心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2008/08«│ 2008/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2008/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2008/09/30
16:04:38
今日は休みだったさんと一緒に、 「最後の初恋」を観てきました。

別居中の夫と週末を過ごす娘と息子を送り出し、親友ジーンに代わって海辺の小さなホテルを5日間だけ切り盛りするため田舎町ロダンテにやって来たエイドリアン。季節外れのリゾートに客はたった1人、無愛想なポールという男性だけだ。折りから大型ハリケーンが近づく荒れ模様の中、日々の暮らしに疲弊した主婦エイドリアンと、高名な外科医としてのキャリアを捨てたばかりのポールはお互いに惹かれあうものを感じ始める。

97分という上映時間を知って、予想はできていましたが、まあこんなもんかな
というのが正直な感想。とってもいい映画でしたが、あまりにストーリーがわかりやすくて
さらりと流れていくので、心に残る映画と言う感じではありませんでしたね。
本当に大人のラブストーリーですので、私達の年代くらいにはちょうどいいかも
ダイアン・レインとリチャード・ギアと、海辺のホテルのセット以外にはあまりお金もかかってない
シンプルな感じの映画でした。
最近の映画は、特殊効果満載なものが多いから、その関係の名前がずらりと並んで、
エンドロールが無駄に長い感じがするんですが、この映画は特殊効果一切ナシ(爆)
だから、エンドロールもシンプルでよかったですよ~(笑)。
りょうりんお勧め度は星3つ
最近トキメキがない大人にお勧めです(笑)。
それにしても、今月はよく映画を観ました~

Category:映画コメント:2│ トラックバック :--
2008/09/29
20:42:27
今日は久しぶりにパーマをかけました
パーマって…実に3年ぶりしかもデジタルパーマは初体験
だいたいこれだけ長く髪を伸ばしたのも13年ぶり(笑)
いつも我が家の3姉妹(爆)pandaの髪を可愛くしてくれいてた、
Style Market の光野さんと、去年から「りょうりんさんフェミニン化計画」と題して、
1年かけて髪を伸ばしてきて、今日が最終段階でした
今日は一部分だけ
20080929202004.jpgよくわかんないですよね~いいんですこの程度で(笑)。
全体の写真はそのうち教室ホームページがリニューアルしたら
お目にかけることもあるでしょうからお楽しみに(笑)。
最終段階の今日は、光野さんもStyle Market 最終日
今までいろいろとありがと~

さて、話は変わって…
先日の初加工以来、チマチマとお花の加工をしています
最近出来上がったのがこれだけ
20080929202011.jpg
ネイビーのバラの色はとっても好きなんですが、まだらになってしまいました
奥にあるのは、ブルーがトルコキキョウ、黄色がカーネーションです。
どちらも柔らかい花なので、形が変形してしまってます
思った色と形にするのって、結構難しいですね~
でも、負けずに次はこのお花に挑戦
20080929202008.jpg
これは加工前です。どんな色になるのか楽しみ~
この花、花屋さんで名前を聞いてきたのに、すっかり忘れてしまいました
どのたか御存じの方教えてくださ~い

Category:思いつくままコメント:6│ トラックバック :--
23:21:47
急に涼しくなりましたね。
寒くなってくると、鍋ものが食卓のローテーションに組み込まれるので、
気分がとっても楽になります
毎日鍋ものでも文句を言わないくらい、鍋もの好きの家族でよかった(笑)
鍋ものにつきものと言ったら、ポン酢しょうゆ。
このポン酢しょうゆで、先日豚バラ肉を煮てみました。
20080928232312.jpg
1㎝幅に切った豚肉を下ゆでして、ポン酢しょうゆと水、生姜、みりんで煮込むだけです
角煮ほど柔らかくはなりませんが、ポン酢と生姜のおかげで、
短時間でもさっぱりした煮ものに仕上がります
ちょっと美味しいですよ~

