心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2010/12«│ 2011/01| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2011/02
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
21:57:51
糸島の即興詩人は超有名パン屋さん。
月に2回仕事で通うたびに毎回通っていたくせに、
半年くらい気づかなかったワタシ
昨日の朝少し時間があったので、立ち寄ってみました。

110127_0912~01

もともと種類の少ないパン屋さんのようですが、
朝だったので売っていたのはスコーンのみ…
それでも食べてみたかったので買ってみました

110127_0931~01

大きなスコーン5個入り600円なり
焼き立てアツアツだったので、車の中でひとつ試食したけど、
ふわふわで美味しかったぁ~~
翌日も結構ふわふわで、スコーン独特ボソボソ感じがなくて
とっても美味です

Category:パンコメント:0│ トラックバック :--
2011/01/24
14:17:38
3週間ほど前に独学で韓国語の勉強を始めたさん。
毎日コツコツノートに書き留めてお勉強中。

110121_2052~01

どうせ勉強するなら楽しい方がいいと
イラスト入りでなかなか面白い

110121_2051~01

結構根性がある子で、コツコツ勉強するタイプなので、
ほんの少しだけど、ハングル文字が読めるようになってます
最近は「少女時代」だって「ソニョシデ」と呼んでるし(笑)
「今年の春休みは長いし、時間があるからもっと頑張る
なんて張り切っています。母はもう無理だからがんばって~~

Category:家のことコメント:6│ トラックバック :--
2011/01/21
20:43:30
今日はご飯がちょっと手抜きでいい日
エキサイトのレシピから「ヘルシー豚そぼろ丼」を作ってみました。

20110121202405.jpg

味噌が効いていて、結構濃い味。
美味しかったんだけど、ちょっと甘かったかな~

奥に見えるのは昨日のはなまるでやっていた「塩豆腐
久しぶりにはなまるなんて見る事ができたので、チャレンジしたくなって、
昨日から仕込んでいました。
TVやブログでは「モッツアレラみたい」って大絶賛でしたが、
食べてみたら…そうかなぁ
作り方が悪くて、水分が抜け切れてなかったのかな
塩味の強い豆腐っていった感じでした
今度は途中でペーパータオルを取り替えてみよう

Category:料理コメント:0│ トラックバック :--
20:46:16
今日は11カ月ぶりの人間ドックでした。
人生で2回目の人間ドック。
1回目は血液検査で悪玉コレステロールが多いと言われ、
軽くショックを受けたのですが、
今回はなんと数値がすっかり下がっていて、我ながらびっくり
お医者さんに「ここまで下げるのは難しいんですよ~」って
ちょっと誉められちゃいました
月に1~2回しか行けないけど、半年くらい前から始めた岩盤ヨガと、
これもたまにしかできないけど、モムチャンエクササイズのおかげ

モムチャンダイエット プレミアム (DVD付き)モムチャンダイエット プレミアム (DVD付き)
(2010/06/10)
チョン・ダヨン

商品詳細を見る


なんちゃって程度の運動ですが、一応効果が出ていたようです
お医者さんに「来年が楽しみですね~」なんて、
ちょっとプレッシャーかけられちゃいましたが
身体測定の結果、またまた身長が1mm伸びていて、
ここ4年で4mm伸びました
50歳で160㎝になっている計算です
体脂肪も少し減っていて嬉しかったのですが、腹囲は4㎝近く増加
なぜに
どうりでジーンズの上に乗るお肉が多くなったと思った
今年の目標は腹囲を減らす事ですね

検査結果を聞いて、気を良くした後に出されたお食事。
110118_1039~01
半日絶食していた体に優しい美味しいお弁当です
やっぱり人間ドックセンターはいいな~。

帰ってからはシャチョーが私の家に来てくれて打ち合わせ
人間ドックからの帰りにふと思いついて、どうしても作りたなって
何年ぶりかでプリンを作って出しました。

110118_1414~01

最近あまりにお菓子を作らなくなったので、帰ってきた娘たちが
「おお~~~」と喜ぶのが嬉しいですね。
この声を聞くと、たまには何か作らなきゃな…と思うのでした。

ということで、今日の日記は人間ドックのお話なのですが、
プリンを作ったのでカテゴリー分類は「お菓子」です

Category:お菓子コメント:0│ トラックバック :--
2011/01/17
20:35:50
受験生の方の担任から、「試験当日に子供たちが読む手紙を書いてください」
という内容のプリントがやってきて、子供達にはサプライズで
試験会場で読ませる手紙を書くことに…。
はて…何を書こうかやっぱりこれは手書きで書くべきかな…
などとすごく迷ったのですが、結局「私らしい」のがいいだろうと、
こんな感じの手紙にしました。

