心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2008/09«│ 2008/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2008/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
20:46:08
今日はお休みなので、夏物カーテンを秋冬物に掛け替えたり…押入れの大掃除したり、
いろいろと気になっていた家のことに時間を費やしてみました。
普段気になっていたところが少し片付いて、少しだけいい気分
おやつ用にと、今まで作ったことがないチョコクリームのロールケーキを焼いてみたのですが。
200mlの生クリームのパック全てをチョコクリームにしたら、
これがクリームが多すぎて、巻いてる端からダラ~っとはみ出すじゃありませんか
ああ…もったいないやっぱり分量通り作るんだったと後悔しながら、
なんとか形にして冷やし、と一緒におやつの時間に食べてみたら…
あら美味しい自分で言うのもなんですが、すごく美味しかったんですよ

20081031182605.jpg

味がいいだけに残念な見た目
よし今度はもっと堅くホイップしてみます

家にいたついでに、少しご無沙汰のwii Fit
毎回バランス年齢が出てくるんですが、今日のバランス年齢は素晴らしかったので
記念にパチリ
20081031182613.jpg
ふふふ…実年齢とあんまり変わりませんけどぉ
でも、wii Fitで軽く運動した分も、このロールケーキで帳消しですね

今日で10月も終わり。今年も305日が過ぎました。
あと61日、元気で楽しく過ごしたいですね

Category:お菓子コメント:2│ トラックバック :--
17:31:18
普段何気なく使っている言葉でこれってどうなのって思うことありませんか
以前「すみません」と「すいません」について書きましたが、
今回は「こんにちは(こんばんは)」と「こんにちわ(こんばんわ)」について
語源を探っていくと「今日は…ですね」「今晩は…ですね」などから来ているものですから、
どうやら「は」が正しいようですね。
ネットで調べていくと『こんにちわ』撲滅委員会』などというサイトもありました
いろんな思いを持った方がいらっしゃるのだと、ネットの奥深さを感じました(笑)。
でも、この「こんにちわ」は携帯の予測変換でも出て来るし、どちらでもいいという感じに
なってきているのが現状のような気がします。
かしこまった文章を書くときには注意した方がよさそうですよね。

他にも個人的に気になるのは「いう」と「ゆう」。
若い方の日記やコメントなんか読んでいると普通に使われていますが、
漢字に変換してみたらおかしいのがよくわかりますよね
話し言葉でよくやってしまうのが「ら」抜き言葉や「い」抜き言葉。
「来れる」「来られる」。「読んでる」「読んでいる」などですね。
話し言葉ではそんなに違和感を感じなくなっていますが、
文章で書くときは気にしましょう
ワードで文章を書かれる方は、ら抜きやい抜きの言葉があった場合、
緑の波線が出てきますよね緑の波線には注意してくださいね。
今日は日本語の乱れのお話でした。

Category:お役立ちコメント:4│ トラックバック :--
20:13:52
サロン講座も5回目となりました。
今日は午後からだったので、朝のうちにケーキを焼くことにして、
サクサクのままで食べていただけるように、パイ系にしようと簡単アップルパイに決定

20081028183917.jpg

先日の日曜日のアップルパイで、パイ生地は翌日しっとりしてしまうことを痛感
今日は焼きたてに近い感覚でお出しできるので、あえてパイにしましたが、
よく考えたらリンゴ続きでしたね~
次の方は多分生クリーム系ですさて、今年中にあと3回はあるサロン講座。
毎回違うケーキで行けるでしょうか

今日のサロン講座も筆ソフトの講座でしたが、後半はそれぞれのパソコンの更新に
時間を費やすことになってしまいました(笑)。
なぜそういうことになったかというと…パソコンを立ち上げた時に時々右下に表示される
これに似たマーク(実際には盾の形ですが)の「更新の準備ができました…」なる
吹き出しが出ても知らん顔をされていたから
これは生徒さんの多くが「いつも×で閉じてるよ」とおっしゃるものの一つなんですよね(笑)。
確かによく知らなかったら怖いですよね。教室で尋ねられることが多いので
口頭で説明はするのですが、教室ではネットがつながらないから手伝ってあげられないし…
ご自宅に帰られて、言われたとおり吹き出しをクリックしても、「高速インストールですか?
カスタムインストールですか?」なんて聞かれた時点で、どうしたらいいのかわからず
怖くなってなかなか先に進めないと思います。

