心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2009/02«│ 2009/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/04
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
20:48:58
久しぶりに家で映画を観ました。
と言っても、この映画はとても子供に観せられる映画ではなかったので
子供たちがいない時間帯に、こそこそと(笑)?2日に分けて観ました

バッド・エデュケーションバッド・エデュケーション
(2009/01/28)
ガエル・ガルシア・ベルナルフェレ・マルチネス

商品詳細を見る


1980年、マドリード。新進気鋭の映画監督エンリケのもとに、イグナシオと名乗る美貌の青年が映画の脚本を手に突然あらわれた。彼はエンリケの少年時代の神学校寄宿舎での親友。あまりに変わった友に疑いを感じながらも、脚本の内容にひきつけられていくエンリケ。なぜならそこに描かれていたのは二人の人生を変えた、彼らの少年時代の引き裂かれた悲劇。エンリケを守りたいがゆえに自らを犠牲にし、砕けてしまったイグナシオの心、今もなお変わらぬ愛。でも何か違う。本当にイグナシオなのか?真実を求めエンリケはイグナシオの大いなる秘密を知ることになるのだった・・・。
巨匠アルモドバルが仕掛ける最高に美しく、強く、切ない愛の罠!!秘密の先に在るのは、究極の愛か、欲望か。


主演のガエル・ガルニシア・ベルナルが好き
というだけの理由で観た映画です。
内容を多少は予習していましたが、観はじめてやっぱり
子供たちがいない時でよかったぁ…と
詳しくは書きませんが、あまりにエグイ内容に、途中で観るのを
止めようかとも思ったのですが、観ているうちに虚構と現実が入り混じって、
何とも言えない引き込まれる感じになって、最後まで観てしまいました。
サスペンス仕立てで内容も面白いのですが…やっぱり…
詳しく書くと面白くないので、興味がある方はご覧になってください
りょうりんお勧め度は星ふたつ
やっぱり露骨な同性愛ものは苦手ですぅ…

同じガエル・ガルニシア・ベルナル主演だったら、こちらがお勧め
モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版
(2005/05/27)
ガエル・ガルシア・ベルナルロドリゴ・デ・ラ・セルナ

商品詳細を見る

この映画は大好きです

Category:映画コメント:4│ トラックバック :--
2009/03/31
00:12:17
先週のインフルエンザ以来、家にこもって仕事をすることが多い私
ひどい時は丸2日マンションの敷地内から出ませんでした
ずっとパソコンに向かっていると煮詰まるので、だいたいパソコンの
iTunesで音楽を聴きながら仕事をしています。

このところのお気に入りは、イルディーヴォだったり、ジョシュグローバンだったり
ケルティックウーマンやヘイリーと、ちょっとクラシック系
ノリノリな曲よりも、気分がゆったりして落ち着いて考えられるから選んでるんですが、
もうひとつは英語やフランス語、スペイン語等々…
ついつい歌ってしまう歌詞ではないこと(笑)
私は音楽を聴きながら読書とか、頭を使うことができないタイプなのですが、
外国語だったら歌わないから捗ることが判明(笑)
落ち着くとは言えちょっとクラシック系も飽きてきたので、系統は似た感じですが
週末にセリーヌディオンをレンタルしてきました。

コンプリート・ベストコンプリート・ベスト
(2008/02/27)
セリーヌ・ディオン伊藤由奈×セリーヌ・ディオン

商品詳細を見る


「タイタニックからau LISMOまで完全スーパーベスト!映画「美女と野獣」テーマ、ドラマ「恋人よ」主題歌(&パナソニックCM)でヒットした「To LOVE YOU MORE」(葉加瀬太郎との共演)、タイタニック主題歌、タイタニック以降の21世紀のシングル、伊藤由奈との世紀のデュエットとなったau LISMO CMソング「あなたがいる限り~A WORLD TO BELIEVE IN~」までのスーパーヒット曲集。9年ぶりの来日公演にあわせ、日本だけの特別企画盤! 」by Amazon
「タイタニック」「美女と野獣」の他にも「めぐり逢えたら」のテーマもあったり、
CMで耳にした曲も数曲あって、本当にどこかで聞いたことがある曲ばかり。
なかなか楽しめますよ

