心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2009/04«│ 2009/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2009/05/30
21:45:14
鶏ハムってご存知ですか
これね、自分で作るんですよ
以前はなまるマーケットで紹介されたときに作ってみたんですが、
美味しいのは美味しかったんですが、何だかすごく鶏臭い感じがして、
それ以来作っていませんでしたが
お友達の理子ちゃんのブログで紹介されいたCOOCKPADのレシピが、
はなまるのとはちょっと違ったし、評判もよさそうだったので試してみました。

20090530210907.jpg
Cpicon ほっとけばできる鶏ハム by 真さん

下味をつけて放置塩抜きのために水に漬けて放置
ラップに包んでお湯に入れて放置本当にほっとけばできます(笑)
全く鶏臭くないしハムみたいなんですよ。
家族にも大好評でした
低カロリーだし、経済的だし美味しいし優秀なレシピだと思います。
誰でも作れると思いますので、ぜひぜひ試してみてください

Category:料理コメント:4│ トラックバック :--
21:58:30
最近TVで放映されているCM
その名も低燃費ハイジ知ってますか(笑)
ブログパーツが配布されていたので、面白いから貼り付けてみました

音が出ますので、職場でご覧の方はご注意ください(笑)



なんか、すごく音がよくありませんか
内容はあまり面白くないけど(笑)…

Category:お役立ちコメント:6│ トラックバック :--
22:19:01
わ~い料理写真が3日連続だ~(笑)
なんか料理頑張ってるみたいですね~
ただ、他にネタがないだけなんですけどね…
先日チヌをもらいましてこれがまたゆうに50センチはあろうかという大物
内臓とウロコは除いてもらっているとはいえ、本当に丸ごと一匹
我が家には刺身包丁はあるけれど、出刃包丁はない…
仕方ないので、愛用のセラミックの万能包丁と、キッチンハサミを駆使して
なんとか2枚におろして、それでも頭は割れないので、なんとか開いて(笑)
塩焼きにするかそれとも…と悩んだ挙句、面倒だったので豪快に…

20090527214229.jpg

スチームオーブンのグリル皿いっぱいに並べて、あさり、エリンギ、ミニトマト
そしてオリーブオイルとローズマリーを振って、スチームで蒸し上げます

20090527214238.jpg

ちょっとチヌさん、歯が怖いですよ
イタリア料理のアクアパッツア風で~す
まるでおもてなし料理のような豪快さですが(笑)、味付けはいたってシンプルなのに、
魚介からいい味が出ていて、なかなかでしたよ

海の近くで生まれ育ったので、魚を捌くのはなんてことはないんですが、
今日の大物は結構大変でした
滅多に使わないけど、やっぱり出刃包丁が欲しいなぁ

Category:料理コメント:0│ トラックバック :--
20:42:53
スペアリブを料理しようと思って、歯列矯正中のうちのでも
気にせずに食べられるくらい柔らかい料理法…と探していたら、
スペアリブのマーマレード煮を発見
でもね、私…料理に果物を使うのって苦手です
だからスペアリブのマーマレード煮って、よく見かけるけど避けてたのよね
少々悩みましたが、数種類あった同じマーマレード煮の中から、
これならいいかも?と思われる調味料で、圧力なべを使って調理
こんな感じにできました20090525204442.jpg
小さな瓶のマーマレードひと瓶と、しょうゆ100ml、にんにく2かけという
至ってシンプルな調味料ですが、マーマレードの味は全く気にならないし、
とっても柔らか~で美味しくできました
これはいいかもです

Category:料理コメント:0│ トラックバック :--
16:00:10
今日はの誕生日
めでたく11歳になりました

そして今日は小学校の運動会でした。
数日前に雨が降ったし、朝からお天気で運動会日和
部活のpandaは一緒にお弁当を食べられないので、今年は3人分の
P1010073.jpg
メインはささみのロールフライ
大葉&チーズ版と、大葉&明太子版の2種類。
年々お弁当にも気合いが入らなくなりますね~(笑)

今年は高学年に仲間入りしたので、メインの競技が組み体操になります。
背が高いは、どんな時でも一番下(笑)。
家では小さいと思っていても、同じ学年の子の中に入ると大きいです
P1010081.jpg
組み体操のハイライト「ピラミッド」の写真です。
故意にぼかしています。手ぶれじゃありませんから(笑)
3年前のpandaが5年生の時は、
もっと大技があったのでとっても感動したのですが
年々感動が少なくなってきたのは、見る側の慣れもあるでしょうが
技が簡単になってきているからだと思います。
練習期間も短いから仕方ないのでしょうが、本当に今の子供たちは
体力がないとしみじみ思います。
うちの子達もあまり運動が上手とは言えませんが、二人とも力はある模様(笑)。
扇の時に手で体を支えることができない子、ピラミッドで四つん這いになると、
グラグラしてしまう子…見ていて驚く子がたくさんいました
こう言う子達が大人になった時、どうなるんだろう??と不安に思います。

