心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2009/03«│ 2009/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2009/05
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2009/04/29
16:19:37
今日は昭和の日
今日はイベント出演のと2人で、朝から海の中道海浜公園へ

P1010055.jpg


フラワーピクニック開催中の海の中道はとっても花が綺麗でした

P1010054.jpg


先日までの寒い日々とは打って変わって、今日はいいお天気すぎて
気持ちいいを通り越して暑くて
日傘も帽子もすっかり忘れていた、紫外線に弱い私
達の出番終了後、遊びもせずにさっさと帰宅
長袖を着ていたにもかかわらず、帰ったらすでに腕がかゆい…
もう太陽を侮れない時期になりました、日焼け止めは必須です

Category:家のことコメント:10│ トラックバック :--
21:11:20
今が旬のたけのこ…最近あちこちから頂きます。
たけのこご飯や煮物をよく作りますが、
さすがに頻繁にもらうようになったので、私が飽きてきて
COOCK PADで目についたレシピを試してみました。
Cpicon 超★簡単!筍のおかかマヨ焼き♫*。♡ by 1646
20090427211224.jpg
本当に超簡単です(笑)。
明日のことも考えて、にんにくを控えめにしましたが、
たけのこ自体に味がないので、にんにくが効いていた方がいいかも
私としては少したけのこに下味がついていた方が…と思いましたが、
子供たちにはとっても好評
和風のたけのこ料理に飽きたらどうですか

Category:料理コメント:12│ トラックバック :--
18:21:26
西暦208年、魏呉蜀が争う中国・三国時代。孔明(金城武)の奇策で曹操軍を撤退させた孫権・劉備連合軍だったが、食料不足と疫病のために戦意も尽きようとしていた。そこに曹操軍の2000隻の戦艦と80万の兵士が逆襲。司令官の周瑜(トニー・レオン)と孔明が作戦を仕掛けようとする中、周瑜の妻・小喬(リン・チーリン)がある行動に出る。

Part1を観たのは昨年末。
観終わった時に「早く続きが観たい」と思いつつ
あっという間に5か月が経った気がします
今日はたまたま予定がなくなったので、前作に引き続き
字幕版を観てきました。
前作を見た後に、子供むけの「三国志」をしっかり読んで
予習完璧のも、今回は余裕で鑑賞周りを見渡したら、
小学生で見てる子はいなかったなぁ(笑)…しかも女の子だし

三国志に詳しくて大好き!という方には、突っ込みたくなる部分もあるでしょうが、
映画としてはやっぱり面白くて、よくできてる映画ですよね~
相変わらず壮大で映像も綺麗だし、ストーリーも分かりやすくできていて、
三国志初心者の私でもよくわかりました
1作目の戦いのシーンは、血が飛び散るって感じでしたが、
今回はとにかく火爆発につきましたね。
1800年前の爆薬の原料っての油だったのか…とか
勉強になる部分もたくさんあったりして(笑)。
1作目を観ていなくてもわかる。と言われたりしていますが、
やっぱり本当に楽しみためには、Part1を観てからの方がお勧めです
Part1の衝撃に比べたら、2は見慣れた分もあり感動は若干少なかったけど、
前作では暴君で色ボケのように描かれていた曹操が、
今作では立派な指導者としての姿もきちんと描かれていたので、
作品に少し重さがでてよかったのではないかな?と思います。
前作と比べたら、りょうりんお勧め度は星4つですが、
全体としては星5つです。

レッドクリフ Part I スタンダード・エディション [DVD]レッドクリフ Part I スタンダード・エディション [DVD]
(2009/03/11)
トニー・レオン金城 武

商品詳細を見る

Category:映画コメント:0│ トラックバック :--
2009/04/25
23:33:05
うちのからの問題です。
下の漢字…いくつ読めますか
ヒントすべて果物です
ネットで検索したりせずがんばって考えてみてくださいね。

