心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2010/06«│ 2010/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2010/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2010/07/31
23:14:03
みつおかパソコン教室広島支店の松本先生が、
ご夫妻で福岡までいらっしゃいました
今回の目的はご主人の会社のホームページ管理をするべく、
ホームページビルダーの講習。…といっても先生は私ですけど
初めてのビルダー操作なので、大変だったと思いますが
1日よく頑張られました
会社は広島のプレエミナン
お掃除とハウスクリーニング、ビル管理の会社です。
みなさんよろしくお願いします

ひさしぶりにお会いしたので、シャチョーみっちゃんと4人で
何か博多の美味しいものを…と言う事でもつ鍋やま中

moblog_4d6a9d64.jpg

うちのすぐ近所だというのに、実に十数年ぶりに行きました
この暑いのにお店は大盛況
久しぶりに食べたもつ鍋は美味しかった

そしてこちらは広島のお土産のお菓子

moblog_4d5bbab7.jpg

バッケンモーツアルトのクッキー
香ばしくてめちゃめちゃ美味しいです

松本ご夫妻。更新がんばってくださいね

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
22:18:51
文部科学省の南極ワンダーというサイト。
ペンギン型ロボットと一緒に"南極大陸"のあちこちを巡って
南極観測隊のミッションを体験できます。

south_pole_site.jpg

かわいいペンギンを観察したり、キレイなオーロラを観測したり、
クイズに答えてまわります。今まで知らなかったことを発見できて、
子供向けサイトではありますが、なかなか楽しいサイトですよ
夏休みの自由研究にもいいかも

Category:お役立ちコメント:0│ トラックバック :--
2010/07/28
21:51:07
山梨の甲府に転勤になったさんの友達のさんから
甲府の桃が届きました

20100728215312.jpg

大きくて実がしっかりした桃が16個
桃って家族みんな大好きなんですけど、いい桃は結構なお値段がするし、
こんなに高いのに美味しくなかったら…なんて買う時に躊躇するんですよね(笑)
少しお友達におすそわけしましたが、「こんなのもらっていいの~?」
ってみんな大喜び。どこの家も好きだけど買うのを躊躇するらしいです(笑)。
これだけたくさんあったら、家族みんなで思う存分頂けます
さんありがとう

Category:思いつくままコメント:2│ トラックバック :--
2010/07/24
15:54:03
今更ですが、最近流行ってますね~Twitter。
どんなものか知りたい方のために、来週Twitter講座を開きますが、
会場で登録するにはメールアドレスが必要だし…。と
探していたら、こんなフリーソフトを見つけました

screenshot.png


Twitter登録不要で読むだけのソフトです。
読みたい人のTwitterアカウントさえわかればこのように
各アカウントの窓が縦に表示されて、時系列で読む事ができます。
Twitterとは基本的にコミュニケーションツールなのですが、
コミュニケーションをとるのはちょっと…という方は
こういうリード専用ソフトを使うというのもいいのでは

コミュニケーションに使いたいけど、フォロワーが多すぎて整理できない!
という方にもいいかもしれませんね

Category:お役立ちコメント:2│ トラックバック :--
20:58:05
今月から糸島の教室も受け持たせてもらうようになった私
毎回片道1時間弱の小旅行気分の通勤途中
何か美味しいお店はないかキョロキョロしながら走っています。
…ちゃんと安全運転には気をつけていますので

前原ICから志摩町まで向かう一本道の途中。
南風台の丘の上に美味しいパン屋さんを発見

20100723210205.jpg

鉄板焼きと焼き立てパン工房 風の邱です。
とても洒落た外観と店内並んでいるパンもなんだかおしゃれ
若干お値段は高めですが、ハード系を食べてもサンド系を食べても、菓子パン系でも
あまり外れがありませんおすすめのパン屋さんです。

いつか鉄板焼きを食べてみたいな~

2週間に一回の楽しみができました
糸島で美味しいパン屋さん情報お待ちしています

Category:パンコメント:0│ トラックバック :--
2010/07/20
15:31:41
明日から夏休み。
なのに、私の大好きなヴィゴ・モーテンセンの映画が公開されたので、
ハードスケジュールの隙間時間を使って、1人映画館へ行ってきました


TheRoad_00.jpg

【謎の天変地異がアメリカを襲い、ほとんどすべての動植物が死に絶え、文明も消滅。そんな世界に残された父(ヴィゴ・モーテンセン)と息子(コディ・スミット=マクフィー)は、ひたすら南を目指して歩き始める。生き残ったわずかな人々が互いを食らうという狂気の中でも父は決して正気を失わず、息子に人としてのモラルを語り続ける…。】と言った内容。

予想はしていたけど、とにかく終始暗い映画です…
文明が消滅した原因などは全く語られず、とにかく親子二人の話を軸に進んでいきます。
親子の役名すら「man」と「boy」だし、本当に徹底してます。
一体なぜ彼らは生き残るのか?どこへ行くのか?この先どうなるのか?
考えたら荒唐無稽なような、よくわからない感じもありますが、
親子二人の演技は素晴らしくてじわ~っと心に何かが残る感じです。

上手く言えませんが「何が言いたい?」と思う人が多いかもしれない映画です(笑)。
機会があったら見てみてください
原作は2006年に発表され、ピューリッツアー賞を受賞しているほど評判の高い小説です。
もしかしたら原作の方がいいのかも…(笑)?

