心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2009/09«│ 2009/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
12:09:01
昨日は教室の日帰りバスツアー
あまり何も考えずに参加したバスツアー(笑)。
行き先を見て、なんとなく日帰りにしてはかなり行動範囲が広い
気がしていましたが、なかなかの強行軍でした

各地で皆さんを乗せて合流し、杷木の柿農園へ
滞在予定時間は30分もちろん柿狩りができる時間はないので、
試食&お買いものをして次の目的地、キリンビール園へ
ビール園ですが、工場見学をするでもなくコスモス観賞。
P1010172.jpg
もう咲いていないのでは?と心配されましたが、まだまだ満開
バスの中で私がちょっとだけデジカメのお話をして、
マクロ&ズームを組み合わせると奥行きのある写真が撮れますよ~
とは言ったものの、どんなものか実践するのは難しかったようなので…
P1010173.jpg
こんな感じです。どうですか
コンパクトデジカメではなかなか出せない奥行きが出て、
後ろがぼやけた感じになるでしょう
そして、脱日の丸構図!でしたね
P1010174.jpg
被写体を真ん中に置くのは、今風に言うと「イケてない」写真
少しずらしたらいい感じじゃないですか

コスモス園を後にして、次に向かうのは「鷹島」。
鷹島がどこなのかも把握していなかった私。
2時間半くらいかかるというので、車中でお弁当を食べゲームをしつつ、
生徒さんたちと楽しいおしゃべりをしながら、着いたところは…

P1010179.jpg
この夏に開通したという、鷹島肥前大橋
午前中は暑いくらいの日差しだったのに、ちょっと曇って来て残念
そしてまた少しバスに揺られて次の目的地は「モンゴル村」
P1010181.jpg
この写真は…青空を付け加えたり、かなり細工しました(笑)。
モンゴルの人たちの住居「ゲル」です。
行く前に「モンゴル村なんか何もなくてつまらない」という声を耳にしましたが、
なかなかの絶景でとても気持ちがいいところでした
P1010184.jpg
その人それぞれ、何を求めるかによって感じ方も違ってきますから、
やっぱり百聞は一見にしかず…ですね。
きっとここに泊ったら、夜は星が降るように見えるのでしょうね

施設内にあるホークス必勝祈願のモニュメント。
P1010185.jpg
「必勝」の文字は王さん直筆だそうです。
ここで横に刻まれている文字を見て…「長崎県松浦市」。
私…今長崎県松浦市にいるんだ…と初めて気づいたでした

最後の目的地は呼子で早めの夕食。もちろんイカです
P1010187.jpg
半分くらいなくなって写真を撮ったので、小さくしておきます(笑)。
外でもイカが回転していました
P1010186.jpg
食事が終わった時には夕暮れ時
P1010189.jpg
少し露出を落として撮影してみました
コントラストが出ていい感じになるでしょう

いかがでしたでしょうか?りょうりんさんの撮影日記
最近更新してないわ、手抜きだわなのに、
初めてお会いした生徒さんにも「ブログ見てますよ」と声をかけられ、
こんなことではいけないと、今日はがんばってみました。
みなさんのコメントもお待ちしてま~す

Category:思いつくままコメント:4│ トラックバック :--
2009/10/25
16:53:46
久しぶりに4人揃った日曜日。
お天気につられて海の中道海浜公園へ
コスモスもたくさん咲いていて、気候も良くていい気分でした

P1010162-1.jpg

しかし今日はたまたま入園無料の日。
いろんな無料&有料イベントが行われていましたが、
すごい人出で無料イベントはことごとく2時間待ち
運よく待たずに乗れた、レンタサイクルで園内を一周しただけで、
何にも参加せず帰ってきました

30日は教室のバスハイクですが
何とかコスモスはまだ大丈夫みたいですね

Category:思いつくままコメント:4│ トラックバック :--
2009/10/21
17:37:25
今日はが社会科見学だったので、
ついでにさんとの分までお弁当を作りました。
珍しく3人分も作ったので、記念撮影
旦那さんのにもミニーマウスの蒲鉾入り

