心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2011/01«│ 2011/02| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »2011/03
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
20:44:07
1958年のドイツ、15歳のマイケルは、21歳年上のハンナとベッドを共にし、彼女に頼まれて本を朗読してあげるようになるが、ある日突然、彼女は姿を消す。時は流れ、戦時中のある罪を問われて投獄されたハンナのために、マイケルは物語を朗読したテープを刑務所に送り続けるが……。第81回アカデミー賞でケイト・ウィンスレットが主演女優賞を受賞。

愛を読むひと (完全無修正版) 〔初回限定:美麗スリーブケース付〕 [DVD]愛を読むひと (完全無修正版) 〔初回限定:美麗スリーブケース付〕 [DVD]
(2010/01/08)
ケイト・ウィンスレット、レイフ・ファインズ 他

商品詳細を見る


このDVDのパッケージ綺麗ですね~~。
ずっと観たかったけど、なかなか観る機会がなかった映画。
CATVで放送されたものを録画はしていたものの、
いかにも重たそうな内容なので、少し躊躇していましたが、
観てみたら予想通り感動泣けます
でも、私が観ていたら最後の方だけ一緒に観はじめて、
横で「この人は誰?」とか「なんでこの人はこうなの?」とか、
聞いてきたさんのおかげで、すっかり泣きそびれました
やっぱり一人の時にじっくり観るんだった…。

同じ監督の「めぐりあう時間たち」はあまり好きではなかったけど、
同じように重たい人間ドラマですが、この作品の方が好きです。
じっくり一人で観てください

りょうりんお勧め度は星4つ
ハリポタファンの方ヴォルデモートが出ていましたね~

Category:映画コメント:0│ トラックバック :--
22:17:03
今日めでたくまたひとつ歳をとってしまいました
いくつになったのか…去年あたりから忘れました
今日は日曜日だったので、受験生の塾の帰りを待って、
夕食を食べに行ってささやかなお祝いをしてもらいました

数日前には、誕生日が4日違いの理子ちゃんと、
毎年恒例のお誕生会をして、これまた恒例のプレゼント交換をしたのですが、
今年は理子ちゃんがこれが欲しいというリクエストだったので、
特に欲しいものがなかった私も、これいいかもとお揃いに(笑)。

シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK―レンジでチン! 蒸す・煮る・炒める・炊く・焼く 5通り調理で毎日活躍 (主婦の友生活シリーズ)シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK―レンジでチン! 蒸す・煮る・炒める・炊く・焼く 5通り調理で毎日活躍 (主婦の友生活シリーズ)
(2010/10/23)
主婦の友社

商品詳細を見る


まだ使っていませんが、どんな料理ができるのか楽しみです

最後になりましたが、今日は日曜日なのに、
いろんな方からメッセージやを頂きました。
ありがとうございました。

ちょっと内容は違いますが、感謝の意味を込めて…
最近お気に入りのCNBLUEの「a.ri.ga.tou」


Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
23:09:15
今日は志摩町のグローウェルガーデンでの教室。
授業中に教室の片隅にある、大きな流し台で黙々と作業をされるスタッフさん。
何をされているのかと覗くと、山もりのミックスリーフを洗浄中。
お話を聞くと、有機栽培で種まきから収穫、洗浄、パック詰めまで、
すべて一人で作業をされているそうで、「美味しいんですよ~」と
手塩にかけたお野菜達を、まるでわが子の事のように話されるたまこさん
「試食してみませんか」というお言葉に甘えて、わさびリーフを一口…。
本当にみずみずしくて美味しい
こだわりのお野菜だし採れたてだし味が違います