ではなぜ更新って必要なのでしょうか?
マイクロソフトが提供する更新は、簡単に言ったらWindows自体に欠陥が見つかったから
それを修復することが必要だとわかって通知してきているんですよね。
だいたいセキュリティホールと呼ばれるものがあるので、その穴を埋めるものが多いようです。
セキュリティホール…家に鍵のかかっていない穴が開いていると想像してください
泥棒とか強盗とかが侵入して来た場合防げません。
更新が面倒でも、被害をこうむるのはユーザーの私達なので、更新が必要なんです。
その他の更新は、セキュリティソフトの更新がありますね。
この場合の更新は、新しいウィルスやスパイウェアが日々見つかるわけなので、
常に最新版にしておかないと、新しいものを見逃してしまう。だから更新が必要なんです。
いまだにセキュリティソフトが入っていないパソコンを使っているなんでいう、
とんでもない方もいらっしゃいますがすぐに入れてくださいね~

そりゃわかっちゃいるけど、手順が難しいとおっしゃる方もいらっしゃいますが、
だいたい、「更新する(インストールする)」をクリックし、
選択肢があれば「推奨」と書かれた方を選択して、その後は「同意する」や「はい」を
クリックしつづけ、最後に「完了」が出たらOKなんです。
最後は「再起動してください」と出たら他のソフトは終了して「いますぐ再起動する」を選択。
パソコンが再び立ち上がったら出来上がり~と言った感じでしょうか
取り返しのつかない事態になる前に、怖がらずに試してみてくださいね。
年末ごろにでも、パソコンの大掃除のサロン講座でもやりましょうかね

Category:お菓子コメント:2│ トラックバック :--
21:22:27
今日は学校のイベントの代休だったさん。
のために無理やり休みをとってもらっていたさん。
そして、今日の仕事がなくなって予定外に休みになったの3人で、
雁ノ巣球場へホークス秋季練習を見に行ってきました
といっても、A組の主力選手は今日から宮崎で練習なので、雁ノ巣はB組のみなさん
はたして知ってる選手がいるのか多少不安でしたが、
けが明けのメジャーな投手が数人いるじゃないですか
斎藤和己、大場、藤岡、神内、星野などなど
P1000287.jpg
はいここからは簡単なデジカメ講座になります(笑)。
上の写真は光学3倍ズームです。そして、下はデジタル12倍ズーム。
P1000288.jpg
写真をそれぞれクリックして拡大してもらうとわかるかなネットだとわかりにくい
下の写真の方がかなり粒子が粗いですね。
倍率だけを重視して、デジカメを購入される方がいらっしゃいますが、
光学ズームというのは、カメラのレンズだけを使って拡大できる倍率ですので、
カメラが持っている画素数そのままに撮影ができます。
デジタルズームというのは、レンズで拡大したものを、
部分的に無理に引き伸ばしているといったイメージです。
つまり、上の写真で例えるなら、3倍で撮影した画素の一粒一粒を、
それぞれ4倍の大きさにして拡大している…って分かりにくいですか(笑)
砂粒が、石ころになるって感じですかね(笑)。
ブログにUPする程度なら、たいして問題はないようですが、
プリントをする写真には向きませんので、デジタルズームには注意してくださいね

さて、ホークス話題に戻ります雁ノ巣は風が強かったけど、今日は天気も良かったので
選手たちも楽しそうにのびのび練習してましたね~。
今年は不本意ながら最下位に終わったので、来シーズンは上昇するのみ
この写真のけが明けの投手たちの完全復活&活躍に期待しましょう

Category:家のことコメント:6│ トラックバック :--
20:05:50
プリザーブド話題が続きますね
今月加工した花たちをまとめて画像にしてみました。
kakou1.jpg
コバルトブルーや、レンガ色、ブルーグリーンのデンファレやりんどうなどなど…
ありえない色の花がたっぷりですね(笑)。
私が持っていた加工液の色で、それぞれの純粋ないろだと
いろいろと混ぜたらどうなるかな
なんて考えながら、科学の実験の感覚で楽しんでしまいました
いろいろな色に加工できますが、やはり白が一番難しいですね~
なんとなく黄ばんだ感じになってしまいます
でも、白いトルコキキョウはなかなか可愛くて、お気に入りです
さてさて、これがどんな風にアレンジできるのか
あまり考えないで、無節操に加工しているので、あとは理子ちゃん先生にお願いです(笑)

