心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2009/10«│ 2009/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2009/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2009/11/30
17:15:10
私の日々の生活にもしもインターネットがなかったら
もしかしたら生活できないのではと思うくらい、
よくいえば「生活に密着」しています。
写真のプリントも例にもれずネットプリントですが、
子供が大きくなったので、最近はあまり写真を撮っていないのもあって、
前回ネットプリントしてから1年が経っていました
先日いつものvivipriで一年分のプリントを注文していて、最後の送信画面の後、
「フォトブック無料プレゼント」という文字が出たので、
「無料なら」とお願いしてみました。

自分が注文した写真の中から20枚選ぶか、お任せするかだったので、
私が選んで送信

数日後こんなのが写真とともに届きました。

20091127185607.jpg


厚くて立派な台紙にきれいなプリント
普通に注文したら980円の商品のようですから、なかなかお得
来年2月まで、新規入会だとL版1円プリントもやってますし、
品質は私も納得ですのでお勧めですよ~
…別にまわし者ではありませんけどね

Category:お役立ちコメント:0│ トラックバック :--
2009/11/29
23:26:32
2年9カ月ほど使った携帯電話今日やっと機種変更しました。
ここまで待ったんだから、型落ちではなく最新型よねと、
出たばかりの機種にしましたが、今は価格設定があまりに高いので
一番欲しかったものは断念して、半額くらいの最新機種に。
私としては初のシャープの機種ですが、今シーズンはどのキャリアも
カメラに力を入れているらしいシャープ。本当は12メガが欲しかったけど
断念してもカメラは8メガ…うちのデジカメより解像度高いし

馴染みの機能などがリセットされているので、あれこれ設定中。
メカ大好きな私なので、苦になるわけではありませんが、
家のことがおろそかになってしまいそう

20091129232811.jpg


実は、こんな説明書を読むのも全く苦になりません
しばらく愛読書になりそうですね
まだ誰からもメールも電話も来ていないので、誰か私の携帯鳴らしてください(笑)

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
23:36:14
pandaと待ちに待っていた映画「ニュームーン」が今日から公開され、
部活の帰りを待って早速観に行ってきました
小説は読ませてもらっていないけれど、散々私とpandaの話を聞かされ、
前作のDVDも家で何度も観ていると、なぜかさんまで一緒に

原作のファンなので、前作の「トワイライト~初恋~」の方は映画を観て、
かなりがっかりしたのですが今回は原作にほぼ忠実に進んでいくし、
「あの長い話をよくまとめました」と誉めてあげたいくらい(笑)、
原作ファンでもかなり満足できる映画になっています。
画面も前作とは違って明るくて、VFXもチャチじゃないし
さすが「ライラの冒険黄金の羅針盤」の監督
今回は、目で観て楽しめる映画になっていました。

欲を言えば、エドワードがもう少し明るくてもいいのではないか…とか、
ベラのドジな部分が出て欲しい…とか、いろいろとありますが、
映画だけでもなかなかお勧めできる映画だと思います
さんは「女の人が観る映画だな」と言いますが(笑)、
個人的な思い入れも加味して、りょうりんお勧め度は星4つ

ニュームーン/トワイライト・サーガ オフィシャル・メイキング・ブック (日経BPムック 日経エンタテインメント!)ニュームーン/トワイライト・サーガ オフィシャル・メイキング・ブック (日経BPムック 日経エンタテインメント!)
(2009/11/25)
マーク・コッタ・ヴァズ

商品詳細を見る


2日連続で映画観ちゃった

Category:映画コメント:0│ トラックバック :--
2009/11/27
20:14:46
珍しく予定がない1日。
思い立って、話題のマイケル・ジャクソンの映画「THIS IS IT」を観てきました。