110224_1843~01

こんな風に可愛くパック詰めされたものを一袋分けていただきました。
これだけたくさん入っていて250円なり

110224_1856~01

グローウェルのお野菜達はとっても美味しいです。
糸島に行かれたらちょっと寄ってみてください。

グローウェルガーデン
毎月第2・4木曜日はパソコン教室開講中です。
午前も午後ものんびりゆっくりのクラス。受講生募集中です。
どうぞ見学に来てください

Category:思いつくままコメント:2│ トラックバック :--
21:49:33
最近テレビで放映された番組の「めし友グランプリ」で
九州沖縄地区代表に選ばれて、全国準優勝したというふく富の「梅の香ひじき」
入手困難と言う噂だったけど、キャナルシティのお土産物屋さんで見かけたので
買ってみました。

20110218215212.jpg

ソフトでしっとりしたひじきの中に、カリカリの梅が入ってます。
ネットでも絶賛されていたし、ワクワクしながら食べてみました。
…が期待が大きすぎたのか…個人的には別に…な味
梅好きのも「フツーだったね」というくらい。
妙にダシっぽい味が強くて、人工的な感じがしました。
食の好みって様々ですものね

Category:思いつくままコメント:2│ トラックバック :--
21:35:59
明日はバレンタインデー
ということで…この連休はの友チョコに振り回されていました。

私が手伝うとしてもが作るという事で、簡単なレシピを検索して、
明治製菓のレシピから「かんたんチョコブロック」を作りました。
20人くらいにあげるのでこれだけでは材料費も大変なので(笑)、
小さなココアクッキーも作って、テープで飾り付けた紙コップに入れて
かわいくラッピング

110213_1146~01

昼から友達と待ち合わせして大交換会
余分に持って行ったのに、途中で思わぬ友達に会ってもらって、
結局足りなくなったそうです

たくさんもらって帰ってきたものは、さまざまなものでしたが、
さすがに6年生にもなると「これ食べるの?」というようなものはなく、
それなりに美味しそうなものばかりでした。
どこのお母さんも大変だっただろうな

私もさんに「カルーアナッツ」なるものを作ってプレゼント。

110213_1539~01

食塩不使用のミックスナッツをレンジで炒って、
これまたレンジで作ったカルーアミルク味のキャラメルを絡め、
ココアをまぶしたという簡単なものだけど、これがなかなか
香ばしくてとっても美味でした

Category:家のことコメント:2│ トラックバック :--
21:35:46
「インカのめざめ」ってご存知ですか
じゃがいもの品種です(笑)。
ペルー人の義兄の関係で、インカと聞くとなんとなく親近感を覚える私
八百屋さんで見かけたので買ってみました。
昨日はスープに入れたけど、今日はポテトサラダに…

20110209212007.jpg

ちょっと黄色いでしょう
ねっとりとしてかなり甘味が強、くちょっとかぼちゃのようです
この甘味…何の料理に使うのがいいのか思案中。
おすすめレシピがあったら教えてください

Category:料理コメント:0│ トラックバック :--
18:04:58
某映画評論家○すぎではありませんが、「お墓に持って入りたい映画は」と
聞かれたら「ロード・オブ・ザ・リング」と答えるくらい大好きな映画のひとつ。
その「ロード・オブ・ザ・リング」の監督ピーター・ジャクソンの映画だったら
絶対に観たいと思っていたのに、公開されてからもう5年も経ったのね
2005年公開の映画でしたが、やっと観る事ができました。

キング・コング 通常版 [DVD]キング・コング 通常版 [DVD]
(2006/05/25)
ナオミ・ワッツ、ジャック・ブラック 他

商品詳細を見る


1933年、大恐慌時代のニューヨーク。売れない女優のアン・ダロウ(ナオミ・ワッツ)は芝居小屋が突然閉鎖になり路頭に迷う。そんな彼女を救ったのは、出資者から見離された映画監督カール・デナム(ジャック・ブラック)。彼は幻の島へ行って冒険映画を撮ることに賭けていた。最初は彼の誘いに抵抗を感じたアンだが、脚本が憧れのジャック・ドリスコル(エイドリアン・ブロディ)のものだと知り、承諾。こうしてデナムは、助手のプレストン(コリン・ハンクス)に命じ、主演男優のブルース・バクスター(カイル・チャンドラー)らスタッフと機材を3時間足らずで船に乗せ、急いで大西洋へと出航していった。