最近あまりに家にこもって動かなすぎだったので、
娘たちと一緒にストレッチしてみたのですが、
元来体がとっても柔らかい私は、娘たちになんとなく負けたくなくて
ちょっと頑張ってしまったら…足が痛くなってしましました
ストレッチ前のストレッチが必要だったかも
ってどういうことよ

Category:思いつくままコメント:1│ トラックバック :--
2009/03/28
19:12:32
福岡に住んでいながら、博多ラーメンがあまり好きではない私ですが
今日はさんのお誘いで、珍しく2人でラーメンを食べに行ってきました。
うちのラーメン好きのコンビは何度か行ったことがあるらしい、
我が家のすぐ近くにある麺楽三葉亭です。

お店の外観もこぎれいな感じですが、中に入っても白木のテーブルに
白い椅子で清潔感があるけど暖かい感じ。
ジャズが流れてるあたりは今風ですね~

初めて行ったので、私は普通のラーメンであっさり味の「SOU」をチョイス。
麺のタイプも3種類選べますが、よく選ばれているという細麺にしてみました。
さんはお店の売りでもある辛味噌ラーメン@ちぢれ麺。
そして、イチオシの炙り豚足も食べてみました。
20090328191408.jpg

手前のラーメンの向こう側にちらりと写っているのが、炙り豚足
これが香ばしくて、とっても美味しい豚足でした
明日お肌がプルプルになってるかも~
ラーメンはあっさりを選んだから、本当にあっさり(笑)。
普通のとんこつと比べたら、独特の匂いがほとんどなくて食べやすく
とんこつがあまり得意ではない私でも、物足りないくらいでした(笑)。
今度は違うタイプも試してみたいですね

Category:思いつくままコメント:2│ トラックバック :--
2009/03/27
11:38:50
昨日伊東家の食卓スペシャルが放送されていましたね
その中で紹介されていた、ゆで卵のカラが10秒で剥ける!
という裏ワザを試してみました。
密閉容器に水を1/3入れて、ゆでた卵を入れます…
20090327114022

蓋をしてシェイク

どうかな…

じゃーん

20090327114018


あら無残
私の力が強すぎたのか…
茹でた時点で破裂していたのか…
卵のせいか…
ご覧の通り2個のうち1個は黄身が露出
ワタシ…意外と不器用かも(笑)…。

でも無事だった方は割と簡単につるんと剥けましたよ。
これはかたゆで卵には有効だけど、半熟には無理かもね~

Category:お役立ちコメント:6│ トラックバック :--
23:03:07
お勧めパン屋さんシリーズ第2弾!!
って…第1弾は2007年10月でした(笑)
そりゃ、平尾の「セ・トレボン」とか、美味しいパン屋さんはいろいろ
知っていますが、あまりに有名どころじゃ皆さんご存じで面白くないしね
久しぶりに新規開拓したお店があったので、ご紹介。

大野城市のブーランジェリー・サンク・フルールです。
場所はリョーユーパンの工場近く。をクリックで地図が開きます。
20090325230608.jpg
最近オープンしたお店で、店の名前の割に?
置いているパンはオーソドックスな感じが多いのですが、
100円台のパンが多く、比較的安くて美味しいです
何よりもスタッフの方々の感じがとってもいいの
これってサービス業ではとっても大事ですよね
フランスパン系を2種類食べたけど、生地が美味しいですね。

さてさて、昨日から寝込んでいる我が家のさん。
私は今日に限って仕事があるし、午前中だけとはいえ昨夜の時点では
39.4度まで熱が上がり、ひとりで置いていくのはちょっと怖い感じ。
私もさんも仕事を休むわけにいかないし…ということで
午前中が練習だったpandaに部活を休んでもらうことにしました。
pandaも部活を休む口実ができて、少し嬉しそう(笑)。
朝はずいぶん熱も下がって37度台だったのでひと安心でしたが、
まだまだ本調子ではなく「病人」のさん。
食欲もあまりなかったけど、今日買って帰っためんたいフランスは
「おいしぃ~~」とニコニコ明太子&たらこ好きなんですよね。
徐々に元気になってきているので、土曜日くらいには復活かな~

