心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2009/05«│ 2009/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2009/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2009/06/27
21:39:16
ギモーヴ…ご存じですか
マシュマロのようだけど違うのか
とにかく新しもの好きなので、食べてみたいと思いお店へ
何の予備知識もなく、ただお店の場所だけを頼りに行ったら…
なんだ…もともとは石村萬盛堂か(笑)。
萬年家という和菓子のお店の一角に、CHOUWARIという名前で、
こんな感じにかわいくディスプレイされてます。
20090627214113.jpg
どうやら岩田屋の地下にもあるようですね。
お店では試食もさせてもらえて、私はトマト&トマトを食べたのですが、
トマト味なんだけど、お菓子になっても許せる存在感
食感は…はいマシュマロですね(笑)。
お店のパンフレットには「進化したマシュマロ」と書かれていましたが、
いろんなお店で、ギモーヴという名前を使うようになったのは
マシュマロに高級感を持たせるためだとか…詳しくはこちら
他の味も食べてみたかったので、違う味を6個選んでお持ち帰り
20090627214120.jpg
トマト&トマト、ウォーターメロン、キャラメル、ブルーベリー、
マンゴー、チーズ&ペッパーです。
マシュマロなんだけど、なんだか新しい味。なかなかおいしいです
ネット通販もあるみたいですよ

Category:お菓子コメント:0│ トラックバック :--
2009/06/26
08:56:48
今回は柄にもなくピンク色ばかりで加工してみました
20090626085836.jpg
全て義母の庭からもらってきた花です
以前加工したフランネルフラワーが左奥、手前は墨田の花火という紫陽花の
花弁の部分だけを取って加工しました。
右奥に見えるのも紫陽花の一種。元の花はこんな感じ
20090626085831.jpg
これをどんな風にアレンジに使えるかは謎ですが…(笑)。
また義母の庭で物色して来ようっと

Category:handmadeコメント:2│ トラックバック :--
2009/06/23
21:27:31
今日は中学校の給食試食会に参加してきました。
いまどきの中学校の給食ってこんなのです
090623_1211~0001
今日のメニューはアジフライ、ジャガイモと金時豆の煮物、もやしのナムル
見ためにあまり美味しそうじゃありませんでしたが、実際味はあまり…
小学校の給食も試食したことがありますが、小学校の方が美味しかったような
気がするのは、各学校で作られているからか
福岡市の公立中学校の給食は、給食センターで作られています。
生徒に提供されるまでの工程を聞いたら、頭が下がるくらいの
栄養バランスと衛生面での気配り
味はあまり…なんて言ってられませんね。
今日のジャガイモと金時豆の煮物は、不人気おかずの部類らしいです。
子供たちいわく「金時豆がウザイ」のだとか
いずれにしても、この量じゃ中学生の男子は足りないでしょうね~
うちのpandaですら足りないようですし…
部活までもたないので、本当はおかわりしたいらしいけど、
男子ばかりの中に、おかわりしに行くのはさすがに…と、
一応オトメらしいことを言うpandaです(笑)。

Category:家のことコメント:2│ トラックバック :--
2009/06/22
21:37:09
最近つけ麺がひそかなブームだとか
もともとあんまりとんこつラーメンが好きではない私。
つけ麺には興味津々だったので、さんと外出したついでに食べてみました。
行ったお店は らーめん山頭火
20090622213811

ちょっと濃い味のつけ汁には、半熟煮卵とねぎ、メンマ、チャーシューが入ってます。
麺はかなり食べ応えのある硬めの太麺で、お店の特徴でもある小梅がのってました。
ホームページによると、「竹久夢二の描く細身の女性が、ちょっと紅をさしたイメージ」
だそうです濃い味のつけ汁なので、さっぱりしていいかも?
ちょっと他のお店のつけ麺も食べてみたくなりました。
今日食べてみて、気になったのは半熟煮卵
ちょっと前のはなまるで特集してたし、ちょっと試してみようかな~

