心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2008/11«│ 2008/12| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/01
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2008/12/31
11:38:51
今日は大晦日ですね。
なのに全然実感が湧かないというか?

さて、今年一年またもや駆け抜けたような一年になりました
来年がどうなるのか?まだまだよくわかりませんが、
流されるまま一生懸命がんばっていきましょう

年賀状替わりに、メールが届くことが多い年始になるでしょうが、
それを利用してウイルスをばらまく輩が増えているらしいですね
最近のは画像にみせかけたウイルスなんていうものもあるらしいので、
お知り合いからのメールだからといって、開かれる時には注意してくださいね。
でも、どうやって見分けるのって言うことになるんですが、
いつも言うように、ウイルスソフトを最新版にしておく、
ウインドウズの更新も最新版にしておく。これが一番の防御策です。
メールを開かれる前に、「更新の準備ができています」なんていう吹き出しを見つけたら
しっかり更新をしてから開いてくださいね

今年もこの拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさまよいお年をお迎えください。

Category:思いつくままコメント:2│ トラックバック :--
15:54:11
この度みつおかパソコン教室のホームページが
めでたくリニューアルしました
TOPから生徒さん達の笑顔が満載で、皆さん楽しそうでしょう
とってもいいホームページになりました
まだまだ「みつおか」で検索していただいたら、旧ホームページが開くと思いますが
10秒後には新ページへジャンプするようにしておりますので、
そのままお待ちいただいて、新ページでお気に入りの再登録をお願いします

このワタクシも実名&写真入りで登場してますが…
自分の写真ってやっぱり納得いきませんね
今回は3か所くらいの登場で済んで、よかったかな…と
「実物の方がいい」というコメントをお待ちしております(笑)

Category:お知らせコメント:6│ トラックバック :--
21:01:16
今日は有馬記念でしたね
この日は我が家では、毎年さんの友達が二人がやって来て
昼間は競馬で盛り上がり、最後にみんなで会食が恒例行事。
この会食が、祝勝会になるか、反省会になるかは競馬次第なのですが…
残念ながら今年反省会となってしまいました(笑)。
今年は万馬券だったらしいので、仕方ないですね
今日の食卓は、先日の氷瀑鍋をメインに、お土産のローストビーフなどのおかげで
私はたいした準備はしていませんが(笑)、豪華な食卓となりました。
20081228210208.jpg
お鍋が写ってませんけど
よく飲んで食べてくれる独身男性二人のおかげで、料理は完食
娘たちもよく食べるようになったし、来年はもっとたくさん用意しなきゃ
来年は祝勝会になるといいんですけどね~

Category:家のことコメント:0│ トラックバック :--
2008/12/26
16:47:00
これは最近加工したバラです
20081226155504.jpg
「PINK」の加工液を使って加工したら、すごい色になるよ…と
先生の理子ちゃんに言われていたので、少し薄めてみましたが、
こんなにピンクになりました私のイメージじゃないでしょう(笑)。
下のバラは前回の「LAVENDER」と「PINK」のブレンド。
こちらはかなり好みの色になりました
さて、このピンクをどういう風にアレンジするか
年明けの私の課題です。

今日で私は一応仕事納めでした。
今年はイレギュラーな仕事がたくさんだったおかげで、
またいろんな方との出会いがありました
お仕事上でお世話になった方に、この場を借りてお礼を申し上げます。
この素敵な出会いに感謝して、さらに勉強して頑張りたいと思っております。
来年もどうぞよろしくお願いします

Category:handmadeコメント:2│ トラックバック :--
2008/12/24
21:12:20
今日はクリスマスイブ子どもたちは終業式でした
結婚してからほぼ毎年クリスマスケーキを作ってきた気がしますが、
今年は珍しくクリスマスケーキを買うことにしました
その代りこんなケーキを焼きました。
20081224164138.jpg
今の時期限定のようなツリー型を使って、得意のツリー型ケーキ。
キャラメルチョコチップが入ったバターケーキです
これは、今日の生徒さんたちへの心ばかりのクリスマスプレゼント
大人になるとプレゼントってなかなか貰いませんからね