今回一番気に入っているのは、オレガノ。
そうそう料理に使うハーブのオレガノの花です。
先日ランチをごちそうしていただいた、マダムの家からいただいてきたんですが、
コバルトブルーに加工したら、こんな感じになりました
P1000259.jpg
まるで昆虫の羽根のような感じに透明感が出て、とっても綺麗でしょう
この透明感を上手く活かしてアレンジできたら素敵でしょうね

Category:handmadeコメント:4│ トラックバック :--
2008/10/25
20:34:14
先日のプリザーブドフラワーのレッスンの時に作った作品で、
訳があってひとつだけ紹介していなかったものを、今日やっとご紹介。
16578044_1913732358s.jpg
理子ちゃん先生のご厚意で分けていただいた黒いボックスに、
プレゼント史上初めての(笑)、全て自分でプリザーブド加工した花たちでのアレンジです

いつも私のブログに遊びに来てくださる方々へのプレゼントだったので、
今日お渡しするまで公開することができませんでした
少しでも空間が華やかになることと、ますますのご発展をお祈りしております
くれぐれも、水など与えたり、黒いスターアニス(八角)を抜いたりしないでくださいね(笑)

Category:handmadeコメント:8│ トラックバック :--
20:15:12
今日は金曜日ですけど(笑)…今日のサロン講座のケーキ
私のレシピにもある「日曜日のアップルパイです。

20081024183209.jpg

レシピを見てもらえばわかりますが、パイ生地は冷凍パイシートだし、
フィリングはホットケーキミックスなどを混ぜただけに、生のリンゴを載せ
オーブンで焼くだけと、割と気楽にできるケーキです
今年は果物が豊作らしいですし、この秋のサロン講座はリンゴのケーキの
登場回数が増えそうです。

P1000242.jpg

サロン講座の模様を小さくご紹介。こんな少人数で和気藹々。
先生が空いていたら2人ついたりして、ほとんどマンツーマン状態で人気です

Category:お菓子コメント:2│ トラックバック :--
21:19:32
何だか映画の話題が続きますね映画の話題はコメントできない
とおっしゃる方が多いのですが…負けません(笑)
今日は今公開中の「P.S.アイラヴユー」を観てきました。

最愛の夫ジェリーを脳腫瘍で亡くしたばかりのホリーは、失意で電話にも出られず自宅に引きこもっていた。やがてホリーの30歳の誕生日がやってきた。届いた贈物の箱を開けてみると、テープレコーダーに入ったジェリーからのメッセージが。思わぬプレゼントに喜びと驚きを隠せないホリー。翌日、メッセージの通りジェリーからの手紙が届けられた。それから、次々と消印のない手紙がホリーのもとに届くようになる…。

予告編を観たときから、なかなかよさそうな映画だなとは思っていましたが、
予想通りいい映画でした夫婦愛はもちろんなんですが、
娘を持つ親としては親子愛にもじ~んときたり…
主役のジェラルド・バトラーは好きだしヒラリー・スワンクは顔はあまり好きではないけど(笑)、
さすがアカデミー賞を2度も受賞した女優いい雰囲気を出していました。
お母さん役のキャシー・ベイツもよかった
キャシー・ベイツ…あの「ミザリー」の怖いオバサンと言えば、わかる人も多いかな(笑)
りょうりんお勧め度は星4つ
最後は少しすがすがしい気持にもなれる映画でお勧めですよ

Category:映画コメント:2│ トラックバック :--
17:21:47
ファウンテン 永遠につづく愛ファウンテン 永遠につづく愛
(2008/06/06)
ヒュー・ジャックマンレイチェル・ワイズ

商品詳細を見る

難病に冒された最愛の妻の命を救いたい……その思いだけを胸に、特効薬の研究に没頭する医師のトミー。妻のイジーは運命を受け入れ、残されたわずかな時間をトミーと過ごし、彼の心に自分が生きた証を刻みつけたいと願う。だが、妻の命が尽きる前に新薬を完成させようと焦るトミーには、その思いが届かない。そんな彼に、イジーが渡した最後の贈り物。それはトミーの前世を思わせるスペインの高潔な騎士が女王の命を受け、不死を約束すると信じられている伝説の<ファウンテン(生命の泉)>を探す旅に出かけていく、壮大な物語だった……。

