心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2009/06«│ 2009/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:18:19
あまりくじで何か当たった…とか聞いたことがないさんが
ホークス戦のペアチケットを当ててきたというので、
今日はと二人で久しぶりの野球観戦
2回まではツーランホームランも出て、リードしてたし楽しかったのになぁ…

20090729202238.jpg

風船を膨らませられない私が、相当苦労して膨らませた7回のジェット風船。

20090729202232.jpg

応援虚しく逆転負け~

Category:思いつくままコメント:2│ トラックバック :--
20:48:44
お友達のマダムから、水耕栽培のフレッシュバジルを分けていただきました。

20090728205044.jpg

これは、ジェノバペーストにするしかないと、作ろうと思ったけど
作ったことがない私(笑)ネットでレシピを検索して、
いくつかのレシピを参考に、自分なりに作ってみました。
ポイントは松の実を入れることと、もうひとつは茎を入れないことのようで…
茎は入れると苦くなるという情報を見て、葉先だけをチョキチョキ…
松の実は近くで売ってるかな…?と不安でしたが、ありました
中国産ですけど…この際仕方がない。

材料を入れてフードプロセッサーにかけて…
20090728205039.jpg

40グラムのバジルで、御飯一膳が入る保存容器に軽くいっぱいくらいの
ソースができました。
早速夕食で、ソテーした鶏胸肉とともに食べましたが、なかなか
残りはやっぱりパスタですかね~

そして、勢いでバナナとくるみのケーキも作りました。

20090728205032.jpg

熟れすぎたバナナが気になっていたので、作っただけなんですけど(笑)、
半分は今日のお仕事時間のおやつとなりました
今日の午前中だけでこの二つを作ったというと、みっちゃんとmuraさんに驚かれましたが、
やる時はやるんですその代りやらない時はさっぱり…です(笑)。

Category:料理コメント:0│ トラックバック :--
20:51:20
珍しく3人揃って1日休みの日panda
ハリーポッターと謎のプリンスを観てきました
某映画評論家お○ぎが「ゴミみたいな映画」と酷評していましたが、
ハリポタ好きで、原作を読破している私とには、ある意味納得できる映画でした。
だって、あの分厚い上下組の本を2時間半にまとめるのは不可能でしょう
どうしても原作の「ダイジェスト版」でしかありませんから、何だか不完全燃焼
だから、原作を読んでいないpandaにはよくわからなかった部分が多かったようです。
やっぱりハリポタは是非とも原作を読んでもらいたい

ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)
(2006/05/17)
J. K. ローリング

商品詳細を見る


映画は原作を読んでいない人が酷評するのもわかる気がしますが、
これはCMでも流れているように「クライマックスはここから始まる」んです
最終巻の「死の秘宝」に向けての序章と思って観てもらえたらいいと思います。
ちなみに映画の死の秘宝は、2作に分けて公開されるようで、
2010年11月に1、2011年夏に2が公開予定のようです。
ハリポタの映画が完結する時、pandaが高校生、は中学生になってるんですね…
私は…(笑)

Category:映画コメント:2│ トラックバック :--
2009/07/24
21:46:28
今日の夕方の雨本当にすごい雨でした
部活の終りの時間だったのでpandaを車で迎えに行ったら、
あちこち冠水していてびっくり
天神にいた人から、こんな写真を送ってもらいました。
20090724214820.jpg
うちの近くも同じような状態で、道路は大渋滞
なかなか家に帰りつけないわpandaとは入れ違いになるわで散々でした
冠水している道路で渋滞は初体験。
車体の底に、水が当たっている音が不気味で怖かったぁ
避難勧告が出ている地域も福岡市内にはたくさんありましたが、
みなさんのところは被害はありませんでしたか

Category:思いつくままコメント:2│ トラックバック :--
2009/07/22
22:04:58
これ、私の生徒さんの作品です

20090722220817.jpg

10年前より新聞に投稿されては掲載されてきた記事を、
ワードで習った機能を駆使して、ワードでまとめられました
両面印刷して、ページ番号もふって、目次も作って…
ワードを使ったことがない方や、プロ級の方には「なにがすごいの?」
と言う感じかもしれませんが、たった2年しか習われていないのに
便利な機能も教えてないのにすごいです

20090722220810.jpg

こんな立派な表紙までつけられて、ご主人の協力で綺麗に製本されて
封筒に入れて私にプレゼントしてくださいました
こうやって教えたことが役立ってるんだと思うと、本当にうれしいです
拝見してすごく感動して、スタッフに自慢してまわってます(笑)。
先生冥利に尽きる瞬間ですね~

Category:思いつくままコメント:4│ トラックバック :--
13:16:13
イーグル・アイ スペシャル・エディション【2枚組】 [DVD]イーグル・アイ スペシャル・エディション【2枚組】 [DVD]
(2009/06/19)
シャイア・ラブーフミシェル・モナハン

商品詳細を見る


コピーショップで働くジェリーと法律事務所勤務のシングルマザーのレイチェル。2人の平凡な日常は携帯にかかってきた1本の電話によって激変した。
「30秒でFBIが到着する。今すぐ逃げなさい」。謎の女性から次々に出される過酷な指令。従わなければ死が待っている。指示に従う2人はFBIからも追われる身となる。2人はどこに行き着くのか、そしてその先には何が待っているのか・・・?