Category:料理コメント:2│ トラックバック :--
2008/09/27
19:31:56
ちょっと気になっていたGODIVAのチョコレートドリンク、を飲んでみました。
数種類のフレーバーがある中で、一番甘くなさそうな
ダーク・チョコレート・デカダンスをチョイス

20080927193312.jpg

ゴージャスですが…お値段もゴージャスで630円なり
一番ビターなはずの「ダーク」なのに、やっぱり甘っ
娘たちと分けてちょうどいい甘さとお値段でした(笑)

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
2008/09/25
23:35:13
今日は一応お休みでも、在宅仕事は山積みっ
今日こそは仕事をするべきかもしれない…と思いつつ、
映画「SEX AND THE CITY」を観てきました(笑)
公開前から絶対観ると意気込んでいたのに、なかなか観に行くヒマがなく。
今日もどうしようかな…と悩んでいたのですが、調べてみたらもうそろそろ公開終了しそう
と気づいて、慌ててひとりで行ってきました
ちゃんと帰ってから急ぎの仕事は片づけましたから

TVドラマの時から好きで観ていたけど、4人の年代が私と同年代で
考えることや悩むことが共感できて、予想通りとっても楽しめた映画でした
衣装も生活も、まずおしゃれですしね~
ドラマを観たことがない人には、少し分かりにくい部分があるほど、
ドラマからの流れを引き継いだ映画。
これで完結した感じがあるので、少し寂しくはあるけど、観た後は気分スッキリ
映画館出た後は、心なしか歩き方も颯爽とした感じになってたような…(笑)
最近の凹みがちな気分を元気にしてくれる映画でした

映画のスクリーンでアップになると、ドラマ開始当初からの月日の流れというか、
4人の年齢を感じさせられたけど
私もあんな風に見えてるのか…いや、それ以下だよね…と、精進しなきゃ~
映画『セックス・アンド・ザ・シティ』8.23“スクリーン”デビュー  8.16&17先行上映決定

Category:映画コメント:2│ トラックバック :--
2008/09/23
21:01:13
今日はいつもお世話になっている、惠心堂のやなぎん、ジャッキー、キクさんの
若手3人衆にパン作りを教えることになり、
お友達のマダムのお宅をお借りしての、パン教室となりました。
今日の楽しい模様はこちら
page.jpg
お仕事柄器用な三人だったので、飲みこみも早くて手つきもよくて、
バターロール、ベーコンオニオンロール、マダムのお手製ドライカレー入り
スペシャルカレーパンの3種類を作りましたが、どれもなかなか美味
焼きたてはやっぱりおいしいですね~
シナモンロールは私が朝焼いて行ったんですが、今一つ納得いかない味で…
おもてなし上手のマダムのおかげで、次から次へと美味しいものが登場するので、
帰る時にはおなかいっぱいとっても楽しくて、美味しい一日でした。


Category:パンコメント:6│ トラックバック :--
21:57:38
今日は博多座へエリザベートを観に行きました
そう言えば、このブログになってからは、ミュージカルはほとんど観ていないので
もちろんミュージカルネタはありませんでしたよね。
以前から私をご存じの方は、よ~~くわかっていらっしゃるでしょうが、
私は映画だけではなく舞台モノが大好きなんですよ
劇団四季の四季の会には10年入っていたくらい…。
「オペラ座の怪人は」東京、大阪、福岡合わせて7回観たり(笑)
そんな私も、多忙な日々になったので、3年~4年前からは四季の会も退会して、
舞台モノからは縁遠い生活になっていました。

今日のエリザベートも観たかったのですが、4年~5年前に一度観ていたので我慢。
と思っていたら、友達が招待券をもうことになったので、
千秋楽間際に運よく見る事ができました
博多座の15500円A席。いつもは高くて手が出ないので初体験(笑)
日本のミュージカルって、なんでこんなに高いんでしょうね~