20091021173832.jpg

今日は朝から仕事だった私。
一旦帰って、家族の夕飯作って…カレーですが(笑)。
また今から仕事に出かけます

Category:家のことコメント:0│ トラックバック :--
22:14:20
よく「カップめんなんて食べないでしょうと聞かれますが、
いえフツーに食べます

ネットのお友達のところで見かけた「ピザーラ焼きそば」。
近所を探してもなかなか見つからなかったのですが、
少し離れたお店で見つけたので早速試してみました

20091018221633.jpg


付属のスパイスは一度に全部かけない方がいい
というアドバイスのもと、まずはそのまま一口
焼きそばというより、ビザっぽい味
スパイスを少しだけかけると、スパイシーでバジル風味が加わって、
更にイタリアンっぽい味になります。
スパイスを全部かけると、かなり辛くなりますね。
ちょっと面白くて美味しいカップ麺でした

次のターゲットはペヤング「のり塩ポテト焼きそば」
なのですが、これがなかなか見つかりません
どなたか福岡で見かけられたら教えてくださいね~

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
2009/10/16
22:53:44
ネットで見かけた「デキル女度診断」

私の診断結果

あなたは・・・


クールビュティー。知的な大人の女


頭脳明晰で、みんなから一目置かれる、デキル女。きめ細やかな心遣いでどんな状況でも臨機応変に対応することができる。でも、いつも先回りすることに最近ちょっと疲れ気味?


たまには肩の力を抜いて、自分を甘やかそう。
心にゆとりができると、大事な事が見えてきそう。


そんなにすごい人ではありませんが
クールビューティーは私の目指すところではあるので、ちょっとうれしい

このページは「お勧め紅葉スポットをチェック!」というページだったのですが、
この「紅葉」の文字が「紅茶」に見えた私…
確かに最近ちょっと疲れ気味かもしれません

悲しいかな軽く老眼も来てるし
そうそう、ネットでもう一つこんな記事も見つけました。
「目がよすぎると老眼になりやすい」について
私は両眼だと1.5くらい見えてしまうほど、遠くは良く見える目ですが、
数年前から、近くが見えにくくなったと感じてきました。
こやっぱり目がいいからか?と思っていたら、この記事を読んだら、
それは関係ないようで要はパソコンのしすぎなんですね
今週末は少しパソコンから離れよう…でもそうはいかないんだろうな…

今日はいつもにも増してとりとめのない話でした~

Category:お役立ちコメント:2│ トラックバック :--
22:28:59
3連休最終日。
連休中ずっと部活だったpanda以外の3人で、福岡県立美術館で開催中の、
大原美術館コレクション「名画に恋して」に行ってきました。
20091012223039.jpg

「大原美術館(岡山県倉敷市)の歴史は、実業家・大原孫三郎と画家・児島虎次郎、このふたりの交流から始まりました。社会のために、未来のためにと彼らは西洋絵画の収集をはじめ、大原美術館の創立に至ったのです。同展では、大原美術館のコレクションより、西洋と日本の近現代作家による19世紀末から21世紀にかけての「名画」79点が一堂に紹介されます。」
の紹介文の通り、国内外の有名画家の作品が
こんなに一度に見られる美術館は、珍しいと思います。
一度は倉敷の大原美術館に行ってみたいものですね

79点の作品の中で、個人的に一番好きだったのは、
このポスター等で紹介されているモディリアーニの
「ジャンヌ・エピュテルヌの肖像」かな~
芸術の秋…みなさんもいかがですか

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
22:25:50
今ではいろんな文書がパソコン間のデータでやり取りされています。
しかし、印鑑が必要な文書はやっぱりプリントしなきゃ…
っていうのは今は古いんですね
印鑑でおなじみのシャチハタが、デジタルネームなるものを
出してるではないですか

シヤチハタ デジタルネーム TDS-ARシヤチハタ デジタルネーム TDS-AR
()
シャチハタ

商品詳細を見る


2000円ほどの商品ですが、Amazonなどでは1682円で売られてました。
ソフトをインストールして、マウスでクリックするだけで捺印できるというモノ
俗にいうシャチハタ印でも、出た時は画期的だと思ったのに、時代ですね~

もっとしっかりした、社印のような印鑑が必要なばあいは、
パソコン決裁というソフトを使えば、電子決裁ができるそうです。
将来起こるかも知れない、パンデミック対策にもなるかも。
そして、印紙代、郵送代の節約にもなるからECOでもあると…
まあ、私たちにはあまり関係ないですけどね
このソフトは31000円ほどしますし
でも、デジタルネームはちょっと使ってみたいソフトです。

Category:お役立ちコメント:0│ トラックバック :--
20:07:54
うちのさんが会社のヘルスアップセミナーとかに参加して、
お土産にもらってきたタオルです。
20091008201007.jpg
おへそ周りに巻きつけたら、メタボ度が測れるようになっています
やせ形に見えるさんですが、要注意ゾーンでした
私は…