そして、今日は前からと約束していた、お友達を呼んでのクッキー作り。
以前クオカで買ったドレスクッキーキットと、先日届いたボンメルシィの
どうぶつクッキーキット二つを使ってみました。
P1000938.jpg
5色のアイシングを使って、カラフルなドレスにデコレーション
さすが女の子。ドレスづくりは真剣です(笑)。
これが子供たちの作品。ちなみに左下がうちの画伯作品。
P1000945.jpg
4年生ともなると、3人いてもおとなしくお喋りしながら楽しそうに作るので
お手伝いする母も随分楽です

今夜のイブは、まだ小学生のにはサンタが来るようですよ
私にはやっぱりサンタは来ないんだろうなぁ

Category:お菓子コメント:0│ トラックバック :--
2008/12/22
23:47:12
みなさんはインターネットをどんなブラウザでご覧になっていますか
えっブラウザが何かわからないって(苦笑)
今このブログをパソコンでご覧になっている方の、目の前に広がっている
窓がブラウザです(笑)。
ほとんどの方が「e」のマークのInternet Explorer(I.E.)のようですね。
バージョンが6か7の違いがあるとは思いますが、このブログを読みに来てくださる
9割くらいの方がI.E.で、他の方はfirefoxもしくは携帯のようです。
最近Googleが提供し始めたブラウザ「グーグルクロム」の存在を知った
新しもの好きの私は(笑)、早速インストールして使ってみました
こんな感じの画面です
WS000021.jpg
とにかくホームページの表示がものすごく速いです
そして、画面がとにかくシンプル
シンプルすぎて使い慣れたボタンがないのは、少し不満ですが(笑)。
画像が多いサイトでも、サクサク表示されるので快適です
I.E.で使っていたお気に入りもそのままインストールしてくれます。
(順番が並び変わるのがちょっと不満
画像が表示されるのがすごく遅いと感じている方は試してみませんか?
インストールもこちらから、簡単にできて素早いです。

ただし…難点が一つ。まだWindowsにしか対応していません。
そしてWindows vistaをお使いの方は問題ないのですが、
Windows XPをお使いの方で、servicepack3の方は使えません。
servicepack2なら大丈夫だそうです。なぜ最新版に対応してないのか疑問ですが…。
インストールされる前に、ご自分のパソコンのバージョンを確認してくださいね。
確認方法は、マイコンピュータやマイピクチャのウィンドウを開かれて、
「ヘルプ」の「バージョン情報」をクリックすると、現在のバージョンが表示されます。
なかなか快適なブラウザなので、I.E.としばらくは併用してみようと思います

Category:お役立ちコメント:2│ トラックバック :--
2008/12/21
18:20:17
今日は雨の中の書道の作品が展示されている市美術館へ。
1年生から習っていて、毎年何かの賞に入っているのですが、
年々ランクが下がって行き今年は佳作
これがの作品です。
mayusyodou.jpg
とっても豪快な字でしょう(笑)。
名前がなかなか上手に書けていたのですが、残念ながら非公開です
私も筆でこんなには書けないかも

Category:家のことコメント:2│ トラックバック :--
23:39:28
クリスマスまであと数日
毎年11月には自家製ラムレーズンを漬けこんでいるのに、
今年はすっかり忘れて日が過ぎて…じっくり漬けこむには
かなり時間が足りなくなってしまいましたが
やっとマイヤーズのラム酒を手に入れたので、今日漬けこみました。
20081220234020.jpg
自家製ラムレーズンなんて言っても、ただ単にオイルコーティング
していないレーズンをラム酒に漬けるだけなんですけどね
2~3日漬けこんだら、何かパンかお菓子でも焼きましょうかね
このクオカのふさ干しレーズン1kgは、美味しいから私のお気に入りで、
お菓子やパンにはもちろんですが、そのままヨーグルトに入れたりしても
食べるので、だいたい常備されています
それにしても、1キロ入りのレーズンが常備されている我が家って
何だかすごくないですか(笑)