この映画…壮大すぎてはっきり言ってよくわかりませんでした
私はこの主役のヒュー・ジャックマンが好きなので、映画館で観たいと思いながらも
夏休みの公開だったので観にいけませんでした。でも、映画館で見なくてよかったかも(笑)。
場面が物語の中に入ったり、宇宙空間に入ったり、あまりに展開が急過ぎて、
幻想的で壮大でかえって退屈で、ついて行けない感じがしました。
ミニシアター系が好きな方にはいいかもしれませんけどね
トミーとイジーの夫婦愛だけの物語の方が、わかりやすかったのになぁ…。
と言うわけで、りょうりんお勧め度はヒュー・ジャックマンとレイチェル・ワイズの
美しさを加味して星ふたつ
ただひとつこのDVDが良かった点は、レンタルだったのに、最初に否応なく見せられる
予告編がなかったことと、特典メニューのメイキングやインタビューが充実していたこと
レンタルでご覧になって十分です

Category:映画コメント:0│ トラックバック :--
15:39:24
私アボカド大好きなんです
だいたいサラダにして食べることが多いんですが、今回はこんな食べ方をしてみました
20081021154011.jpg
前回のオレンジページに載っていた、ポン酢のねぎだれ活用レシピです。
いたって簡単で、ポン酢200mlに、白ネギの小口切り100gを混ぜて「スライスねぎだれ」
と言うのを作ります。それを半分に切ったアボカドの、種のくぼみに入れただけ
スプーンで果肉と一緒に食べるんですけど、これね~なかなかヒットですよ~
簡単なのに美味しいです
このスライスねぎだれは、4~5日保存できて、いろいろと活用もできますしね。
また美味しい使い方があったら紹介しますね

Category:料理コメント:6│ トラックバック :--
2008/10/20
10:21:10
バンテージ・ポイント コレクターズ・エディションバンテージ・ポイント コレクターズ・エディション
(2008/08/20)
デニス・クエイドマシュー・フォックス

商品詳細を見る

スペイン・サマンカ、マヨール広場。国際テロ対策の首脳会議が開催される会場にて、アシュトン米大統領への狙撃事件が発生。事件の鍵を握る重要な目撃者は8人いたが、彼らが異なる地点・立場から見たものは違っていたーー。現場にいたシークレット・サービスのトーマス・バーンズは、事件の裏に隠された真相をたった1人で追い始めるが…。
この映画は作りが面白い
大統領が狙撃される前後の23分間を、違う人の目線で6回に渡って繰り返すんです。
最初は何が起きたのかよくわからないままの23分間ですが、
繰り返すたびに隙間が埋まって行って、一見関係がないと思っていた人物たちが
点が線になるようにだんだん繋がっていく…そして真犯人が
最初はこの巻き戻しについていけない感じがするのですが、そのうちだんだんと引き込まれて行き、
あっという間に映画が終わります。実際90分の映画なので、最近の映画にしては短い
でも、その短さゆえに中だるみが少なくて済んだのかもしれませんね。
りょうりんお勧め度は星4つ
それにしても人がたくさん死ぬ映画です。あまりグロテスクではないだけが救いですが

Category:映画コメント:4│ トラックバック :--
15:56:38
昨日は珍しくさんと2人だけの土曜日。
せっかく大人二人だけなので、前から行ってみたかった、らーめん四郎でお昼ごはん
このお店は、FBSで放送された「2007年九州ラーメン総選挙」で1位になったお店
1位になってからというもの、あまりに人が多かったので、我が家の近くにありながらも
なかなか行く機会に恵まれず、1年以上経ってやっと行くことができました。
写真は撮れませんでしたが、私は看板メニューの四郎らーめんをオーダー。
これは野菜がたっぷりで、ちょっとちゃんぽんに近い感じのラーメン
でも、実はとんこつラーメンがあまり好きではないなので、かえって食べやすくて、
とっても美味しいラーメンでしたラーメンが好きな方にはいま一つと思われるかも
さんは熊本ラーメンを食べていましたけど、これまた普通に美味しいラーメン。
でもね…私は四郎らーめんの方が好きかも
数か月前までは、あまりの人気でお昼すぎにはスープ売り切れで閉店していましたが、
2008年度は残念ながら1位にはなれなかったので、ずいぶん客足も落ち着いていましたね。
TVの力ってすごいなぁ…と思う反面、世の中って冷たいなぁ…とも
狭いお店なので、厨房の中まで丸見えなのですが、このお店の店長さんは
驚くくらい本当にきっちり一杯ずつ丁寧に作るんですよね~
人気に奢らず自分のスタンスを崩さない姿…ちょっと素敵でした