1933年公開の映画のリメイク版です。
オリジナルの方はちゃんと観た事はありませんが、
割とオリジナルに忠実にリメイクされた映画のようです。
結末は悲しいとわかっていたけど、やっぱり悲しかった
キングコングかわいそうだぁ~~
それなのに、連れてきた張本人のカール・デナムは最後まで自分勝手で、
最後の台詞がどうしても気に入らないと、
一緒に見ていたと2人で怒りながら観た結末でした。

途中の昆虫たちとのバトルとか、かなりグロテスクな部分もありますが、
「ロード・オブ・ザ・リング」でもゴラムを演じた、
アンディー・サーキスのキングコングは名演です
台詞もないのに、瞳と表情だけで孤独が伝わってくる…。
モーションキャプチャーでクリーチャー系を演じさせたら、
彼の右に出るものはいないかも(笑)?
ちなみに、船員の料理長としても顔を出して出演しています
途中死んじゃうけど…

いろいろな矛盾点を感じる部分もありますが、ちょっと泣ける映画でした。
りょうりんお勧め度は星
主演?のエイドリアン・ブロディ。
個人的にはとっても苦手な顔ですが、演技しているときは意外と素敵
さすがオスカー俳優

Category:映画コメント:0│ トラックバック :--
22:26:17
先週金曜日の夜突然給湯器が壊れました
夕方の食事の用意の時は普通に動いていたのに、
2時間後くらいにお風呂のお湯を入ていたら途中でエラー表示が…
どうせ娘が栓を閉め忘れていたのだろうと思って入れ直したら、またもやエラー
いろいろ策を講じたけど無理なので、の塾の帰りを待ち、
ダンナサンを会社まで迎えに行き車
4人でスーパー銭湯へ
気持ちよかったんだけど、家に帰ったのは12時近くでした

土曜の朝になって業者に来てもらい、調べてもらったら、
不完全燃焼が起きていて、機器ごとの取り換えが一番だということ。
築14年のマンション。給湯器も14年。
そろそろかな?と思ってはいたけれど、突然来るんですね~~~
お湯が出ないのは何かと不便
追いだきくらいできれば、お風呂はなんとかなったのに、
不完全燃焼なので、安全装置が働いていて無理だということ
なんでよりによってこの寒い時期にと思うのですが、
寒いから余計に最大に働こうとして、機器に無理が起きるのだそうで…
結局すべて取り換えになりしかも土日が入ったので、
水曜日の今日になってやっと工事に来てもらう事ができました。

その間5日間はスーパー銭湯通い。
途中雪が降るくらいの寒い日もあり、細心の注意を払っていたのに、
受験生のが風邪をひき、月曜日には学校を休ませました。

熱もほとんどなかったけど、運動不足と勉強のしすぎで、
頭、首、肩…とにかく背面が痛いと常々言っていたので、
久しぶりに惠心堂へ連れて行って治療をお願いしたら…。
あまりの姿勢の悪さで、首と背中の間にかなり歪みが出ているとか
いろいろと施術していただき、も随分楽になったと言って家に帰り、
しばらくして熱を測ってみたら38度
まさかインフルと思ったけれど、
インフルの時とは様子が違う…インフルでも翌朝にならないと
反応は出ないし、とりあえず眠らせて朝を待つことに。

朝になって起きてきたは、「久しぶりにすっきりした~」と言って、
気分すっきりのニコニコ笑顔
どうやら歪みを治そうとして熱が出ていたようで、
前日までとは別人のようにご機嫌東洋医学の神秘です
受験前の緊張や勉強で疲れていたんでしょうね。
火曜日も大事をとって休ませましたが、今日は元気に学校に行きました。
実はうちのは、今回が中学に入って初めての病欠。
それが2日間も休んだので、心配した男子からが入っていたのを
偶然見つけて密かににやにやしていた母でした

Category:家のことコメント:0│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