非日常的な日々が続くと、なんか映画が見たくなって…
何も考えなくていい映画という視点でレンタルして(笑)見てみました。
感想は、単純に面白いかった!です。
キャストもそこまで有名どころが出ているわけではなく、
すごく美男美女とかでもなく…まあ、これは好みの問題でしょうが
それでも展開が早くて、パズルのピースが埋まるように謎がつながって行って、
あっという間の2時間でした。
りょうりんお勧め度は星4つ

最近は何の予備知識もなく映画を見るようにこころがけているので、
かえってそれがいいようで、たいていの映画は楽しんで見られます。
ネットのレビューなんかを読むと、嫌なことを書いているひねくれた人も
たくさんいますからね

Category:映画コメント:0│ トラックバック :--
2009/07/19
10:40:56
最近ブログの更新頻度が落ちてるね…と、指摘されることがしばしば…
お気づきの方もいらっしゃったかもしれませんが、
実は春先から義父が病気で入院していました。
その義父が先週の木曜日の朝、83歳で他界しました。

【大往生(だいおうじょう)】
少しの苦しみもなく安らかに死ぬこと。
また、りっぱな死に方であること。


義父の最期は文字通り大往生でした。
大正生まれの義父は、穏やかでとても優しい人で、
とても辛抱強く、時には頑固でしたが立派な人でした。

うちのさんは一人っ子なので、嫁としては何かとやることも多く、
それでも普段の生活もあるので、今は少しバタバタしています
また落ち着いたらすぐにブログも更新していきますので、
時々覗きに来てくださいね

最後になりましたが、金曜日に休講にさせていただいた教室の皆さん。
申し訳ありませんでした。
この場を借りてお詫び申し上げます

Category:家のことコメント:0│ トラックバック :--
19:51:04
大好きなヒュー・ジャックマンが主演だというのに、
3月に見そびれてしまった映画「オーストラリア」。
リバイバル上映されていたので、時間をみつけて見てきました。
オーストラリア [DVD]オーストラリア [DVD]
(2009/08/12)
ニコール・キッドマンヒュー・ジャックマン

商品詳細を見る


内容は、まさにオーストラリア版「風と共に去りぬ」です(笑)。
俳優は全員オーストラリア出身。スタッフもオーストラリア人中心と、
オーストラリアに、かなりこだわった映画です。
旧日本軍が悪く描かれているから、日本ではヒットしないのでは
と言われていましたが、リバイバルで安かったからでしょうか
意外に人が多くてびっくりしました。
日本軍が悪く描かれているとは言っても、戦争が時代背景にある映画だったら
敵対国にたいしてはこんなもんでしょうと私は一応納得したんですが、
…まてよ?日本軍ってオーストラリア本土上陸したっけ
と調べてみたら、やっぱりしてないみたいですね
ちゃんと時代考証をしましょうよ~
というくらいが不満で、あまり深く考えないで「娯楽大作」として見るには、
わかりやすくて(笑)なかなか面白い映画でした
リバイバルで500円で見られたからだったり…(笑)
りょうりんお勧め度は星4つ
来月にはレンタルも始りますよ

Category:映画コメント:0│ トラックバック :--
16:31:04
今日はスタッフのクリスタルまつこさんが遊びに来てくれました。
ふふっ…この名前を聞くとどんな人って気になるでしょう
気になった方はブログへGO(笑)。

せっかく初めて遊びに来てくださるのだから、何かお菓子でも…と
悩んだ挙句に、フツーのパウンドケーキを焼いてしまった私
年末に漬けた、半年モノのラムレーズンを入れて少し大人の味…
と思ったら、意外に甘いだけだったり
イマイチ期待外れだったところへ、手土産にボンサヴールと言うお店の、
美味しいケーキを持って来ていただきお茶の時間は美味しいケーキを頂いて
私のフツーのパウンドケーキはお持ち帰りいただきました(笑)。

20090713163218.jpg

袋に入れて、シールを貼っただけで少し見栄えが良くなるのが不思議です

Category:お菓子コメント:2│ トラックバック :--
2009/07/12
23:18:45
映画の「スピード」って…あのスピードと思われました
そうなんですよ。あの大ヒット映画です

スピード [DVD]スピード [DVD]
(2008/10/16)
キアヌ・リーブスデニス・ホッパー

商品詳細を見る


実は見たことなかったんですよ
私かなりの数の映画を見ていますが、意外と大ヒット映画を見ていなかったりするんです。
根がひねくれ者なもので…(笑)

今更ながら、なかなか面白い映画ですね~
大ヒットした映画だけのことはあります。
キアヌ・リーブスも、サンドラ・ブロックも好きなのに、何で見てないんだろう(笑)
続編も作られていますが、どの映画でも続編はだんだんと評価が落ちますし、
この一作目だけ見たらいいかな続編にはキアヌも出てないしね
15年ほど前の映画ですが、サンドラ・ブロックはあまり変わっていないけれど、
キアヌは若くて精悍な感じですね~今じゃ軽くメタボな感じですけど…
ちょっと時の流れを感じました。
りょうりんお勧め度は星5つ