前回はエリザベート=一路真輝、トート=山口祐一郎で観ることができたので、
今回はトート初挑戦の武田真治にちょっと興味があったんですが、
ちょうど今日は武田トートの日
ポスターで見る限り、なかなか綺麗で魅惑的なトートだったので期待大
舞台が始まって、トートが登場して…あ、あれっちっちゃい
「死の皇帝」という割には、細くて小柄すぎて迫力に欠けると…
歌も…だったし、魅惑的で若いというだけが取り柄だったかも
山口さんは美しい顔してますが、50を過ぎてますしね(笑)。
エリザベートも歌がいま一つだったし、皇帝フランツ役も姿がいま一つ(爆)。
なんだか「いま一つ」ばかりの舞台で、ちょっと残念でした
これがお金を払って観た舞台なら、悲しかったかも。
観客の中にはスタンディングオベーションを送る人もたくさんいましたが、
一緒に行った友達と私はかなり「腑に落ちない」気分で劇場を去りました

とは言え、かなりの非日常なので、気分転換にはなりましたけどね
来年のミス・サイゴンに期待しましょう

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
15:56:19
この度みつおかパソコン教室
インストラクター養成塾のホームページが完成しました
今のみつおかパソコン教室のホームページは、実は私がほとんど作成したんですが
今回はプロにお願いしたので、素人の私とは比べ物にならない、さすがのプロの技で、
とてもいいホームページが出来上がっています是非一度ご覧ください。
トップページから現役スタッフと生徒さんの写真満載ですが、
私も3か所くらい登場しています……厳密には5か所
そう…ちょっと前に納得がいかないと書いていたあの写真の中からです
250枚ほど撮っていただいてもあの程度ということで…ま…土台がこの程度ですのでね…
「写真より実物の方がいい」という書き込みをお待ちしてます(爆)
みつおかパソコン教室本体のホームページも、全面的にリニューアルしますので、
お楽しみに年内公開予定です。

みつおかパソコン教室では、今までもインストラクター養成講座で、
素敵な先生方を誕生させてきましたが、
今年からはまた講座内容もパワーアップして、サポート体制も万全になっています。
何か仕事をお探しの女性、興味がある女性がいらっしゃったら、是非ご紹介ください
今日はPRのブログでした~

Category:お知らせコメント:4│ トラックバック :--
2008/09/20
20:15:54
ひょんなことから、とあるお宅をお借りして、来週パン教室をすることになり
今日は朝から試作をしていました。久しぶりの手ごね…何年ぶりか
久しぶりでも手の感覚が覚えてるもんですね~
しかし生地を作ったのはいいけど、中に入れるモノを用意していないことに気づき
冷凍庫にあったソースカツで、思いつくままに作ってみました。

20080920201707.jpg

題してソースカツパン(笑)
スライスチーズも挟んでみて、破裂防止に切り込みを入れ、
そこへマヨネーズとパセリを少し…
と2人で試食してみたら、なかなか合うじゃん
魚好きさんだけど、いたく気に入ったらしく
何度も「今日のパン美味しかったね~」と言ってました
たこ焼きパンに似た感じですが、もっと食事っぽい惣菜パンです

Category:パンコメント:6│ トラックバック :--
2008/09/19
16:19:59
みなさんご存じのとおり台所仕事は好きななので、
キッチンツールもいろいろと持っていますが、最近のヒットはこれ
その名もすくっパッです。
a-48-11.jpg
去年ビルトインコンロを新調してから、魚焼きグリルでひっくり返す必要は
なくなったものの、やっぱり大きな魚を焼いて取り出す時は
身が網にくっついたり、途中で折れてしまったりなんてこともしばしば…
でも、ほらこの通り
20080919162109.jpg
すっと持ち上げることができて、盛り付けも楽ちん
今が旬の秋刀魚だって、無理なく焼くことができるようになりました