Category:お菓子コメント:0│ トラックバック :--
20:38:52
歴史学者にして冒険家のベン・ゲイツ一族に「リンカーン大統領暗殺者の真犯人」としての汚名がきせられた。真相を追うゲイツは、自由の女神、バッキンガム宮殿、ホワイトハウスといった歴史的な建造物に秘められた暗号を次々と解読。やがて彼は、歴代大統領に受け継がれる秘密文書に辿り着き、アメリカ新大陸の《黄金伝説》への手掛かりが記されていることを知る。世界を支配する事ができるほどの莫大な秘宝を、見えざる敵から守るため、ゲイツは歴代大統領にも不可能だった《黄金都市》の謎に挑む―。

ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 2-Disc・コレクターズ・エディション [DVD]ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 2-Disc・コレクターズ・エディション [DVD]
(2008/06/04)
ニコラス・ケイジヘレン・ミレン

商品詳細を見る


ニコラス・ケイジって、あんまり好きな顔ではないのですが(笑)、
なぜだか彼の映画はよく観ています
1も面白いと思ったけど、この映画も面白かった
というのが率直な感想です。
なのに公開当時はあまり騒がれなかったし、評判もよくなかったような
ハリウッドのトレジャーハンティングものの王道のような映画で、
何も考えずに楽しめると思うのですが、最近ハムナプトラをはじめとして
この手の映画が多すぎるから、パッとしない感じ「なんでしょうね
ディズニー作品ですし、うちのも一緒に観ていたくらいの映画なので、
家族で楽しめる映画だと思います。
りょうりんお勧め度は星4つ
この前日記に書いていた「クイーン」のヘレン・ミレンが出ていたらしいけど、
観終わっても全然気づいてませんでした

Category:映画コメント:0│ トラックバック :--
2008/12/17
22:28:38
先日とあるスーパーのレシピコーナーでもらった小冊子に
面白い鍋料理があったので試してみました。
氷瀑鍋(ひょうばくなべ)というらしく、水は使わず大根おろしで煮ます

20081215165133.jpg

大根1本~1本半をすりおろして、みりんと酒各大さじ2、塩小さじ2で下味をつけ、
鍋に半分だけ入れます。そこへしめじ、なめたけ、えのき、長ねぎの薄切り、
一口大に切って、軽く湯通しした豚バラ薄切り肉を入れて、
残りの大根おろし半量をかぶせて煮て、火が通ったらポン酢でいただきます
とまあ、とっても簡単なんですけど、なかなか美味しいお鍋でしたよ
鍋料理ってマンネリになりがちなので、我が家のレパートリーに加わりそうです
大根おろしが大変かもしれませんが、フードプロセッサーが活躍しました

11月から12月にかけて、予定外に公私ともに忙しくなって、
一日家にいることはまずありませんでした。
こんな時は…やっぱり風邪をひいてしまいました
そんなにひどい症状は出ていないのですが、まだ来週まで仕事があるし、
今日は休ませてもらい早めに病院で薬をもらい、
とにかく今日は必要最低限のことだけして、家でのんびりしていました。
おかげで夜になったら随分体調もよくなり、また明日から頑張れそうです

Category:料理コメント:4│ トラックバック :--
19:30:33
今年最後のプリザーブドフラワーのレッスンで、
今日もAtelier F*styleへお邪魔してきました。
先日加工していたパープルの薔薇を使ってのアレンジその1。
200812-1.jpg
もう少し鮮やかでベルベットのような質感の薔薇なのですが、
写真では上手く色が出なくて本当に残念です
私がパープル系でアレンジすることを事前に話していたら、
わざわざ理子ちゃんが器とリボンを用意してくれていて、またそのセンスが
私のイメージにぴったりさすがです。

