心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2010/04«│ 2010/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2010/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:08:48
今日はの中学最後の運動会でした。
先週のの運動会とはうってかわって快晴
お天気の割には日陰は涼しくて、過ごしやすい運動会でした。
今日のお弁当はのリクエストでおいなりさん

P1010287.jpg

もちろん味付けのいなりあげですし、市販のすし酢だし…手抜きです
その他はお弁当の王道のからあげと、が手伝ったポテトサラダなどなど…。
二人とも大きくなったので、これくらいだと少し足りないくらいになってしまい
来年はもっとたくさん作ろう…と思ったけど、
よく考えたら4人でお弁当を食べる運動会なんて、多分今年が最後。
そう思うと少しさびしいですね

今年の運動会は2~3年生女子によるダンスがにとっては一番の見せ場。
副ダンスリーダーという、振り付けを考えて他の女子たちに教えるという、
なかなか大変な役をもらったので、この1ヶ月間相当張り切って、
暇さえあれば振り付けを考えていました
どんなダンスになっているのか、私も全く知りませんでしたが、
当初のテーマ通り「かわいいダンス」になっていたし、短い時間でよく頑張りました。

P1010295.jpg

めったにリーダー的なことをやらないが、
めずらしく楽しそうに先頭で踊る姿にちょっとだけ感動した母でした。

Category:家のことコメント:0│ トラックバック :--
2010/05/28
20:40:07
今日はめずらしくさんが飲み会だというので
ご飯は手抜きね~~と、に向かって仕事していたら…
はっもう7時じゃんまずい娘たちが帰ってくる
焦って超特急で夕飯を作りました
今日のご飯はちょっと作ってみたかったミートエッグ丼
ニンジンの豆乳ポタージュ

20100528204217.jpg

フードプロセッサーに、スライサーに、ミキサーにと、
我が家にある調理器具を総動員した感じ
おかげで30分たらずで完成しました
ミートエッグ丼は…美味しいんだけど、別にご飯の上にのせなくてもいいかも
と言うのが私たちの感想(笑)。パスタの方が普通だったかな。
温泉卵も家にある温泉卵メーカーで作ったら、単なるゆで卵になってたし
まあこんな日もあるさ(笑)。

Category:料理コメント:0│ トラックバック :--
2010/05/26
15:22:06
今日は寒い運動会でした。
この学年は雨に祟られているのではと思うほど、
大きな行事には雨がつきものの学年になっています。
今日もすっきりしない天気でしかも4月下旬並みの肌寒い気温の中、
午前中に集中して、盛り上がらない運動会が終わりました。
これはこれである意味「思い出に残る運動会」でしたね(笑)。

昼過ぎまで寒い中立ちっぱなしの母達と、
近くの海鮮丼が有名な、旬彩庵 叶へ。

20100526152419.jpg

これで680円です
小鉢、お味噌汁、軽いデザートもついていました。
なかなかお得ですよ。
見落としてしまいそうですがこんなお店です。

20100526152408.jpg

あっ指が…

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
13:12:45
今日はの小学生最後の運動会でしたが…
昨日の夕方からすごい雨今日の降水確率は
昨夜の時点では100%延期だろうと思っていたのですが、
朝起きてみたら雨も上がって曇り空まさか…とは思ったけど、
多分中止だろうと思いながら、7時半まで学校からの連絡を待つ。
メール配信で送られてきた内容は「実施します」
まさかの実施だったので、慌ててお弁当を作り
外へ出たら…やっぱり雨
だんだんと雨足が強くなってきて、結局最初の2種目ほどを実施して、
後は水曜日に延期になりました
いい加減なお弁当でもせっかく作ったので記念に