この記事を書いていて、調べているうちに新商品が出ていることが判明
その名もトングにもなるすくっパッ(笑)。
ひっくり返すタイプのコンロをお使いなら、こちらの方が便利かも

Category:思いつくままコメント:2│ トラックバック :--
2008/09/18
17:37:28
最近何だか凹む事が多くてテンション
仕事も溜まっていますが、こんなときは捗らないので
いっそのこと現実逃避して、家でダラダラしながら映画観賞
今日は「パフューム~ある人殺しの物語~」を観ました。

パフューム スタンダード・エディションパフューム スタンダード・エディション
(2007/09/07)
ベン・ウィショー.レイチェル・ハード=ウッド.アラン・リックマン.ダスティン・ホフマン

商品詳細を見る


数キロ先の匂いも嗅ぎわけるという、類い希な才能を持った青年グルヌイユが、香水調合師となる。究極の香りを求める彼は、その“素”として女性の肉体にたどりつき、次々と殺人を犯していくのだった…。

春に公開された時にクライマックスの大群衆シーンが話題になった映画で、
映像が綺麗そうだな~と思ってました。たまたまCATVで放送されていたのでチェック
全般的に映像は確かに綺麗だけど、また最初がグロッ
お昼食べてすぐに観る映画じゃなかったかも…と後悔しつつ観ていて
まあ、眠くはならなかったけど、静かに淡々とストーリーが進んで行って
アラン・リックマンとダスティン・ホフマンも出ていい味出してましたが、
だんだん主人公が猟奇的になってくるあたりから、急にストーリーが無理やりな感じに
なってしまって、もしかしてコメディ?みたいな展開に…

ラスト近くの大群衆のシーンは圧巻だけど、冷静になると「そんなバカな」
って思ってみたり…(苦笑)。
最後は「え~~~っそれでいいの」と言うのが正直な感想。
って、なんか漠然としててよくわからないですよね(笑)。
でもネタバレになっちゃいけませんし、気になる方はレンタルして観てみてください
りょうりんお勧め度は星2つ

Category:映画コメント:0│ トラックバック :--
2008/09/16
13:22:26
プリザーブドフラワーの加工に初挑戦しました
出来上がりはこんな感じ。

20080916132409.jpg

同じくらいの大きさに見えますが、左の方が普通より少し小さめの薔薇で
右はミニバラです
お値段も左は花屋さんで買った、割と高い花。
右はスーパーの生花コーナーにあった、安い花(爆)。
安い方は乾燥していくうちに、どんどん広がっている感じがします

ちょっと上から写してみましょう
20080916132404.jpg

あらっ今度は左右が逆でした
左がミニバラです。
どうせなら同じ位置で撮ればよかったのに…しかも右はピンボケ
たまたま携帯でこんな写真が撮れることに気づいたので、
ちょっと面白がって画面分割して撮っちゃいました(笑)。
結構使いこなしてるつもりの携帯も、まだ知らない機能がたくさん…。

はたしてこれが上手くできているのかよくわかりませんが(笑)、
とりあえず初加工作品なのでご紹介。
オレンジだけでは楽しくないので、Atelier F*styleの理子ちゃん先生に相談して
他の色も分けてもらうことにしたので楽しみです
アレンジもいいけど、加工って楽しい~
いろんな花に挑戦してみたくなります。

Category:handmadeコメント:8│ トラックバック :--
2008/09/15
15:42:01
最近街で人気のタピオカ入りドリンク私も好きです
先日クオカに行った時に、ブラックタピオカを見つけて、
家でタピオカ入りドリンクを真似てみました
20080915154304.jpg
たっぷりのお湯で茹でて、冷水にさらすだけでもちもちタピオカのできあがり~
ただ…ゆで時間が1時間~1時間半かかりますが
飲み物の味も自分の好みにできるし、なかなか良いですよ
ドリンク1杯分の金額で、タピオカ一袋買えちゃいますしね(笑)
おっと、専用ストローも必要です(笑)。