たくさん加工して行ったので、小さめの薔薇を集めてもう一つアレンジを…
200812-2.jpg
見た目はそっくりですね(笑)
器は私が100円ショップで一目ぼれしたもの
黒だったので、紫が映えていい感じです。
私が絶対に普段選びそうにない、少し可愛めのピンクパールのリボンを添えて、
ワタガラという実をシルバーに染めたものをアクセントにしました。
つくづく紫色が青っぽく写っているのが悲しい
こちらは、いつもよくしてくださるマンションの管理人さんへのプレゼント。
今年もその管理人さんから、昨日粋なお歳暮をいただきました。
20081215165126.jpg
お風呂用バラパックです。
頂いた瞬間「加工できないか」と思いましたが、
それはお風呂用のバラやっぱり加工はできそうにないので、
遠慮なくお風呂に浮かべて優雅な気分に浸らせてもらいました
今日は薔薇づくしの日記でした~

Category:handmadeコメント:4│ トラックバック :--
11:04:12
12月も半ばにさしかかりました。年賀状の準備はお済みですか
我が家は子供たちの分以外はとりあえず文面は作成したので、
後は印刷するのみと、今年は例年より早めの準備
年賀状の準備がまだの方のために、こんなサイトをご紹介。
日本郵政グループのサイトですが、年賀状デザインキットというソフトをダウンロードすれば、
文面作成も、宛名印刷だってできてしまいます。

実際に使ってみたのですが、ダウンロードもインストールも簡単ですし、
使い方も簡単なのですが、このAdobe AIRというソフトのせいか
動作が重い時と軽い時があって、多少不安定な気がします。
でも無料ですし、素材もいろいろと準備されていますしね、
枚数が少ない方には結構便利なソフトだと思いますよ

ソフトをダウンロードするのはちょっと…と言う方にも
カンタン似顔絵作成ツールなんて言うものもありますから、
ここで似顔絵を作成して、年賀状に印刷するのもいいかもしれません。
で、その作成ツールで作ってみた私の似顔絵です。

yubin.png

あまり似てませんね
特徴がない顔なので、似顔絵を描くのは難しい顔なんですワタシ(笑)。
パーツの選択肢も少ないですしねぇでも、ちょっと面白いですよ

Category:お役立ちコメント:2│ トラックバック :--
2008/12/14
19:53:58
1997年8月31日。チャールズ皇太子との離婚後、充実した人生の真っ只中にいたダイアナ元皇太子妃が、パパラッチとの激しいカーチェイスの末、自動車事故によって急逝した―。事故直後、英国国民の関心は一斉にエリザベス女王に向けられ、たびたび取り沙汰されていたエリザベス女王とダイアナの不仲説への好奇心の対象となった。民間人となった彼女の死に対して、エリザベス女王はコメントをする必要はないはずだったが、絶大な人気を誇るダイアナの死を無視することは、結果的に国民を無視することとなる。民衆の不信感は急激に増大し、エリザベス女王はたちまち窮地に追い込まれてしまう―。
クィーン<スペシャルエディション> [DVD]クィーン<スペシャルエディション> [DVD]
(2007/10/24)
ヘレン・ミレン

商品詳細を見る

以前から観たかったけど、ダイアナ妃の死を暴くような重たい映画かと思っていたので、
なかなか観る気が起きなかったのですが、内容は全くそんな感じではなく、
女王の人間的な面が描かれていて、観はじめたら意外にコミカルで、
テンポもよくてとても面白い映画でした。
とにかくヘレン=ミレンのエリザベス女王役がすごい
まるで本物かと錯覚しまうほどのはまり役オスカーを獲るはずですね
ブレア首相も、チャールズ皇太子もエジンバラ公も多少貧相だけど、
ご本人を彷彿とさせる風貌でちょっと笑えるし…。
これがドキュメンタリーかどうかは定かではありませんが、
そう言う視点ではなく、純粋に映画として楽しめるものだと思います。
りょうりんお勧め度は星5つ

Category:映画コメント:0│ トラックバック :--
14:40:17
土曜日に珍しくひとりの時間ができたので、
お昼用に久しぶりにフランスパンを焼きました。