林檎
葡萄
蜜柑
芒果
桜桃
無花果
鳳梨
甘蕉

答えは下の方Readmeで…







Category:お役立ちコメント:0│ トラックバック :--
2009/04/24
14:14:04
最近家に引きこもりがち?なので、かなり運動不足
今日は思い立って、隣の駅まで歩いて往復してきました
携帯にRun&Walkという、滅多に起動しないアプリを起動させて出発。
何ができるかはをクリックしてみてもらうと、サイトへ行きますが、
とりあえずランニングやウォーキング中に「データ画面」にて、距離、
タイム、速度、消費カロリーの確認、「MAP画面」にて地図の確認が可能です。
走行データをサイトへ送ると、今までの走行距離の合計なども出てきたり、
その他にも有料登録すればできるメニューもあったりして、
au限定ですが、運動への意欲がUPするアプリですよ
…と言う割には歩く機会が少ないので使っていませんが

サイトから頂いたサンプル画面はこんな感じ。
p_tokucho_01.gif
私のデータじゃありませんからね(笑)。
今日は片道25分弱のウォーキングでしたが、消費カロリーは90kcal程度
帰りは買い物の荷物も抱えていたので、汗だくになりましたが
予測とは言え、その程度なんですねぇ

Category:お役立ちコメント:0│ トラックバック :--
17:09:41
前回レッスンに行ったのは1月でした…
なんだかんだと忙しくて、レッスンに行く心の余裕もない日々が過ぎ、
花の加工もずっとやってなかったんですけど、
いい加減押入れに眠る花たちに日の目を見せてあげねば
ということで、3か月ぶりのプリザーブドフラワーのアレンジです
デジカメを持っていくのを忘れたので携帯で撮影した写真も混ざっています。

年配の方だけど、可愛くて派手な感じが好きだという方へ
200904priza.jpg

こちらは20分くらいでささっと作ったアレンジ。
お世話になった方への心ばかりのプレゼントです
200904priza1.jpg
ガラスドーム型の蓋がついているので、写真を撮るのに苦労しました
どうやっても自分が写りこむんですよね~
右下の小さい写真は蓋をかぶせて撮っていますが、私の携帯が写ってます(笑)。

Category:handmadeコメント:4│ トラックバック :--
2009/04/21
12:08:39
最近テレビでよく「ちくわパン」なるものを目にしませんか
とあるリポーターのコメントを参考に、ネットでレシピも探したりして、
チャレンジャーな私は、さっそくチャレンジしてみました~

chikuwapan.jpg

手前に見えるのが丸ごとちくわパン。
上にちょっと乗っかってるのが、断面図です(笑)。
要はちくわの中にツナサラダを詰めて、パン生地でくるんで
チーズを乗せて焼いただけなんですけどね

今日は家に引きこもっていますので(笑)、お昼に焼き立てを試食
味はですね…まあ、美味しい…かな(笑)
中身もツナなんで魚介の味が倍増した感じ
焼きたての熱い時なので、余計に感じたのかもしれませんけど、
魚介が苦手な人にはイマイチかも
逆にうちののように魚好きの人にはうけるんじゃないかな
フジパンで一時期販売されていたものは、ちくわの中にチーズクリームだったそうで、
今度はチーズクリームで試してみようかな~

奥に写っているのはいつものハムロール。
今日は新玉ねぎをのせて焼きました。
旬の新玉ねぎは何に使っても、甘くて美味しいです

Category:パンコメント:4│ トラックバック :--
23:20:30
gooランキングで血液型別の特徴ランキングを発見


私の仲のいい友達の7割くらいがなぜかA型。
結構当たっている気がするけど、私の周りのA型の人は
「時間に正確」な人ばかりじゃないなぁ…


O型はうちのpandaをはじめとして身内に多いんですが…
「おっとりしている」人は少ないというか、誰ひとりいないような(笑)