Category:家のことコメント:4│ トラックバック :--
22:18:41
今月のAtelier F*styleでのレッスン作品です
今回は何だかラブリーな気分(笑)

200905priza.jpg

以前加工していたショッキングピンクのバラを使いたくて、花器もラブリーなハート
置いても立てても使える、スタンド付きの花器です。
明るいリボンで元気な感じに

残りのバラを使って、ささっともうひとつ…。
あまり深く考えずに、100円ショップで買った花器に花籠のイメージで

200905.jpg

花籠というよりバラのお風呂みたいですか(笑)
Atelier F*styleの理子先生お世話になりました

Category:handmadeコメント:6│ トラックバック :--
2009/05/18
20:29:20
急に感染が広がってきた新型インフルエンザ
福岡ではまだ感染の報告はありませんが、時間の問題かもしれませんね。
とりあえずマスクを買っておこうかと、買い物のついでに探してみたら…
やっぱりありませんね~
特に効果が大きそうなパッケージの物が売り切れ
昔ながらのガーゼタイプしか残っていませんでした。

20090518174426


とりあえず用と、大人用で数種類購入。
洗えるガーゼの方がきっとエコですよね(笑)
後は使い捨てタイプの花粉の時期のストックが数枚あるので、
これで様子をみましょう。

マスク問題よりも、学校が一週間休みになる…
と言う方が母としては問題です
そうなると多分公民館とかも休みになったり…仕事にも支障が出ます。
とにかく感染拡大せずに治まってほしいですね。

Category:思いつくままコメント:2│ トラックバック :--
2009/05/15
20:10:19
今日は16回目の結婚記念日です

先日思い立って、結婚式のビデオをパソコンを使ってDVDに書きこむという作業をしました。
そこで16年前のビデオを10数年ぶりに観て…
怖い…(笑)自分の姿が怖かった(爆)
16年前来てくれた友達のファッションも、バブル崩壊直後なので 、
まだまだ肩パッド太目の眉真っ赤な口紅…みたいなね(笑)。

娘たちの感想は「パパ変わってな~い」…えっかなり若いと思いますが
で…私は
「う~ん…何か違う…」…それはどういうことかな~

実は結婚直後に買ったビデオデッキが壊れる前に、DVDレコーダー買って書き込もう
と思っていた矢先にビデオデッキが壊れまして…
でも、せめて子どものビデオと結婚式のくらいは何とかしたいと思い、
今となってはほとんど売っていないビデオデッキの、激安品を探して買い
パソコンと繋ぐ「デジ造」なるユニットを買ってチャレンジしてみたのですが、
付属のソフトで書き込むのがどうもうまくいかず、結局Windowsのムービーメーカーで
書きこみましたが、なかなか時間がかかりました
子どものビデオをDVDにするには、いったいどれだけの時間がかかるのでしょうか
ヒマを見つけて気長にがんばります…。

でも、Windowsのムービーメーカーは勝手にチャプターもつけてくれるし、
なかなか使えるヤツでしたよ

Category:家のことコメント:4│ トラックバック :--
2009/05/13
21:02:55
「印度の味」ってご存知ですか
写真の上の方に写っている、瓶詰めのカレーペーストです。

小さい瓶なのに700円近くとちょっと高めのお値段なので、
スーパーでもなかなか手を出せないでいたのですが、
コストコでは2瓶セットでお得に販売していたので、試しに購入買い物
今日は基本のカレーを作ってみました。

20090513210418.jpg

材料はこのカレーと鶏もも肉&手羽元のみ
本当に簡単で、材料を入れて20分ほど煮込めば出来上がりです
簡単なのに何だか本格的な味なかなか美味しいカレーでした
ちなみに1瓶で3人分ですpanda

Category:料理コメント:8│ トラックバック :--
16:09:00
父親の莫大な遺産を注ぎ込み、映画『地獄の天使』を監督したハワード・ヒューズは、映画のために私有空軍まで持つ破天荒な行いとキャサリン・ヘップバーンなど数々の女優との恋愛で、ハリウッドの寵児となる。また航空会社も買収するなど、話題に事欠かなかった。そんな彼も中年になると精神を病んでいき…。


アビエイター 通常版 [DVD]アビエイター 通常版 [DVD]
(2005/08/27)
レオナルド・ディカプリオケイト・ブランシェット

商品詳細を見る


2005年にアカデミー賞5部門獲得した映画で、
観たい気持ちはずっとあったのですが、正直レオちゃんって
あんまり好きではないので、そんなに意気込んでまで観たい感じではなく
録画したまま半年経って観た映画です(笑)。

