心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2010/07«│ 2010/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2010/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
20:49:58
今日で夏休みも終わり。
の部活がなくなったので、長く感じるかと思ったら、
意外にあっという間に過ぎた40日間でした
も6年生になって家の事を良く手伝うようになり、
掃除洗濯などなど…料理以外ですが(笑)…何でもできるようになりました。
二人がよく家の手伝いをしてくれる40日間を過ごした後なので、
明日からちょっと忙しくなるかもしれません

そんなふたりの今年の作品です。
まずは。初めてエコクラフトに挑戦しました。

20100831205231.jpg

ティッシュケースです。
長さを切りそろえるのが大変で、私も手伝いをしましたが、
ほとんどひとりで作りました。大変がって嫌がるかと思ったら、
とっても楽しかったらしいです
この夏休みはの成長を感じた夏休みでした。

一応受験生なので、受験勉強の合間にが作ったのがコレ。

20100831205207.jpg

去年に引き続きビーズ作品です。
去年よりも若干簡単なものにはなりましたが、あの編み図を解読して、
小さいストラップをきっちりと作り上げました。
普段は割とがさつなですが、
こんな細かい作業が好きなんて、毎年驚かされます。

Category:handmadeコメント:2│ トラックバック :--
20:01:52
先日「時短生活ガイドSHOW」で放送されていた、
秋野暢子さんの「肌若返り!パリパリチキンステーキ」を作ってみました。

20100829200420.jpg

鶏もも肉を油をひかずに焼くのですが、アツアツのやかんを載せて焼くので
押さえつけられて余分な脂もたっぷり出るし、皮もパリパリ
上下から熱するのでとっても早く焼けます

何よりも美味しかったのがアボカドディップ
鶏肉ととっても合うし、レタスともばっちりでした。
アボカド好きの私にはたまりません

やかんで押さえつけながら焼くので、ず~っとフライパンの前にいなきゃいけなくて
この時期にはちょっと暑いのが難点ですが
とっても美味しいのでおためしあれ~

Category:料理コメント:0│ トラックバック :--
10:13:57
先日の日記で紹介したの自由研究。
家でアレンジをしようとがんばっていましたが、やっぱりムリ
という結論に達しAtelier F*styleに親子でお邪魔して、
アレンジさせていただきました。

この前加工したバラに、花弁がバラバラになった花の花弁をつけて、
教えてもらいながら一生懸命メリアにした
こんな作品ができました。

201008priza1.jpg

ピンクとかラブリーなものが好きならしく、
ピンクのリボンにハートリーフに、キラキラのスティック
リボンにかなり奮闘していましたが、意外に器用
学校に持って行く事を想定して、蓋つきの木の箱にアレンジしました。
ラブリーなものが好きな理子先生と「気が合うかも
なんて生意気な事を言いながら、「可愛いのができてよかった」と
大満足のでした。

がアレンジしてもらっている間、私もリースでも…
と思っていましたが、いつもと勝手が違うのでなんだか落ち着かず
のアレンジに使えるかな?と思って買っておいた箱に
随分前に加工したミニバラで小さくアレンジ。

201008priza.jpg

背面が黒だったので、白いリボンでシンプルに。
蓋を閉めた時に暗くなるので、と同じキラキラをプラスしてみました。

夏休みだというのに、親子でお邪魔して申し訳なかったけど、
おかげで本当に助かりました。理子先生ありがとう

Category:handmadeコメント:2│ トラックバック :--
2010/08/24
13:49:06
昨日からは塾の合宿でいないので、と二人のお昼。
この2日間は家にこもって仕事をしているので、パンでも焼こうと思い立ち
フードプロセッサーでこねる丸パンを焼きました

150563162.jpg

コロコロでツヤツヤ
焼き立てはやっぱり美味しいね

フードプロセッサーでこねるパンって、楽ちんでいいんですけど、
これくらいがMAXの量なので、二人のお昼の時くらいしか作れないんですよね

Category:パンコメント:2│ トラックバック :--
2010/08/22
23:12:24
鹿児島のお土産でいただきました。
「更生之素」

20100822225428.jpg

鹿児島では有名な豚味噌の缶詰です。
以前テレビで紹介されてから、売り切れて手に入らなかったそうですが、
少し人気も下火になったのか手に入るようになったらしく、
「伊佐農林高校産」とちゃんと書かれています