私の周りを見渡して、思いつくだけ3人しかいないAB型。
確かに個性的な人が多いけど、「二面性がある」とは思えないなぁ


最後は私のB型。さんもB型のB型夫婦です。
まあ…どこででも書かれていることですね(笑)。
私に当てはまっていますか…
いいんです「B型女の取扱説明書」と言う本には、
「B型の女性は、幼稚園児からおばあちゃんまで魅力的」
って書かれていましたから
B型女の取扱説明書(トリセツ)B型女の取扱説明書(トリセツ)
(2008/08/05)
神田 和花新田哲嗣

商品詳細を見る


みなさんはどうでしたか

Category:お役立ちコメント:8│ トラックバック :--
2009/04/18
20:13:31
MAX COFFEE…ご存じですか
もう33年も前から、千葉・茨城辺りで発売されていたという缶コーヒー。
今年の2月から全国発売されて、最近は自動販売機でも見かけるようになりました。
滅多に缶コーヒーは飲まないし、ましてや甘い飲み物は苦手な私ですが、
新しいもの好きなので、飲んでみました。
20090418201519

手タレはpandaです。
『マジ・ハンパなく・バリ甘い…』なんてポスターにも書かれているので
覚悟して飲んだのですが、思ったほど甘くないような
練乳入りと言うだけあって、かなりミルキーな感じですけどね。
思ったよりも後味も悪くなくて美味しいと思いましたが…
半分はpandaに手伝ってもらいました
逆に苦いものが苦手で、コーヒーは匂いも苦手なpanda
「これは美味しい」と大喜び(笑)。やっぱりおこちゃまの飲み物かな

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
13:56:14
お勧めパン屋さん第3弾。今回もまた大野城市です。
オープンしたばかりなのに大繁盛のお店と聞いて、立ち寄ってみました。
お昼時だったというのもあるでしょうが、確かにお客さんがたくさん
調べてみたら、石窯パン工房KIEE BIATT(クリーブラッツ)という
鳥栖で人気のパン屋さんの姉妹店だったんですね~。

20090415135803.jpg

写真でもちらりと写っていますが、外にはテラス席が設けられていて
たくさんのママさんたちが座ってランチしていました。
どうもコーヒーもセルフサービスで飲めるようで?
これは主婦に人気が出ますよね。

だいたい初めて行ったパン屋さんでは、食パンとハード系のパンと
サンド類を買ってみるんですが、ここはどれも美味しい
偉そうだけど合格です
ハード系のパンは、とっても香ばしくて中はもっちりしているので
食べやすいけど、ハード系が好きな私でも物足りなくないんです。
サンドの中身も味がよくて、こだわりを感じます。
パンの種類も多いし、ひとひねりした感じのパンもたくさんあったので、
また行って全種類試してみたくなりました

場所は大野城市若草。エフコープのすぐ近くです。

Category:パンコメント:2│ トラックバック :--
14:29:08
最近パソコンを買いたいけど、どんなものがいい
という相談を受けました。
漠然とした知識というより「情報」はあったけれど、
そんなに詳しくない自分に気づき、少しあれこれと調べてみたので
今日はパソコン選びのお話を…

まず、パソコン選びで大事なのは価格ですね~(笑)
ではこの価格の差を生みだしているものは何か
それがパソコン用語で耳にする「OS」「CPU」「メモリ」などなど…
だったりするわけなんですね。

では「OS」とは何でしょうか
OSとは「Operating System」の略で、Windowsなら最新が「Vista」
ひとつ前が「XP」、他にも「Macintosh(Mac)」とか「Linux」等があります。
今お使いのOSが何かわかりますか~(笑)
ちなみにこれがないと、パソコンは使えません。

次に「CPU」とは何でしょうか
日本語では「中央処理装置」、「Central Processing Unit」の略です。
何をするところかというと、パソコンの頭脳と言っていい場所です。
ここの良しあしが、パソコンの処理能力を大きく左右するわけです。
車で例えれば、これだけでベンツとカ○ーラくらいの性能と
価格の差が出てくるとも言える部分です。
現在のCPUの主流はIntelとAMDという会社が作ったもので、
中でもIntel社の物が多いのが現状のようですね。