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
2008/10/17
17:39:47
最近サロン講座用のお菓子ばかり作って、家族の前を素通りの状態で(笑)
「何作ってるの~」と聞く子供たちが多少ガッカリしているようなので
たまにはおやつにお菓子を作ってみるかと、午後からの仕事の前に作ってみました。
20081017174105.jpg
昼には家を出るので、手間がかからないケーキということで、
フードプロセッサーでできる紅茶のパウンドケーキです
いつもは粉にこだわる私も、今日は家族用ということで、
最近バターが高いので、ケーキ用マーガリンだし
薄力粉もスーパーの安い小麦粉だしとコストダウンですが
手作りはやっぱりそれなりに喜んでくれますね
以前はこのアールグレイの香りが苦手で、紅茶のお菓子は食べなかった
今日は「おいしい」と喜んでました。少し大人になったね(笑)。

Category:お菓子コメント:0│ トラックバック :--
19:17:40
今日のサロン講座のお菓子はアップサイドダウンケーキ
どういうケーキかというと、ケーキ型の底にカラメルを敷いて、
生のリンゴをスライスして並べます。その上にスポンジ生地を流して焼いて、
ひっくり返すからアップサイドダウンなんですね~
でもね、底が抜ける型を使ったから、カラメルが隙間から流れ出て、
単なるリンゴのケーキになってしまいましたとさ
20081016191904.jpg
前回は黄桃の入ったロールケーキでしたが、写真を撮り忘れました
今まで3回違うケーキを作って来て、私の気分としては、このまま全部違うケーキで
行きたいのですが…私のレパートリーがどこまで続くか(笑)

Category:お菓子コメント:2│ トラックバック :--
16:22:20
プライドと偏見プライドと偏見
(2006/11/30)
キーラ・ナイトレイジェーン・オースティン

商品詳細を見る

何度もTVドラマなどで映像化されている、200年前に書かれたジェーン・オースティンの古典。
TVドラマでダーシー役だったコリン・ファースが好きで、途中まで見ていたので
どうしても見たかったのに、劇場公開では観ることができず、CS放送で観ました。
TVドラマの時よりもキャストがみんな美しくて(笑)、映像も綺麗だし
ゆったりとした映画なので眠くなるかと思ったら、なかなか面白い映画でした。
「パイレーツ・オブ・カリビアン」でブレイクしたキーラ・ナイトレイは有名ですが、
ダーシー役のマシュー・マクファディンという俳優さんは、あまり見かけないけど、
哀愁のある表情がなかなか素敵他にも「24」のジャック役で有名な、
キーファ・サザーランドのお父さん、ドナルド・サザーランドがとってもいい味出していました。
りょうりんお勧め度は星4つ女性向きの映画ですけどね

さて話は変わって、今日はお友達のマダムのお宅に成り行きでお邪魔して、
そのままお昼までごちそうになってしまいました。
20081014162418.jpg
「お昼食べていかない?」なんて突然お邪魔したのに、こんな素敵なヘルシーランチプレートを
ささっと作れるマダムはすごいです
私が持って行ったスーパーのケーキも、こんなに美味しそうに変身
20081014162412.jpg
こういう風に盛り付けなきゃねぇ…勉強になります。
マダムお邪魔しました~

Category:映画コメント:4│ トラックバック :--
2008/10/13
15:02:25
パソコンを買い替えて買い足してから10か月ほどが経ちます。
ノートパソコンを使っていますが、蓋を開けた画面の上に小さなwebカメラがついています。
いつか使うだろうとつけてもらったくせに、なかなか使う機会もなく日が過ぎていたのですが、
昨日Skypeしようというお誘いがあったので、二つ返事で導入
初のビデオチャットを体験しました相手はシャチョーのみっちゃんですが(笑)。