Category:パンコメント:6│ トラックバック :--
2009/03/24
15:55:21
ワタシ…B型です
B型って言うとなぜか変人扱いされますけどって…
今日はそのB型ではなく
がインフルエンザB型にかかってしまいました
今日は終了式。朝出がけにいつも一緒に行っているお友達から連絡があり、
高熱でインフルエンザっぽいとのこと
そう言えば、同じクラスに先週インフルエンザだった子がいたらしい。
は朝から元気だったので、あまり気にもしていなかったけど、
帰って来て、テレビを見ていたら目が痛いと言いだす…
これって熱の時に決まって言い出すことなんだよなぁ
と体温を測ると38.8度
すぐに病院に行ったら、やっぱりインフルエンザB型の診断
ああ…春休み初日からインフルエンザですか。
今のところ比較的元気で、食欲もあるので安心ですが。
誰にも感染しませんように

Category:家のことコメント:6│ トラックバック :--
2009/03/22
13:05:59
春分の日からの3連休も今日で終わり。
我が家もみんな3連休ではありましたが、pandaが3日間とも部活だったので、
どこへ出かけるでもなく、私も在宅ワークが溜まっているので、
ほとんど家でまったりと過ごしました。
休みが続くとお昼ごはんのメニューに困ります
夕飯なら毎日作っているのに、ここまで悩まないのはなぜだろう

悩んだ末に、今日は久しぶりに成型するパンを焼きました
20090322130805.jpg
奥からあんぱん、ベーコンオニオンロール、ソーセージロールです。
ソーセージロールはチーズが足りなかったので、
溶けないスライスチーズをのせてみたら、妙な見た目になりました
歯触りも変だし…やっぱりとろけるチーズじゃなきゃダメね
見た目はともかく、やっぱり焼きたてはおいしいね~

Category:パンコメント:4│ トラックバック :--
20:41:55
我が家にこんなものがやってきました。
hbf701_pic.jpg
体重体組成系「カラダスキャン」
今までも体脂肪は測れたのですが、これは測定日の体重と皮下脂肪率、
骨格筋率の変化のバランスから「全身」「両腕」「体幹」「両脚」の部位ごとに、
それぞれ「良好」2段階、「維持」「注意」の計4段階でダイエットの進捗状況を
判定しちゃいます
そして、今日のデータを登録しておけば、正しい体重管理ができているかを
チェックしてくれるというんです。例えば、骨格筋量が減って体脂肪が増えたり
したら「注意」って言われるんですね

ドキドキしながら乗ったら、すべてが「標準」でひと安心
体年齢も実年齢とほぼ一緒で…喜んでいいのかどうか
Wii Fitのバランス年齢は23歳とかなんだけどな~
暖かくなってきたので、骨格筋量を増やすべく運動しなきゃ

ちなみに内臓脂肪率はさんより少なかった私
でも体年齢は同じくらい…実年齢は私の方が6歳下なのに…マズイ

Category:思いつくままコメント:2│ トラックバック :--
2009/03/19
16:39:31
今日は朝から筑後方面へお仕事で出かけました
東脊振インターを降りて、ひたすらまっすぐの道を南下。
見慣れた筑後平野の景色はとってものどか…

20090319162632


そして前を走る車もとってものどか…
50キロ制限の道を30キロはないでしょ~
それなのに、赤信号で突っ込んでいくんだなぁ
ある意味天神の真ん中を運転するより怖いかも(笑)。