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
18:07:11
福岡市大楠に最近出店して、大繁盛しているパン屋さん
ロンブラージュ・ビガレへ行ってみました。
朝は7時半くらいから開いていて、昼ごろともなるとママチャリがたくさん
2台しかない駐車場には、交通整理のおじさんまでいる程の人気。
大野城市の白木原駅近くの人気店の2号店らしいですね。
お店の外観はこんな感じでおしゃれ
20090618180911.jpg

狭いお店ですが、パンの種類は豊富。
従業員の方の制服も可愛いし、みなさん素敵な笑顔
ここの売りはなんなのかなとキョロキョロ…
初めて行ったパン屋さんでは、だいたい食パンを買うので食パンをひとつと
すごく種類が豊富だったデニッシュから、一番最初に目が行ったこんなのをチョイス。

20090618180906.jpg

あの種類の多さは、やっぱりデニッシュが売りなんでしょう。
どれをとっても成型がケーキ並みにセンスがよくて美しいデニッシュ
とっても美味しそうに作られているのに、お値段は200円程度。
ケーキ代わりに手土産としてもいいかも
味も見た目も、デパ地下のパンといった感じで、普通に美味しい(笑)。
ただデパ地下に比べたら、お値段がかなり安いのでよしとしましょう

なんか最近のパン屋さんって、読めない覚えにくい
っていう店名が多くないですか
場所は西鉄平尾駅近く。サニー那の川店が近くにあります。

Category:パンコメント:2│ トラックバック :--
2009/06/17
22:17:45
はじまりはモロッコ。夫婦の絆を取り戻そうと、この地を旅するリチャード(ブラッド・ピット)とスーザン(ケイト・ブランシェット)。二人の乗るバスに打ち込まれた一発の銃弾により、スーザンは重傷を負う。言葉も通じず、医者もいない辺境で妻の命を懸命に救おうとするリチャード。一方でこの発砲事件の犯人を米国人を狙ったテロリストと断定した、モロッコ警察たちの捜査が始まる・・・。
銃の持ち主を辿ると、意外なことに東京で聾唖の娘(菊地凛子)と二人きり暮らす、ある会社役員(役所広司)に行き着いた。彼は数年前に自殺で亡くした妻について未だ事情徴収を受けていた・・・。
そしてその頃、リチャードとスーザンの帰りを待つ幼い子供たちは、息子の結婚式に出席する乳母にメキシコへと連れられる。刺激的な異文化を楽しむ二人、しかし、彼らにも生死を分ける思いもかけない事態が待っていた・・・。


バベル スタンダードエディション [DVD]バベル スタンダードエディション [DVD]
(2007/11/02)
ブラッド・ピッド.ケイト・ブランシェット.ガエル・ガルシア・ベルナル.役所広司.菊地凛子.二階堂智.アドリアナ・バラッサ

商品詳細を見る


この映画は少し前にレンタルで観たのですが、何と書いていいのか分からず、
日記に書けずにいた映画です
菊地凛子のアカデミー助演女優賞ノミネートで、日本でも話題になった映画ですが、
この映画は「わけがわからん」と言う人もいれば、「深い映画だ」と言う人もいるような、
反応がはっきりと分かれる映画だと思います。私の感想は半々かな(笑)。
始終重苦しくて、「なぜ?」と問いかけたくなるような映画なのですが、
不思議と嫌ではありませんでした。
この映画に関してはお勧め度は書きません。
ご覧になった方は感想をお聞かせくださいませ
とにかく、菊地凛子の演技は予想以上に存在感があってすごい

Category:映画コメント:0│ トラックバック :--
2009/06/12
21:19:49
久しぶりに鑑定サイトをご紹介。
その名も音感鑑定

私…結構音感はある方だと思ってます。
で、絶対音感を試してみたら
「うーーん、むずかしいなぁー。あなたには絶対音感はありそうで、なさそうです。 どうなんでしょう?悪運が強いって言われませんか? だったらないですよ。ちがったらあるのかも。どっちだろう。 お皿を落としたらの音がラーって聞こえたりしますか? って何をきいているのでしょう。鑑定の意味が・・・・ よし!相対音感ではっきりさせよう。うけてね。 」って言われました

