すことができたりするので、とても面白いですよ
ただしストリートビューで見られる都市は、まだ限られていて
残念ながら福岡はありません。そのうち追加されることを期待しましょう

実はここにストリートビューの地図を貼り付けているんですが…
見えたり見えなかったり
もしも見えた方は、画面を左右にドラッグしてみてくださいね~
ここは私の青春の思い出の土地。第二の故郷です(笑)。
どこか気になる方は、「大きな地図を見る」の文字をクリックして観てくださいね


大きな地図で見る

Category:お役立ちコメント:10│ トラックバック :--
2008/08/10
14:09:22
忙しい中学生pandaの予定の合間を縫って、柳川に帰って来ました。
宿題で風景画を描かなくてはならないというpandaを連れて、
何かいい景色はないかと車で5分ほどで行ける有明海へ
20080810141004.jpg
海の向こうに見えるのが、雲仙普賢岳です
寝観音のように見えません?ちょうど胸のあたりが普賢岳になります。
噴火で以前とは形が変わってしまいましたけどね。
これだけ近くなので、噴火していた頃は噴煙も見えたし、火山灰も降っていました。
昼間の堤防は、焼けるように熱いっ海水浴ができる海でもないし(笑)。
とにかく絵が描けるように写真だけ携帯で撮って
そそくさと退散してきました

帰り道、福岡方面の空は鉛色っていうかほとんど黒に近い状態。
途中の太宰府あたりはものすごい雷雨
夕立ち3日とは言いますが、この3日間の天気はすごいですね~

Category:家のことコメント:2│ トラックバック :--
2008/08/08
17:43:16
今日は朝の天気予報が的中して、午後からすごい雷雨でした。
午後から仕事だった私は、天気予報を信じて洗濯物は取りこみ、
なんとなくあまりにヒマそうだった画伯を同伴して出勤。
家を出た時は、本当に雨が降るのかと半信半疑でしたが、
ひとりで家に置いていたら、相当怖かっただろうから
連れて行ってよかったかも

しかし…授業の最中にものすごい雷で、なんと停電
パソコン教室で停電はないでしょ~
しかもほぼ1時間ですよエアコンも切れるし、バッテリーが切れるパソコンもあり
復旧したのは授業が終わった直後
天災とは言え、生徒さんにはとっても気の毒でした

帰り道、大きな交差点で信号が消えてました。
20080808174407.jpg
大きな交差点なのに無謀なことをする人もなく、
みなさん譲りあって、割とスムーズに流れていました
最近妙な人が多い世の中だけど、捨てたもんじゃないかも(笑)
なんて思いながら帰って来ました

Category:思いつくままコメント:4│ トラックバック :--
2008/08/07
22:08:37
これ…お灸です
惠心堂のRyu先生に勧められて、昨日からお灸をしてます。

20080807221015


お見苦しい足の写真なので、小さくしておきます(笑)
初体験ですが、意外に手軽にできるもんですね
足に油性マジックで、つぼの位置に印はつけられていますが
何の治療をしているのかは…ひ・み・つ(笑)
なんて、秘密にすることでもないんですけどね(笑)。
喫煙者がいない我が家には、ライターもないのでこのためにミニチャッカマンを購入し
ちゃんと真面目に毎日やってます効くといいな~。

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
20:15:08
3日連続食べ物ネタブログ。
何だか料理を頑張っているみたいじゃないです(笑)
まあ…そうでもないんですけどね(笑)。
これは数日前の夕食のさんまの春巻きです。
珍しくオリジナルレシピです
…って簡単なので、威張るほどではないんですけど
20080804213210.jpg
3枚におろしたさんまに塩コショウして、青シソとチーズをのせて巻いただけですもん
多めの油で揚げ焼きにします。
さんまの塩焼きよりも子供が食べやすくなっていいですよ
ビールにもいいかも