Category:お菓子コメント:2│ トラックバック :--
2008/09/13
21:33:23
3連休も部活でつぶれる予定だった、うちのバレー部員panda
今日だけ急遽休みになって、たまにはどこかへ出かけたいと言うので、
私も予定を返上して一緒にお出かけ。
まずは放生会へ行き、お参りしてウロウロ…。
露店でこんなものをGETしたpandaさん。
20080913195704.jpg
「あんまり格好よくない…」と言いながら、早速部屋に貼ってたり…(笑)。

ひとしきりウロウロした後は、さっさと天神へ移動。
それぞれの行きたい場所へ行った後、ふとクオカでイベントをやっていたことを思い出し、
おやつキット祭りと題した無料イベントに参加。
まずは三色団子まるめ大会(笑)。
20080913195715.jpg
すでにこねられていたので、ただ団子を丸めただけなんですけど(笑)。
丸めたものを茹でてもらい、試食しさせてもらいましたが…
味は多少粉っぽい…もう少し茹でたらよかったんだろうけど、
茹でてる間手持無沙汰で、係のお姉さん焦ってたもんな~(笑)。

次にお絵描きクッキー体験。
すでに焼かれたクッキーに、5色のアイシングで好きな絵を描きます。
はうさぎ、pandaはドレス型のクッキーにそれぞれお絵描き。
20080913195718.jpg
このキットはなかなかの優れもので、5色のアイシングができるように
5色の色粉が少しずつ入っていて、絞り出し袋も10枚入ってるという
アイシングに色をつけるためには色粉が必要なんですけど、
ほんの少ししか使わないのに、5本も買いたくないんですよね~。
それが必要な分だけ入ってて、グラシンペーパーの絞り出し袋も、
アラザンも2種類、もちろんクッキーミックスも、
そしてドレス型の抜き型まで入ってると聞いて、つい買っちゃいました
無料のイベントのはずなのに、かえって散財してしまったり(笑)。
それがイベント主催者の狙いなんですけどね~。

夏休み中はほとんど遊びに行くこともできず、
出かけても、「○○の時間までに帰らなきゃ」なんていつも慌ただしかったので、
「今日はのんびりしてる~」って心から楽しそうなpandaでした。
難点はpandaが一緒に行動すると、姉妹喧嘩が多くなるってところですか
今日はシシカバブを食べたり(笑)、普段できない体験をいろいろとできて
夏休みの分を凝縮して体験したような休日だったみたいです。
また明日からpandaは部活で早起きと言う事はも早起きしてづくりです

Category:家のことコメント:0│ トラックバック :--
2008/09/12
15:04:55
20080912150452
今日は高速バスで熊本へ日帰り1人旅。
熊本市内に入って、後ろにこんな絵?写真?が
書かれたトラックを発見。
一体何のトラック?音楽関係?と思ったら、
車体横に「flesh vegetable」の文字が…
八百屋さんですかっ(爆)!
きっとファンなんでしょうね~(^_^;)。
熊本ってなんとなくファンが多そうな気が…(笑)!?

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
22:50:39
何か最近波に乗ってるっていうくらい、パンの画像が多いですね
明日会う予定の友達が、私のパンを食べたいというので、
夕方から頑張って2種類焼きました
夕飯の支度をしながらパンを焼くなんて、以前は普通にできていたんですが、
最近そんなことはめったにしないので、狭いキッチンがごちゃごちゃ
でも、手順をきっちり考えながらやっていくので、頭の体操にいいかも(笑)
今日はなかなか時間配分が上手くいったので、9時にはこれだけのパンが完成
20080911225114.jpg
山盛りのあんぱんと(笑)、アップルレーズンロールです。