170分…結構真面目に進んでいくので長いです
でもレオナルド・ディカプリオの演技はすごい
彼の「ギルバート・グレイプ」での知的障害者の役を観て、
「すごい!」と見直したんですが、このハワード・ヒューズ役も迫真の演技
彼がスターであることを再認識させられました。
長い映画でよくわからない?と思える部分もあると思いますが、
後半の公聴会のシーンは、気分がスカッとします
相手役のケイト・ブランシェットは好きな女優さんですが、
ディカプリオが童顔なので、どうもかなり年上の女の人に見えて
なんとも不釣り合いな感じが…ちょっと残念だったかな
りょうりんお勧め度は星3つ

初めて知ったのですが、私の好きなジュード・ロウがこっそり出てました

Category:映画コメント:0│ トラックバック :--
2009/05/10
20:03:42
今日は言わずと知れた母の日でしたね
みなさんはお母さんになにかプレゼントしましたか

私も一応14年近く「母」をやっておりますので(笑)、
娘たちに「母の日は何が欲しい?」と聞かれ…
「とにかく何もしない一日」という私のリクエストで、
今日は家事一切を娘たちが担当してくれて、私はとにかくぐうたら…
好きなことだけをさせていただきました
洗濯は洗濯機に入れるところから干すたたむ
すべてがほぼ一人で頑張って、お風呂掃除まで
料理担当はお姉ちゃんのpanda。普段は部活で忙しくて、
なかなか台所の手伝いもできませんが、そこはさすが中学生。
それなりにできるようになっていて、朝ごはんと夕飯を作ってくれました

今日の夕飯は家庭科で習ったという「煮込みうどん」
私が留守にしている間にうどんをこねて、伸ばして切って…
こんな状態に
20090510200612.jpg
太いの細いの…いろいろありますね~
手順が悪いので、私が少し手伝いましたがなんとか完成
今日の夕飯の食卓です
20090510200619.jpg
太いの細いの混じったうどんも、煮込むとそれなりに強弱が出て(笑)
なかなかいい感じにまとまっていました。

一生懸命うどんをこねたpandaは「夕飯作りが一番疲れた」と。
母のありがたみがわかった一日だったそうです

Category:家のことコメント:5│ トラックバック :--
10:57:44
この文章を、深く考えずにさらりと読んでみてください。



こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく



どうですかちゃんと読めたでしょう
…と、ここまできても「何が?」と思っていらっしゃる方もいるかもしれませんが、
よくよく見たら文字の順番が違うんですよね
例えば「こんにちは」は「こんちには」になっているし…
本文に書かれているように、最初の文字と最後の文字さえ合っていれば、
順番が違っていても単語として読んでしまうんですね~
こういう文章が、最近2ちゃんねるで話題になっているようです。

これをpandaと二人で「おもしろ~い」と喜んで
さんに読ませてみたら、すぐに違いに気がついて「疲れるし…」と…
面白くない人だなぁ…まあ、こう言う人もいるんですね(笑)。
みなさんはどちらでしたか

Category:お役立ちコメント:8│ トラックバック :--
17:14:41
ベンジャミン・バトンというと、少し前に公開された、
ブラッド・ピット主演の映画かと思うでしょう
映画はあまり興味がなかったので、観ていませんが、
図書館の新刊コーナーで見かけたので、小説を借りてみました

ベンジャミン・バトン 数奇な人生ベンジャミン・バトン 数奇な人生
(2009/01/22)
スコット・フィッツジェラルド

商品詳細を見る


短編小説を1冊の本にしているので、ページ数も少なく字も大きくて、
なんだか絵本のよう
読むのが遅いこの私でも、1時間くらいで読んでしまいました
70代で生まれた男の子がだんだん若返って行くという話。
ありえない話だけど、読み終わるとなんだかちょっぴり切ないです

この前のテンプレートに変更してから、スパムコメントが急増してしまい、
連休だったというのもあるような気がしますが、どうやらテンプレートによっては
弱点があるのではないか?と思って、試しにテンプレートをまた変えてみました
これもまた幻のテンプレートになったり(苦笑)

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
2009/05/07
22:19:27
最近食べ物ネタが少し多くなってますよね(笑)。
GWは基本的に家にいたので、料理も多少頑張った証し?です
暖かくなったとはいえ、冷たいそうめんを食べるにはちょっと寒いし…
しかし、いただいたそうめんが既にたくさんあるし…
ということで半ば思いつきでそうめんのつゆを火にかけて、
生姜のスライス、茄子の薄切り、豚肉を入れて煮て
暖かいつけ汁を作ってみました。