20081213144109.jpg

切りこみの入れ方がいま一つだったので、クープもあと少し開いて
って感じだったし、もっと皮もパリパリがいいなぁ~
粉と水と塩とイーストだけのパンだから、小細工は何もナシ。
ほんのちょっとのコツなのでしょうが、難しいです。

Category:パンコメント:2│ トラックバック :--
2008/12/12
21:02:56
今日こんなものを頂きました。
20081212164629.jpg
「もうすぐ貴重な品になるかもよ」って言って(笑)。
十分今でも珍しいけど(笑)。アキバ&福岡限定発売と書いてありました。
中身は右側に出している、明太子かりんとうが2袋に分けて入っています。
少しピリ辛で、やめられない止まらない意外な美味しさ。
そしてもうひとつ…この中に入っていたフィギュアがこれ
20081212164623.jpg
ちょっと怖くないですかっ
イラストの太郎ちゃんの方が似てるし
携帯ストラップになっていますが、pandaが欲しいらしい。
女子中学生にはこれは「かわいい」のだろうか(笑)?

Category:思いつくままコメント:2│ トラックバック :--
2008/12/11
23:01:38
ちょっとバタバタしていると…ブログのネタが見当たらず(笑)…。
こんなサイトを見つけたので試してみました。
サザエさんからのラブレターです。
こちらがりょうりんさんの結果
な…なんでこのキャラから
試してみられた方は、コメントに書き込んで結果を教えてくださいね~。

結果のページには他にもいろいろとありました。
娘たちが好きなKAT-TUNとの相性占いと言うのも試してみましたが、
相性が一番いいのが田口クン…娘たちに笑われそうですわ
相性があまりよくなかった亀梨クンと私の性格は似ているらしい
誕生日が近いからでしょうけどね~

Category:お役立ちコメント:4│ トラックバック :--
20:37:17
風邪の季節ですが…そのウィルスではなく
今日はコンピュータウィルスのお話です。
自分には関係ないもの…と思っていらっしゃるそこのアナタ
今こうやってインターネットでブログを読んでいるという時点で、
危険にさらされていると思ってください。
では、パソコンをインターネットにつないでいないから大丈夫かというと…
最近ではUSBメモリーを介して感染するウィルスまで流行していますから、
パソコンを使っている場合は決して安心できないというのが現状です。
実際私も、ネットに繋いでいないパソコンに、デジカメのSDカードを挿入したら、
SDカードにウィルスが入って来ていたという経験があります。
そのパソコンがウィルス感染していたということなんですよね
インターネットに接続していないパソコンの方が、情報が最新ではないので
かえって危ないのではないかとも思う昨今です。

ウィルス、トロイの木馬、スパイウェア、マルウェア、ワームなどなど
ウィルスに関連した言葉はたくさん出てきます。
この時点で考えるのが嫌になってきますよね
私も実のところ詳しい違いというのはわかっていませんでしたが、
いろいろと調べていくうちに、要はマルウェアがこの辺りの「悪しきソフト」の総称
というのであろうと言う事はわかりました。
とにかく「自分のコンピュータには欲しくないもの」なのですよ
MicrosoftのTechNetというサイトにマルウェアの定義というFAQがありました。
少し長いし、言葉も難しいかもしれませんが、一読の価値はあると思います。
このサイトの最後に書いてあるように、
コンピュータのソフトウェアに常に修正プログラムを適応し、最新の状態にしておきます。
オペレーティングシステムおよびウイルス対策ソフトウェアを定期的に更新する必要があります。

やっぱりここに行きつくわけです
以前の日記にも書いていますが、Windows Updateとウィルスソフトの更新は
無視しないで、すぐに行ってくださいね
そして、週に1回くらいはウィルスソフトを使って完全にスキャンしてください
WS000035.jpg
ちなみにこれは私が使っている、NTTフレッツ付属ウィルスバスターの
スキャン画面です。完全にスキャンすると、2時間前後かかりますが、
予防は治療にも勝りますからね

