心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2010/03«│ 2010/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2010/05
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
18:08:39
なんか…最近よく映画観てますね私(笑)。
さんの連休2日目。今年のGWで平日は今日だけ。
毎年だいたいGW中の平日に一緒に映画を観に行くのですが、
今年はさんが観たいと言うので「オーケストラ!」にしました。

オーケストラ!オーケストラ!
(2010/04/21)
サントラ

商品詳細を見る


劇場清掃員として働く元・天才指揮者アンドレイは、昔の仲間とオーケストラを結成。ボリショイ交響楽団の代表と偽り、パリのシャトレー座で一世一代の大芝居を打つ。果たしてコンサートの行方は?彼の本当の目的とは?

映画好きのですが、全く情報を仕入れていなかった映画で、
観に行くまではそんなに乗り気でもなかったのですが…この映画は面白かった
コメディタッチで進んでいきますが、最後の演奏シーンは感動します
おすぎが「最後の12分のためにある映画」と言っていたそうですが、その通り
ご覧になる方は、最後の12分はしっかり見てくださいね

それにしても平日で映画の日でも、水曜日でもないのに、
お客さんが多かったしかもシニア層が
劇場の中で、私は最年少に近かったと思います(爆)。
1人で来られている女性も多かったな~。
とにかくりょうりんお勧め度は星5つ
心が温かく、気分がすっきりする後味のいい映画です。

そして…帰りにFBSの街頭インタビューに答えてしまいました
GWの予定について聞かれたのですが、横で見ていたさんに
「めずらしく緊張してたね」って言われました…失礼な
あまりいい答えを返せなかったので、使われないことを祈ります

Category:映画コメント:0│ トラックバック :--
2010/04/29
14:30:20


うちのさんは今日から一週間お休み。
昭和の日は私の父の命日なので、柳川へ日帰り帰省。
天気がいいので、川下り客も多いです。

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
23:44:18
トラックバックテーマ 第951回「ショップのポイント、集めてしまう方?」



なんていうトラックバックテーマを見かけて、タイムリーと思って
初めてトラックバックを利用してみました

最近コンビニに行く機会が多くて、今回ローソンのリラックマのシールを
初めて貯めてりラックマプレートをもらいました
20100427233612.jpg
途中で意地になって貯めていたという噂も…
でも、なかなか可愛いでしょ~
に「で?何に使うの?」と突っ込まれつつ…
いいんです私が使うから
この春はめずらしくヤマザキのパンのシールまで集めたりして
スーパーのパンを買うことなんかほとんどなかったから、
十数年ぶりにお皿をもらいました(爆)

そして、今日は近くのドラッグストアのポイント3倍デー。
どうせ買うなら今日かな…と足を運び…
かなりポイント集めてしまうヒトみたいですねワタシ…

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
2010/04/26
23:09:47
友達がブログで絶賛していたSTEAM CREAM
ちょうど大丸期間限定ショップがオープンしていると聞いたので
のぞいてみました
お店には可愛い缶がたくさん
お値段も1500円とお手頃なので、目移りしてしまいます。
で、結局の意見を反映させて、この缶を購入。

20100425205801.jpg

蒸気でふんわりさせたクリームだから、STEAM CREAMなのね。
本当に軽いのにしっかり保湿してくれるし、髪から全身まで使えます。
香りはラベンダー、ネロリ、ローズ、カモミールの
天然エッセンシャルオイルが配合ということで、
どこかで嗅いだことがあるような?でも初めてなような…
すごくと癒される香りです
塗った時の香りは強い気がするけど、いつまでも香りが残るわけでもなく、
手を洗ってもあまりヌルヌルしないので、いいですよ
残念ながら期間限定ショップは終わってしまいましたけどね
オンラインショップはこちらです。STEAM CREAM

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
21:24:22
ジョニー・デップは好きだけど、なぜかそんなに見たいと思わなかった
アリス・イン・ワンダーランドですが、
娘たちが見たがったので3人で見てきました。

ALiCE IN WONDERLaNDALiCE IN WONDERLaND
(2010/04/14)
サントラ

商品詳細を見る


内容は「不思議の国のアリス」というよりその後の「鏡の国のアリス」
のようですね。ジョニー・デップのマッドハッター、
ヘレナ・ボナム・カーターの赤の女王の怪演(笑)、
そして素晴らしい映像技術で、奇妙な世界観が見事に表現されていました。
…が…もちろん3Dで見たけれど、「アバター」のように絶対3Dよ
というわけではありません
画面展開は早いけど、そこまで動きがあるわけではないし、
字幕が画面下に表示されるので、目の動きも少なくて済むので、
3Dが苦手な方でも大丈夫だと思います
2Dでも十分楽しめると思いますので、機会があったらぜひどうぞ
誰でも単純に楽しめる映画だと思うので、
りょうりんお勧め度は星4つ

個人的にはチシャ猫がとっても好み
Poster_Cat.jpg


Category:映画コメント:2│ トラックバック :--
22:55:55
最近は「婚活」とか「就活」なんていう略語をよく耳にしますが、
「主婦活」という言葉もあるようですね
その名の通り?職を求めている主婦というところでしょうか??