最近私的にとっても忙しくて、3月に入って高速走行がとっても増えています。
昨日と今日の2日間で、走行距離がなんと300km強
さすがにちょっと疲れました

Category:思いつくままコメント:2│ トラックバック :--
17:51:33
今日は小学校の卒業式でお休みの
私も予定を空けていたので、前から観たがっていた
ハイスクールミュージカル・ザ・ムービーを観てきました
初の劇場版ですが、ハイスクールミュージカルとしては3作目。
娘たちが大好きで、1・2はDVDもCDも持っていて、
踊りまで覚えているくらい
公開されてかなり日が経っているので、もう無理かと思いましたが、
明後日まで上映されている劇場を見つけて、なんとかセーフ
どうせ誕生日にDVDを買わされるんでしょうけどね

ハイスクール・ミュージカル・ザ・ムービー(DVD付)ハイスクール・ミュージカル・ザ・ムービー(DVD付)
(2009/01/21)
サントラケルシー

商品詳細を見る


映画は予想通りとにかく楽しい映画でした
ストーリーはかなり簡単ですけど(笑)とにかく歌とダンスがすごい
映画評論家のお○ぎが「ストーリーはお尻がムズムズしてきちゃうけど、
とにかく歌と踊りのレベルがすごい20歳前後の若者なのに、
アメリカのミュージカルのすそ野の広さを感じる」と言っていましたが
本当にその通りディズニー映画なので、
ストーリーも分かりやすいし、元気になれる映画です。
りょうりんお勧め度は星5つ

Category:映画コメント:2│ トラックバック :--
2009/03/15
23:20:38
今日は3月15日でしたね
この時間になるまですっかり忘れていましたが、
私がホームページを公開してから今日で丸10年経ちました

このブログがと思った方もいらっしゃるでしょうね。
ブログへ直接リンクされているページからいらっしゃる方は
ご存じないでしょうが、レシピ系サイトを持ってるんですよ
まだご存じではない方で、興味のある方は、
入口はこのブログのどこかにありますので、探してくださいね

詳しいいきさつは去年の日記で詳しく触れていますが、
まだpandaも幼稚園に入る前で、が歩き出す前の0歳。
社会との接点が少なかった10年前の私。
子育てで不安に思ったことがあり、その頃はまだあまり普及していなかった
インターネットで調べてみようと思ったのが始まりでした。

ネットでサイトを持ったおかげで、生活にも幅が広がり知識も増えて、
そのうちが仕事にもつながって今の私があります。
子どもの成長や、私の年齢とともに生活は変わってきたけれど、
ここを繋がりとしてできたご縁は、今までもこれからも変わらず
大事にしていきたいと思っています。

ブログ以外はほとんど更新することもないサイトですが、
これからも私の生活の一部として、マイペースで続けて行きますので、
11年目もよろしくお願いします

Category:お知らせコメント:6│ トラックバック :--
10:54:10
前に「サザエさんからのラブレター」というサイトをご紹介しましたが、
今回は初恋の人からの手紙です
興味のある方はをクリックして試してみてくださいね。
私の場合はこんな手紙が届きました

初恋の人からりょうりんさんへお手紙が届きました。




りょうりん、元気?
もう彼氏にメガネをかけさせる衝動は治まりましたか?メガネをしてなきゃ男じゃないと言っていたりょうりんをなつかしく思います。

おれのことが面倒くさかったのか、話し合いもせずりょうりんが一方的に連絡を断ったあのころから、もう27年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

この手紙を書いたのは、特に用事や理由があるわけではないんだ。ただ昨日友達と会ってりょうりんの話題が出たから、ひさびさに思ったままでも何か書いてみようと思って。びっくりさせたかな。

今思うと、うちらの恋愛ってひどかったなぁと思います(汗)。あのころおれはわりと嫉妬深くて、男子とよく話すりょうりんにいつも文句を言っていたけれど、りょうりんは平気で「だったら女子に頼んでおくから自由に話せばいいでしょ」とおれに言い返していましたね。りょうりんの言うことはいつも正論すぎて、黙らされたのをよく覚えています。

そういえば、おれはともかく、りょうりんにとっては初恋でしたね。最初のころのりょうりんは、手をつないだときに手汗をびっしょりかいていたと思います。あれはなんだか、こっちも緊張しました(笑)。