ウィルスのデータは新しくありませんが、もう少しわかりやすいページだと、
総務省の国民のためのセキュリティサイトというのもありますよ。

Category:お役立ちコメント:0│ トラックバック :--
09:05:31
このところパソコンの前に座っている時間が長すぎて、
さすがに趣味の一つであるパソコンも少々「顔も見たくない」状態に
と言いながら、パソコンの前に座ってブログを書いているんですけどね
こんな風にデジタルなものとの時間が増えると、私はアナログでクリエイティブな
作業が妙に恋しくなります時期的に編み物をやりたいのですが、
編みたいものも時間もないので、今は花の加工を頑張っています
20081208090703.jpg
前回のレッスンでバイオレットの液を購入したので、今回は紫色中心。
手前右の方の濃い紫色が、液そのままの色です。
写真で色を出すのは本当に難しいのですが、もっと鮮やかでベルベットのような
質感の紫色です。左側は薄めた色。こちらは柔らかで穏やかな紫。
黄色に見えるのはオレンジ色を薄めたものです。
元々の花の色や鮮度、漬けた時間などが関係するのか
その時によってまだらになってしまったり、乾いてみないとわからないのが
楽しいような、怖いような(笑)。難しいけどやっぱり楽しいですね
これがどんなアレンジになるのか…お楽しみに

Category:handmadeコメント:4│ トラックバック :--
18:04:40
はるか昔の中国で絶大な権力を握る曹操(チャン・フォンイー)は、その兵力にものをいわせて敵国を攻めたてていた。彼の天下統一の野望を打ち砕くため、孔明(金城武)と周瑜(トニー・レオン)はともに協力し、連合軍を結成。だが連合軍の数はわずか6万、片や曹操の軍勢は80万で、その兵力の差は誰の目にも明らかだったが……



有名な「三国志」の映画化。「レッドクリフ/赤壁partⅠ」を観て来ました。
私は三国志は読んだことがないのですが、活字中毒のさんは既に読破
さんは「絶対観たい」と言っていたのですが、
公開されてからなかなかお互いに行く時間が取れなかったので、
今日は強引にまで連れての降る中3人で映画館へ
始まってしばらくは、血が飛び散る戦いのシーンばかりで、
は目を伏せてばかりちょっと可愛そうだったかな…
字幕だったので、名前とかセリフが読めているのか…と心配したのですが、
話が進むにつれても「面白い」と言いだして、後半の戦いのシーンは
「ここを見なかったら面白くないかも」と言いだして、しっかり観ていました(笑)。
難しい漢字も「なんとなくわかってるから大丈夫」だったそうです
とにかくこの映画面白いです私のように三国志を読んだことがない者でも、
とってもわかりやすくできていて、SFXも素晴らしいです
トニー・レオンはじめ中国人のスター達はさることながら、金城武も、中村獅童も
アクションや中国語のセリフも頑張っていて、いい演技してましたよ
この映画はやっぱりスクリーンで観て正解の映画です
りょうりんお勧め度は星5つ

ただ…周瑜・諸葛孔明・曹操・孫権・関羽・張飛・趙雲・甘興・劉備 etc.
まだ顔と名前が一致していない私です

Category:映画コメント:6│ トラックバック :--
17:12:37
先日テレビで紹介されていたトマトジュース風味の鶏のから揚げ
ちょっと試してみました
トマトジュース風味のから揚げなんて言うと「え~っ」という声が(笑)
鶏肉をトマトジュースや白ワイン、にんにくなどに漬け込んで揚げるんです。
出来上がりはこんな感じです
20081201230026.jpg
見た目は普通のから揚げでしょうでもトマトの酸味のおかげか?
お肉が柔らかくなって、味もとっても美味しいんですよ~
別にトマトジュースの味も全く残っていませんでしたよ
画面左上に写っているのは、自家製ハーブ塩です。
このハーブ塩がポイントかもしれませんこれもレシピに載っています。
さて、気になるレシピはこちらですだまされたと思って試してみてください。

