心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2009/11«│ 2009/12| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2010/01
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
19:53:12
今日は12月30日。今年も明日を残すのみとなりました。
毎年書いていますが、今年もあっという間の一年でした
なんだか一年過ぎるのが、年々早くなっているような気がします
来年も駆け抜ける一年になりそうですが、自分ができることをできる範囲で
上手にこなしていきたいと思います。

少し前に今年の一字が「新」と発表されましたね。
私は「別」の年だったかもしれません。
今年は親しい人との別れが2回続き、悲しい一年でした
来年は出逢う年になればいいなと思います

今年もこの拙いブログにお付き合いくださいましてありがとうございました
来年もマイペースで細々と続けていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。コメントも励みになりますのでよろしく

最後に、冬休みで暇だったのか画伯が
いつの間にやら紙粘土でこんなものを作っていたので…

091230_1436~02

うちの姉妹ですか

皆様良いお年をお迎えください

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
17:05:35
半年ほど前にうちのすぐ近くにオープンしたパン屋さん
pain de Kaiti(パン・ド・カイチ)
本当に小さなパン屋さんで、お客さんが2人も入れば満員状態
できた当初買ってみた時は、そんなにおいしくもなくごく普通…
と思っていましたが、ここの売りでもある食パンを、焼かずに食べたら
おいしい~~~~
その名も「カイチの角食」
ふんわりとろけるような食感なのに引きがある
サンドイッチにするとめちゃくちゃおいしいです

20091229143407


写真にはありませんが、ここの白いクリームパンもpandaのお気に入り
もっちりしたパンに、バニラの香りたっぷりのクリームが入ってます
というわけで、最近は休みだからお昼にパンを焼く…ではなく
すっかり休みだからお昼にパンを買ってくる…に変わってしまってます
たまには成型するパンも焼かないと、腕がますます鈍るんだけどな

今年も残すところあと2日と少し。皆さんは大掃除しましたか
我が家はとりあえず昨日と今日で、換気扇とお風呂と窓の大掃除
…いや小掃除程度は終わったので、
後は時間があったらぼちぼち片づけるとします

Category:パンコメント:2│ トラックバック :--
19:56:17
今日は有馬記念の日
有馬記念の日の我が家は、さんの友達2人がやってきて、
一緒に競馬を見てそのまま祝勝会もしくは残念会に突入が毎年恒例。
今年はそのうちの1人が関東へ転勤になったので無理かと思ったら、
有休をとって早めに帰省してきたので、いつものメンバーが揃いました。
さて…結果はと言いますと、昨年と同様さんだけが当たり
あとの2人は残念会となりました

20091227195833


昨日まで悩みに悩んでいた料理ですが、今年は簡単にお魚のお鍋にして、
1人がいつも手土産に持ってきてくれる、ローストビーフとその他でみんなでワイワイ
ローストビーフ…とある小さなレストランのオーナーの手作りですが、
やっぱりいつもおいしいです

これで年内の行事もたいてい終わったし、今年は年賀状もないし、
明日から大掃除だ~!と張り切っていたら、明日の午前中は断水らしい
ちょっと出鼻をくじかれた感じですが、明後日がんばります

Category:思いつくままコメント:2│ トラックバック :--
2009/12/25
18:19:53
20091225182206
うちのさんが書道展で入賞しました
2年生以来の『特選』
なのにすっかり見に行くのを忘れていて
展示最終日の今日慌てて市美術館に行って来ました
作品を見たら…今回そんなに上手くないような
…まあいいか

Category:家のことコメント:2│ トラックバック :--
21:34:56
20091224213453
私にもサンタがやって来ました
がさっきビーズで急いで作ったらしい
いい子にしてたからかな

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
2009/12/23
22:48:06
お休みの今日の食卓は、ちょっぴりクリスマス気分にしようと、
朝からコストコに買い出しを…と出かけたら、みなさん思うことは一緒で、
予想はしていましたが、それをはるかに超える人出
まず入場する際のカートを受け取るのに長蛇の列
中も人が多いけど、レジにまたまた長蛇の列
でも、とりあえず必要な洗剤類と、今日のメインディッシュになる予定の
ロテサリーチキンだけは購入し帰宅
そういえば、ケーキのことは何も考えていなかったと気づいて、
と一緒に慌てて簡単なケーキを作って間に合わせました

P1010257.jpg

手前に見えるケーキは得意のチョコバナナのシフォンケーキに、
生クリームをかけただけのもの
Christmasトリオのゼリーとアラザンを乗せてそれっぽく(笑)。
さんには「あんなにさっさと作ったのに上出来」と言われました
後は冷蔵庫にあるもので、人参ご飯とサラダとスープ…以上
そう盛り上がるわけでもないけど、いつもより少し豪華な食事でオシマイ(笑)

明日は小学生にだけが来るらしい…何年待っても私には来ないなぁ
いい子にしてるのになぁ…

Category:家のことコメント:2│ トラックバック :--
21:10:21
12月…やっぱり師走って忙しいです
そんなにバタバタしているつもりはないんですが、
気が付いたらブログも1週間更新していませんでしたね
ネタに困った時のgooブログランキング
ちょっとのぞいてみたら、こんなのがありました



