心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2010/01«│ 2010/02| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »2010/03
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:06:26
昨日から片道約70km×2×2という長距離運転の
週末が終わりました
さすがに結構疲れましたが、普段あまり話さない部員の
お母さん達とゆっくり話すことができたり、結構楽しい旅でした。
しかし…これだけ長距離運転して通ったにもかかわらず、
全く試合に出してもらえないうちの
冷静に考えたら、かなり空しくなります…

帰ったら疲れてご飯も作りたくないからと宣言していたので、
今日はこんなところで家族4人、1日遅れの誕生日会
飲んだのは私だけですけどね(笑)。

娘たちからはこんなプレゼントをもらいました。

20100228230846.jpg

収納ケースつきのイヤホンです
これで携帯で音楽聞いたり、テレビ見たりしようっと

明日からもう3月気持ちも新たに頑張りましょう

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
2010/02/27
20:50:53
めでたく歳をとってしまいました
いったい何歳になったのか
だんだんわからなくなってきましたが
素敵に歳を重ねていきたい…と毎年思っています。

土曜日の誕生日だというのに、今日はがめずらしく宿泊遠征。
どこかへ食事にでも…と思っていましたが明日に延期。
今回は高速道路を通って行くという遠方
そして、行先はどういうわけか義母の家のすぐ近く
保護者のお母さん達の中に、そんなところまで運転できる人は少なく、
もう一台車が必要だったけど、子供たちと一緒に宿泊してくれるキャプテンの母と
もう一人のお母さん以外、誰も名乗りを上げてくれず…
仕方ないので行き慣れている私が名乗りを上げることに

朝6時半に家を出て、都市高速高速を通って片道一時間半。
地図で「近そうだな?」とは思っていましたが、
着いたところは、義母の家から車で15分ほどのところ。
先生を始め、みんな未知の場所だったようで、
私が行って助かったと喜ばれちゃいました(笑)

は全く出てこない練習試合を夕方まで見て、
宿泊してくれるお母さん達に後はお任せして一旦帰宅

帰ったらがカレーとサラダを作っていてくれました
初めてほぼ一人で作ったカレーです。
「ほぼ」…玉ねぎだけは涙が出るのでさんが切ってくれたとか。

20100227194220.jpg


今日は朝からたくさんのお祝いを頂きました
元気に誕生日を迎えられたことに感謝して、
プライベートでも仕事でも、輝いていられるように
日々を過ごしていきたいと思います

そして明日は達のお迎えで今日よりさらに少しだけ遠い道のりを
がんばって往復してきま~す

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
2010/02/26
18:01:14
今日は小学校のお別れ遠足…の予定でしたが、
朝から微妙な天気
延期でもお弁当が必要なので、今日はまたとお弁当づくり。

20100226154405


今日はスパムむすび弁当でした。
はまた卵焼き担当。
すっかり上手くなって、私よりきれいに作ります
もうすぐ雛祭りなので、雛祭りかまぼこ入れたりして

今日は予定していた用事がキャンセルになったので、
明日の誕生日の前祝いだ~と、
朝からシフォンケーキを焼いたんですが…ちょっと失敗したので、
写真はナシです味はよかったんですけどね
明日は朝早くから、北九州方面まで部活の車出し
安全運転でがんばりま~す

Category:料理コメント:0│ トラックバック :--
2010/02/25
15:23:21
タイトルにも書きましたが、いよいよ花粉症のシーズン突入
私もアレルギー検査で春から秋まですべての花粉に反応が出たという、
筋金入りの花粉症です
ここ数日天気が良くて暖かいので、かなり飛んでいるようで、
急に症状がひどくなって、今年は例年になく辛い状態になっています
でも、マスクは嫌いだし、洗濯物は外に干したいし…
という花粉症の風上にも置けない奴で
マスクの代わりに、最近話題のこんなものを買ってみました。

20100225103443


いわゆる塗るマスク
ほんの少量でとってものびます。
少し生臭いようなにおいがしますが、メントールというわけでもなく、
見た目には変化がありません。多少化粧がはげますけど
試しに今日塗って外出してみました…が。
やっぱりくしゃみ出るし~効果があるのかどうかよくわかりませんでした。
つけないで出たら、もっとくしゃみしてたのかな

昨日薬局でこれを買ったら、薬剤師さんに
「水分は鼻水に変わるので、あまり摂らない方がいいですよ。」
と言われ、今日は耳鼻科で
「乾燥するから水分たくさん摂ってね。」と言われ…
どっちがいいんだ~って感じですが、
「とにかく冷やさないように寝る前にしょうが湯とかいいですよ。」
と薬局で言われたので、暖かい飲み物をこまめに摂るようにしましょ
薬が効いて、早く楽になれるといいな~