ソフトはネットでダウンロードする必要がありますが、インストールも登録もすごく簡単
これでいいのかな~?と思いながら待っていたら、みっちゃんからのノック音が
お互い相手の顔が写った時は大笑い
多少の音声のずれはあるけど、予想以上に綺麗な映像と音
なかなか楽しいですね~
夜だったので、あっすっぴんと思ったけど、
相手がみっちゃんだし、まあいいか(笑)。
これからはSkypeで打ち合わせしようか~なんて話しながら、
ネット会議を目論んでみたり…
これがあれば、世界中どこでもネットで無料で話せるんですね。

ただ、今はまだSkypeの相手がみっちゃんだけというのが寂しいんですけど…(笑)
どなたかSkypeやってるよと言う方は、一声かけてくださいね~
カメラに写る範囲を片付けて、お化粧したままお待ちしております(爆)

Category:思いつくままコメント:6│ トラックバック :--
2008/10/12
16:11:06
昨日から3連休ですね。我が家はが3連休。
さんが2連休。かわいそうなpandaは休みなし。といった状況です。
今日はかわいそうなpandaは部活に送り出し
さんのたっての希望で、なぜだか日田へ行ってきました
なぜ日田かというと、さんが鮎のやな場に行きたかったから(笑)。
鮎のやな場ってご存知ですかこの辺りでは、日田の三隈川にしかないようですが、
川辺に、落ち鮎を捕まえるやな場というのを設けて、鮎を捕まえます
この上に鮎が自然に乗ってくるらしいんです。
日田 061
そのすぐ横には鮎を焼いて食べさせてくれるお店が…
今年のやな場は明日までなので、かなりの人で繁盛していました。
日田 062
獲れたての鮎の塩焼きと、鮎めしのおにぎり
あっ輪ゴムまで写っちゃってるし(笑)。
日田 065
獲れたてなので、内臓まで食べても全然臭みがなくて美味しい
かわいそうなpandaは部活だったので食べられませんでしたが、
どちらにしても魚は喜ばない子なので、ちょうどいいんです
その代り魚好きのは大喜びで、さながら本当ののようにかじりついていました(笑)。
朝早く出発したので、すでに豆田の街も散策していたし。
さっさと帰路について、日田へ向かう車の列を横目に
途中のキリンビアファームに立ち寄って、コスモスを…と思ったら、ここもすごい人出
お金がかからなくて秋を楽しめるところ…みんな考えることは一緒ですね(笑)。
コスモスはまだ5分咲き程度でしたが、天気もよくて気持ちいい~
日田 067
人も多くてそんなにたくさん咲いていなかったので、ここでもまた
さっさと退散してしまいましたが、今日は短時間で行楽の秋を満喫した一日でした

Category:家のことコメント:2│ トラックバック :--
23:58:25
久しぶりに占いサイトのご案内を…
誕生日を基にした占いっていろいろありますが、このサイトは生まれた日を基本に占います。
天魔の誕生日数占い
私は27日生まれです。
表の基本性格は、
「物覚えが良く、成長が早い、天才肌の人だよ。」だそうです
裏の基本性格は、
「何かの「申し子」みたいなヤツが多いぞ。」だそうで
気になる方は27のボタンを押して、詳しく読んでみてください(笑)。
周囲の人との相性のようなものも見られるんですが、
身近なところでいくと、は守ってあげたくなるタイプらしいです。
「この生まれの人が子供だと、過保護になりやすいよ」だって…確かに
さんは、私にプレッシャーをかけてくる相手だそうで
でも、さんから見た、27日生まれの私は「守ってあげたくなるタイプ」らしく…
よくできてるってことですか(笑)
うちのシャチョーのみっちゃんは、「気が合うし、親しくなるには最高の相手だよ。
友達、同僚、上司、お隣さんなど、どんな付き合いでも愉快にやれる。」だって