P1010281.jpg

沖縄のシーサーかまぼこが可愛いでしょう(笑)
延期になる水曜日は私の教室の日。
生徒さん、代わりに先生を務めてくれるみっちゃんご迷惑をおかけします

Category:家のことコメント:0│ トラックバック :--
17:11:30
今日はの部活の車だしで朝から西区の方へ
待ち時間に、美味しいと有名なパン屋さんパン工房Nohmiへ。
わかりにくいと評判でしたが(笑)、確かに
20100522170052.jpg
民家の一角にひっそりと営業しています。
ひっそりなのに、朝9時前だというのに1回目のパンはほとんど売り切れ
次々に焼き上がっているパンも、ほとんどが予約の品
残念ながら1番人気と2番人気のあんパンはどちらも売り切れだったけど、
3番人気の黒糖メロンパンと、たまたま焼き上がり時だった、ガーリックフランスと
ハーブフランスをなんとか分けていただいて、胡麻おさつパンとともに購入。
若い店主がこだわって作られているというだけあって、どれもとっても美味しい
特にガーリックフランスはガーリックバターがとっても美味しくて、
食べた後ににんにく臭さが口に残らないのにびっくり
いままで食べたどこのガーリックフランスより好きでした
胡麻おさつも柔らかい生地と、さつまいものおだやかな甘さが美味しい
また西の方へ行くことがあったら、是非行ってみたいパン屋さんです。
でも、今度は予約して行こうっと

Category:パンコメント:0│ トラックバック :--
12:52:36
気がつけば…一週間ブログをサボってましたね
日々忙しいのは変わりがないんですが、軽いスランプ状態で(笑)…。
私の生活は、家にいる起きている時間の7割ほどを
パソコンの前で過ごす生活。…体に悪いですね
黙々とパソコンに向かっているのは嫌なので、よくiTunesで音楽を
聴きながら作業をしています
邦楽、洋楽、クラシック、ミュージカル音楽…などなど…
いろんな曲をハードディスクに入れているのですが、
最近のお気に入りは、ノラ・ジョーンズ。
私が好きなジュード・ロウとともに初主演していた映画
「マイブルーベリーナイツ」
マイ・ブルーベリー・ナイツ [DVD]マイ・ブルーベリー・ナイツ [DVD]
(2009/11/20)
ノラ・ジョーンズジュード・ロウ

商品詳細を見る



映画も大好きですが、BGMでも流れていた彼女の曲が気に入って、
TSUTAYAに出ているCDを全部借りてしまいました(笑)。
ゆったりしたいときにお勧めです。


Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
2010/05/13
20:10:41
今日は糸島でシャチョーみっちゃんの
「元気が出る女性のための粋な生き方セミナー」のために
朝から糸島市志摩町へ行ってきました
少人数だったので、そのまま皆さんでランチへ

地元の方のお勧めで、糸島手造りハム内「炭火焼いとしま」へ

20100513201434.jpg

こ~んなお肉たちを…

20100513201409.jpg

炭火で焼きます

20100513201425.jpg

工房のソーセージ付き。とっても美味しかったぁ~
デザートに手作りアイスまでついて…写真撮り忘れたけど
1300円ほど
休日はすごい人気で車が第二駐車場までいっぱいになるそうです。

今日は素敵な出会いもあって、天気も良くていい一日でした

「就活に役立つ!元気が出る女性の為の粋な生き方セミナー」
5月15日・18日と広島でも開催します

Category:思いつくままコメント:2│ トラックバック :--
22:22:08
みなさんはブラウザは何を使ってますか
ブラウザって何って(笑)
今パソコンでこのブログをご覧になってる、その画面のことです

まずWindowsに標準で装備されているのが、Internet explorer
略して「I.E」です。ほとんどの方がこのブラウザを使われていますね。
次に多いのが、Firefox略して「FF」…といっても
ファイナルファンタジーじゃないですよ(笑)
その他にもマック系でSafari。Wiiでも使われているOpera。
一番若いのは、グーグル系のGoogle Chrome。
こちらは次世代ブラウザと言われるので、これからどんどん進化する
ネットの世界に対応できるように作られているようですね。

私は長年I.E.しか使っていなかったのですが、Google Chromeが発表時に、
「軽い」と聞いてGoogle Chromeに乗り換えしばらく使って、
I.E.8に変わってまたI.E.に戻り、最近トラブルが増えたのでまたChromeを
使っていました
今年に入ってから、サイトを作ることが多くなったので、
各ブラウザで試してみようと、safariもitunesと一緒いダウンロードして、
Firefox も昨日ダウンロードしました(笑)。