Category:料理コメント:2│ トラックバック :--
2008/12/03
16:55:31
先日図書カードをもらったので、本を3冊買いました

20081128154404.jpg

やっぱり私のチョイス。3冊中2冊はレシピ本だったりして
1冊はクオカ編集のパンの本。先日クオカに行った時に店員さんが絶賛していて、
中身はパラパラと見ていたんだけど、その場では買わずに帰宅。
だってクオカのショップだと図書カードは使えないけど、書店なら使えるんだもん
ベーシックなパンが多かったけれど、試してみたいレシピがたくさんありました。

そして、もう一冊は「おつまみ横丁」という本。
これはどれもとってもシンプルなレシピなんだけど、
食べたいと思うレシピや、「あ!これお店で食べたことある!」という
レシピばかりだったので、悩んだ末に購入。
お酒はあまり飲まないけど、おつまみになるものってご飯にも合いますしね
来客が多くなる年末年始なので、活躍しそうです

最後の一冊は「女性は話し方で9割変わる」という本。
小説とかは読みたくなくて、自分磨き系の本が読みたかった私のアンテナに
ひっかかっただけで買ってしまった本(笑)。
さて…この本を読んで、私の話し方がどう変わるかお楽しみに
ただなかなか読む時間が取れないのが難点ですが
ここ数日で、いったい何十時間パソコンの前に座っているでしょう

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
16:47:18
以前流行った「しょうゆ顔」とか「ソース顔」の話ではなく(笑)
今日は焼うどんのお話。小倉発祥と言われる焼うどん。
味付けはソースが好きですかしょうゆが好きですか
なんてどうでもいいお話です(笑)。

私の母はソースが好きで、私が子どもの頃は天ぷらでもソースで食べていたような人なので、
ソース味が普通なのかと思っていたら、土地柄や好みでさまざまなんですね~。
ネットで検索してみただけで、星の数ほどレシピが出てきました(笑)
ちなみに小倉は基本的にソース味らしいです。
以前「小倉焼うどんのたれ」なるものを使ったことがありますが、なかなか美味でした。

20081125202505.jpg

これは我が家で最近作った焼うどん。
ネットのレシピを参考にしょうゆ味で適当に作ってみました。
鰹節をたっぷり乗せて、野菜もたっぷり。あっさりしていてしょうゆ味もいいですね。
これからさんが夕飯が要らない日が多くなる時期
一皿で済んで経済的3人の手抜き夕飯にもってこいですね

最近仕事で博多駅近くの街中を運転することが多くなりました。
上手く撮れませんでしたが、街路樹の紅葉がとっても綺麗です

081202_0930~0001

紅葉(もみじ)ではなく銀杏(いちょう)ですけどね

Category:料理コメント:2│ トラックバック :--
2008/12/01
22:57:53
11月の半ばの段階では、12月は割と余裕がある状態だったのに、
毎日だんだん予定が詰まって来て、クリスマス頃まで平日はスケジュール帳に
空白がない状態になってきましたまさに師走です
仕事だけではなく、母親業もありますからねぇ
残りの1ヶ月は走り抜ける1ヶ月になりそうです

さて、今日のサロン講座のお菓子はタルト・オ・ショコラ
20081201230017.jpg

このブログにも一年に一回くらいは登場する、私の好きなお菓子です。
バターの品薄状態がやっと緩和されてきたので、タルトもバターで作ることが
できるようになりました。やっぱりマーガリンとは風味が違います
いつもはセミスイートのチョコ使うのですが、今回はエキストラビターを使ってみました。
おかげで少し苦味が残る大人の味になったような
召し上がった方々いかがでしたでしょうか

話は変わって、昨日一足早い年賀状を生徒さんから頂きました。
081202_0901~0001
手書きの水墨画とともに、和紙を切って丁寧に張り合わせて制作されています。
300枚製作されたそうです
大正14年生まれの83歳ご立派です
表には「○○公民館の美人のパソコンの先生」とパソコンで書かれていました
お茶目なS石さんいつもありがとうございます

Category:お菓子コメント:0│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
