心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2010/05«│ 2010/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2010/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2010/06/28
17:22:41
最近両方の実家からじゃがいもがたくさん送られてきて
我が家はじゃがいもだらけ毎日手を変え品を変えて
食卓に登場させています。ネット検索で見つけたレシピで、
最近面白いと思ったのがこれ

Cpicon お魚のソーセージとじゃがいも葱塩昆布炒め by ayureo

20100626142312.jpg

じゃがいもを炒めるまでは想像が付きますが、魚肉ソーセージに
塩昆布にしょうが…はたしてどんな味と思いつつ作ってみたら、
初めての味だけど、妙に評判がいい料理になりました
きっとしょうがが効いているんでしょうね。
我が家に届いた巨大じゃがいもで作ったので、この写真の量で、
じゃがいも一個分どんだけ巨大なじゃがいもでしょう(笑)。

Category:料理コメント:0│ トラックバック :--
14:20:15
数日前、我が家にiPadがやってきました
教室で買ったものを勉強するために借りているのですが…

20100626142324.jpg


面白いですね~~
15年ほど前まで、7~8年間Macintoshを使っていたので、
もともとappleは好きなんですけど、スタイリッシュで素敵です
そしてとにかく動作が軽い
パソコンの余分な機能を削ぎ落とした感じでしょうか
外付けキーボードがないと、ちょっと入力も不便ですし、辞書が…
と、仕事をするには足りない部分も多いと思いますが、手帳要らずになりますね。

借りてきた日は、家族が目を丸くして寄ってきました(笑)。
すごく可能性を秘めたmachineだと思います。
iPhoneが欲しくなります

Category:思いつくままコメント:2│ トラックバック :--
2010/06/22
22:15:12
今日は中学校の給食試食会に参加してきました
今日のメニューは四川豆腐にきゅうりとツナとわかめの和え物、ごまじゃこです。

20100622221643.jpg

牛乳まで入れて243円という予算で、栄養面も考えて献立を作られる栄養士さん、
衛生面に細心の注意を払って、暑い中調理してくださる調理員さん等など…
給食を取り巻く方々のご苦労をDVD見せていただき、頭が下がる思いでした。
子供たちの1年の食事の5分の1が給食。
家ではいい加減なのでどれだけ栄養面で助けられているでしょう
しかし…このワンプレートは味気ないですね
そして、この量は中学生の男の子には足りないでしょう
うちのも足りないらしいですけど(笑)。

給食試食会の後は、3年生の保護者は子供たちと一緒に進路説明会。
なんだか「受験生なんだ~」って思わされた時間でした。
部活もあと1カ月で終わり。
その後は勉強も頑張っていただきましょう

Category:思いつくままコメント:2│ トラックバック :--
2010/06/21
22:29:14
私の生徒さんがこんな冊子をプレゼントしてくださいました。
その日は折しも福岡大空襲の日。

20100621223214.jpg

旧奈良屋小学校を、空襲の3か月前に卒業した同級生達が集まって、
古き良き博多の事や、戦争の悲惨さを伝えようと活動をされているようです。
テレビや新聞では目にした事があった活動でしたが、
まさか私の生徒さんがその中のお一人だったなんて
素晴らしい活動をされていると思います。
この活動に、パソコン教室出習われた事が役に立っているようで
嬉しい限りです

私の父母は戦前生まれですので、娘たちよりも身近に話は聞いて育ってきましたが、
30代以下の方々は、身近に戦争経験者がいないという人も少なくないでしょう。
戦争の悲惨さ…実体験を語れる人たちが段々少なくなってきています。
こういう活動が少しでも、いろんな方に知ってもらえるといいですね。
そして、もっと平和な世の中になる事を願うばかりです。

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
2010/06/20
22:22:43
チェ・ゲバラ特集にしようと思いながら…
『チェ 28歳の革命』は見たのですが、『チェ 39歳 別れの手紙』の方を
まだ見ていないので、日記が書けずにいました
この2作はまとめて感想を書きたいと思いますので、また後日…。

今日は校区の「婦人バレーボール大会」に出てきました。
校区内の各町内から、ママさんバレーのチームを出して試合をするわけなのですが、
私の住む町内にはチームはなく毎年にわか作りのチーム
5年前にこの関係の役員をしたときから、人数が足りないので仕方なく
ほぼ毎年出場しているのですが、去年は出られなかったので2年ぶり。
そして、私はバレーボール経験者ではありません
人数はそれなりにいるから、1セット出ればいいかなと思っていたのに、
結局3セット1試合フル出場たいしてボールは来なかったけど、
やはりそれなりに疲れましたそして、年齢を感じました
来年は遠慮して、今年を引退試合にしようと心に決めて帰ってきました。

結果は、2戦全勝
と言っても、6チーム中4チームは、実際に活動されているママさんバレーのチームなので、
そこに私たちシロウトが対戦するのは失礼にあたるということで(笑)、
もうひとつのシロウトチームとのみ2戦しただけなんですけどね。
たいして動いていない気がするのですが、すでにあちこち痛いです