Category:映画コメント:2│ トラックバック :--
10:00:00
今学期最後のレッスンに、Atelier F*styleにお邪魔してきました
このシーズンは、やっぱりコバルト色のバラが気になります。
いつの間にかたくさん増えていた、コバルトのバラで、夏のリースを作りました。

200907.jpg

先月加工したブルーのフランネルフラワーと合わせて、
写真では色が薄く出ていますが、ミントグリーンのリボンをアレンジ
シャーベット色という感じで爽やかだけど、ちょっと季節限定すぎるリースだったかな
このリースは、とある場所へお嫁に行く予定です
喜んでいただけますように

Category:handmadeコメント:4│ トラックバック :--
14:37:03
このところずっと食べ物ネタだったので、たまには先生らしいところもお見せしなきゃ
と言うわけで(笑)?今日はパソコンネタです。
昨日ちょっとパソコンの立ち上がりが悪くて、システムの復元なんてやってしまったら、
ブラウザの表示がどうも気に食わない状態に…
こうなったらIE8にしてしまえ~!とばかりに、さっきInternet Explorer8を
インストールしてみました。
今のパソコンに買い換えてから、ずっとIE7を使っていたので、
IE8になっても見た目はたいした変わりはありませんが、
確かに、サイトの切り替わりが少し早くなった気がします。

その他にも見たことのないボタンがいくつかあるので、
こちらのサイトで詳しく調べてみました。

面白いな~と思ったのは、アクセラレータ。
「ページ内の気になった文字を選択してワンクリックするだけで、選択した文字を元に検索したり、地図を表示したり、翻訳結果を確認することができます。」
と説明されているように、気になった文字を範囲選択すると表示される、
アクセラレータのマークをクリッしたら

kinouP05.jpg
↑マイクロソフトのサイトからいただいた写真です

こんな感じで価格.com販売価格が調べられたりするらしいんです。
その他も互換表示というボタンを使えば、以前のブラウザ向けに作られたサイトも、
きちんと表示されるとか…。
調べてみたらちょっと便利な機能が増えてますね。
ただ、それを普通の人が使いこなせるかどうかが問題なんですけどね
新しいものがリリースされると「不安定なんじゃないの?」と
敬遠されることが多いのですが、いまのところそう悪いやつじゃないのでは
というのが個人的な感想です。あくまで個人的な感想ですけど…。
実はIE8になってるんだ…と言う方、いろんな機能を試してみて損はないですよ。

Category:お役立ちコメント:0│ トラックバック :--
16:34:19
私の数あるお菓子のレシピ本の中で、バイブル的な存在の本のひとつが、
このシフォンケーキの本です
発行年を見たら1998年。年季モノですね(笑)。
当時オレンジページの編集部にいた従姉が編集した本だと聞いて、
買った覚えがあります。B6程度のサイズで、33ページ。
定価は190円ですが、どれも失敗がなくて作りやすい本です。
今日はその中から一番得意なチョコバナナのシフォンを焼きました。
このシフォンは特別しっとりしていて、食べるとシュワッという食感がいいんです
20090706163641.jpg

先月から毎週月曜日は部活が休みになったpandaのために、
月曜日はできるだけおやつを作るようにしようと思っている母でした
いつまで続くか知りませんが…

Category:お菓子コメント:2│ トラックバック :--
10:00:13
考えたら、りんごって年中スーパーで見かけませんか
でも、今は旬ではないのでやっぱり味はいま一つなんだよな~。
と思って、自分では買わないのですが、大玉を2個いただいたので
アップルパイにしてみました。
20090703000249.jpg
アップルパイと言っても折り込みパイではないので、生地は混ぜるだけ
りんごも生のままザクザク切って入れるので、手間いらずです
レシピは私のメインサイトにあります。こちら

以前のブログで紹介したとり天ルドゥー。
また行く機会があったので、夏のランチ限定のとり天おろしうどんを食べてみました。
20090703000308.jpg
冷たいうどんにとり天と大根おろし等々が乗ってて、
さっぱりしていて夏にぴったりゴーヤと糸唐辛子がいい感じでしたよ。
かしわおにぎりも付いていて、これが少し香ばしくて美味でした

最近ネタがなくて、食べ物ネタばかりですね…ワタシ

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
2009/07/01
22:28:51
今日はpandaの誕生日14歳になりました
ダイアナ妃と同じ誕生日明石家さんまと同じ誕生日。
というとよく笑われるんですけど
平日ですがさんが早く帰ってこられる日だったので
一緒に御飯を食べて、さんからのプレゼント。

P1010092.jpg

ケーキを作らなかったのかって
生クリーム好きのpandaのリクエストにお答えしたいのですが、
この暑い時期に生クリームは嫌なんですよね~
それに買った方が美味しいし
それよりも、生クリームのデコレーションは苦手だしぃ~

今日はwiiにも祝ってもらったpandaさんでした。
P1010093.jpg

我が家の家族と祖母たちのMiiです

Category:家のことコメント:2│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