まだ付き合いたててラブラブだったころ、りょうりんは「こんな幸せな気持ちになったことがない」と言ってくれましたね。あの言葉は忘れないけど、数日後にチーズたいやきを食べて同じセリフを言っていたときには、傷ついたものです。

今だから言えることだけど、おれはりょうりんと付き合ったことを後悔していません。毒舌にあまり傷つかなくなったのも、女から説教されても聞き流せるようになったのも、りょうりんのおかげだと思っています。

いろいろ書いたけど、おれはりょうりんが大好きでした。これからもりょうりんらしさを大切に、そろそろサインペンでアイライン描くのはやめて(笑)、新しい誰かと幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. カーテンと同じ柄のスカートはまだ使ってますか?




27年前って…私はいったい何歳(笑)
別にサインペンでアイランは描きませんし
カーテンと同じ柄のスカートなんか持ってませんから

性格としては昔の私はもう少し可愛げがあったと思いますが
最近の私はこんなものかも

この手紙の下の方に分析結果のページへのリンクがあるので
クリックしてみた「恋愛分析診断結果」の短評では、

「タフで強気。甘ったれた男性が受け付けらないが、依存されやすくもある。
男性を「面倒くさい」と感じやすい。」

あはははは
まあ、これから新たな恋愛もないでしょうし、いいんですけどね~(笑)。

Category:お役立ちコメント:4│ トラックバック :--
2009/03/13
16:15:04
プリンターを買い足して初めてインクが切れました。
そろそろ切れそうだと思って、数週間前に5色パックを
コストコで買ってスタンバイしていました。
ちなみにコストコだからってすごく安いわけでもなく、
値段は量販店で売っている価格と同じでした。
昨日ちょうどいいタイミングでカラーが全部切れたので、
箱を開けてみると…
20090312233037.jpg
後ろにあるのが買った時のパッケージです。
さらに中から出てきたのは手前にある箱が一箱だけ
なぜに
手前の箱だけで十分なはずなのに、なぜさらに大きい箱に入れる必要が
あったのでしょう
コストコだから、目立つようにだったのか
エコが叫ばれている時代なのに、エコじゃないなぁ…

気を取り直して、インクを交換するためにプリンターの蓋を開けて見たら
またびっくり
20090312233028.jpg
なくなりそうなインクと、なくなったインクってLEDが点滅するんですね~
写真では見にくいのですが、なくなりそうなインクはゆっくり、
完全になくなったインクは激しく、点滅していました(笑)。
前のプリンターから5年ほど経っていますが、技術は進歩していたんですね(笑)。
素人にもわかりやすく、こちらはUDを配慮して作られているんだなぁ…
と感心
今はパソコンユーザーの幅も広がっていますから、
いろいろと細かく配慮されているんですね。



Category:思いつくままコメント:2│ トラックバック :--
2009/03/11
21:33:10
今日は私のお気に入り食材のご紹介。
「まんてん」という会社の煎りごまです
いつもお菓子やパンの材料を買うCUOCAで、何気なく買ったのがこのごま。
ごまなんてどれでも同じじゃない?と思うでしょう
そんなことはありません料理の味がぐっと良くなるんですよ
しかもやっぱり「金」ごま、がGood

20090226170611.jpg

今の時期は大根やカブの葉を小さく切って炒めて、塩昆布とこのごまで和えます。
もう一品足りない時に、いいご飯のおともになりますよ
少しお値段は張りますが、まんてんの金ごまを見かけたら試してみてください

Category:料理コメント:4│ トラックバック :--
2009/03/07
21:41:22
最近カバーやオムニバスCDがたくさん発売されていますよね。
軽く聞けるボサノバ系をよくレンタルするのですが、
今日はこんなCDを借りてみました。
あのうたあのうた
(2008/07/16)
romi

商品詳細を見る

懐かしのアニメソングをボサノバ調に編曲して、
女性の優しい声で歌っています。

1. 銀河鉄道999
2. 悲しみよこんにちは
3. やつらの足音のバラード
4. 君をのせて
5. はじめてのチュウ
6. ロマンティックあげるよ
7. 裸足のフローネ
8. 恋の呪文はスキトキメキトキス
9. 真赤なスカーフ