ラベル裏に書かれている更生之素の歴史

昭和7年。当時の校長が豚肉の加工法として考案し,農村経済の更生と健康の願いを込めて『更生之素』と命名した。当時は農村が不景気で,自営組織に肥料自給などのため,豚3頭ずつ飼わせた。ところが,豚が大きくなり始めるにつれて市場の豚肉の価格が大暴落した。困った農家の更生のために,加工品にして利用しようと夏休み返上で作り上げたのがこの豚みそ缶詰である。戦時中は軍用品として買い上げられた。現在では県内の農業高校で豚みそ缶詰が作られているが、「更生之素」から普及したもので伊佐農林高校が元祖である。

だそうです。

いまどき珍しい、缶切りが必要な缶詰。
わくわくして開けてみたら、お味噌のいい香り
暖かいごはんにはもちろんばっちり
味噌炒めに使ってもおいしいと思います

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
2010/08/17
18:12:25
お盆が終わり、今日まで娘たちは塾もお休み。
休み最終日に何か映画でもと思ったら、なぜかが観たがったのが
子供向けの映画ではなく「ソルト」私も観たかったので行ってきました

あらすじ:CIA職員のイブリン・ソルト(ジョリー)は、謎のロシア男性の告白により、大統領暗殺のために送り込まれたロシアの二重スパイの嫌疑をかけられる。CIAから追われる身となったイブリンは顔を変え、髪の毛の色を変え、別人になりすまして真相を突き止めようとするが……。

予想通りのアクション満載映画でした。
なんとなくそうなのかな~?とは思ったけど、そうだったんだと言った内容(笑)。
内容は…あまりないです(笑)。
何も考えなくていい、アクション映画を観たい時におすすめです。
きっと続編があるんだろうな~という終わり方。
アンジェリーナ・ジョリーは人気ありますからね。
娘たちも「綺麗でかっこいい」って言ってたくらいだし
本当に綺麗でかっこよくて、スタントもほとんど自分でこなしたという身体能力は素晴らしいです

りょうりんお勧め度は星3つかな

Category:映画コメント:0│ トラックバック :--
2010/08/16
10:05:45
毎年頭が痛い子供の自由研究。
去年は自家製天然酵母でしたが、今年はプリザーブドフラワーにしました。
毎年うちの子供たちの自由研究は、母の趣味のような(笑)。

暑いのであまりバラもいいのがないんですけど、
近所のスーパーでまあまあ形のいいがあったので、とにかく加工してみました。

P1010364.jpg

うちにあった液がショッキングピンクとコバルトのみだったので、
ピンクにコバルトを少しだけ混ぜて着色。
しっかり乾燥させたら…

P1010391.jpg

なんだかまだらな紫に(実物はもっと派手な色です
まあ、自由研究だし、これはこれでいいか
後はどうアレンジするかですね~

Category:思いつくままコメント:4│ トラックバック :--
19:13:46
帰省の前に足を延ばして長崎に来ています

40年前に行きそびれてどうしても行きたかったというさんの希望をかなえるために
まずはグラバー園へ。

P1010378.jpg

曇り空だけどとにかく暑くて汗だくでした
本当は有名店に行きたかったけど、場所と時間の都合上、
グラバー園近くでお昼御飯。

100812_1315~01


そしてとっても暑かったのでチリンチリンアイス

20100812191633.jpg

長崎はどこへ行っても龍馬づくし。

20100812191608.jpg

中でも新しくオープンした長崎歴史文化博物館は、なかなかオススメです。

P1010389.jpg

この後柳川へ向かいましたが、今回はも持って行かなかったので、
気分的にものんびり
と言いながら、携帯でパソコンのメールチェックできるので、時々チェックしたり…
やっぱり海外にでも行かないと、本気でのんびりはできないようです

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
23:39:20
台風4号接近で荒天の中、娘たちとコンサートに行ってきました。
誰のコンサートかというと、KAT-TUNの上田君のソロコンサート。
上田君…どの人かわかりますか~(笑)
上田竜也ここをクリックしてみてください

KAT-TUNファンのに付き合っての3人で行ったのですが、
予想以上に楽しくて、私が上田君のファンになりそうでした
上田君かわいいわ~息子にしたい(爆)。
中丸君も会場に来ていて、途中でMCをお手伝いしていたし、
あ…中丸君がわからない方は中丸雄一ここをクリック。
舞台も火があり、花火あり、水あり、銀テープに羽も舞うと
何かと大がかりで、特に水が美しかった
詳しく書くといろんな意味で支障があるので、この辺で(笑)。

20100811224611.jpg

これは会場で全員に配られた歌詞カードと、娘たちの戦利品
空から舞ってきた銀テープと羽です。
今回はアリーナのとってもいい席だったので、こんなものもが手に入り、
二人ともこんなもので(笑)喜んでました
夏休みのいい思い出になったことでしょう