確かにFirefoxは早い
Chromeも早いと思いましたが、さらに早いかもしれません。
そして、ブラウザのデザインが変えられます。

WS000015.jpg

ちなみに写真のデザインはTwilight

Chromeもデザインが変えられます。

WS000016.jpg

空白ページだとよくわかりますね。可愛いでしょ
Safariは、よく開くページの一覧がこんな風に見えてさすがAppleと言った感じ。

WS000017.jpg

センスいいですよね~。
Operaはwiiでしか使っていないのですが、随分改良されて最近使いやすくなり、
やっぱり早いです
というわけで、今私のパソコンには4つのブラウザが入っています。
どのブラウザも一長一短あり、FFとChromeは早いのですが、
時々表示されないサイトがあるので、ちょっと不便です。Safariも然り。
どんなページにも対応しているとしたらやっぱりI.E.にはかないません
Yahoo!のサービスも、I.E.以外は対応しないものが多いし
でも…遅い…
Microsoftももう少し速度面で努力してくれればいいのにな。

詳しい比較はこちらのサイトを参照してください。
複数ブラウザをインストールしても、そんなに容量を食うわけではないので、
ブラウザもいろいろと使ってみると楽しいですよ

Category:お役立ちコメント:0│ トラックバック :--
23:32:36
今日は母の日
私も母なので、娘たちが「しまむら」でスリッパを買ってくれました

土曜日はみっちゃんちで会議だったので、お昼はコンビニで調達
ローソンで期間限定に弱いのでどんたく塩豚カレーパンを買ってみました。

100508_1234~01

博多にわかのお面のようなパッケージ。
中には塩豚が一切れごろっと入っています
辛さもほどよくて、パン生地も美味しくてなかなかでした

そして今日はと出かけたので、おやつにアイスコロネを食べました
テレビで最近よく見かけていましたが、静岡にしかない食べ物かと思っていたら、
福岡PARCOにもあるんですね~
地下のベーベーの気持ちで食べられます。

97976767.jpg

熱いパンに冷たいソフトクリーム
意外な組み合わせですが美味しくてに大好評
甘いものが苦手な方は、ヨーグルトソフトのアイスコロネにすると、
かなりさっぱりと食べられますよ。
以上。週末のチープな食いしん坊日記でした

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
2010/05/07
21:45:54


twitterで面白いのを見つけてしまいました。
キーワードを何かしら入れると、フォロワーと一緒にパレードを始めます
とりあえず「金曜日」というキーワードを入れてみました。
うわ~歩いてる~~~ついつい遊んでしまった…
いかんいかん急ぎの仕事があるのにっ

Category:お役立ちコメント:0│ トラックバック :--
2010/05/04
14:09:30
連休中もは毎日部活で出かけるので、朝も早く起きるし、
3食食べるし…と、割と規則正しい生活を送っています。
3食食べると言っても、インスタントの日もあるし、
ファーストフードの日もあるしすべてが手作りというわけでもありませんが、
やっぱりこう続くとメニューに困りますね
ということで、久しぶりに成型するパンを焼いてみました。

20100504141205.jpg

見た目には何もわかりませんが、生地が初挑戦の生地だったので、
ちょっと成型しやすいようなしにくいようなで、
ソーセージロールが…でも、この生地の味は好きでした
手前は新玉ねぎを乗せた、ベーコンオニオンロール。
玉ねぎがとってもいい味出してます
奥に写っているのはダイショーの「レタスがおいしいパリ麺サラダ」
食感が面白くて、なかなか美味しかった
連休もあと1日。連休が明けたら公私ともにとっても忙しくなるので、
しっかり充電しておきましょう

Category:パンコメント:0│ トラックバック :--
15:43:55
この連休は珍しくお天気が続いていますね
大型連休ですが、日帰り帰省以外は特に予定もないので、
ここぞとばかりに衣替えやカバーの掛け替えをしては、
大量に洗濯をしています

洗濯と言えば、最近買ってなかなかヒットだったのがこれ
20100502103405.jpg

なんでしょ~
ただのハンガーに見えますが、ちょっと違いますよね。

20100502103420.jpg

こんな風にフード部分を引っ掛けて干すことができるんですよ
さらに肩の部分も伸ばすことができるので、乾きにくいわきの下も
肩の部分が伸ばせるハンガーは持っていましたが、
フードが引っ掛けられるのは、アイデアだな~と思いました
パーカーが多いの服を干すのにとっても重宝しています。

Category:思いつくままコメント:2│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