そう言われるから、相対音感を試してみたら
「ハラショー!あなたには相対音感があります。カラオケうまいって言われる?やっぱり?おんがく、好きでしょう?わたしもそう。とつぜん、歌いだしたりするタイプ?夜道ではやめましょう。・・・・・そうかいそうかい、あなたはにっぽんいち。もういいよ。絶対音感はどう?練習してみる? 」
だって
当たってるかも~突然歌いだすかも(爆)
夜道では歌いだしませんからご心配なく(笑)。
みなさんはどうでしたか?

Category:お役立ちコメント:6│ トラックバック :--
21:52:40
今日は珍しく来客の予定があったので、思い立ってシフォンケーキを焼いてみました。
ミルクティーシフォンです

20090611215403.jpg

なんだか全然美味しそうじゃないですね(笑)
しっとりして弾力があって、なかなか上手くできたんですけどね~
シフォンケーキって、いつ作ったかなとブログ内検索をしたら、
2007年4月の日記が最後でした(笑)。
その後も作ったかも知れませんが、きっと失敗してブログにUPしてないんですね
最近あまりお菓子を作っていないので、たまに作ると何かしら入れ忘れたり
順番を間違えたり仕出かしてしまうので、今日は慎重に丁寧に作りました。
おかげで上手くいったんでしょうね。
やっぱり何事も「丁寧に」って大事ですね…

Category:お菓子コメント:0│ トラックバック :--
20:05:18
福岡もいよいよ今日梅雨入りが発表されましたね
超汗っかきの私には、嫌な季節がやってまいりました
暑くなってくると、いつも飲むコーヒーもだんだんアイスコーヒーに代わって行きますが、
我が家はアイスコーヒーもちゃんと毎回ドリップします
いつもコーヒーメーカーで飲む分だけドリップしているのですが、
今年はこんな器具が我が家に登場
といっても、ネット通販で大量に買ったコーヒー豆についていたんですけど(笑)。
試してみたくて、ひとりで飲むというのにちょっと淹れてみました。
ガラス容器の中に、更にプラスチックの容器を挿入して氷を入れます。

20090609200811.jpg

コーヒー豆を入れたドリッパーをセットして、普通にドリップすると
ドリップすると同時に氷で冷やされて、ぬるめのアイスコーヒーが淹れられるというわけ。

20090609200806.jpg

この器具、難を言えば4杯分専用なので一人で飲むには多すぎるのが…
ガラスポットには別に蓋がついているので、このまま冷蔵庫に保存できるから
いいんですけどね朝淹れて夜まで飲める(笑)
興味がある方のために、Yahoo!ショッピングの加藤珈琲店で購入しました
気になるお値段はこちらをクリックしてくださいね(笑)


Category:思いつくままコメント:4│ トラックバック :--
2009/06/08
21:45:55
昨日の運動会の代休だったpanda
しかし学校一厳しい部活に入っているので、今日も容赦なく部活
昼過ぎに帰ってくるpandaのために、パンを焼こうと決意した
決意って…大げさですが、最近落ち着かなくて、やる気がなくて、
決意でもしないと成型するようなパンは焼かないんですわ
今日はこの前テレビで見た、ジャガイモがゴロゴロ入ったピザ風のパンが
とっても美味しそうだったので、真似してみようと思っていたら、
ちょうど獲れたての新ジャガをいただき、なんとタイムリー
適当にこんなパンを焼きました。
20090608214825.jpg
アップ過ぎて何が何だかわかりませんか

帰って来てこのパンを食べたpandaは、友達と映画「ROOKIES」へ
毎週末部活でまったく休みがないので、こういう隙間時間に遊ぶしかないという
とってもある意味健全な生活を送ってるpandaです(笑)。