今日は朝の忙しい時間に何を思ったのか、家族に朝食を食べさせながら、
リンゴの甘煮を作っていたので、パンに入れることもできたし、
偶然が重なってなかなか上手くことが運んだ一日でした
参観日の帰りに雨に降られたのと、
アップルレーズンロールが若干発酵しすぎたのは例外ですが…

参観日と言えば…参観後の懇談会での書いた「わたし」というタイトルの
詩を見たのですが、その内容が…
『わたしのことは みんなぜんぜん知らない』で始まったので、ちょっとドキッ
何かが悩んででもいるんじゃないかと、少し心配になりました。
次が『学校ではよい子の着ぐるみを着てることを みんなは知らない』で
少し救われましたけど(笑)
幼稚園時代から、しっかり者と思われているですが、
家ではいつまでも一番小さい存在なので、かなり甘えているし、
下の子特有の気質でぼーっとしてます(笑)。
よく先生に「ランドセルによい子の着ぐるみが装着されてるんです
なんて私が話しているので、本人もたまにギャグとして使ってるらしい(笑)。
最後は『全部知ってもらう必要はない 大変だもんね』みたいな文で
締めくくられていたので、やっぱり少し気になって、帰ってに尋ねてみたら、
「だって~!文章全然思い浮かばなかったんだもん」と笑い飛ばされ
ちょっと安心しましたが、放ったらかしの母でも時には心配にもなるもので…
子育てって楽しいけど、答えが出ないからいろいろと難しいですね~

Category:パンコメント:2│ トラックバック :--
2008/09/09
21:47:21
前にも書きましたが、我が家の食卓…野菜料理が多いです。
これは昨日の食卓の一部。(全部だったりして
肉や魚の塊がない、どれがメインかわからない食卓ですが…何か(笑)
20080909214809.jpg
鮭とレンコンの炊き込みごはんと、の得意料理?なすの鍋しぎ
それから、はなまるのベストレシピに選ばれていた、ニンジンしりしりー
ニンジンしりしりーは、スライサーで細切りにすることを沖縄で「しりしりー」というから
そういうネーミングになったのだとか
細切りにするスライサーさえあれば、簡単にできるレシピで、
ほっとする味がやけに美味しくてpandaに大人気でした

写真は撮り忘れてしまいましたが、今日もはなまるベストレシピから、
レタスの卵とじを作ってみました。
こちらは少し濃いめの味付けですが、レタスがたくさん食べられます
簡単で、普通の材料でできるし、野菜不足の方にはどちらもお勧めレシピですよ~。

Category:料理コメント:0│ トラックバック :--
2008/09/08
16:33:04
今日はオフの1日
こんなに天気のいいオフの日には、主婦は大忙し
朝から家じゅうの掃除に、普段できない大物の洗濯をして、パン作り…
あ…パン作りは私だけですか(笑)
先日のクリームパンのカスタードが残っていたので、またまたクリームパン
と思ったら、冷蔵庫にプリンカラメルタブレットもあるじゃありませんか
purintablet2.jpg
プリンカラメルタブレットってこんなのです
これをプリンカップにポンと入れて、プリン液を流し込むだけで
焼きプリンにすれば、ちゃ~んといい具合に溶けてカラメルになるんですよ
優れものでしょ冷やすタイプのプリンには使えませんが(笑)
そう言えば以前、クリームパンにカラメルタブレットを入れて焼くと、
プリンパンになると聞いたなぁ…と思いだして、やってみました。

20080908163408.jpg

パンの中でもちゃんと溶けて来て、いい感じになったんですが、
ちょっとクリームが多すぎたのか包み方がまずかったのか
カラメルのせいかこんなに溶けだしてきちゃいました

20080908163403.jpg

普通のクリームパンも作ったけれど、そちらも今日は破裂したのが3つも
まだまだ修行が足りませんなぁ…

Category:パンコメント:6│ トラックバック :--
17:04:19
珍しく日曜日に映画に行ってきました。
今日の映画は幸せの1ページ
アレクサンドラ(ジョディ・フォスター)は、大人気の冒険小説家。しかし、引きこもりの彼女が書くヒーローは、空想で作った理想の男性像だった。そんなある日、アレクサンドラは南の島の少女・ニム(アビゲイル・ブレスリン)から、物語のヒーロー宛のSOSのメールを受け取る。ジャングルで独りぼっちのニムを救うため、アレクサンドラは初めて家の外へ出て、サンフランシスコからボルネオ、そして南太平洋へと旅立つ。しかし、数々のトラブルがアレクサンドラを待ち受けていた!

