心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2009/12«│ 2010/01| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2010/02
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2010/01/31
10:08:21
いつも書きますが…世の中には知らない便利なサイトがたくさんありますね

とりあえず、「今ヒマだよ~」という方で笑いを欲している方(笑)。
ちょっとここのサイトを見てみてください。
タイトルは受験向けのようですが、大人が見ても笑えます

【進研ゼミ】笑いを征する者が受験を征す。試験問題の傾向と対策と模範解答集【Z会】

画像ばかりですが、よ~く読んでると面白いです

そして、声を出して笑ってしまってもいい状況でご覧の方

【コーヒー】テレビ番組のネ申テロップ【吹いた】

画像とテロップの組み合わせが面白くて、本気で笑いました
よくこんな絶妙なタイミングで、画面を撮ったな~!と感心します

で、このNAVERなるサイト。私も初めて知ったので調べてみたら
詳しくはこちらに書かれていますが、
要するに、いろんな事柄の情報を探すとき、みんなで協力し合ってまとめているので、
普通のネット検索より楽に検索できる。というわけです。
そして、中には上にあげたような面白い画像集もあったりするわけですね。
「@19●●_年生まれ_人物」で検索してみたら、自分と同じ年生まれの有名人が出てきます。
ちなみに私は、ジュリア・ロバーツ、ニコール・キッドマンが同い年でした

情報を探すときに役立ちそうです

Category:お役立ちコメント:2│ トラックバック :--
2010/01/28
22:23:23
すご~~~く大きいキャベツを、おすそわけで頂きました。
どんなに大きいか…写真を撮っていないので、
おすそわけの主のブログをご覧ください(笑)。
といっても大きさはわからない写真でしたね
だいたい普通に売っているキャベツの1.5倍くらいでしょうか…

おすそわけの主に「くださった生徒さんにりょうりん先生も渡しておくって言ったから」
「『レシピ載せてくれるかしら~』って言われてたよ」なんてプレッシャーをかけられ、
思いつきでキャベツとハンバーグのタネを段々に重ねて、
キャベツのミルフィーユみたいなのを作ってみました。

20100128222457


…が…みじん切りしたくなくて、フードプロセッサーで全部混ぜたので、
細かくなりすぎて、やわらか~いハンバーグのタネができ
煮たらそれがサラサラ~~な感じになり
予定とは全く違う出来上がりに
さんにも「おいしいけど食べにくい」と言われるし
今度はもっときちんと作ろうっと
キャベツがたくさん消費できる料理、ご存知の方は教えてくださいね

Category:料理コメント:2│ トラックバック :--
2010/01/26
20:24:35
去年映画を観に行って、感動のあまりついついAmazonでポチっと
してしまった、「This is it」
明日の発売日を前に、一足早く届きました
マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
(2010/01/27)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る


勢い余って大きな画像でご紹介(笑)

う~~ん、残念ながらやっぱり劇場で観たときほどの臨場感はないけれど、
マイケルは天才ですね
リハーサルとはいえ、オレンジ色のパンツにシルバーのジャケットなど、
かなりキテレツな私服を着て登場しますが、妙にカッコイイ
普通の人がやったら、ただの怪しい人でしょうが
歌もダンスも、精鋭のバックダンサー達とは何かが違う
とにかく真のエンターテナーです。
この素晴らしい動きを見ていると、これからしばらくして
亡くなってしまうなんて、想像もつきませんね。
このステージが上演されることなく終わってしまったことが、
惜しまれてなりません
是非大きな画面で観てください

Category:映画コメント:4│ トラックバック :--
18:34:07
今年初のプリザーブドフラワーのレッスンに、Atelier F*styleにお邪魔してきました。

まずは今回絶対作っておきたかった義母への誕生日プレゼント。

cats02.jpg

なんとなく義母というとパープルなんですよね…
昨年はこんな作品でした。黒いフレームにシックにまとめましたが、
今年はもう少し柔らかく?でもシックな花器に、こっそりバタフライが…
わかりますか(笑)?

そして、初めての作品で使ったハートの花器のリメイク。

cats3.jpg

真っ赤なハートがインパクト強すぎなので、派手な色のバラと
真っ白なリボンで潔い感じにしてみました。
最初はどうなる事かと思いましたが、結構いい感じにまとまったような
白いハートを付けてみたりして、私らしくなく…
今年は「新しい自分へチャレンジ」です(笑)。

もうひとつ、これはご無沙汰してる方々へのご挨拶に…

cats01.jpg

ピンクのミラー付きの宝石箱風ボックスに、淡い色のバラばかり集めてみました。
ここにもこっそりキラキラハートが…
今日の作品の中で、娘たちに一番人気だった作品でした。