Category:思いつくままコメント:4│ トラックバック :--
12:54:41
久しぶりに食べました「九十九島せんぺい」
みっちゃんが生徒さんから頂いてたものをおすそわけで頂きました
長崎ランタンフェスティバルのお土産ということで…

20100223125634.jpg

「ランタン」と書いたものと「龍馬」と書いたものが
今年は何でも坂本龍馬にからめてますね
九十九島せんぺい。久しぶりに食べましたが美味しかった

Category:思いつくままコメント:4│ トラックバック :--
2010/02/18
14:50:20
今日は生まれて初めて人間ドックを受けてきました。
たいていの検査は受けたことがあったけど、バリウムだけは初体験。
いろんな人に脅かされていたおかげか改良されていたおかげか
難なく飲めたし、げっぷをこらえるのがキツイという感じもあまりしなかったのですが、
検査技師さんのマイクからの指示に従って、撮影する台の上で右左ゴロゴロと
回転させられている自分がおかしくて、笑い出しそうになるのをこらえてました。

朝8時からの受付だったので、10時半には終了。
今回受診したのは人間ドック専門の施設だったので、
施設は綺麗だし、対応は丁寧だし、こんな豪華なお昼も出るし…

20100218110422.jpg

なんだかおもてなしされている気分。さすが人気の施設です。
予約が3カ月待ちだったはずですね
また来年もここにしようっと

肝心の検査結果ですが、詳しい結果は2~3週間待ちですが、
すぐに結果が出る項目については概ね異常なし
気をつける点は…運動不足解消くらいでしょうか
これからの課題です

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
2010/02/17
18:28:54
今日会ったyoume2momさんちの文鳥のひな。
名前は「ぴーちゃん」だったり「びんちゃん」だったり
もしかしたら「あんずちゃんだったり」まだ決定ではないようで…

2月のはじめくらいに生まれたようで、詳しくはこちらのブログを…
こんなに小さい鳥を見るのは珍しくて、とっても可愛かったので写真撮影
と、携帯でがんばってみたけど、動物を撮るのって難しいですね

20100217183012.jpg


youme2momさん…やっぱり美人に撮るのは難しかったよ

Category:思いつくままコメント:2│ トラックバック :--
2010/02/16
22:48:19
やる気とは不思議なもので…先週まで全くお菓子を作りたいなんて思わなかった。
先日ののお弁当づくりも友チョコ作りも
終わるまではとにかく億劫で億劫で
しかし…終わったら気分がすっきりしたのか
別に仕事が忙しくなくなったとか、そういうわけでは全くありません
かえって締め切りに追われているような状態なのですが
きっと余程お弁当と友チョコがネックになっていたんでしょうね
昨日から台所でヒョウ柄になりつつあるバナナが気になって気になって…
妙にやる気が出てきたから、久しぶりにケーキを作ってみました。
しかも夕飯の支度と同時進行以前はよくやってましたけどね。

20100216221026.jpg


といっても焼きっぱなしの、バナナと胡桃のケーキですけど
このケーキは2日くらい経っても美味しいし、バナナを使いたい時によく作ります。
多分このブログでも過去に何回か登場しているはず。

スクエア型で焼いて、細長く切り分けて柄入りオーブンペーパーでキャンディ包み
明日スタッフと一緒に食べましょう
包んでいない方はのおやつになります。

Category:お菓子コメント:4│ トラックバック :--
2010/02/14
23:04:45
この週末はの友チョコに振り回された2日間でした。
が小学生の頃は私も時間的にもまだ余裕があったので、
お菓子作りが好きで有名な母がいるのにと私の方が本気になって
作っていましたが(笑)、去年くらいから忙しくなったのでお菓子を作る気に
なれなくてもう億劫で億劫で…
それでも、みんながあんまり作りそうにないお菓子を…とは思う母。
少しだけ残ったプライドが邪魔をする(笑)。

今年は偶然ネットで見つけたサイトで、2色のスノーボールに決定。

20100214135431.jpg

100円ショップで見つけたお弁当用の小さな蓋つきカップに、
2色×2個の4個ずつ入れてシールやモールでラッピング
これだけでお友達に「手が込んでる」と言われたらしい
他にも2人スノーボールの子がいたけど、2色はだけだったし、
他の子のスノーボールと食べ比べて、こっそり母も満足