話は変わって、ブログの右側サイドバーに、ツイッターの窓を付けました。
私のツイート(つぶやき)と、私がフォローしている人たちのツイートが
見られるようになっています。孫正義さんをはじめ、IKKOさんとか有名人も
たくさんフォローしているので、ツイッターに登録するまでもないけど…
と思われる方は、ここで見ることができますよ
ホークスの川崎選手や、日ハムのダルビッシュ投手のツイートも出てきます。

ツイッターに興味を持ったけどわからないという方は、
ツイッターのワンコイン講座も開催予定ですので、お問い合わせください。

というわけで、とりとめのない近況報告でした

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
20:29:25
今月はムービープラスで「チェ・ゲバラ」特集ということで
チェ・ゲバラに関する映画が一挙放送されています。
見たかったのに映画館で見逃してしまっていた映画もあったので、
録画して、暇を見つけては見ています
ということで、私のブログもチェ・ゲバラ特集(笑)
まず第一弾は私の大好きな映画「モーターサイクル・ダイアリーズ」
この映画は随分前に姉にを借りて見て、すごく感動した映画です。
主演のガエル・ガルニシア・ベルナルも好きだし
一挙放送のおかげで、また久しぶりに見ることができました

モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版 [DVD]モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版 [DVD]
(2005/05/27)
ガエル・ガルシア・ベルナルロドリゴ・デ・ラ・セルナ

商品詳細を見る


キューバの革命家として、南米ではもちろん世界中に信奉者を持つチェ・ゲバラ。本作はブエノスアイレスでの医学生時代の彼・エルネスト(本名)が、友人と1台のバイクで南米を縦断した日々をつづる。彼自身の日記を映画化した、みずみずしい青春ロードムービーだ。アルゼンチンからチリ、ペルーを経てベネズエラへの1万km、6か月の旅で、ふたりはバイクの故障、ほのかなロマンス、そしてハンセン氏病患者たちとの触れ合いを経験する。

…という「エルネスト・ゲバラ」という医師を目指す1人の若者が、
どうして「チェ・ゲバラ」と呼ばれる革命家になったのか…
前半は若者の無鉄砲な貧乏旅行日記が、後半になるにつれ、
いろんな人と出会い、彼が生きる指針を見つけて行く瞬間が巧みに描かれています。
見る側も段々と目が覚めて行くような感じのする映画です。
りょうりんお勧め度は星5つ

私はこの映画を見て、チェ・ゲバラと言う人を知りました。
でも、この映画を見ただけでは彼の革命家としての人生は全くわからないので…
その後この映画を借りてみました。

チェ・ゲバラ&カストロ [DVD]チェ・ゲバラ&カストロ [DVD]
(2005/05/27)
ガエル・ガルシア・ベルナルビクター・ヒューゴ・マーチン

商品詳細を見る


同じくガエル・ガルニシア・ベルナル主演ですが、こちらは駄作です
ガエル自身が出演したことに公開しているとか耳にするくらいの駄作です

ということで、一挙放送に入っていたとても評判も良かった、2008年に公開の
「チェ28歳の革命」「チェ39歳別れの手紙」を見ることにしましたので、
そちらの感想はまた次回…

Category:映画コメント:0│ トラックバック :--
2010/06/12
21:11:11
うちの近くに最近できたお店「かぼちゃ家」
若いご夫婦二人で営んでいらっしゃる、カレーとケーキのお店です。
ご主人がカレーを、奥様がケーキを担当していらっしゃって、
こだわりのカレーと美味しいケーキが頂けます
カレーって人それぞれこだわりがあると思うので、
万人に受ける味ではないかもしれませんが、カレーもケーキもとっても美味しいですよ。

仲のいい友達がお気に入りなので、私も2回ほど行きましたが、
1回目はあまりお客さんが入ってないな~と思っていたら、
とあるローカル局の「ちゃりんこグルメ」の取材が入り、放送された途端
ランチタイムは満員御礼
あらためてTVの力ってすごいですね~

ここの売りはカレーはもちろんですが、デザート付きを選ぶと、
普通のショートケーキサイズのケーキが付いてくること
だから女性客が多いんですね

20100604223219.jpg

これは屋久島のお茶たっぷりロールケーキ
美味しかったですっ
カレーの量が若干少なめなので、こんなケーキでも食べられちゃいます
まあ、もともと「デザートは別腹」なんですけどね(笑)。
焼き菓子のテイクアウトもあります。

このお店には懐かしのLPレコードがたくさん置かれています
お客さんが少なくて、ご主人の手が空いている時なら、
リクエストに答えてかけてくださいますよ。
クイーンだの、ボブ・ディランだの…私たちの青春時代より
だいぶん前の曲を(笑)友達はリクエストしてました。