なかなか時間がとれなくて、次はいつ行けるかわからないので、
今日は欲張って3つもアレンジさせてもらいました
理子ちゃん今日もお世話になりました~

Category:handmadeコメント:8│ トラックバック :--
2010/01/23
23:28:13
またまた面白いサイトを見つけました。
このサイトは珍しい携帯電話とパソコンの連動サイト。
その名もGyorol(ギョロル)
サイトにアクセスすると、QRコードが表示されますので、
携帯電話で読み取ってアクセスします。
自分の名前を登録すると、画面と携帯に浮きが表示されます。
WS000004.jpg


後は携帯電話の数字キーを使って、魚釣りをするだけです。

見事吊り上げて水槽に移したら、
こんな風に他の人が釣り上げた魚と一緒に泳いでいる自分の魚を見られます。

WS000003.jpg

水の音なんかもリアルですし、画面を開いているだけでも
ヒーリング効果があるかも
携帯電話がないと遊べませんが、結構面白いですよ

Category:お役立ちコメント:0│ トラックバック :--
2010/01/21
23:08:08
世の中いろんなサイトがありますが、こんなサイトは私のような主婦には
なかなか役立つサイトかも。その名もShofoo!くらしとちらし

WS000000.jpg

日本全国のいろんなチラシが見られます。
まあ…私が北海道のチラシを見ても仕方ないんですけどね(笑)。
エリアが違うのでチラシが入らない、遠くのショッピングモールの
チラシなんかも見られちゃうし、新聞を取っていない方にもいいかも。
いつでもチラシを見られるようにウィジットとして、
デスクトップにダウンロードもできちゃうようです
探せばいろんなサイトがあるもんですね~。

Category:お役立ちコメント:0│ トラックバック :--
2010/01/19
21:52:22
今週は随分暖かくなりましたが、空気が乾燥してますね
冬は手もカサカサになるので、ハンドクリームが手放せません。
私は自分で買ったもの、頂いたものを合わせて
4種類のハンドクリームを使い分けています。

20100119191236.jpg

写真左上が頂き物のロクシタンのローズさすが有名コスメブランド
香りが違います手に香りが残るので、お出かけ前に使います。
お年頃のpandaも登校前につけて行ってます
その隣はコーセーNature&Coのハンドクリーム。少しハーブ系の香り
多少べたつくので、主に寝る前にこちらも頂き物。
白くて大きいのは、ドラッグストアとかでもよく見かける、
アヴェンヌの薬用クリーム。さらっとしていて香りもないので、日常的に使っています。
さんもも愛用。
一番下の小さいのは、フロレナのカミツレ。ミニサイズ
私のバッグの中に常備。気がついたときに塗るようにしています。
手も年齢が出やすい場所なので、結構気を使ってるんですよ
対角の割に?すごく小さいので、よく驚かれる手ですけど

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
20:44:49
生協のカタログで見かけたCOCO壱番屋カレー鍋セット
ちょっと食べてみたかったので買ってみました

20100117204626


この中には希釈タイプのカレー鍋のつゆと、豚薄切り肉、
肉団子がセットになっています。
作り方を見たら、白菜、玉ねぎ、長ネギ、人参、豆腐、しめじ、かまぼこ…
ん?かまぼこ??と思ったのですが、食べてみたらこのかまぼこがなかなか
お肉が少なめなので少し足しましたが、同梱の肉団子がまたおいしい
そして、シメはやっぱりリゾットでしょ~と、
こちらは間違いなくおいしかった

ただ、難点がひとつ…濃厚なつゆなので、焦げやすいです
気を抜いていたので、ちょっと焦げちゃいました
リゾット画像でもお見せしようと思ったんですが、焦げが混入していて
あまりビジュアル的によろしくなかったので、やめにしました
お鍋画像はこんな感じです

これってどこで買えるのって思うでしょう
こんなに便利なネット社会なのに、ネットで検索しても出てきませんでした
ココイチのサイトで、レトルトのつゆのみは売ってるんですけどね。
またカタログで見かけたら買ってみようっと

Category:料理コメント:2│ トラックバック :--
2010/01/17
00:10:07
来週英検3級に挑戦するpanda
数学は得意だけど、英語はぼちぼちのpanda。4級まではすんなり合格しましたが、
さすがに3級は自信がないらしく、英検のサイトで勉強していました。
過去問が見られたり、バーチャル英検とか、プチ英検とか…
今は便利な世の中ですね~

WS000047.jpg

3級からは面接があるのでバーチャル二次試験もありました。
私が受けた四半世紀前とは違うなぁ…とつくづく思います
リスニングの過去問を私も試してみましたが、ほぼ聞き取れてほぼ正解
でも、30問中25問目くらいからは集中力が続かない歳とりましたね~
そして穴埋め問題になると、ちょっと間違いが出てきました
洋画をかなり見てきたので、会話を聞くのは慣れていて耳はいいんだけど、
文法はもう忘れちゃってるんだな~