帰って来たpandaが「学校からのプリント出すの忘れてた~」と言って
私に持ってきたプリントには…
市内の小中学校で新型インフルエンザが発生したので、
8日の代休は出来る限り自宅で休養をとることとし、遠くへ遊びに行ったり、
人ごみの中へ出かけたりしないように…との旨が…
今頃見せられても遅いじゃんもしかしてpandaの確信犯か
まあ、代休の学校が今日は多かったので、うちの娘たちだけではなく
映画館には代休の中学生がうじゃうじゃいたようですけどね…

Category:パンコメント:4│ トラックバック :--
21:55:50
今日は中学の運動会でした
私的に落ち着かない状況なので、運動会に参加できるのか…
前日まで危ぶまれたのですが、無事に参加できることになりひと安心。
今日のお弁当は、とある雑誌の「前日作り置きおかず」を参考に制作。

P1010086.jpg

メインは「鶏肉のとろみ生姜焼き」前日に焼いて、とろみタレに
からめて冷蔵庫で保存します。
本にはかたくならないと書かれていたけど、今日冷蔵庫から出したら
カチンカチン…少し不安でしたが、そのまま詰めて持って行ったら、
食べる時にはちょうどいいくらい柔らかくなっていました
もう一品は、思いつきで作った魚介のマリネ。これも前日ワイン蒸しにして、
ノンオイルドレッシングに漬けこんだだけでしたが、なかなか美味

あっ奥に見えるのは、コンビニで買ったおにぎりじゃありませんよ(笑)
自分で作ったおにぎりを、コンビニ風のおにぎりフィルムに入れたんです。
これはがお手伝い。
今朝火を使ったのは、卵焼きとベーコン巻だけ
あっという間のお弁当づくりで、本当に楽でした
「前日作り置きおかず」目からウロコの優れものです

肝心の運動会は、なんだかとってもおとなしく淡々と進んで行き、
盛り上がりにも欠ける感じで何だかねぇ…って感じ
でも3年生の陸上部のエースが走るリレーはすごかったです
中3ともなるとかっこいいですね~あんな息子が欲しいかも(笑)

Category:料理コメント:4│ トラックバック :--
13:42:41
フランネルフラワーとは…こんなお花です。

20090602234024.jpg

花弁が少しふわふわしていて、その名の通りネル生地?
はたまたフェルト?といった感じ。
このお花も加工できることを知り、義母の庭に咲いていたものを
分けてもらって帰ってきました

加工した姿はこれ

20090604134418.jpg

夏らしく薄めのコバルトブルーで加工しましたが、
この透けた感じが涼しげでいいですよね~
またもらって帰ってこようっと

Category:handmadeコメント:2│ トラックバック :--
23:37:07
最近オープンして気になっていたお店「とり天ルドゥー」に行ってみました。
その名の通り、大分名物とり天のお店です。

20090602234021.jpg

写真撮ったけど、めちゃくちゃ下手だからちっちゃくしちゃいます
なので、詳しくはこちらの記事をご覧ください
西鉄沿線Web

お昼のメニューは定食のみのようですが、定食屋というには
とっても明るくて綺麗な店内。そして、スタッフが皆さん若い
肝心のお味も、サクサクでジューシーなとり天でとっても美味
お値段もリーズナブルですし、外の小窓からお弁当の販売もやってます
今度は塩から揚げ定食か、夏季限定のうどんが食べたいな~
場所は大橋のTSUTAYAのすぐ近く。
上を見上げると今日感テレビでおなじみの?博多弁の料理研究家
古川先生の、古川クッキングスクールがあります(笑)。

そして、一緒にとり天を食べたマダムからのお土産。
20090602234010.jpg
ただのレタス…って思ったでしょう
これは水耕栽培されたレタスらしく、食べてみたらレタスのシャキシャキ感は
ちゃんとあるんですが、とっても柔らかくて美味しいんです
マダムの「とにかく美味しいから食べて」の言葉の意味がわかりました。
手に入れたい方は、平尾山荘通りのmakiiで売られているそうですよ
ちなみに産地は佐賀県です。
今日は美味しい一日でした

Category:思いつくままコメント:4│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