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
23:06:13
年々脳の衰えを感じる今日この頃…
一応仕事をしているとはいえ、脳の決まった部分しか使っていないのかな
と思います。そこで、こんなブログパーツのサイトを発見しました。
無料ブログパーツでブログ生活
ブログを書いていない人でも、このサイトで簡単なゲームができます。
その中の一つを貼り付けてみますので、やってみてくださいね




無料ブログパーツ



答えはキーボードから入力します。

Category:お役立ちコメント:0│ トラックバック :--
2010/06/08
18:55:00
今日は小学校のPTAの関係で「青パト」に乗って
校区内をパトロールしてきました




この車に乗るために事前に簡単な講習を受けて、
乗車許可証をもらいました。
この軽自動車じゃなきゃ絶対に無理というような細い道を通り、
時速10~20キロで1時間校区内を巡回。かなり迷惑ですが…
今日が最初で最後だったけど、いい経験でした~

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
23:29:30
久しぶりに面白サイトのご紹介。
「Dr.Shimizuの脳鑑定」です。
こちらでは、アンケートに答えるだけで脳年齢の鑑定や、
脳の性別鑑定などが算出されます。

ちなみに私の脳年齢は「マイナス21歳」でした
でも、あと9年で脳機能が停止するらしいです
まあこの脳機能の停止は意味がよくわかりませんけどね(笑)。
先日教室で生徒さんたちと遊んでみたら、結構盛り上がりました
なかなか楽しいので、ちょっと試してみませんか

脳の性別…私は

「あなたの脳は女:74 %、男:26 %で出来ています。

あなたの脳は並の女です」だそうで…まあいいか

Category:お役立ちコメント:2│ トラックバック :--
21:23:14
ブロークバック・マウンテン [DVD]ブロークバック・マウンテン [DVD]
(2009/07/08)
ヒース・レジャージェイク・ギレンホール

商品詳細を見る


このところ、ヒース・レジャー主演の映画をよく見ている気がします。
2008年に急逝したので、余計に見たいのかもしれません。
亡くなってから、彼の演技力に気づきました。

1963年、ワイオミング。ブロークバック・マウンテンの農牧場に季節労働者として雇われ、運命の出逢いを果たした2人の青年、イニスとジャック。
彼らは山でキャンプをしながら羊の放牧の管理を任される。寡黙なイニスと天衣無縫なジャック。対照的な2人は大自然の中で一緒の時間を過ごすうちに深い友情を築いていく。
そしていつしか2人の感情は、彼ら自身気づかぬうちに、友情を超えたものへと変わっていくのだったが…。


友情を超えたもの…それは同性愛。でも、変な感情ではなく、
でも、異性を愛する人への愛と変わらない愛情を感じました。
現代ならまだしも時は1960年代。
同性を愛する人達は、かなり生きにくい時代だったことでしょう。
彼らのもどかしさ、悲しさ、そしてそれを取り巻く家族の辛さが
美しい大自然とともに画面で流れて行きます。
観終わった後は、言葉で表せないなんとも言えない気分になりました。
2006年アカデミー賞監督賞受賞作品というのが頷ける映画です。

ヒース・レジャー…亡くなった事がつくづく惜しい俳優です。
やっぱり絶賛された遺作と言われる「バットマン」を見なきゃいけないかな。

Category:映画コメント:0│ トラックバック :--
22:27:46
先日コールスローサラダを作ろうと思いたって、
レシピを検索していたらCpicon すし酢で♪モリモリ食べれるコールスロー★ by トイロイロ
というレシピを見つけ、「すし酢」を使うなんて珍しいので作ってみました。

20100604223205.jpg

すし酢でマリネしてしんなりさせるので水っぽくないし、
マヨネーズも大さじ1のみヘルシーでなかなか美味しい
オススメです

Category:料理コメント:4│ トラックバック :--
11:50:18
昨日はみつおかパソコン教室恒例、春のバスツアーに参加してきました
今回は参加者109名バス3台で山口県の長門方面へ
最初の目的地は角島大橋

P1010302.jpg


行きがけにバス3台に乗り移りながら、デジカメ講座をしていたおかげで、
角島大橋に着いた時にはかなり車酔い状態の私。
車酔いなんてめったにない私ですが、前の日の運動会の疲れもひきずっていたし、
やっぱり進行方向と逆向きにずっとしゃべるのは辛いです
こんな綺麗な海も…P1010309.jpg

P1010316.jpgあまり目に入らず…
意地で写真だけは撮りました(笑)。

せっかくのふぐ会席も…P1010319.jpg
写真を撮るときにラップをはずすのも忘れ(笑)。
でもとりあえずふぐ刺しだけは食べました
お食事処でまーみん先生にもらった酔い止めを飲み、
ここでやっと復活

次のみすゞロード&金子みすゞ記念館では、カメラマンに徹して
生徒さん達の写真を撮りまくりました

金子みすゞ墓所の見学P1010327.jpg

P1010337.jpg記念館の中です。

「みんなちがってみんないい」
P1010345.jpg
小学校の教科書にも載っている有名な詩ですね
次回は秋安芸の宮島へまいります
今度は酔い止め飲んで行こうかな

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