予告編を映画館で観た時から、キャストも好きで、内容も面白そう
と思っていましたが、期待通りなかなか面白い映画でした
主役のニム役のアビゲイル・ブレスリンは、「リトル・ミス・サンシャイン」で
ちょっとおデブな主役のオリーブを演じた少女。
「リトル・ミス・サンシャイン」の演技と怪しい(笑)ダンスは最高で、
第79回アカデミー賞助演女優賞にノミネートされたほど。
その後も出演作が目白押しだったらしいけど、久しぶりに見た彼女は
少しスマートで綺麗になってましたね
もちろんジョディー・フォスターとジェラルド・バトラーも素敵でした
かなり体当たりな演技でしたけど…(笑)
あちこち「そんなバカな」って内容も多々ありましたが、
話のおかしさと、テンポの良さであっという間に時間も過ぎて楽しめました。
家族で楽しめる映画…というか、子供むけ映画かも
うちのも喜んでました。さんも(笑)。
心から楽しい気分になれる映画ということで、
りょうりんお勧め度は星5つ
役者さんたちもよかったけど、動物たちが本当に可愛かった~
あんなトカゲなら飼ってみたいなぁ~

Category:映画コメント:2│ トラックバック :--
21:47:35
世の中には便利なフリーソフトが出回ってますよね。
高いお金を出してソフトを買わなくても、いろんなことができちゃいます。
とはいえ、そこは無料のソフト…多少の不具合もありますが、
それなりに使いこなせたら楽しいですよね。
デジカメ講座で使用していた、GoogleのPicasa2も優れもののひとつですが、
お友達の理子ちゃんから、また便利なソフトを教えてもらいました
そのソフトではこんなことができます。

priza.jpg


natuigahama.jpg

面白いでしょ~でも、操作はとっても簡単なんですよ
こうやって画像をミックスできたりすると、もっといろんな角度から
たくさんの写真を撮っておくのだったと後悔
撮影意欲がそそられます

気になるのはこのソフトの名前でしょう(笑)
いろいろと事情があり(笑)…私に個人的にお問い合わせくださいませ。

Category:お役立ちコメント:2│ トラックバック :--
17:10:30
夏休みはお休みしていたプリザーブドフラワーのレッスン。
9月になり、りこちゃんのAtelier F*styleでアレンジを
教えてもらって来ました
4月の第一作目だったアレンジが、時間とともにかなり変色していたので
リフォームアレンジです。
P1000190.jpg
前回は抹茶色のバラでしたが、今回はちょっと秋色アレンジで
パールのガーランドを使って少しだけゴージャスに

もうひとつは入院中の友達へのプレゼント
P1000204.jpg
少しでも元気を出してほしくて、ビタミンカラーのバラでこれまた秋色アレンジ。
退院する時も気兼ねなく持って帰られるように、蓋を閉められる花器にしました。
時期的にどうしても秋色アレンジになっちゃいますね~