もっと詳しく語りたくなりますが、読む方が嫌になるでしょうから(笑)
次の「メモリ」に行きたいと思います。
メモリとは、一時的にデータをとどめておくための場所です。
例えばインターネットをしている時に、ちょっと前に見たページを再表示させたら、
最初に表示させた時よりも、早く表示されませんか
これがメモリのおかげなのです。
ちなみにvistaを買う場合は、メモリは最低1GB以上、できれば2GBないと
上手く動作しないと言われていますので、メモリは大きい方がいいですね。

メモリが大きいと、それだけ高速に作業ができて、
CPUも高性能なものを選ぶと、それだけ処理能力が高くなる。
当たり前のことなのですが、そう言うことなんですよね。

何だか漠然としている話ですが、詳しく知りたいとおっしゃる方は
こちらのサイトがとっても参考になったので、是非ご覧になってください。

パソコン全般は
http://www.kittoaru.com/
CPUの説明はこちら
http://www.pasonisan.com/column/pc_parts/cpu_09_0116_n_multicore.html

さて、もっと長くなりますが、ここまでは一般的によく使われる
デスクトップやノートブック型のパソコンのお話
今流行って来ているミニノートや、ネットブックと言われる
小さいパソコンは若干話が違ってきます。

ミニノートって価格がとっても安いですよね
安価にするためにはどこをコストダウンしているかというと…
やっぱりCPUとメモリなんです。
ミニノートは圧倒的にインテルのCPU「Atom」が使われていて、
これは非常に省電力低価格にできているそうです。
それであんなに低価格のパソコンが実現しているわけです。
しかし、この「Atom」は1GBまでのメモリしか搭載できません。
そうなると、OSはVistaを搭載するには無理が出てきます。
ということで、ミニノートの場合はXPを勧められるようですね。

ミニノートにOfficeは必要かということも問題になります。
はい…Officeって何って(笑)
簡単に言えば、ワードやエクセルが必要かと言うところです。
これもせっかくミニノートが100円~2万円台と安価で売られているのに、
オフィスだけで3~4万円プラスになって、本体より高いじゃん
ってことになるんですよね。
本来ミニノートは外で簡易的に使う場合が多いでしょうから、
ネットしかしないとか、セカンドカー状態で使われる場合は
必要ないかもしれませんね。
Googleのサイトに行けば、マイクロソフトのワードやエクセルと互換性がある
フリーのOfficeもダウンロードできるようですので、
必要になったらそれをダウンロードするというのもいいかもしれませんよ。

長くなりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました

昨日の答えは天神コア屋上で~す

Category:お役立ちコメント:2│ トラックバック :--
13:51:28
ここはどこでしょう

20090412135414.jpg

横を向いたらこんな感じ

20090412135405.jpg


答えは次回のブログで

Category:思いつくままコメント:4│ トラックバック :--
2009/04/10
21:21:13
コーヒーが好きな私コーヒー豆にも多少こだわりがあります。
今までは少々値段が高くても、お気に入りの自家焙煎のお店で
買っていましたが、緊縮財政の折少し節約しようかな…と、
ネットで見かけたコーヒー豆屋さんで試しに買ってみたら、
お安いのにこれが意外に美味しかったので、また追加注文
今回は名前にひかれた「二の腕美人」という豆もプラスしました

20090410144808.jpg

コーヒーにダイエット効果があるというのは耳にしたことがありますが、
コーヒーに含まれるクロロゲン酸と言う成分にダイエット効果があるとか。
含まれると言っても、焙煎途中でほとんど失われる成分らしいのですが、
この成分を別に抽出して加えたコーヒーだそうです。
どんなものか少し不安だけど興味もあったので、100gだけ買ってみたのですが、
酸味が少なくて飲みやすいコーヒーでした。
確かに飲んだ後動くと、体がいつもより暖かくて、
今日のような暑い日には、じんわり汗がにじんできたり
これから露出が多くなる季節
これで本当に二の腕が…いえ二の腕じゃなくても、
どこか細くなればいいんですが…