私…結構マヨネーズ好きです
それにしても、10位までの7品がお好み焼き類。
お好み焼き好きな人って多いんですね
というかお好み焼き=マヨネーズなのかな

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
12:17:40
の学校では、今日は5年生は自分で作ったお弁当を持っていく日。
第一回目の今回は、全部自分で作らなくても、親と共作でもOK
それでもできるだけひとりでできるメニューを選んで作ったのがこれです。

P1010253.jpg

鮭にゆでたまご、アスパラのベーコン巻、ミニトマト、かにかま…と、
題して「ごく普通のお弁当」(笑)。
周りのお友達が、キャラクターおにぎりにするとか言っていたらしいし、
わかめご飯だけじゃ味気ないのでちょっと型で抜いてクマ型にしてみました
中身はたいしたことないけど、カラフルなのでちょっと美味しそう
さて、は何と言って帰ってくるかな

Category:料理コメント:8│ トラックバック :--
2009/12/14
21:33:04
ひょんなことから、こんな商品のモニターをすることになりました。
その名もDHC薬用毛活根

moukatu.jpg

元々あまり髪は多くない方だけど、年齢とともに抜け毛が増えてるような
と思っていたのですが、使い始めて1カ月くらい
抜け毛が減ったような気がします
気のせいかもしれないけど、何もしないよりいいかな~と思うので、
なくなるまで使ってみようと思います。
ただ…メントールのおかげで、この時期はちょっと頭が寒いです

Category:お役立ちコメント:0│ トラックバック :--
16:33:02
学校でしりとりをすると、必ず「る」攻撃をしてくる男の子がいるらしく、
その子に対抗するために、頭に「る」のつく言葉を一生懸命探しているさん。
ネットで試しに検索してみたら、こんなサイトがありました。
その名も「『る』の世界」 (笑)。

sc0001.png

いやぁ…本当にいろんな言葉があるもんですね(笑)。
それより、このサイトを作った方面白いですね
そして、最後に「る」がつく言葉ばかりを集めた、
「『る』の世界2」もありました至れり尽くせりですね(笑)。
しりとりで困った方、是非見てください

Category:お役立ちコメント:0│ トラックバック :--
2009/12/11
21:51:31
さんから娘たちへ、毎年恒例のちょっと早いクリスマスプレゼント

20091211215255.jpg

森永のお菓子詰め合わせです。
会社同士のお付き合いがあるらしく、毎年この時期になると格安で斡旋されるので
子供たちに買って来てくれます
格安…野口英世さん1枚分です

Category:家のことコメント:2│ トラックバック :--
20:46:21
先日、半年ぶりくらいにお花の加工をました。
なんとなく暖かい色にしたくて、オレンジの液で加工することにして、
少し赤みを加えたいかな?なんて、ピンクを混ぜてみて…
乾いたら…

20091208183226.jpg

うわっ目の覚めるようなオレンジ
こりゃちょっと…どうやってアレンジするよ…って感じだったので、
次はこのオレンジに合うような淡い色…と思ったら…

20091208183209.jpg

今度は淡すぎでしょ~~~
どう考えても上のオレンジと合わない気がする~
ちなみに奥がピンクの液を薄くしたもので、手前はパープルを薄くしたもの。
乾いてみないとどんな色になるのかよくわからないので、
なかなか思い通りにはいきませんそれがまた面白いんですけどね
そのうちこれがどうアレンジされるのか…お楽しみに

Category:handmadeコメント:2│ トラックバック :--
18:29:09
ラージピンポンの日とっても寒かったからか
なんだか昨日から調子が悪く今日は幸い予定がキャンセルになったので、
最低限の予定を済ませて、一日家でゆっくり過ごすことに…
筋肉痛は当日の夜から出てきたので、どうやらまだ若いようです(笑)

せっかく家にいるのなら、たまには娘たちにおやつでもと思って、
簡単にできる、バナナと胡桃のケーキを焼きました。

20091208183236.jpg

早く帰ってきたpandaも、とその友達も喜んでくれて、
身体のだるさに「やっぱり作るんじゃなかった…」なんて途中で後悔しながらも、
卵とバターを室温に戻しておいたので、半ば仕方なく焼いてよかった
今日はほとんどパソコンもせず、ゆっくりしたので明日からまた頑張ります

Category:お菓子コメント:0│ トラックバック :--
15:25:49
20091206152816
メンバーが足りないから…と頼まれて、
校区のラージピンポン大会に出て来ました
ラージというくらいだから、ちょっと大きめのボール
しかもオレンジ色で年配でも見やすくなってます
出場者も年配ばかり…だけど現役卓球部の方も多く
皆さん上手で繰り出す球は
そんなの取れませんって感じ
楽しかったけど疲れました
さて…筋肉痛が明日出るか明後日出るか

Category:思いつくままコメント:4│ トラックバック :--
2009/12/03
22:02:59
珍しいものを見かけたので買ってみました…
南部せんべい汁

20091203191639.jpg

調べてみたら青森県八戸の郷土料理のようで、
B級グルメでよく取り上げられているみたいですね。
鶏肉、ごぼう、人参、糸こんにゃく、豆腐など具だくさんのお汁の中に、
せんべい汁用にかたく焼いた南部せんべいを入れて食べます。
付属のスープも美味しくて、更に鶏肉や野菜からいい味が出ていて
とっても美味しいお汁でした
でも、このせんべいを入れる意味…あんまりわからない気が
面白いけど、なくてもいいかも(笑)

Category:料理コメント:0│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