かなり評判がよかったので、限定公開が延長になり今日が最終日。
映画館で観てよかったというのが私の感想です。
マイケルの曲は有名なのでなじみもあるし、「THRILLER」と「Beat it」なら
昔は踊れましたが(笑)、特にファンというわけでもありません。
でも、この映画を観たら「とにかく凄い!」と思いました。
近年は数々の奇行などで、お騒がせな人物の感が強かったけど、
類い稀な音楽と踊りの才能を持つ天才で、真のエンターテナー
今更ながら彼の凄さを感じてしまいました。
細部にまでこだわって、世界中から素晴らしいダンサーを集めて、
本当にクオリティの高いステージ。
あのリハーサルを観ていたら、このステージの本番は永遠にないのだと思うと、
本当に残念でなりません。
生で観るのは絶対に無理だったけど、映像ででも完成版を観たかった…

DVDが発売されたら買おうかなぁ…
このCDも欲しくなりました

マイケル・ジャクソン THIS IS IT(1枚組通常盤)マイケル・ジャクソン THIS IS IT(1枚組通常盤)
(2009/10/28)
マイケル・ジャクソンジャクソンズ

商品詳細を見る


映画の余韻に浸りつつ、天神の街をうろうろしていたら、
街はすっかりクリスマス
新店町の時計の時報とともに雪が降っていました。
20091127185620.jpg
写真ではちょっと白い傷?ゴミ?みたいに写ってますね
近寄ってみたら冷たい泡でしたよ

Category:映画コメント:2│ トラックバック :--
2009/11/25
08:21:25
20091125082403
この30分くらいでみるみるうちに霧が出て来ました
うちは割と街中なので、こんなに濃い霧は珍しいです
気をつけて仕事に行かなきゃ

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
23:58:46
昨日中学校のバザーの手伝いで、寒風吹きすさぶ中
会場設営したり、焼きそば作りを手伝ったり…でどうも体調が
生姜たっぷりのうどんを食べて温まっても
また今日は寒い実家に行っていたり…で、
アレルギーなのか風邪なのか体調がやっぱり思わしくなく。
こんな日はホットワインだ~
作り始めて日記を調べてみたら、去年の同じ時期に日記に書いていましたね(笑)。
作り方はこちらです。
飲みながら日記を書いていたら、じんわり汗ばむほど温まってきました
このまま寝ようっと(笑)
寒い日にはお勧めですよ
今日は写真なしの日記でした~~

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
2009/11/21
18:01:28
前から行ってみたかった肉うどんの店、中々うどんへ行ってきました。

20091121172825.jpg

メニューは肉うどんのみ
それも、煮込んだバラ肉が乗っているのではなく塊の肉
とっても柔らかいけどあまり甘さはなく、意外な感じ。

20091121172809.jpg

この通り、真ん中にたっぷりのおろし生姜が乗っているので、
きっと好き嫌いが分かれると思いますが、体は温まりました
ちょっと九州の味ではない感じがしましたが、甘い味が苦手な男性にはいいかも?
大中小と3つの麺の量があり、中を頼んだら普通のうどんよりも麺が多めかな?
といった感じで、いなりを頼んださんはおなかいっぱいになったらしい。
店内は手作りっぽい簡素?簡単?な作り(笑)。
コップもご覧の通り、プラスチックコップ。器も100均
若い店主ですから、できるだけコストを省いているんでしょうね。

場所はJR竹下駅からアサヒビール園方向に徒歩1分程度です。
駐車場も3台ありましたよ。

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
13:39:29
在宅ワークの一日
pandaも期末テスト中で早い帰宅なので、たまにはお菓子でも
ヘルシー焼きドーナツを作ってみました

20091119134017.jpg

ごまたっぷりだし、油で揚げてないし確かにヘルシーで美味しい
でも…ドーナツというより、ホットビスケットソフトクッキー
一体どこがドーナツなんだろう…
そっか…かぁ

Category:お菓子コメント:2│ トラックバック :--
2009/11/18
21:10:42
ネットで見つけた「簡単10分であの味! 天むす風おにぎり」を作ってみました。