そう言えば…ビールってこの頃飲んでないなぁ
もともとお酒に弱いので、すぐ真っ赤になって酔っちゃうし
(そうは見えないとよく言われますが本当です
最近は夜pandaを迎えに出ることが多いので、
pandaが帰るまで、なかなか飲むわけにはいかないんですよね~
今日から合宿で留守のpanda。今頃やっと今日の練習が終わったころでしょうか
この暑いのに、明日は体育館まで1時間くらい歩くとか…
公立中のチームなのに、鍛えられますねぇ。
元気で帰ってこいよ~って感じです

Category:料理コメント:10│ トラックバック :--
2008/08/04
21:30:16
この季節になると「夏休みの昼ごはん」とか「夏休み乗り切りごはん」
なんてタイトルで、TV雑誌で特集が組まれますよね。
本当にこの時期は、暑いから長い時間台所に立つのも嫌だし、
食欲もいま一つになりがち…
と言うわけで?私も今夜の夕食に、雑誌とTVから一品ずつ作ってみました。
ひとつは今日のはなまるマーケットで紹介されていた、キムチスープ
少し濃い味で、そのままご飯を入れてもいいような食が進む味
夏でも冬でもよさそうなスープでした。
そして、もう一つはボン!メルシィから、鶏のさっぱりソテー
20080804213204.jpg
鶏のさっぱりソテーは、カリッと焼いた鶏肉を、めんつゆとたたいた梅干し、
青シソのみじん切りを混ぜたものに軽く漬けただけ
付け合わせの黄色いパプリカといんげんも、後でソテーして漬けます。
簡単でいいでしょ~
ちなみにこの黄色いパプリカは、緑のピーマンよりも免疫力を高める
ビタミンCが豊富なのだそうですよ甘みもあるので食べやすいですしね。

うちの画伯が編んでいた、作品が出来上がりました
20080803162610.jpg
洗剤の要らないアクリルたわしですかなり編み目は不揃いですが、
小学4年生の初作品にしては上出来でしょう
コメントを見て喜ぶので、誰か誉めてあげてください(爆)

Category:料理コメント:5│ トラックバック :--
16:24:14
この夏休みはほとんど一人っ子状態のさん。
家で留守番をすることも多い、読書家のために
できるだけ時間を作って、図書館へ連れて行くようにしています。
どうせ借りるなら…と私もレシピ本を物色して、1冊借りてみました。
藤井恵さんの、フードプロセッサーの料理レシピ
その中で、偶然すべての材料が家にあったので、即作ってみたのが
このレアチーズケーキです。
20080803162606.jpg
えっ見た目が違いますか(笑)
本の写真の前に並べて撮ってみました
すべての材料が家にあったと言っても、飾られているようなライムもなければ、
ブルーベリーもセルフィーユだってありません。せめてミントでもあれば…
でも、これ本当に美味しかったんですよ
クリームチーズの箱の裏なんかに載っているレシピにありがちな、
混ぜて冷やすだけのレアチーズケーキとは違って、ふんわりしているんです
秘密はホイップした生クリームを入れること
そして、レアチーズケーキにと一瞬ためらったんですが、
実は少しラム酒が入っていますこれがまたいいんですよ
家族に大絶賛されたケーキあまり教えたくなかったんですが(笑)、
ネタがないのでブログにしちゃいました
他のレシピも作ってみて、美味しかったら本買っちゃおうかな~

藤井恵さんは私と同学年で、同じくらいの年頃のお嬢さん2人を持つお母さん。
清楚な感じでちょっと可愛くて、家庭を大事にしながら仕事も頑張っている。
理想ですね…清楚で可愛いって言うのは、私には無理ですが(笑)

Category:お菓子コメント:4│ トラックバック :--
2008/08/02
12:58:51
「真夏日」ではなく「猛暑日」が続く日々…
仕事と部活で2人がいない土曜の昼下がりの、我が家の食卓の上です。

20080802130012.jpg

はパソコンを広げてテキスト作り。まるで文豪のごとし(笑)
画伯は夏休みの課題の絵を制作中
画伯の方は鼻歌歌いながら、着々と描いていますが、
文豪はこうやってネットサーフィンしてついつい現実逃避
ブログなんか書いている場合じゃないのでは(苦笑)
実はいい加減期限が迫ってるんですけど…まずいです

Category:家のことコメント:4│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