求人案内には条件欄に、よく「Word・Excelができる方」なんて
書かれてますよね子育て主婦層の生徒さんにもよく
「どの程度できたら、『Word・Excelができる』って言えます
って聞かれますが、現在は有能なソフトがたくさんありますので、
とりあえずファイルの階層がわかっていて、WordとExcelで
簡単な書類ができたら、大丈夫なのではないかなと思います。

でも、パソコン教室に通う時間もないし、お金もかけられない…。
という方のために、3日間でなんとかしちゃおうという
就活3日間集中パソコン講座を開きます。
詳しくはこの文字をクリック
興味のある方は是非ご参加ください
先生は私ではなく、シャチョーのみっちゃんです
うちのスタッフの中でナンバーワンのエンターテナー
楽しい授業になると思いますので、お楽しみに

Category:お知らせコメント:2│ トラックバック :--
20:40:33
リバイバル上映されていた、Dr.パルナサスの鏡を見てきました。

あらすじ: 鏡で人々を別世界に誘う見せものが売りの、パルナサス博士(クリストファー・プラマー)の移動式劇場はロンドンで大盛況だった。観客は博士の不思議な力で自分が思い描く、めくるめく世界を体験できるのだが、そこにはある秘密があった。トニー(ヒース・レジャー)はそのアシスタントとして観客を鏡の世界へと導く役目を担っていたが……。

Dr.パルナサスの鏡 [DVD]Dr.パルナサスの鏡 [DVD]
(2010/07/02)
ヒース・レジャーコリン・ファレル

商品詳細を見る


この映画の撮影半ばで急逝したヒース・レジャー。
未完だった映画の残された撮影シーンを引き継いだのが、
ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルという素晴らしい面々
個人的にはコリン・ファレル以外は私が大好きな俳優だし
それにしても、ヒース・レジャーの狂気の演技って迫力
つくづく亡くなったことが悔やまれます

この映画はファンタジー嫌いの人は見てはいけない映画(笑)。
きっと現実的な人には理解できないと思う。
そういう私も実は、「よくわからん」と思いながら見続けていたし
最後まで見ると、なんとなくいい感じで決着するし、エンドロールも凝ってるしで、
見終わった後は満足
不思議な世界だけど、ダリの絵を見るような美しい画面でしたよ。

公式サイトで面白いブログパーツを見つけたので貼り付けてみました。
チャレンジしてみてくださいね



Twitter「つぶやく」ボタン

Category:映画コメント:0│ トラックバック :--
20:19:04
今日発売の福岡Walkerに私が載っています
…と言ってもTwitterのアイコンですけどね




読む機会がある方は、ちょっと探してみてください。
きっとすぐにわかると思います


さて、前回の問題の答えですが。
まだ前回のブログを読んでいない方のために、隠しておきます。
…下の「続きを読む」かな「Read more」かな?をクリックして
展開してから確認してみてくださいね


Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
2010/04/18
15:16:28
なかなかアレンジのレッスンには行けませんが、
最近だんだんとバラが出回って来ているので、よさそうな花を見かけては
ちょっとずつ加工しています

今日加工した花はショッキングピンクの液をかなり薄めたはずですが、
意外と濃い色に…液に漬かった姿はいわく「紅生姜かと思った」。

20100418151817.jpg

もう少し薄くて優しい色なのですが、写真では伝わりませんね
本当に合成着色料を使っていない紅生姜のような色です(笑)。
結構加工したバラがたまってきたので、アレンジするのが楽しみです

話は変わって、今日塾の保護者説明会で出された問題です。
皆さんはわかりますか

問 この中でおかしなことを言っている者がいるがそれは誰でしょう?

窓ガラスを割っている生徒がいるので順番に話を聞いてみた。

A『やったのは私じゃありません。』
B『Aは本当のことを言っています。』
C『Dはウソをついている。』
D『私は絶対にやっていない。』

さて、誰がおかしいかわかりますか

答えは次回のブログで

Category:handmadeコメント:2│ トラックバック :--
16:11:33
思い立って映画「シャーロック・ホームズ」を見てきました。
この映画は主演がロバート・ダウニーJrとジュード・ロウという
私の好きな2人是非とも見たいと思っていたので、見られてラッキー
だったのですが…ちょっと期待しすぎたかな
話がもっとスピーディーに展開するかと思ったら、少し中だるみがあったし。
でもアクション満載で、今までのシャーロック・ホームズよりも強靭
そして、今までのホームズとワトソン君よりもかっこいい(笑)