20091118211224.jpg

作り方は簡単。
ごま油で炒めたえびに、少し甘くした濃縮めんつゆで味付けして、
天かすを加えて、刻んだ三つ葉とともにご飯に混ぜておにぎりにするだけ
えび天えびふらいを作らなくても、なんとなく天むすのような味です
天かすは多めがいいみたいです

Category:料理コメント:6│ トラックバック :--
2009/11/16
23:53:19
今日テレビでやっているのを見て初めて知りました…
「15秒でわかる世界むかしばなし」
まあ、とりあえずご覧になったことがない方は一度ご覧ください



ものすごくいい加減です(爆)
このナレーションがむかつくという話もありますが、
この滑舌が悪くて一本調子なナレーションがいいのでは

「15秒でわかる日本むかしばなし」もありますよ



中には「めでたしめでたし」じゃないお話もありますけどね

Category:思いつくままコメント:2│ トラックバック :--
2009/11/14
21:19:43
インターネットでサイトを見ていて、「この部分写真に撮れたらいいのに」
なんて思ったことはありませんか
前にもWinshotというフリーソフトをご紹介しましたが、
今回紹介するのはブラウザのツールバーに組み込まれるソフト「SnapCrab」です。
ダウンロードは極めて簡単ですが、InternetExplorer8対象ですので、
まずはブラウザがI.E.8であることが前提です。ご注意くださいね

sc0001.png

このソフトを使えば、今開いているページの見えている部分のみの写真を撮ったり、
スクロールしなければ見えない部分まで、開いてるページ全体の写真を撮ったり、
そのほか範囲設定した部分のみや、マウスも一緒に撮影することもできます。
撮影時には、懐かしい銀塩カメラのシャッター音がするのもおちゃめ
保存先は初期値ではデスクトップになっていますので、
シャッター音がしたらデスクトップを見てみてくださいね。
撮影した画像は、png形式で保存されますので、メールに貼りつけたり、
ワードに貼りつけることもできますよ

Category:お役立ちコメント:0│ トラックバック :--
2009/11/13
21:39:16
夏休みにものすごい勢いで読んだトワイライト
文庫本の最終巻が出たので、早速買って来て読み始めました
20091113214102.jpg
やっぱり読み始めたら面白いので、早く読みたくて家事が捗ります(笑)。
最終巻…と思ったら、まだ「完結版」があるらしい
英語版の原書ではこのⅣが最終なのに、あまりに売れたものだからか
出版社が強引にⅣを半分に分けて、更に上下巻にした模様
おかげで上巻なんてめちゃくちゃ薄いのに500円はズルイでしょ~
でも読みたいから買っちゃうんですよね(笑)。
しかし…結末を更に待たなきゃいけないなんて悲しい
きっと今月末に公開されるニュームーン/トワイライトサーガが終わったころに
完結版が販売されるんでしょうね…商売上手だな

只今テスト期間中のpandaに「私が先に読み始めたのに」…と
ブツブツ文句を言われながらも、「テスト勉強しなきゃなんないでしょ~」とか、
「スポンサーは私だ」とか言いながら、さっさと読み進める私
先週は同じ姿勢で長時間をしすぎたおかげで、
酷い腰痛に見舞われて辛い思いをしたので
今度は読書をしすぎて腰痛にならないように、気をつけなきゃ

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
2009/11/11
22:22:30
最近ブログの更新頻度が減りましたね…と言われました
そうなんです。最近忙しくて心に余裕がなくて、お菓子やパンを焼くこともなく
料理すら手間がかかるものは作っていない気がします。
おかげで、今までに比べたらネタが少なくてブログ更新が減った…
という言い訳はいい加減にして
今日作ったチキン南蛮をご紹介
以前は宮崎のチキン南蛮のタレを買ったときに作っていたのですが、
タレがない時に作りたくなって、レシピ検索したらヒットしたので
試しに作ってみたらこれがなかなか