実は最初に作ったものに、なんと砂糖を入れ忘れるなんていう
とんでもない失態を犯してしまい
急きょ材料を買い足して作りなおしたりなんてハプニングもありましたが、
なんとかバレンタインも終わって一安心。

友チョコ渡しついでに、の本命君宅にも
訪ねて行ったら留守だったので、ポストに入れてきたとか…
同じ男の子に3年連続で渡してる、意外と一途なさんです。

Category:お菓子コメント:0│ トラックバック :--
18:53:30
今日はが学校に手作り弁当を持って行く第二弾の日。
昨日からあれこれ下準備して、朝6時に起きて作りました。
もちろんも手伝いましたけどね
今日はさんの分も合わせて3人分。


P1010272.jpg

ピンクの2段のお弁当箱がの分です。
今回はご飯に手をかけて、ラップの空き箱を使った押しずしならぬ
押しおにぎり
青のりを混ぜたご飯と、卵の黄身を混ぜたご飯を2段に詰めて、
間にハムをサンド。そしてさらに海苔で巻いて切りました。
その他は手作りハンバーグとポテトサラダ。
そして、何度も練習したおかげで私より上手になった卵焼き
焦がさず上手に焼けるので、卵焼きに関しては私も完敗です
卵焼きの上には、ハートに切り抜いたハムを乗せて女の子らしく
ちゃんとさんのお弁当にもハート型のハムが乗ってます
会社で冷やかされたようですが、娘の作ったお弁当なんて
さぞや嬉しかったことでしょう

やっと終わったお弁当騒動。
次はバレンタイン狂騒曲です友チョコなんて誰が始めたんだ~


Category:料理コメント:0│ トラックバック :--
23:59:20
今日は雨の祝日
さんの実家へ遊びに行ったので、
義母がお土産に「豊前一粒かき」を持たせてくれました。

20100212000234.jpg

今が旬の牡蠣だから、身がふんわりしててジューシー
甘味があってとっても美味しい牡蠣なんです。
調理も耐熱皿に乗せて、ラップをかけてレンジで3分加熱するだけ
なんて、手軽な方法で美味しく食べられますが、貝が苦手なのために、
加熱した牡蠣に、ピザソースとチーズを乗せて再加熱して、ピザ風にもアレンジ
これだと「美味しい」って食べるんですよね~
本当に嫌いなわけじゃないじゃん…

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
18:39:46
今日は西新まで行ったので、昨年末に日本初上陸した
サザンメイドドーナツに寄ってみました。

20100210184300.jpg

少しレトロでかわいいパッケージ

20100210184314.jpg

なかなかどっしりして、甘そうな見た目でしょう
食べてみたら意外とふんわりしてて、軽い甘さでした
この軽さは「トランス脂肪酸ゼロ」だからかな
○スドよりも好きです(笑)。また行こうっと

Category:思いつくままコメント:2│ トラックバック :--
2010/02/09
19:24:06
仕事に行く前に、お昼を買っていこうとトライアルのコンビニに寄ってみました
目に付いたのがごぼう天うどんめずらしいので購入
汁は見えないようだが…「電子レンジで温めて」と書いてある…。

20100209192644.jpg

お昼に温めてみると…

20100209192700.jpg

汁が出現ゼラチンで固められてたのかな
温めた後の写真の方がおいしくなさそうですが
ちょっと甘めだけど、意外と美味しい
最近のコンビニって、侮れませんね~。

Category:思いつくままコメント:2│ トラックバック :--
2010/02/06
23:45:06
前々から観たいと思っていた映画「カサノバ」
今は亡きヒース・レジャーの主演作です。
彼の映画は「サハラに舞う羽」「チョコレート」「ブラザーズ・グリム」
くらいしか観たことがなくて、「サハラに舞う羽」は映画自体がだったし、
「チョコレート」では存在感はあるけど、すぐ死んじゃうし
「ブラザーズ・グリム」は相方のマット・デイモンの金髪が気になって仕方なくて(笑)…
ちょっと映画がグロテスクだったので、あまり本気で観ていなかったりして
なぜこの人が人気があるのだろうかと思っていましたが、
この映画のヒース・レジャーはとってもチャーミング
素敵な人だな~と今頃気づきました


カサノバ [DVD]カサノバ [DVD]
(2009/01/21)
ヒース・レジャーシエナ・ミラー

商品詳細を見る


あらゆる女性を、その魅力でとりこにするカサノバ(ヒース・レジャー)は、不貞や異端行為の罪で死罪を言い渡される。ヴェネチア総督のとりなしで何とか無罪放免となったものの、まもなく始まるカーニバルが終わるまでに良家の子女と結婚するよう命令される。そんな折、彼は女性の解放を唱える美女フランチェスカ(シエナ・ミラー)と出会うが……。