20090505123232.jpg

これがなかなか美味しいじゃないですか~
豚肉でなくても鶏肉でも美味しいと思います。
少しとろみをつけたらまた違った味わいかも
なんて、今度は暑くなる前にいろいろ試してみたくなりました
これでそうめんが消費できそうです

Category:料理コメント:2│ トラックバック :--
2009/05/05
12:30:39
今日はこどもの日
20090505123236.jpg
いつの間にかうちの画伯がこんなのを作っていました
長い連休、別にどこかに出かけたわけでもないので、暇だったらしい(笑)。
よく見たら「ひごい」にだけまつ毛が…お母さんだからね

2日から今日まで4日間部活だったpanda
私は毎朝6時台に起きて、お弁当づくりでした
2日間くらいならなんとかなりますが、4日になるとネタもなくなってきて
今日のお弁当はおにぎりがメイン(笑)。
しっかり食べる娘なので、pandaの好きなSPAMサンドおにぎりです。
20090505123225.jpg
沖縄でよく見かけるポークランチョンミートのSPAM。
薄く切って焼いて、薄焼き卵と一緒にご飯で挟んで海苔で巻きます。
ほんの少し入れたマヨネーズがいいんですよね
もう一種類は、焼き鮭のおにぎりですが、写真の手前に写っている
コンビニおにぎり風フィルムに入れているので、食べるまで海苔がパリパリ
どちらも意外と手間がかかって、実は普通のお弁当を作る方が楽
おかげで他におかずなんてほとんど作れず、フルーツと保冷剤代わりに
凍らせたゼリーでごめんなさい

今はたった4日で困っていますが、高校生になったら毎日なんですよね
果たして私にできるだろうか…

Category:家のことコメント:2│ トラックバック :--
2009/05/04
11:10:42
5月に入り、お店でもバラが多く出回るようになってきたので
久しぶりにプリザーブド加工をしてみました

P1010058.jpg

小さいスプレーバラを、かなり薄めたピンクの液で着色。
同じ液だったのに、2回目に着色した方はサーモンピンクに
脱色の時に長時間漬けすぎたからかよくわかりませんが、
これはこれでまあいいか
Picasa3で写真に透かし文字を入れてみましたが、
ブログのタイトルはひらがなだから、なんか格好よくないですね

またまたテンプレートを変えてみました
あの小鳥のさえずりと、時計表示は好きだったんですけど
そのおかげで表示が遅いようだったので諦めました
昨日の夜に変えたので、ご覧になった方の数も少なく、
幻のテンプレートとなりました(笑)。
やはり表示が遅いとイライラしますから、
速さ重視で変わったデザインにしてみました
今回はいかがでしょう

Category:handmadeコメント:4│ トラックバック :--
2009/05/03
21:32:44
世の中はGW真っただ中。
我が家も例に漏れずさんは連休中。
娘たちも5連休ですが、pandaはほぼ毎日部活バレーです
今日は実家へ日帰りしてきたので、高速道路を通りましたが、
1000円効果で、上り車線の車は午前中大渋滞でした
私達は逆方向だったので、渋滞には遭いませんでしたが、
普段の日曜日に比べたら車は多いし、他県ナンバーが目立ちましたね。
今日一番驚いたナンバーは「八戸」
しかも軽自動車でしたずっと陸送で来たのでしょうか

話は変わって、少し気分を変えたくてテンプレートをチェンジ
どこからか小鳥のさえずりが聞こえませんか
ちょっとパソコンのスピーカーのボリュームを上げてみてください
あ…携帯でご覧になってる方は音が聞こえませんから(笑)
このテンプレートにかわったら、表示が遅くなったなど
不具合があったら教えてくださいね~

Category:思いつくままコメント:4│ トラックバック :--
20:46:16
我が家の娘たちは好き嫌いが少なく、何でもよく食べますpanda
しかし鶏レバーだけはどうも苦手なpanda
学校では一応食べてるらしいけど、家ではあまり食べないので
レバーを料理することもほとんどなかったのですが、
たまには食べさせてみようと、例の如くクックパッドで検索
これなら好きかもというレシピがあったので作ってみました。
Cpicon しっとり&臭みなし☆レバーの甘辛生姜煮 by クレちゃん

20090501204840.jpg

下処理をして、小麦粉をまぶして焼いた後に調味料を絡めるので、
ご覧の通りしっかり味がつきます。このしっかり味でごまかされたのか、
一口食べたpandaが「おいしい
ふふふ母の思惑通りでしたね(笑)。
今日は意外にたくさん食べてくれたので、また食卓に登場することでしょう

Category:料理コメント:2│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