プチ英検。時間があるかたは是非チャレンジしてみてください

Category:お役立ちコメント:0│ トラックバック :--
2010/01/14
19:06:31
先日のはなまるマーケットで紹介されていた明太子料理の中で、
もっとも簡単にできそうだったもの…。
椎茸に明太子をちぎってのせ、さらにピザ用チーズをのせ、
オーブントースターで焼くだけ

簡単椎茸料理

椎茸も明太子もあまり好きではないpandaも食べました
簡単なのになかなかおいしい

Category:料理コメント:2│ トラックバック :--
2010/01/13
09:09:36
20100113090934

出勤前に車に積もった雪と格闘
今日はよりによって私の教室の中で一番標高が高い公民館
行ってみたら一面の銀世界…今日は大事をとって休講にさせていただきました

今日のお昼はローソン限定コラボパン。
20100113182314.jpg
その名も「合格する梅(ばい)」
ふんわりもっちりしたピンク色の生地の中にはカスタードクリーム。
梅型したパンの中央には梅ジャムが乗ってます。
梅ジャムが主張しすぎず美味しいパンでしたよ~
今週末はセンター試験。受験生の方がんばれ~

Category:思いつくままコメント:4│ トラックバック :--
2010/01/12
19:58:13
今日は寒いですね~
寒いから、外に出たくない…買い物に行きたくない…ということで、
先日実家に帰ってたくさんもらってきた大根を、
スペアリブと圧力なべで柔らかく煮ました。

20100112200006


大根1本ほとんど消費できます
アツアツの湯気が写ってなくて残念。

Category:料理コメント:0│ トラックバック :--
2010/01/07
21:51:06
今年に入って鳩山首相も始めたと話題になっているTwitter。
シャチョーのみっちゃんも始めたと聞いて、
新し物好きなので、私も始めてみました
始めたのは3日前ですが、最初は言葉も仕組みもあまりよくわからず
手探り状態でしたが、いろいろと試してみたり、有名人のツイートを読んだりして、
なんとなく仕組みがわかってきました

要は140文字以内の「つぶやき」という短文で、簡単に自分の思いを伝えられるんです。
自分の思いなんて伝えなくてもいい。という人はつぶやかなければいいんです
でも、自分の思いをたくさんの人に伝えたい企業や有名人の方は、
どんどんつぶやけば、「フォロー」という形でつながっている人に、
リアルタイムに情報発信ができるわけ。
その発信した情報の中に、サイトのURLが入っていれば、
情報を見た人がクリックしてくれるかも。
企業のいい宣伝ツールになると思いますよ。

例えば、とある通販のサイトがTwitterでつぶやきます。
そのつぶやきが「Twitter限定、タイムSALEをします!」
なんてつぶやいていたら、ちょっとお得感があるので、
ついクリックしてみたくなりますよね
情報を発信する側も、短文で済むし、FeedTweetというツール?を使えば、
ブログで書いた記事もつぶやきになるんです
実は今日のこの日記も、つぶやきになる予定どんな感じになるのかな?

ブログだったら、複数のサイトにいちいちアクセスしなきゃなりませんが、
Twitterは一度に見られるのがいいです。
それにしても鳩山首相…フォローしていますが、なかなかつぶやかれませんね
もしもTwitterをされてる方がいらっしゃったら、私をフォローしてくださいね~

Category:お役立ちコメント:2│ トラックバック :--
21:12:03
面白いサイトを見つけました。
東大寺3Dバーチャル参拝

マウスでドラッグすると、360度ぐるりと回転して見渡せるし、
空を見上げたり、地面を見下ろしたりもできます
なのに、Googleストリートビューのように、つぎはぎの画像じゃなく滑らか
すごいですよ~
お天気のいい日の画像なので、すがすがしい気分になれます。
ちょっと試してみてください。
大仏像も拝めますよ

Category:お役立ちコメント:2│ トラックバック :--
17:09:34
あけましておめでとうございます

今年の年越しも昨年と同様近場の大きなホテルで過ごした我が家。
元旦には家に戻り、今日はpandaは友達と朝7時集合で初売りへ
部活の間の少ない休みを満喫して帰ってきました。
残りの3人も別行動で初売りへ行き、さんの服を買い込みました。
しかし…人の多いこと…まあ当たり前ですけどね
今日一日の売上ってすごいんだろうな~と思いながら、
軽く人酔いしたのでさっさと帰りました

さて、今年の抱負は…「去年と同じで」です(笑)。
元旦の新聞に載っていた、吉田拓郎さんと坂崎幸之助さんの対談を読み、
吉田拓郎さんの『「去年と同じ」でいいじゃん結局去年と同じことするんだよ」
という言葉に妙に共感を覚え、「去年と同じように健康で、忙しいながらも充実している」
っていうことは素晴らしいことかもしれない
去年、友達との別れを経験してしみじみ思います。
いつもと同じ私で、いつものように生活していけたらこんな幸せなことはないですよね。
ということで、こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします

Category:思いつくままコメント:2│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