Category:思いつくままコメント:4│ トラックバック :--
2009/04/07
20:06:57
大宰府名物梅ヶ枝餅…に見えますか

20090407172208.jpg

これ私が作りました
生地は白玉粉と絹ごし豆腐を混ぜて作り、
粒あんを包んでフライパンでじっくり焼いただけ
食べた人は口をそろえて「梅ヶ枝餅みたい」と評判も上々
アツアツはサクサクしてますが、ラップに包んでおけば
冷めても美味しく食べられましたよ
冷めても硬くならないポイントは、やっぱり豆腐ですね~焼き豆腐

Category:お菓子コメント:6│ トラックバック :--
2009/04/06
17:24:23
今日から新学期スタート
午後から仕事だったので、気になるクラス替えの報告を
pandaそれぞれから電話で受け、先生もメンバーも
それぞれよさそうな感じなので、ひと安心。

この時期って学校提出の書類書きが多くて、そそっかしい私は
いつも書き損じてしまうのでとっても億劫
去年のブログにも書きましたが、でも一つだけ自慢の品があります
それは学校から自宅までの地図

20090406172657


ワードで書いているので、直接書類に印刷するだけ
この仕事を始めた時にワードで描いてみて、印刷したものを切って貼る
つもりだったのですが、印刷したものを書類と合わせてみたら
なんと所定の枠内にジャストサイズで納まっているじゃありませんか
我ながら「すご~~~い!」って感心したものでした(笑)。
これは小学校用で、実は中学校用もあります。
中学校の書類もほとんど同じサイズ。
小学校と中学校は近くなので、少し描き足して印刷したら
これまたぴったり
面倒な地図描きが省略できるので、いいですよ~
でも、印刷する時の用紙の向きだけは細心の注意を払います
裏表逆に印刷したら取り返しがつきませんからね~

Category:家のことコメント:2│ トラックバック :--
2009/04/05
22:17:09
今年は開花が早かった割には、寒さのおかげで長持ちした桜も
だんだん散り始めて終わりになってきましたね夜桜
みなさんはお花見されましたか
今年は私的に忙しくて、桜を見に出かける気にもなれず、
車で通りすがりに見る程度でしたが、この週末が最後かもしれない
と、小さな公園ですが、ちょっとだけ桜を見てきました。
20090405162046.jpg
桜の間からのぞく太陽…目で見た時は綺麗と思ったのですが、
所詮携帯のカメラ色が出ませんね~。
20090405162039.jpg
桜と青空…この時期にブログでよく見かけるベタな写真ですね
ま…いずれにせよ下手ですねワタシ…

Category:思いつくままコメント:8│ トラックバック :--
22:23:29
あれ?料理ネタのブログって久しぶり?
何だか最近波に乗ってないのがバレバレですね
今日は生協のチラシで見かけた豆腐のグラタンに挑戦。
挑戦というほど難しくはないんですけどね(笑)。

20090402222515.jpg

あれ…なんか美味しそうに見えないですね
でもね、これ簡単な割には美味しかったんですよ

作り方は
16等分に薄く切った木綿豆腐をよく水切りして、
塩コショウ&小麦粉をまぶし、オリーブオイルでこんがり焼く
耐熱皿に並べて、オーロラソース
(マヨネーズとケチャップを混ぜたものですね)を適量塗って、
刻んだトマトと青しそ、ピザ用チーズを乗せる。
180度のオーブンで10分焼く。
(オーブントースターで焦げ目を付く程度焼いてもいいでしょう)

と、これだけです。
トマトの酸味と青しその風味がいい感じです。夏にもいい料理ですよ

Category:料理コメント:0│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