これが曲目です。
「銀河鉄道999」というから、ゴダイゴEXILE
と思ったら、ささきいさおさんのTVアニメ版でした
若い人はわかんないよね(笑)。「真っ赤なスカーフ」も
「やつらの足音のバラード」ってと思ったら、
なつかしい!!「はじめ人間ギャートルズ」ですね(爆)
これまた古いって私は小学生だったかなぁ…
と楽しんで聴いています

その他に借りてきたのは
モーニング・イン・リオ(期間限定特別価格)モーニング・イン・リオ(期間限定特別価格)
(2008/02/27)
セルジオ・メンデスグラシーニャ・レポラーセ

商品詳細を見る

セルジオ・メンデスの力強い声が心地よくて
ドリカムとコラボの曲があったり、とっても聴きやすいCDです

そしてよく借りるCanaryシリーズのCD
Canary TV+CM ~Swing CafeCanary TV+CM ~Swing Cafe
(2008/04/10)
(オムニバス)

商品詳細を見る

このシリーズはpandaが好きなのでほとんどのCDを借りてます。
上のセルジ・オメンデスよりさらに聴きやすいBGMにぴったりなCDです
今日は珍しく音楽ネタでした~

Category:思いつくままコメント:4│ トラックバック :--
23:54:30
ローソンで見かけた「みそメロンパン」
メロンパンに味噌??と不思議な感じはしましたが、
新しいもの好き&パン好きの私としては、放っておけなくて
食べてみました

20090304233836.jpg

市販のメロンパンって、パサつくのであまり好きではないのですが、
これはしっとりふんわりしていて、甘すぎず大人の味のメロンパン
そんなに味噌の味が強いわけでもなく、かなり好みのパンでした
中に何やらカードが入っていたので見てみたら…「ウマの耳にROCK」
おもてのおしゃれなパッケージからは想像もつかないカード…
いったい何の意味が

調べてみたら福岡限定のようで、ラジオでこんなこともやってるらしいですね。

ともかくこのみそメロンパン
去年?地域限定で売っていた「みかんパン」よりも、個人的には好みです~

Category:パンコメント:4│ トラックバック :--
2009/03/04
09:15:07
九州自動車道の広川サービスエリアにあるフードコートの窓に
描かれている絵をご存じですか
20090303231701.jpg

私の年代の方なら、子供のころ流行ったはず
そう水森亜土さんの絵です
少し前に朝のローカル情報番組で紹介されていたので、
昨日の熊本への道中に立ち寄ってみました。

20090303231708.jpg

サービスエリアの改装時に、ご本人が来られて描かれたそうです。
相変わらず可愛くて優しい絵でしたよ~
映像で見たご本人はずいぶんお年を召していらっしゃいましたが
雰囲気はそのままでしたね。

Category:思いつくままコメント:4│ トラックバック :--
08:44:15
20090303084604
久しぶりに焼いた「チーズケーキブレッド」です
ケーキ型に入れたふわふわのパンの上に、
クリームチーズのフィリングを載せて焼きます。
一見チーズケーキのようですが、実はパン
今日はこれを手土産に、病気療養中の友達のお見舞いです
いつも私のパンを楽しみにしてくれてる友達。
喜んでくれるといいな

Category:パンコメント:2│ トラックバック :--
2009/03/01
17:45:24
今日2泊3日の旅から帰って来ました。
今回の旅行は、さんの会社からの勤続○○周年祝いでした
子供たちの学校や部活と、親の仕事のタイミングがなかなか合わず、
遠くに出かける時間があまりないので、近場でどうせなら豪華な旅にと、
湯布院別府でそれぞれ一泊ずつ
昨夜の別府のお宿からの景色はこんな感じ。

20090301174614.jpg

実家以外で2泊以上の旅なんて、考えたら5年ぶり
パソコンもないので(笑)、現実から離れてリフレッシュさせていただきました。

帰ったらにたっぷりのメール
一気に現実に引き戻されましたが
また明日から頑張りま~す

Category:家のことコメント:2│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