WS000033.jpg

娘が大好きなKAT-TUNの亀梨君の写真を探し出し、
ドカンと配置して、こっそり最近好きなCNBLUEの写真も小さく…。
これに少しメッセージを書き加えて、便箋に印刷して封筒へ
きっと娘は試験会場で笑ってくれるでしょう
そして気分が楽になって試験に臨んでくれる事を祈ります

Category:思いつくままコメント:2│ トラックバック :--
2011/01/15
16:24:10

急にシャチョーみっちゃんに呼び出されて、
うちの近くでお茶
かぼちゃ家でケーキセット。
レアチーズケーキの「クリュ」。美味しくて幸せ~
みっちゃんごちそうさまでした

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
2011/01/14
00:10:52
ずっとボイスレコーダーが欲しいと思っていたのですが、
ちょっといいものを買おうと思ったら1万円弱くらい…
そこまでいいのは要らないんだけど…と探していたら、
Amazonにありました

Transcend 2GB T.sonic 320 TS2GMP320Transcend 2GB T.sonic 320 TS2GMP320
()
トランセンド・ジャパン

商品詳細を見る


MP3プレイヤーにもなるし、FMも聞けるし、面白いかも?
と思ってこの4GBタイプを購入しました。
安価なのに容量は大きいし、音楽ファイルもパソコンから
ドラッグ&ドロップでコピーできるし
(iTunesで取り込んだものはダメですけど
曲を探すのが大変ですが、ただ単にランダムに聞きたいだけなら十分
ボイスレコーダーとしても、高音質に設定すればなかなかの音質
iPodのように高性能じゃなくてもいいんだと思えば、
かなりお得な価格です
付属のヘッドフォンは大きすぎて私のには
合いませんでしたが(笑)。
ネットで探せばいろんなものがありますね~。

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
21:09:09

受験生の娘宛てに届いた赤い箱。
お友達のマラソンマダムの粋な心遣いでした
力強いメッセージもありがとう
郵便局さんこういうものも取り扱ってるんですね

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
2011/01/07
18:11:47
昨年末娘たちと一緒に韓国ドラマにはまり
キャストの事を調べているうちに…
そのうちの一人が所属するCNBLUEというバンドに
と2人ですっかりハマってしまいました。



勉強家のは「ハングルを覚えたい!」と言いだして、
初心者向けの本を買って、今日から独学で勉強中

110107_1715~01

楽しいらしいです…(笑)。
若いから本当に覚えてくれるかも
脳が老化した母はに教えてもらう事にします。

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
20:10:06

友達にもらった肥後名物「朝鮮飴」。
何十年ぶり(笑)
飴というより求肥のような柔らかいお餅。
片栗粉に埋もれて箱に収まっています。
優しい甘さで懐かしい味です

Category:思いつくままコメント:2│ トラックバック :--
2011/01/01
13:41:44
あけましておめでとうございます

今年も寒いお正月ですね
今年は受験生が「正月特訓」とやらに元旦から出かけるので、
結婚して初めて家族だけで自宅で過ごすお正月です。

いつも母や義母に甘えていたので、いざお正月準備となると
「はて?何を準備するんだったっけ?」と、いい年をして戸惑ってしまいました(笑)。
今朝は受験生が中途半端な時間にでかけるので、
年末にあれこれ頂いたものや、ちょっと手作りしたものを並べて、
簡単にお正月っぽい雰囲気にしてみました
雑煮は柳川風のけんちん汁っぽい具だくさん雑煮です。

110101_1011~02

せめて三が日は仕事の事を忘れて、のんびり充電したいと思いますが、
仕事面では今年もまた更に忙しくなる予感
必要とされている以上は、頑張って務めて行きたいと思います
プライベートでは、娘たちもそれぞれ進学しますので、
それぞれが楽しい学校生活を送ってくれるように願うばかりです。
とりあえず早く春が来ないかな~~

ブログの更新もさぼりがちですが、
今年もどうぞよろしくお願いします

Category:思いつくままコメント:2│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