しかしこの中途半端な長さのタオル、どこで使いましょ

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
2009/10/07
23:07:52
今日みっちゃんちで「これどうやって使うん」と手渡された袋。
キーボードクリーナーと書かれているので、開けてみたら…
20091007182433.jpg
びろ~~んと中から出てきたのはスライムのような物体
これをキーボードに貼りつけてはがすと、キーボードの溝に入り込んだ
埃や汚れを吸着してくれるというもの。
このスライム?が黒ずむまで繰り返し使えます
新感触で楽しいですよ(笑)。

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
16:40:49
辛口性格診断ってご存知ですか

一部では「当たりすぎて怖い」という声も聞こえてきたので、
それならばと、私もやってみました。

ズバリ私は「リーダータイプ」だそうで
「あなたは典型的な「リーダー」タイプの人です。想像力が豊かで明るく楽しい人柄で、仕事では実務能力に長け、バリバリこなす有能な一方、遊び心も十分備えたエネルギッシュな人です。また、社会的な評価を強く意識するため、物事を「成功か失敗」「勝ち負け」のように、白黒どちらかで判断する極端な面があるので、自分にも他人にも非常に厳しい傾向があります。「やっぱり、思ったとおりだ!」と満足げに思ったあなた!!そこがあなたの悪いところなんです。…」
まだまだ解説は長く続きますので、読んでみたい方は「リーダータイプ」の文字をクリック
う~~ん当たらずしも遠からずっていう気がするんですけど、どうでしょう?
そんなにワンマンなタイプじゃないんだけどなぁ

下の方のいろんなデータは割と当たってると思える部分もありました。
それよりも、第二弾の「リスクタイプ診断」の方が当たってるかも

リスクテイク度75% きりりタイプ
「さらっとスマートな判断ができる「陰の実力派」。ここぞというときにはどんと構えてリスクに立ち向かう、いわゆるデキる人です。そんなあなたが本当の実力を発揮するのは、普通でない環境に置かれたとき。例えば、仕事ならフリーランスや海外に関係のある業界など、一般の人がちょっと躊躇するようなポジションにこそ、きっとあなたの生きる場所があります。ときどき精神的にもろくなるので、神経性の胃炎には要注意。陰になり日向になり暖かくサポートしてくれるパートナーを見つけることが、長期的な成功の鍵。このタイプの有名人は、ビートたけしさん、イチローさん、宇多田ヒカルさんなど。 」

これは単なる私の願望(笑)


Category:お役立ちコメント:2│ トラックバック :--
22:44:46
今日から10月ですね。今年も残り3カ月となりました
1日ということは映画の日ということで、久しぶりに休みが合った
さんの希望で、 「男と女の不都合な真実」を観てきました。

容姿端麗、頭脳明晰と、才色兼備のTVプロデューサー、アビー(キャサリン・ハイグル)は、自分にふさわしい完璧な男を求めるあまり、ロマンチックな恋愛とは縁遠い日々を送っていた。そんなある時、彼女が出会ったのは隣人の医師コリン(エリック・ウィンター)。二枚目で誠実な彼は、アビーの希望通りの男。コリンに惹かれていくアビーだったが、なかなか関係は進展しない。そんな中、視聴率アップのため、アビーは人気恋愛パーソナリティのマイク(ジェラルド・バトラー)とチームを組むことになる。だが、下品な男の本音トークで高視聴率を獲得するマイクの性格は、アビーとはまるで正反対。男性に対するアビーの理想を、ゲイの条件だとあざ笑う。初対面からぶつかり合う2人。それでも、コリンとうまくいきたければ俺の言うことを聞けと言う彼に、イヤイヤながら従っていくアビー。マイクから男の本音と真実を教えられ、アビーは急激に変わっていくが……。

とまあ、ここまで書いたら結末がわかってしまうような
王道のラブコメでした(笑)が、R-15指定というだけあって、
下ネタ&セクハラ満載CMのコピー通り、
とても子供には見せられません
下ネタがあまりに軽妙だったので、始終笑ってるような感じで楽しくて、
あまりに大声で笑うさんを制止しつつ(笑)あっという間の2時間でした
何も考えずに笑いたい時にはとってもお勧めです
りょうりんお勧め度は星5つ
でも、とても子供には見せられません

Category:映画コメント:2│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