今回はプリザーブドフラワーの加工液まで分けてもらってきたので、
来週あたり加工までチャレンジしたいと思っています
私にもできるかちょっとドキドキです

そして、プレゼントする方々にも喜んでいただけるか、ドキドキです

Category:handmadeコメント:8│ トラックバック :--
2008/09/03
17:04:47
最近試したレシピのヒット作です
クックパッドのレシピなんですが、あまりに簡単だったので、
材料をメモっただけで、印刷もしなかったためにもう一度探してみたんですが、
レシピが見つかりませんタイトルも不明。
クックパッドって莫大な数のレシピがあるんですもの~~
できあがりはこんなの
20080903170610.jpg
えびのカラをむいて、こしょうを振って片栗粉をまぶしてフライパンで焼きます。
マヨネーズ大さじ2、ケチャップ大さじ2、コンデンスミルク小さじ1/2を混ぜ、
その中にを入れてからめたらできあがり~
簡単でしょうでも、なかなか美味しくて家族に人気でしたよ

さて、話は変わって…
耳の聞こえが悪くなってからちょうど一週間。
鼓膜から見える程ではないから、軽い中耳炎と言われ
耳の風通しをされ(痛かった~)薬の服用で
一週間ほとんど不調も感じず、若干聞こえが悪くなっても
耳抜きでなんとか乗り切ってましたが、昨日からまた何だか耳の閉塞感が…
今日病院に行ったら、鼓膜から膿?が見えるくらいになっている
という事で、初めて鼓膜に注射針を刺して治療しました
痛いですね~
うちの画伯が何度も同じ治療してたけど、こんなに痛かったんだね~
そりゃあ小さい時は泣くわ私も泣きたかったもん
と納得した母でした偉いぞ画伯

Category:料理コメント:10│ トラックバック :--
13:25:45
実は昨日、ベーグルではなく、クリームパンを焼く予定だったんです。
過去に一度だけ焼いたことがあるのですが、もうはるか昔…
その生地を焼くつもりでいたら、一晩冷蔵発酵だったことに朝気づき、
急遽ベーグルになったのでした。
しかし、美味しいカスタードクリームを1kgも購入しているので早く焼かなくては
と言うことで、昨日の夜から発酵させておいた生地でクリームパン
20080902115410.jpg
そして、食べ比べてみたかったので、いつものたこ焼きパンとかの万能生地でも
作ってみました。おかげでこの量です(笑)。
でも、カスタードクリームはまだ半分くらいしか消費していません
もう一回くらい焼かないとなくなりませんね。食べてくださる方求む(笑)。

さて、食べ比べの味ですが…別に大差ないような
と言う事はいつもの生地の方が楽なので、いつもの記事で気軽に作れるというわけ。
カスタードを自分で作れば、もっと気軽にできますが
カスタードクリームって、作るの結構面倒で卵白がたくさん余るし、
失敗すると粉っぽくなるから嫌なんですよね
今日のパンは、わが家で消費する分をとっておいて、どこかへお嫁にやりましょう

Category:パンコメント:18│ トラックバック :--
2008/09/01
10:30:16
今日から9月ですね。
毎月初めに、キッチンにかけているカレンダーに自分の予定を書き込むのですが、
月めくりのカレンダーが残り4枚になった事に気づき、月日の流れの速さを感じます。
何だか歳とともに年々早く感じるようになっている気がしますが…

さて今日からは新学期も始まり、明日までは給食がないpanda
お昼御飯用に久しぶりにパンでも焼いてみますかと、朝から張り切ってみました。
今年は暑かったのと、粉を切らしていたのを理由に(笑)、
夏休みに一度もパンを焼かなかった気が…

涼しくなって少しやる気がでてきて、先日注文した粉が届いたので
久しぶりのベーグルづくり
20080901103110.jpg
ベーグルには、クリームチーズとブルーベリージャムのサンドが最高に好き
なのですが、今は梅ジャムしかないので我慢してもらいましょ(笑)。

私のパン作りに欠かせないのが、シャワーキャップ
生地を発酵するときに使います。普通は濡れ布巾やラップをかぶせるのですが、
繰り返し使えるので、ラップよりも経済的。
ホテルのアメニティグッズにシャワーキャップがあると、ちょっと嬉しいんです

Category:パンコメント:2│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