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
23:10:20
スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 [DVD]スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 [DVD]
(2009/11/18)
ジョニー・デップヘレナ・ボナム=カーター

商品詳細を見る


あらすじ: 19世紀のイギリス。無実の罪で投獄され、その首謀者に妻も娘も奪われた男(ジョニー・デップ)が、名前も姿も変え、ロンドンのフリート街へ戻ってくる。 15年ぶりに理髪店を再開した彼は、理髪師スウィーニー・トッドとして腕を振るい始めるが、彼は目に狂気を宿らせながら、かつて自分を陥れた男への復しゅうに燃えていた…。

ジョニー・デップは好きな俳優の一人なので、映画館で観たかったけど
見そびれてしまった映画。CATVで放送されていたのでやっと観ることができました。

もともとはミュージカルなので、全編ミュージカル仕立て
みんな朗々と歌い上げるような感じではないけど、なかなか上手い
俳優さんもみんな有名どころ揃いなので、「へぇ~この人って歌えたんだ」
なんて感心しながら観て行くと…グロイ
血が飛び散る噴き出す後半は血だらけに
確か公開時はR指定だったと思うんですが、納得
「アリス・イン・ワンダーランド」を思い出すような、
ティム・バートンらしいダークな色使いから、さらに色を抜いた感じで、
途中のあるシーン以外は、モノクロ?と思うようなとても暗い画面です。
だからなおさら血が赤く強烈な感じがして、それが狙い
内容は思ったより面白かったけど、ミュージカルの舞台の映画化。
と割り切ってみないと、あまりに簡単なストーリーに感じるかも

りょうりんお勧め度はジョニー主演なので、星3つ
血が大丈夫な方は見てください(笑)。

Category:映画コメント:0│ トラックバック :--
2010/08/06
20:36:12
お友達にもらったスタバのスティックアイスコーヒー
どんなものかと作ってみたら…

20100806180406.jpg

これが美味しい本当にスタバの味かも
…スタバでフツーのアイスコーヒー飲むことは少ないけど
お水に溶くだけなのに、香りが高くてびっくり
開発担当した人すごいです
3袋入りでおいくらか…知りませんが、いただくのなら大歓迎です

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
23:00:37
夏休みまっただ中…。
と一緒に「借りぐらしのアリエッティ」を観てきました
始まった瞬間画面を観て妙な感じが…
そうかCGじゃないからだ
最近はCGアニメばかりなので、すっかり見慣れてしまって、
逆にCGではないアニメが新鮮な感じがしたんですね~
でも、味があってとってもよかったですよ

内容もメルヘンチックなんだけど、展開が面白くてあっという間の2時間でした。
このところのジブリアニメって、メッセージ色の強いものが多かったけど、
(ポニョは観てませんが
この映画はただ純粋に夢がある映画で、とっても楽しい気分になりました。
ちょっとトトロに近い感じ

声優陣も、神木隆之介、志田未来、大竹しのぶ、三浦友和
竹下景子、樹木希林、藤原竜也だけ。
全員声優ではなく俳優といろんな意味でシンプル
映画館で観る必要はないかもしれないけど、なかなかオススメの映画です。
りょうりんお勧め度は星5つ

私のブログにもアリエッティを借りぐらしさせてみます
arrietty_banner_300_60.jpg


Category:映画コメント:0│ トラックバック :--
20:58:31
今日は午後からスタッフのりりぃさんがうちに来て打ち合わせの予定だったので、
朝から張り切ってパンを焼きました
この時期にオーブンが動くと家中が暑くなるので、
こんな機会でもないと、なかなか焼かないし

moblog_1253e6a5.jpg

いつものたこ焼きパンと、ハム&オニオンロールですが
ポテトサラダと冷凍ブルーベリー入りヨーグルトつきです。
りりぃさんが喜んでくれたのでよかった

今日は朝から掃除やら、カーテンの掛け替えやら…
普段はできない事をを巻き込んで、たくさん頑張りました
誰か来客があると頑張るから、いつも来客があるといいのか
家で教室を開いたら、毎日頑張るかも(笑)

Category:パンコメント:2│ トラックバック :--
2010/08/02
20:42:57
ファミマのTwitterで見かけたプッチンプリンのソーダ味
きっとコンビニ限定販売だろうと思ったら、普通にスーパーで売っていました

moblog_84f8bdaf.jpg

どんなのだろうと思ったら…
さわやかな味で結構美味しい
「こんな味のアイスがあったよね?」と思うような味でした。
意外といけます(笑)

Category:思いつくままコメント:2│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