ちょっと面白いので、周りの人の誕生日を調べて試してみてくださいね
その先には、もう一つ別の占いもありますので探してみてね


Category:お役立ちコメント:2│ トラックバック :--
2008/10/08
22:48:05
9月から、福岡・佐賀のローソン限定で販売されている
「みかんdeパン」ってご存じですか
福岡農業高校の生徒さんが開発したパンだそうで、詳しいいきさつはこちらを…
以前から食べてみたいとは思いながら、なかなか機会がなかったのですが、
今日やっと食べてみることができました。
20081008225012.jpg
パッケージも生徒さんのデザインだそうで、とってもかわいく目を引くデザイン
パンはミカン風味のカスタードクリームと、ホイップクリームをミカン果汁入りの生地に包んだもの。
酸味のあるカスタードクリームとホイップクリームのバランスがなかなかで、
予想していたよりとっても美味でした
開発に携わった生徒さん達は、一生誇れるような貴重な体験をしましたよね。
きっと立派な大人になってくれることでしょう

そして今日なんとなく一緒に購入したHERB TEAなるお茶ですが…
20081008225007.jpg
予想していたよりなお味でした(笑)。
ミントとグリーンティーの組み合わせ…悪くはないんですが、
ちょっと歯磨きを想像してしまう味でした

Category:思いつくままコメント:2│ トラックバック :--
17:08:30
今月も理子ちゃんのAtelier F*styleへお邪魔して、プリザーブドフラワーのアレンジを
教えてもらってきました。
今回は、自分が加工したお花ばかりを使ってアレンジ。
頂き物のハロウィンの小さな陶器でミニアレンジ。こちらは画伯のイメージ。
MA310003.jpg
ラブリーなものが好きなのために、ボルドーの薔薇を中心に
思い切りラブリーに

こちらは、pandaのイメージで、少し大人っぽく。
MA310002.jpg
コバルトの薔薇を中心に、名前のわからない花も入れました
もう一つアレンジしたものがあるのですが、訳あってご紹介するのは後日に…

こうやって自分で加工したものが形になるのって嬉しいですね~

Category:handmadeコメント:4│ トラックバック :--
2008/10/06
22:35:20
昨日はケーキを2種類焼きました
というのも、今日はサロン講座の初日だったので、
そこで生徒さんにお出しするケーキを私が焼きます
と公言したので(別にそこまで力を込めなくてもいいんですが
ちょっとだけ頑張ってケーキを焼いたというわけです。

さて、サロン講座というのはどういうものかというと…
通常の教室は公民館などをお借りして、生徒さんに来ていただくという形体ですが、
難点はインターネット環境がないということなんですね。
そこで、代表のみっちゃんの自宅を開放して、インターネットを使いながら
5名以内の少人数で、途中でお菓子とお茶を飲んで休憩したり
という、とっても和気藹々の講座なんです。

今日は初日ということで、私が今まで焼いた中で一番人気のケーキにしよう
随分前からチョコバナナのパイに決めていました。
20081006165304.jpg
朝慌てて携帯で撮影したので、写真がよくないですね~
これのどこがチョコバナナかというと
この生クリームの下がチョコカスタードと、丸ごとのバナナなんですね~
ただこの生クリームが緩すぎて、朝車で運んでいる途中
生クリームがこぼれてしまっていてみっちゃん宅に着いた時は愕然としました
召し上がった方々すみませんでした次は生クリームはやめておきます

今回はカスタードを手作りしたために、卵白が3個余ってしまったので、そのままの勢いで
冷凍しておいた卵白と合わせて、卵白だけで作るケーキまで作っちゃいました(笑)。
チョコバナナのパイが子供たちの口に入らなかったので、こちらはおやつ用。
私のレシピにあるエンゼルフードケーキです。
20081006165308.jpg
このケーキのポイントは、国産レモンの皮をすりおろして入れるところなのですが、
国産のレモンって、独特の香りがするんですよね
でも、国産じゃないとレモンの皮なんて怖くて入れられないし…
輸入品とのあの香りの差は何なのでしょうか

12月まであと5回のサロン講座。次は何のケーキにしましょう
まだ申し込まれていない方も、食べにいらっしゃいませんか~(笑)