20091111222447.jpg

Cpicon 一番人気!チキン南蛮! by ダナエ姫

ちゃんとタルタルソースも自分で作ります。
タルタルソースには、レモン汁と粒マスタードを入れるとさっぱり
でも、こうやって材料を見ると、チキン南蛮って…カロリー高いよね~

Category:料理コメント:2│ トラックバック :--
21:05:08
この週末はいいお天気で11月とは思えない陽気でしたね
この陽気に誘われたわけじゃありませんが、
我が家は家族揃って土曜日から大分県へ行ってきました
20091108210911.jpg
こんなに絶景の由布院を横目に見つつ通過して
実に170キロ近く走行
今回初めて「高速道路1000円」の恩恵を被り着いたところは…
20091108210900.jpg
国東半島の付け根大分県宇佐市。
ここで義母と合流して、更に豊後高田市へ…
ここは我が家のお墓がある場所。今回は義父の納骨の旅だったのです。
数年ぶりのお墓参り&親戚を訪ね、近場の宿で一泊し、今日帰ってきました。
20091108210838.jpg
長閑な田舎の朝日です都会育ちの娘たちには「車が通らない!」とか
「夜が暗い!」とかいろいろと驚きの連続らしいのですが(笑)、
田舎育ちの私には、ちょっと懐かしい空気

この二日間は、義父の人柄のように本当に暖かで穏やかな二日間でした

Category:家のことコメント:0│ トラックバック :--
22:30:47
夏休み前からいろんなことがあって忙しくて、
加工していたお花達も押入れの中に入りっぱなしでしたが、
4カ月ぶりに日の目を見ることができました
200911priza.jpg
黒いほうの花器は、去年の4月に作った初作品の2度目のリメイク。
最初はこんなのでした。prizaflower1.jpg
そして、半年後にP1000190.jpgこんな感じに変化。
3度目の今回はこんな感じに。
P1010212.jpg
う~ん…もっとかわいくできたんだけどなぁ写真は難しいですね…

小さいカップの方は、大きなバラみたいでしょ~
花弁が取れてしまったコバルト色のバラを分解して、
グルーガンで地道にくっつけて、大きいバラを作る「メリア」という手法で
2輪分のバラの花びらを使って私が作ったバラなんです
途中に少し青い色の花弁を入れてみたり、好きなようにできます。
P1010222.jpg
影にこっそりチョコレート色のハートがのぞいてます。
カップもソーサーも取っ手もハート大人かわいい感じ

今日は無理やり時間を作って行ったおかげで、いい気分転換ができました。
またぼちぼちお花の加工もしていこうという気になってきましたよ。

Atelier F*styleの理子先生、今日もお世話になりました



Category:handmadeコメント:6│ トラックバック :--
20:17:36
アラフォー世代の私…やはりあちこち気になる部分があり、
何かいいものはないかな…と思っていたら
お友達から「試してみて」と、こんなものをいただきました

20091104202008.jpg

コラーゲンゼリー「おやすみ習慣」 
お友達の実家で製造販売されているものだから安心
そして、食べてみたらピーチ味でなかなか美味
粉末タイプやドリンクタイプよりも手軽に食べられます。
私のお肌がプルプルになっていたら、このゼリーのおかげだと思ってください

お求めはこちらのサイトかお電話で
コラーゲンゼリー「おやすみ習慣」 
ダイトー水産株式会社
054-623-7525
営業時間9:00~16:00

Category:お役立ちコメント:2│ トラックバック :--
2009/11/02
21:16:23
唐突ですが…セロリはお好きですか
こうちゃんのレシピで見つけた「蒸し鶏ときゅうりのシソマヨサラダ」を作ってみました。
20091102211825.jpg
鶏胸肉を蒸したら、とにかく材料と混ぜるだけ
とっても簡単だけど、なかなか美味しい
材料の一つ「セロリ」としそふりかけ「ゆかり」の組み合わせがいいみたい
簡単で美味しくてお勧めです。

Category:料理コメント:2│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