Category:映画コメント:0│ トラックバック :--
22:52:51
去年から1年がかりで開発してきた自分史作成ソフト「あゆみ」。
紆余曲折、試行錯誤…してなんとか今年の春には形になり。
シャチョーが「7月18日にする」と宣言したのが先月の29日。
とにかくこの一週間は、私はほとんどこちらにかかりっきりだった気がします。

やっと本日リリースにこぎつけました
ayumi_01.jpg


これで終わりではありません。
これが始まり。
会員になってくださる皆さんと一緒に、楽しく意義あるサイトに育てていきます。
ここで㈱サムライトのサイトのサイトもご紹介。
まだまだやる事は山積みですが、たくさんの人が足を運んでくださる
サイトになりますように、管理者として頑張って行きたいと思います。
協力してくださった方々、開発してくださった方々に感謝するとともに
これからもよろしくお願い致します

Category:お知らせコメント:0│ トラックバック :--
2010/07/16
17:43:22
私の教室の生徒さんが作ってくださいました。
今日の教室で使っている、30mのLANケーブル。
片づけるときにいつも手伝ってくださっていて、
「巻き取りするのがあるといいんだけどね~」って…
あちこちのホームセンターを探してくださっていたらしい。
なかなか売ってないから、手作りしてきたよって…

20100716174420.jpg

漬物の落としぶたと、園芸用の杭をボルトで留めて、
取っ手までつけてくださっています

20100716174432.jpg

巻き取ったらこんな風に…いい感じです
持ち運びも便利になったし、これでLANケーブルの傷みも防げそうです。
いつも気にかけてくださっているH松さんに感謝

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
2010/07/10
22:36:05
気が付けば前回のレッスンから半年が経っていました
春に加工した花がたくさんたまっていたので、
勢いでアレンジを3つもさせていただきました
一つ目はこれ

SH3E0024-1.jpg

理子先生が用意してくれていた、黒いドレッサーの形をした
ワイヤー製の花器が、プレゼントしたい先方のイメージにぴったり
ただワイヤー製の花器って、土台になるサハラを隠すのが課題になるのですが、
深いグリーンのオーガンジーリボンと、銀のモチーフ風テープの重ねづけで、
なんとなくイメージ通りに上手く隠せました
黒い紫陽花を使って、ちょっとゴシック風
よく言えばANNA SUI風アレンジの出来上がり

続いてプレゼント用にもう一つ

SH3E0027-1.jpg

こちらはプリザのアレンジではかなりベタな感じの、
ワイヤー製のハート形の花器
鮮やかなピンクのバラをメインにしたので、上の作品とはうってかわって
私らしくない可愛くてラブリーなイメージに
たまにはこんな感じもいいでしょ

ここまであまりにササッとアレンジできたので、
調子に乗って3つめ

SH3E0025-1.jpg

こちらはうちの玄関に4年前から飾られている花器。
2年前にリメイクしたものを、今回さらにリメイクしました。
コバルトのバラを使って、水の泡をイメージしてパールを垂らしてみました。
ガラスの花器の下の方には、貝殻が入っているので、
上にも貝殻をあしらってみて、夏らしいアレンジです。

本当に最近時間がなくて、なかなか行けませんでしたが
久しぶりに手作りして、とっても楽しくてるフレッシュできました
やっぱり、たまには時間を作ってリフレッシュしなきゃ

Atelier F*styleの理子ちゃんお世話になりました~

Category:handmadeコメント:4│ トラックバック :--
21:37:46
コカコーラのお茶「綾鷹」のサイトでKAMONジェネレータを試してみました。
私の家紋はこれ
kamon.gif
扇に薔薇なんか美しいじゃないですか
ちょっと気に入ったので、ブログのサイドバーに付けてみました。
名前と生年月日でできますよ
同じサイトにKAMONジェネレータ2と言うのもあったので
試してみましたが、そちらの家紋は個人的にはちょっと…
ペア編でさんと一緒に作ったのはこちら
kamonpair.gif
ちょっと高貴な感じでいいでしょ

Category:お役立ちコメント:2│ トラックバック :--
2010/07/02
20:48:46
お友達のマダムから、美味しいお豆腐屋さんのおからを
たくさんいただき、普段あまり使わない食材なので悩みましたが、
おからのサラダとケーキを作ってみました。




おからのサラダは塩もみしたキュウリと、ツナ缶を一緒に
マヨネーズで和えて塩コショウしただけ
ポテトサラダより簡単です
おからのケーキはネットで検索したレシピに混ぜるだけと書いてあったので、
その通りに作ってみたら…美味しいけど見た目が…
でも、おからが美味しいので、何を作っても美味しい

Category:料理コメント:2│ トラックバック :--
2010/07/01
21:34:25
今日はの誕生日15歳になりました
子供の誕生日が来るたびに、それだけ私も歳をとったんだ
と、しみじみ思ってしまいます

ic020_L.jpg


今年もケーキはサーティーワンのアイスクリームケーキ。
私から見たら「妙な味」のアイスを好んで選ぶですが、
ケーキばかりは私たちもいただくので、割と普通の味にしてもらいました
「チーズケーキセッション」美味しかった~

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