Category:お菓子コメント:4│ トラックバック :--
2008/10/05
14:05:24
先日「花の名前を忘れた」と話していた花…まだ名前は判明していませんが
加工して、こんな風に変身しました
20081005121108.jpg
その前に、ミニバラをボルドーとネイビーに加工していた液を2色ミックスしてみたので、
こんな色になりました
元の花はこれですね
20080929202008.jpg
思うように色がつかないというか、予想外のグラデーションが出たり。
もっと思い通りの色に加工できるようになったらいいんですが、
本当に乾いてみないとわからないので、毎回ワクワクします
これがどんなアレンジに使うことができるのか…お楽しみに

Category:handmadeコメント:8│ トラックバック :--
2008/10/03
21:27:15
そろそろ年賀状の季節ですね…って気が早いですか(笑)
教室での生徒さんの教材を考えている身ですので、気分はいつも3か月先取り
なので、まだ年賀状も売っていないのに、すっかり年賀状準備の気分です
と言って、自分の家の年賀状の準備はぎりぎりになってからしかやらないんですけど
新しいPCになってから、筆ソフトがなかったので、こんなソフトを買ってみました。
ソースネクスト 筆王ZERO (2009年パッケージ) USBメモリ版ソースネクスト 筆王ZERO (2009年パッケージ) USBメモリ版
(2008/09/05)
Windows

商品詳細を見る

今まで6~7年筆まめを使っていたのに、なぜこのソフトを選んだかと言うと、
まずは更新料0円に惹かれたこと、そして業界初CDやDVD-ROMではなく
USBメモリーに入ったソフトだというところなんです。
そう…単に新しもの好きなだけです

さて、なぜCDではなくUSBメモリーにソフトを入れたのかと言うと、
今一番売れているパソコンっていうのが、ノートPCの中でもモバイルPCと言われるような
外で使える小型PCなんですね。
小型にするために、CD/DVDドライブが内蔵されていないモデルがほとんどなので、
ドライブのないモバイルPCでも簡単にインストールできるように。とか、
CDよりも高速でインストールできるから。とか、USBメモリーとしても使えるから。とか
いろいろな利点を掲げていますが、もうひとつ…CDと違ってコピーしにくいから
というのが製造側の目論見ではないかとも言われているようですね。
いずれにせよ、そんなにしょっちゅう使うソフトではないので、機能はそこそこだとしても
更新料がかからないだけで、ユーザー側としては嬉しいとは思いますが

まだインストールしただけで使ってみていないので、使い勝手はわかりませんが、
気のせいか?インストールしてからなんだかVistaの設定が変わったような…
とりあえず年賀状の印刷がうまくできたらいいんですけどね。

Category:お役立ちコメント:2│ トラックバック :--
2008/10/01
21:31:49
今日から10月ですね
歳とともに1年が過ぎていく速度が速くなっている気がします。
今年もあと3か月…この9ヶ月間何をしたのか…?
と考えていて、今日の日記はこんなタイトルになりました。
私の大好きな映画の一つ「RENT」の冒頭で流れる歌、
「Seasons of love」です。YouTubeで映像をもらってきてみました。
映画の冒頭部分、私の大好きなシーンです。
日本語訳も出てきますので、是非聞いてみてください。
1年を分に直すと、52万5600分。
その貴重な時間をあなたは何ではかりますか?
秋の夜ちょっと自分を見つめ直してみるのもいいかもしれません



Seasns of love

Five hundred twenty-five thousand
six hundred minutes
Five hundred twenty-five thousand
moments so dear
Five hundred twenty-five thousand
six hundred minutes
How do you measure -- measure a year?
In daylights -- In sunsets
In midnights -- In cups of coffee
In inches -- In miles
In laughter -- In strife

In -- Five hundred twenty-five thousand
six hundred minutes
How do you measure a year in the life?

How about love?
How about love?
How about love?
Measure in love

Seasons of love
Seasons of love

Five hundred twenty-five thousand
six hundred minutes
Five hundred twenty-five thousand
Journeys to plan

Five hundred twenty-five thousand
six hundred minutes
How do you measure the life
Of a woman or a man?

In truths that she learned
Or in times that he cried
In bridges he burned
Or the way that she died

It's time now - to sing out
Tho' the story never ends
Let's celebrate
Remember a year in the life of friends

Remember the love
Remember the love
Remember the love
Measure in love

Measure, measure your life in love

Seasons of love ...
Seasons of love


Category:映画コメント:0│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