詳しくはこの動画でどうぞ


アクションシーンが多いので、男性でも楽しめる映画ですよ
ラストは「絶対に続編作るね」と言った終わり方。
りょうりんお勧め度は星3つくらいなんですが、
黒幕が知りたいから、続編も見たくなるじゃないですか~
製作者側の思うツボ

Category:映画コメント:0│ トラックバック :--
2010/04/10
19:39:29
Twitterもいろいろな使い方があります。
ビジネスツールとして営業で使う方が多い中、
私はどちらかと言ったらもっぱら情報収集。
レシピなんかも誰かのつぶやきから仕入れたり、
レシピを教えてくれるアカウントを利用したり…。
先日見かけたKIRINおつまみ道場のつぶやきで、気になったのがこれ
KIRIN おつまみ道場鯛とチーズをレンジでチン!

20100410194008


写真の手前に写ってるのがそれです(笑)。
魚は鯛ではなく、ボラの刺身用のサクで作ってみました。
レンジ加熱だけど、チーズとオリーブオイルのおかげか
魚の身がふんわりに仕上がります。娘たちに大好評
魚料理ってレパートリーが少ないので、また作ろうっと
というか…娘たちでもできますね~

Category:料理コメント:0│ トラックバック :--
12:54:22
甘いもの画像続きになってますね
今日は小学校の入学式。最上級生となった
入学式出席のために午前中だけ学校だったので、
私は家にこもってお仕事…
その傍らで、パンを焼いてみました

20100409125641.jpg

シナモンロールっぽく見えますがキャラメルパウダーとクルミを
ロールしたパンです。
手前に写った細長いのは、レーズン入りの大豆バー。
大豆バーミックスなるものを見かけたので、買って作ってみましたが、
本当にSOY●OYのような感じ美味しいです
意外とバターが入るので、決して低カロリーではないけど、
大豆って言うところが低GIなかなかお腹にたまります

Category:パンコメント:0│ トラックバック :--
13:16:38
サザンメイドドーナツで「期間限定」という言葉につられて
さくらのドーナツを食べました
上にかかっているアイシングに桜の花の塩漬けが乗ってます

20100408131812


こだわりのヨーグルトドリンクとともに食べたけど、
このドーナツ甘いっそして、まだ冷たい飲み物は寒いっ
三寒四温と言いますが、なかなか本格的に暖かくなりませんね~

話は変わって、思い立って髪を20センチほど切りました
軽くなってすっきりしましたが、ちょっとちびまる子のよう…
会う人会う人驚かれます
このくらい短くしたのは3年ぶりですからね。

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
10:14:23
春休みも今日で終わり。明日から新学期です。
いつもより家にいる時間を増やしてもらっていたので、
春休み前はお菓子やパンも作るぞ~
と張り切っていた割には、あまり…
例によって台所の片隅で、豹柄になりかけてきたバナナが
気になってきたので、何かお菓子にしよう
やっと重い腰を上げました。

ちょうどさんが生命保険屋さんからいただいてきた、
レタスクラブのダイジェスト版に載っていた「ガトー・バナーヌ」
がイメージにぴったりだったので、チャレンジしてみました。

20100404001025.jpg

「ガトー・バナーヌ」…単にバナナのケーキなんですけどね
材料はただ混ぜるだけで、オーブンシートを敷いた小さいフライパンで
じっくり蒸し焼きにします。
ちょっと表面にブツブツ穴が開くので、見た目は悪いですけど
粉砂糖でお化粧。素朴で美味しいお菓子でしたよ
気が向いたらそのうちレシピでも…

Category:お菓子コメント:2│ トラックバック :--
22:25:07
今日は4月1日。
福岡は朝から雨だったし、とっても車が多かったですね~
新年度だとか、月初だとかは気づきましたが、
今日はエイプリールフールだったんですね~
忘れていたので、ネット上でもあちこちでうっかりだまされました

Yahoo!のトップページにも「3D版」と「オフィス版」のボタンが…
気づきましたかクリックしてみたらこんな画面に。
注意この画面はMicrosoft Silverlightをインストールしないと
見られないと思います。

WS000034.jpg

かなり見づらいですよねでも面白いかも
そして、3D版の画面に今度は「省エネ版」の文字が…
クリックしてみたらこんな画面に。


WS000035.jpg

アスキー文字で作られた画面です。
3D眼鏡をかけると3Dで見られるのかな?
オフィス版をクリックしてみたらこんな画面に。

WS000033.jpg

Yahoo!トップページは俗っぽい!と一部で不評なので、
こういう画面の方が、すっきりしていてオフィスで開いていても
あまり差支えがないかもしれませんね。

でも、これってエイプリルフールだから
明日からも見てみようっと(笑)。

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