というような内容で、ドロドロした愛憎劇なのかと思いきや、
なんとカラッとした映画でしょう
くすっと笑えて、少しハラハラして…。
ヴェネチアの町並みも美しいし、衣装の色彩も、バロック調の音楽もいい
明るい気分になれる映画でした。
りょうりんお勧め度は星4つ

ヒース・レジャー…亡くなってしまったのが惜しまれます
去年のメジャーな映画賞で助演男優賞を総なめにした、
ジョーカー役の「ダークナイト」もいつか観てみたいと思います。
遺作となった「Drパルナサスの鏡」も観てみたいな~。

Category:映画コメント:0│ トラックバック :--
2010/02/04
12:41:33
脳のためには思い出しながらブログを書くのがいいらしい…
ということで、時間が許せばリアルタイムではなく、
前日のことを書くようにしようと、思い立った今日のブログ(笑)。

3日は節分でしたね~。みなさんは豆まきしましたか
昨日は街に出たらあらゆる食べ物屋さんで「恵方」の文字が。
パン屋さんには恵方サンドなるものがありました、ロールしたサンドイッチに、
海苔が巻かれてましたよ。その他恵方ロールケーキなんてね…
便乗してますね~でも、サンドイッチはまだしも、
ロールケーキって丸かじりできませんよね

いつ頃から恵方巻きってこんなに世の中に浸透したんでしょう
ここ10年くらいですよね
巻きずしってそんなに好きではないし、子供たちも別に…っていう程度なので、
私としてはどうでもいいんですが、一人だけ巻きずし好きのさん。
作らなかったらブツブツ言われそうだし、年に一回くらい作りますか
というわけで昨日は巻きずしを作りました。


20100204124422


丸かじりだと、巻きが下手でもわからないのがいいです

Category:家のことコメント:2│ トラックバック :--
2010/02/02
18:24:01
話題の映画「アバター」を観てきました。
もちろん3Dで
朝一で吹き替え上映だというのに結構人が多くて、さすが話題の映画ですね。

ストーリーは評判通りありがちな感じですが、映像は確かにすごいです
こういう映画を見ると、CG技術は日々進歩していると、すごく感じます。
CGのキャラクターたち、動物たちもすごくリアルな動きだし、
戦闘機にしても、その他CG使っていない場面はないのでは
と思うほど多用されていましたが、どれも自然で違和感がないんです。

3D映画というのは随分前の「スパイキッズ3Dゲームオーバー」以来でしたが、
こちらも技術の進歩を感じました。
眼鏡があの頃は片目が赤で、反対が青のレンズだったのが、
今度はグレーのレンズはずしてる時には片目がピカピカ?してます。
でも、重量が重いそして、眼鏡をかけている人にはちょっとかけにくい眼鏡かな。
もうひとつ残念ながら、眼鏡を通して見ると画面が暗く感じる
色彩の面では、2D上映の方がきれいに見えていいかもしれません。
私は何ともなかったのですが、一緒に行った人たちは「最初は気分が悪かった
と言っていたので、車酔いとかしやすい方は、ちょっと辛いかも。
そして、字幕を読むのが大変なので、3Dの場合は吹き替えがいいと思います。

今からご覧になる方は、上記の点に注意してください(笑)。
映画としては私のお勧め度は星3つかな

Category:映画コメント:0│ トラックバック :--
2010/02/01
16:37:38
今日からもう2月早いですね~
うちのは、今日から修学旅行に旅立ちました。
この学年は必ずと言っていいほど雨に祟られる学年ですが、
やっぱり朝からあいにくの雨
今日は大阪でUSJに行っているはずですが、雨降ってるのでしょうね。
まあ、滞在時間3時間半と短いので、雨でも関係なく楽しむしかありませんけどね

いまどきの修学旅行は、旅行会社のサイトに携帯アドレスを登録しておくと、
「今新幹線で新大阪に向かっています。車中ではカードで盛り上がっています!」
な~んてリアルタイムで親にメールが届くので驚き
そして、特設サイトにアクセスして、パスワード等を入力すると今日の写真が見られます
携帯での撮影なのか?画像が悪いしブレブレなのが難点ですけど
楽しい様子は伝わってきますしっかりも写ってたし(笑)。
本当に情報化社会ですね~
携帯が苦手とか、パソコンは旦那さんしかわからないと言っているお母さんじゃ、
いまどきはやっていけないかもしれませんね。
あ…私は得意ですけど

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
